荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
全部オレの思い込み!
2008年02月06日 (水) | 編集 |
ローラーでの練習で、クルクル回しまくり練習にプラスして、しっかり踏み回す区間を設定。最高時速56km。そして、奥さんの協力をえて、前、横、斜め後ろから動画を撮影してもらった。本当、自分の思い込みと実際って全然ちがうね。

・かなりサドルは低めにみえる
・かなりシステムハンドルは高めにみえる
・かなり標準的なロードポジションにDHついた感じ。
 (自分のバイクはシートアングル76度で、サドル中心がBB-シートチューブの延長線上にくるようにしている。)

一言でいうと「かなりかっこわるい」(大爆笑)。動画をみて笑ってしまった。「なんじゃこりゃ~!!!」という感じ。

それと、クセがわかるね。左足をまわすとき、上死点付近でカクカクしとる。「ケガしているの?」といわれたこともあるくらいだが、本人全然故障していない(笑)

さてどうするか。

ほんじゃ。

コメント
この記事へのコメント
確かにビデオ撮影は衝撃的受けますね。ローラ台では普段から鏡見ながらしていますが、ランやスイムはかなり衝撃でした。こんなもんかと、、。日曜日、船橋に行ってスイムビデオとって貰います。
上死点での膝かくは左右方向のかくかくですかねぇ。それならたまになります。疲れているときに多いような気がします。フルスクワットのセット後半とかでも、膝が左右に流れるときがあります。筋力やアライメントとか原因はいろいろありそうですね。
2008/02/07(Thu) 18:47 | URL  | SAY #-[ 編集]
いや、膝の左右報告かくかくじゃないのです。
正面からみたときに、膝はまっすぐに踏めているようです。

股関節の付け根、大たい骨と骨盤あたりで、骨盤が「カク、カク」とうごいているのです。
2008/02/07(Thu) 19:53 | URL  | MON #-[ 編集]
自転車って
自転車ってすごいスピード出るんですね~

B12が3月なのでエアロバイクしか漕いで無いです。
2008/02/07(Thu) 22:32 | URL  | いるか #FcrND3Xc[ 編集]
見ると凹むよね
自分は、初めてスキーのポールをビデオ撮影したときに凹んだ…
そこからかなりの修正したなぁ~懐かしい
でも、案外に近道だと思うよ

自分は、固定ローラーだからあまりフォームの参考にはならないなぁ~

好きな言葉
速いものは、美しく無駄が無くシンプル
2008/02/08(Fri) 12:35 | URL  | 主任 #iTjQ6kIY[ 編集]
>いるかさん
一瞬ですよ、一瞬(笑)

>主任
いや、本当凹むというか参考になります。ちょっと今後も継続的に撮影してこうとおもいます。カメラスタンド買ってきて、一人でもできるようにしようとおもっています。
2008/02/08(Fri) 19:39 | URL  | MON #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
