荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャパンいろいろ話(修正とデータの一部)
2008年06月28日 (土) | 編集 |
先ほどの目標設定で修正したいことがあります。

バイクでのセグメント間の落ち込みを1km/h以内とするとあるが、たとえば前半のアベレージが35km/hであった場合と、32km/hであった場合、

35km/h→34km/h:2.857%の速度低下
33km/h→32km/h:3.030%の速度低下

となり、1km/hの低下を防ぐというのは、目標として相応しくない、ということに気付いた。再度分析した結果、「速度低下を3%以内に押さえ込む」と修正したい。

同様にランだが、2周あった場合、1LAP目がキロ4分の場合とキロ5分の場合

4分/km→4分10秒/km:4.16%のペースダウン
5分/km→5分10秒/km:3.33%のペースダウン

となり、これも10秒以内に押さえ込むというのは、1周目のペースによっては目標として相応しくない。これも再度分析した結果、「ペースダウンを4%以内に押さえ込む」と修正したい。

いずれにせよ、非常に高い目標であることには変わりはないです。(笑)

さて、2つ目のトピックスの「データの一部」ですが、あくまでもセグメント間のラップや、トータルのラップの話です。

ジャパンのバイクのセグメントは107.1kmと、163km、そして180.2kmとあり、その間にタイミングチップで計測されます。その結果セグメント間のラップと平均時速などがわかります。そのセグメント間で自分の場合、どれくらい落ちていたかというと、以下のとおり。

107km地点:3:17:29(Ave 32.54km/h)
163km地点:1:47:19(Ave 31.31km/h)
落ち込み: Ave 1.23km/h(-3.78%)

落ち込み具合でいうと、自分は上位100傑中、46位。

1LAP:1:55:26(5分1秒ペース)
2LAP:1:40:54(5分15秒ペース)
落ち込み:14秒(-4.71%)

落ち込み具合でいうと、自分は上位100傑中、15位。

参考までに超強豪エイジの方々。ほとんど落ちてなく、そのスピードが超ハイレベルです。

2年連続エイジチャンピオン 鈴鹿さん
<Bike>
107km:3:02:18(Ave35.25km/h)
163km:1:36:54(Ave34.67km/h)
落ち込み:Ave0.57km/ 1.63%
<Run>
1LAP:1:37:39(4分14秒ペース)
2LAP:1:24:34(4分24秒ペース)
落ち込み:9.53秒 3.74%


Junyaさん(エイジで唯一、後半ペースアップされている!!すごすぎる。。。)
107km:3:06:04(Ave34.54km/h)
163km:1:36:50(Ave34.70km/h)
ペースアップ:Ave0.16km/h 0.47%


福田さん(zaiiくんの先輩、Cカテ2位。強いってもんじゃない!!)
107km:3:03:29(Ave35.02km/h)
163km:1:37:14(Ave34.56km/h)
落ち込み:Ave0.47km/h 1.33%


Nelson Luke選手(Cカテ4位)のランニング
1LAP:1:46:58(4分39秒ペース)
2LAP:1:31:33(4分46秒ペース)
落ち込み:7.05秒 2.53%



コメント
この記事へのコメント
すごい
そこまで分析なされるのですね。
びっくりです。そりゃー強くなりますね。

自分もバイクの落ち込みを分析仕様と思います。
2008/06/28(Sat) 21:10 | URL  | シモムラ #-[ 編集]
 すごい分析されてますね! 私には無理ですわー。心拍計も買ったはいいが、はじめだけで、今は全然使ってませんし。感心します(尊敬の念)。
 セグメントって何ですか?内容からすると、計測地点のことですかね?用語も、バイクメンテナンスもままならないので、今後、いろいろ教えてください。m(_ _)m
2008/06/29(Sun) 10:16 | URL  | JET #-[ 編集]
>シモさん
あっしは全然すごくないですよ~
シモさんのほうが素質は全然上です。あっしは弱いから、こうでもしないとダメなんです^^;

>JETさん
HRはつけていたんですんが、今年初めてしっかりみてみました(遅)
セグメントはあっしの勝手ないいまわしで、おっしゃるとおり計測地点のことです~
2008/06/30(Mon) 00:02 | URL  | MON #-[ 編集]
なるほど☆
明確化は力なり、と言いますが、目標をここ迄落とし込んでいる貴兄の情熱にびっくりしました。
引き続き頑張って下さいね!!
2008/06/30(Mon) 04:43 | URL  | ほっしー #-[ 編集]
To ほっしー

これでもまだまだ明確ではないのよ。本当ならば、バイクに乗っているときの実際の出力を計測して、それをもとにトレーニング計画とかペース配分をたてたいんだけど、計測するための機械がとても高くて買えない。。。とにかく今ある環境・設備でベストを尽くすのみだよ。

またいい言葉があったらおしえてね!
2008/06/30(Mon) 09:20 | URL  | Mon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
