荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝スイムにいってきました!
2007年07月03日 (火) | 編集 |
 今朝はサニーフィッシュに、体験参加させていただきました!

 IRONMAN JAPANの反省の一つに、スイムで出遅れたことがあります。その改善のため、選択したのがこれです。週に1回、指導をうけて、水曜のマスターズ&土曜のキョンコーチスイムで、さらに指導をうけて向上、という作戦。とにかくハワイを取るためには、バイク&ランだけでなく、スイムでいい位置であがって、バイク、ランにつなげることが重要です。

 残念ながら今回のレースでぼくにはバイクで追い上げる力がない、とわかりました。ラン開始時の位置取りのためには、スイムとバイクの強化が必要です。また、スイムを強化すれば、バイク開始時に余裕がうまれ、全体のレース組み立てもよくなるはず、とも考えています。(バイクは2004年後半~2005年前半のようにトレーニング。ランニングは現在のトレーニングを継続します。)

 こうやってみると3種目全部を強化するように見え、そんなん無理だ、と思われるかもしれませんが、現実に、しっかり前年に比べて3種目を強化を(タイムの向上を)している選手はいらっしゃいます。見習わなくてなりません。

 さて、話が長くなりました。サニーの体験に参加させてもらった感想ですが、とても楽しかったです。内容とサークル設定がとてもいいです。(サボっていると間違いなくサークルアウトするサークル設定になっています)たとえば今日のメインのスイムは

( 100m×2+50m×3+25m×4 )× 2 = 900m

という内容ですが、このサークルが

100m:90
50m:45
25m:25

となっています。ぼくの現在の泳力ではこれが限界ですね(苦笑)2セット目の、50mの3本目はサークルアウトしそうになっていました。助かったのは、各距離の間に、レストが30秒設けられたことです。これで回復ができました。

 週一回、朝4時半におきなくてはいけないのが少しつらいですが、レースの当日もその時間に起きますので、予行練習ですね。ちなみに今日の総距離は3,550m。ぼくの一つ上のコースは4,000メートル以上。一番上のコースは5,000メートル近く泳いでいました。ぼくもそれくらい泳げるようになりたいです。(なんか幼少のころに通っていた、スイミングスクールの選手コースの気分だ。「上のコースで泳げるようになりたい!」という気分)
コメント
この記事へのコメント
朝からお疲れ様です
しかし聞いただけで息が苦しくなるメニュー…
私は即コースアウトです
その前に朝起きられないのでコースにも入れませんしプールにも入れません

佐渡はやめになってしまったので今年はスイマーです
オープンウォーター2本に区民大会です

練習会がんばろうね☆☆☆

2007/07/03(Tue) 12:13 | URL  | ピロコ #PTRa1D3I[ 編集]
ピロコ大丈夫よ。泳力別にコースわけされているから
区民大会、楽しもうね、その後の宴、大いに盛り上がろうね!
2007/07/03(Tue) 13:30 | URL  | MON #-[ 編集]
頑張ってるねぇ~
高橋です。
ジャパンではゴール後の疲れている状態、しかも納得のいかないレース後だっただろうに話に付き合ってくれてありがとう!
江夏君の前向きな姿勢に毎日いい刺激をもらってます。
確かにスイムである程度の位置にいることは大切だよね。実際自分も最近実感してます。
江夏君の練習への姿勢は決して裏切らないと思います。
先にハワイに行くことになったけど、次に続いてね!
自分もロールダウンではなく、正規のクォリファイヤーになって一緒にクイーンKを走ろう!
2007/07/03(Tue) 16:55 | URL  | 高橋です! #-[ 編集]
高橋さんの今年のパフォーマンスはすごかったです!あのスイム&バイクラップはすごすぎます!なにしろカテゴリDのハワイ常連と全然変わらなかったじゃないもの!
レース後のお話はとても身のある話でした。自分がやってきた練習がいかに甘かったか、とても実感しました。
ハワイは、ロールダウンでなく、正規にクオリファイをとります!今年は続けませんが、来年続きます!

よかったらリンクはらせてもらってよろしいでしょうか?
2007/07/03(Tue) 18:10 | URL  | MON #-[ 編集]
もちろんです!!
リンクよろしく!こちらも貼らせてもらいま~す。
江夏君にとって今年は大切な年だもんね?!
しっかり人生設計して強豪オヤジになってね!(って、まだ若いよねぇ~)
2007/07/04(Wed) 08:29 | URL  | 高橋です! #-[ 編集]
この後、大イベントが待っています(笑)
さっそくリンクをはらせてもらいました!
強豪オヤジ、いい響きっすね!
2007/07/04(Wed) 10:11 | URL  | MON #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
