荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロングラン&ロングライド&ブリックラン
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今週は土日ともに仕事がお休みでしたので、土曜ロングラン、日曜ロングライド&ランができました。ロングランが約33km。ロングライドが140km、バイク後のランは5km(ちょこっとでも走れば効果ありますよね(笑))でした。

ロングランの後にトラックで動き作りのドリルと流しをやりました。これがなかなかよくて、ロングラン後の硬くなった体がほぐれました。ロングライドは秋が瀬から定峰折り返し。ひさしぶりの定峰は堪えた。復路も南風のため、かなり消耗した。しかし、その後のランはなかなか調子がよかった。

帰宅途中に地元でラーメンをたべたんですが、これがまたすごくおいしかった。めずらしくスープまでのみほしちゃったよ。相当疲労していたようで、おろしにんにくをスープにいれて、すすったら、ブワーっと疲労感が抜ける感じがした。ニンニクパワーおそるべし。

しかし、帰宅後、お風呂にはいったら、お風呂にはいりながら寝てしまい、風呂あがったあとも20時半ごろまで爆睡でした。今週もいそがしかったけど、いいトレーニングできたかな。よかったよかった。。。

ところで、土曜に「ガチ☆ボーイズ」のメイキング・ドキュメンタリーをやっていたんですが、この「ガチ☆ボーイズ」、最初バラエティ映画だとおもっていました。ところが実は、不慮の事故で「高次脳機能障害」を負ってしまった少年が、学生プロレスを通じてうんぬんかんぬん。。。というなかなかシリアスな映画でした。そのドキュメンタリーにゲストで登場したのが、こちらの選手。

障害を乗り越えて 石井雅史 北京パラリンピックへの道

この坂の向こうに(前編)

この坂の向こうに(後編)

石井雅史が1km個人TTで世界新記録樹立&金メダル獲得!

将来を嘱望された競輪選手だった石井選手は、練習中の事故で「高次脳機能障害」を負ってしまったそうです。障害を負ってから石井選手は、それはもう悲痛のどん底まで落ち込んだそうですが、医師に「やりたい、とおもうことをやってみたら?」といわれて、彼は「自転車に乗りたい」と答えたそうです。彼は再び自転車にまたがったのです。乗れば乗るほど、練習すればするほど、石井選手は元気になっていき、そしてついに世界選手権で世界新記録をたたきだして優勝してしまったのです。驚くべきは、その記録が、現役時代の記録より上回っていたとか。。。番組中で大変興味深い言葉を医師がいっていました。

「頭はおぼえなくても、体はおぼえているんです。」

今、石井選手が目指しているのは北京パラリンピック。注目したいとおもいます。
コメント
この記事へのコメント
定峰お疲れ様でした。我々は長瀞ー裏定ー白石 155km
run 2km x 4でした。石井選手は藤沢在住で何回か一緒に練習しました。めちゃくちゃ強いし、性格もやさしい人です。ハワイ前に会って話した時に古畑さんも自転車で北京パラリンピックを目指していると聞きました。彼らを見てると、自分は言い訳はしてはいけないとつくづく思います。
2008/03/10(Mon) 09:32 | URL  | The 32  #-[ 編集]
The 32さん、おはようございます!32さんたちもたくさん乗りましたね!いよいよジャパンに向けてガンガン行く感じですかね。

しかし、32さんも人脈が広い。。。まさか石井選手とお知り合いとは。本当、記録だけみても、五体満足な我々よりずっと強いですし、インタビューを聞いてても器がでかい。言い訳できませんね!

古畑さんも無茶苦茶強いですよね!
2008/03/10(Mon) 10:12 | URL  | The Mon #-[ 編集]
お疲れ~っす
土曜日は、お疲れ様でした。
動き、重心は、難しいですね(笑)
でも、トラックでのダウンウィンドスプリントは、効果的でした。
日曜日は、自分もサクラソウ→さくら堤→物見→小川→松郷で110㎞くらいかな?松郷セブンの酔っ払いがうざったいので早々に戻ってしまったけど(笑)
それが災いして帰りの向風でハンガーに…
彩湖のランでは眠気が…
いや~きつかった(汗)
大井とは違う負荷だね(笑)
2008/03/10(Mon) 11:07 | URL  | 主任 #iTjQ6kIY[ 編集]
主任、どうもどうも。またロングランやりましょう。
最近、往路・復路がともに向かい風なんですよね。
大井で乗っていたとはいえ、やはり峠は違う負荷です。
2008/03/10(Mon) 12:26 | URL  | The Mon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
