荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
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8月28日(火) トレーニング
2007年08月28日 (火) | 編集 |
スイム
 サニーフィッシュにて3300m

 ナオにあった。ジャパン以来だな。

練習メニューをみて、1&2コース目にあがるためには、最低でも100mを90秒サークルでまわって、70秒~75秒で返ってくるのが必要そうだ。現在4コース目。3コース目は今のサークルより5秒ずつ引き上げることが必要そうだ。3コース目と2コース目の間の壁は高い。

 心肺機能は、夏休み中に集中的にバイク、そして少々のランにより、だいぶもどってきたが、持久力がなく、動きがばらばらだった。ここでジャパンのときのスイムを思い出してみると、同じような傾向が見受けられる。つまり、ジャパンのときは、スイムの練習がたらず、スイムで疲れ切っていた、というのがただしそうだ。同様に練習が足らなかったバイクもその影響を最初からモロに受けて、ずるずると後退。唯一、そこそこ積み上げていたランニングだけが、光った、という見解がただしそうだ。

 先日のミーティングで「スイムはロングにおいて関係あるか、ないか」というよくある話が出たが、私見だが、「バイクに楽に移る、という目的においてはスイムの練習は重要である」と私は考えている。

 「楽に移る」ここがポイント。決してスイムのタイムを縮めるためではない。
コメント
この記事へのコメント
ロングで強くなるには、10秒~15秒レストが取れるくらいのサイクルでひたすらたくさん回すといいと言われています。
90秒サイクルを80秒前後で回れるなら、頑張って入ってみては?かなり鍛えられるかと思いまっす。
2007/08/28(Tue) 11:34 | URL  | たけはら #piA7nPdg[ 編集]
現状90秒サークルをやったら4本でサークルアウトです。
もう少し練習積み上げます。
2007/08/28(Tue) 11:45 | URL  | MON #-[ 編集]
スイムは大切
新生活はどうですか?
次なる目標に向かってすでにスタートしてますね!感心です!!
自分とレーススタイルが似ているのでコメントさせていただくと、スイムは大切だよね?!ある程度の順位でバイクをスタートすのは精神的にも体力的にもプラスだと思います。
自分もここ数年でいくらかはスイムの力が上がったのでそれをレースで実感してます。ランで順位を落とす自分としてはバイクである程度の位置にいたいですからねぇ~
アイアンマン以外のレースならなお更だよね?!
2007/08/29(Wed) 11:22 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
新生活は練習がすべての中心になっています(笑)
高橋さん、今年のジャパンではスイム・バイク、とても切れがありましたね!あのスイムラップとバイクラップはすごいです。見習って練習を積み上げています。

僕の場合、苦手意識が強かったランが伸び始めたので、またレース展開がかわりそうです。
2007/08/29(Wed) 13:34 | URL  | MON #-[ 編集]
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