荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミラクルボディ 第2回
2008年03月17日 (月) | 編集 |
待ちに待った「ミラクルボディ」 第2回。世界最強スイマー マイケル・フェルプス。

期待してただけに少し残念。もう少し、詳細な分析がほしかった。途中のドキュメンタリーぽいところがいらなかった気がする。それはそれで別の番組にすべき。とはいえ、1時間にも満たない時間ですべてを解析するのは無理か。

スイム素人からみたフェルプスのすごいところ。

・ドルフィンキック時のしなやかさ。とにかく異常なほどしなやか。胸から動いてる。
・ドルフィンキックのトレーニング。10セットって。。。しかもそれを2種類?参った。

ところで、I字ストロークとか、入水時に泡が出ない、というのは、別にフェルプス特有のものではない。記憶が正しければ、ソープだってそうだった。進行方向に対して平行方向に入水し、まっすぐかくこと自体は、ソープも同様だったはず。足のサイズも35センチで、何パーセント推進力がアップするといっていたが、ソープも35センチのようだ。そこを取り上げるのは、ちょっと、っておもった。

先週のパウエルの番組で「おおおお!!!」って思えたのは、「これってパウエルしかできないかも!??」と思わせていたところだ。(内臓を押しのけるほどの大腰筋など。しかし、ひょっとしたら、パウエルより太い大腰筋もっている人いるかもしれないが)。

フェルプス「だけ」の強さは、ドルフィンキック、スタート・ターン時の潜水、だったようだ。もちろん、これは半端なことじゃない。ターンして13mを息継ぎなしでドルフィンでいけるか?といわれたら、ぼくは即、はっきり、「できるわけないだろう!」って答える。

やはり、次回は自転車でランス様をとりあげるべきだ。もしくはIRONMANトライアスリートでノーマン様でもいい。お願いだから取り上げてくれ!!!

コメント
この記事へのコメント
荒川お疲れさまでした
私も見ましたよ「ミラクルボディ」
日曜日はスイムの大会だったから特に見入ってしまいました

第一回のが見れなかったのが残念
みんなでNHKにメールリクエストしてみる(笑)?
2008/03/17(Mon) 09:56 | URL  | ピロコ #PTRa1D3I[ 編集]
確かに
やっぱりOlympicYearだからね
パウエルは、見て無いけどスイム苦手な自分にはとても参考になったかな?(笑)
パソコンに落としてスローで見たりもした
入水からかき始めまでの脱力は、真似出来たら良いなぁ~
2008/03/17(Mon) 12:03 | URL  | 主任 #iTjQ6kIY[ 編集]
>MASAさん&ピロコ
NHKにリクエストしよう!

>主任
スロー再生(笑) ハイスピードカメラの映像をさらに遅くしたのですか?(笑)
2008/03/17(Mon) 12:07 | URL  | MON #-[ 編集]
同感!2
”フェルプス「だけ」の強さは、ドルフィンキック、スタート・ターン時の潜水”に一票。
これがなかったら、イアンと同等?
というか、イアンの泳ぎの方が、無駄のない美しさを感じる。
http://www.swimming.jp/3d_mv/3d_rent.html
長距離を得意とするからか?
あ、マイケルも勿論、すごいと思うよ。
尊敬してます。
2008/03/17(Mon) 15:30 | URL  | ironmaki #-[ 編集]
マキさんこんにちは!
実はぼくもソープの泳ぎのほうが美しく思えました。やはりシドニーでみせた他を寄せ付けない強さはインパクトがありました。もちろんフェルプスも凄すぎるのですがf^_^;
2008/03/17(Mon) 16:46 | URL  | モン #-[ 編集]
ドルフィンキックで立ち泳ぎの練習をしている、というのは昔GetSportsでも紹介されてたけど、ウェイトつけてやってるなんて聞いてない!
強烈なコアの強さとそれを武器にしたターン技術、その初速を殺さない泳ぎの上手さが強さの秘訣なのかなーと思いました。

ドルフィンは胸(らくだのコブあたり)から打ってますな。昔あの辺りの関節が柔らかい(というか使い方が上手い)平泳ぎの選手を見たことがあるけど、やっぱり速かったです。
2008/03/17(Mon) 17:14 | URL  | たけはら #piA7nPdg[ 編集]
そうそう。あのコアの強さは本当に目を見張った!
そしてあの柔軟性。。。異常よ。
2008/03/17(Mon) 19:54 | URL  | MON #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
