荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
北島&400フリーリレー
2008年08月11日 (月) | 編集 |
今日から夏休み。奥さんを見送った後はオリンピック中継に釘付け。北島の100m平泳ぎ、400フリーリレーのアメリカチームにしびれた!

北島の泳ぎはすごいってモンじゃない。50mはオーエンに先行されたが、ターンして浮かび上がったら先頭。その後が圧巻。1ストロークごとに2位以下を置き去りにした。大きく、無駄のない泳ぎはもはや芸術。直後のインタビューで言葉が出ないのは見てて、泣けた!

400フリーリレーのアメリカもすごかった。アンカーでフランスに一時は半身差をつけられたが、最後の最後に追い付いて逆転。世界新記録をマーク。

両者に共通してるのは先行逃げ切りではなく、中盤~後半に崩れず、自分の泳ぎに集中していたこと。これはスプリント、エンデュランス、種目もちがうけど、共通した大切なことだと実感した。自分も見習って、レースのときは周りではなく、自分と向き合うようにしたい。これが本当に難しい。

さて…今日は昨日のレースによる筋肉痛と格闘してました。加えて、転んで打った腰と、帰宅後、靴を整理してるときに玄関の新聞受に強打した背中が無茶苦茶痛かった…。アイタタ…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
