荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
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どうやら虚弱らしい
2007年06月29日 (金) | 編集 |
セントラルで体成分分析(ZEUS9.9)をやってみた。あ~あ~という結果に。

上下バランス:上半身・下半身ともに虚弱
身体年齢:30歳(つまり年相応)

体重・BMI・体脂肪、すべて標準だったが、筋肉量は少ない、という結果に。まあ予想はしていたけどね(苦笑)自分の体のことは、自分がよくわかっとる。しばらくしたらウエイトトレーニング、また再開しよう。あと、トレーニング後にプロテインをしっかり飲むようにしよう。通常の食事だけじゃ足らないから、筋肉がどんどん落ちるんだし。

ちなみに体重は、レース前とかわっていないですが、周りには「やせた」といわれている。いや、やせた、というより、レース後で疲れている、というのが正しいのだが。
コメント
この記事へのコメント
プロテイン
去年のコリアまでは頑張って普通の食事で高たんぱくになるように心がけたんだけど、やっぱり無理だった(自分の身長で57kgまで減るのは異常)ので今年からプロテインはじめました。
savasのtype3endurance使ってます。キツい練習しても筋量が落ちないのと、何とはなしに疲労回復がいい感じがします。
2007/06/29(Fri) 11:10 | URL  | たけはら #piA7nPdg[ 編集]
>たけちゃん

そのプロテイン、エンデュランスといっているけど、どうやらエネルギーを補充するために糖分をいれているらしい。筋肉の回復には、ホエイプロテインの方がいい、とボディビルダーの友人に教えてもらったので、いろいろ調べてこれにしたよ。
2kg以上で送料含めて6,000円ちょっとだから、コストパフォーマンスもいいかも。

http://www.livey.com/front/product_detail1.asp?product_id=11
2007/06/29(Fri) 12:46 | URL  | MON #-[ 編集]
前田ギンさんの以前の記事を参考に、LIVEYにしました。筋トレやハードのとき体重あたり2g弱、それ以外は1.5g程度を目標にしていますが、皆さんはどれくらいの量なのでしょうか?食事を気をつければ結構タンパク質取れるので、あまり消費できていません、、、。トレーニング直後のみ飲用しています。
2007/06/29(Fri) 13:11 | URL  | SEI #-[ 編集]
SEIさん、私も前田ギンさんの以前の記事を参考にさせていただいております。いろいろ調べたのですが、結局これにしました。

ロングラン・ロングライド・ウエイトトレーニングなど、筋肉を長く、もしくは強度を高く酷使したときに飲もうと考えています。

いくつくらいでしょう?ボディビルダーの友人は「1回でスプーン3杯くらいのみなよ」といわれましたが。
2007/06/29(Fri) 13:38 | URL  | MON #-[ 編集]
食事で体重あたり1.5g程度摂取(晩御飯は特製ささみサンド)できているので、筋疲労トレーニングのときに残りの0.5g*65=30g強をプロテイン+牛乳で取っています。これはLIVEYのスプーン1杯分(27g)相当です。LIVEYのスプーンはアメリカンサイズのためでかいです。
2007/06/29(Fri) 15:00 | URL  | SEI #-[ 編集]
ありがとうございます。
僕の場合、体重が63kgですので、63*2=126gはたんぱく質をとらないといけないですね。食事は決して不規則ではないですが、足りていないときもある、ということで、トレーニング時には2杯分(54g)が妥当でしょうか。

成分分析表によれば、スプーン1杯あたり、20gふくまれているようで、また、人間が一回にあたり分解できるたんぱく質の量が40gまで、となっているので、3杯は単なる無駄になりそうです。SEIさんのように、1杯~2杯の間ですませるのが適正のようですね。
2007/06/29(Fri) 17:11 | URL  | MON #-[ 編集]
初心者並みの質問ですが・・・女性もプロテインって飲んだ方がイイんですかね?σ(^_^;)筋肉がつくのは問題ないんですが、月1回の生理現象への影響が心配で。。。
2007/06/30(Sat) 07:59 | URL  | タダゴン #-[ 編集]
http://www.p-mania.com/

http://body-slender55.com/

これらのHPで調べてみました。月一の生理現象について、記述されているところはなかったようです。基本的に食品なので副作用はない、とのことです。

http://www.p-mania.com/basic/060_sideef.html

ここに書いているマイナス面だけ注意すればいいのかな?専門家じゃないので、よくわからないですが。。。
2007/06/30(Sat) 11:15 | URL  | MON #-[ 編集]
ありがとうございます☆Webを見るかぎり、大丈夫そうですね!マイナス面には注意して、きょうからプロテイン摂取してモリモリになります^^
2007/07/01(Sun) 06:26 | URL  | タダゴン #-[ 編集]
モンちゃん・・スピルリナの話題が全く出てこないけど・・・(T_T)
2007/07/02(Mon) 13:09 | URL  | miho #-[ 編集]
スピルリナ!
あれのんでないと、本当に体調がおかしい。。。
またいただきはじめました
これからまた絶好調になるかと!
2007/07/02(Mon) 22:48 | URL  | MON #-[ 編集]
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