荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
健康診断
2007年03月28日 (水) | 編集 |
3月18日(日)に荒川市民マラソンを走り、その夜の宴はおおいに楽しみ、そして次の日、3月19日(月)に無謀にも健康診断(29歳以下検診、血液検査つき)をうけた。

すでに自分は30になっているが、一応2006年4月1日現在の年齢ということで、29歳以下検診をうけられたのだ。

前日にフルマラソンを走り、居酒屋の決して体にいいとはいえない食事をたべ、ビールを楽しんだから、何もないわけない、と考えていた。仲間には「あ~もう再検査確定だね~」といわれていたし。

さて、その結果だが、予想どおりGOTが基準値を10ほどこえていた。それ以外は何もなし。あ、心電図になんかかいてあったが、要は脈拍数が少ないということだ。ぼくは平常時心拍が低いほうだからあまり気にしていない。

2年前の秋に血液検査したとき、GOTとGPTが大きく基準値を超えていたことがあったが、これはその前にスプリントのトライアスロン出ていたり、仕事が徹夜していたりとかなりキツイ生活をおくっていて、一過性のものだったと思う。事実、しばらく安静にしてもう一度検査したら、まったくの正常値でした。

実はこの29歳以下検診を受ける前に、血液検査していたのですが、このときも正常値。今回のGOT上昇は荒川市民マラソン完走による一過性のものである、という可能性が高い。

というかフルマラソン走った後に、何もないということは絶対ありえない。昔に比べたら走り終わった後のダメージは少なくなったし、筋肉の回復に要する時間は少なくなったとおもうけど、何かしら負担がかかっていることは間違いない。油断しないようにしよう。
コメント
この記事へのコメント
自分は…
さすがNTだねぇ
自分は、まいど不整脈と低血糖と赤血球不足でしっかかりますよ(^_^;)
最後のコメントは、肥満傾向にありますもっと運動をして食事気をつけましょう(爆)と書かれますしかもここ数年同じコメントです。
やっぱり追い込みが足らないのかな…(;^_^A
2007/03/28(Wed) 15:08 | URL  | 主任 #iTjQ6kIY[ 編集]
筋肉量を考慮せずに単純に体重でBMIとかだしているからじゃないでしょうか?
2007/03/28(Wed) 16:16 | URL  | MON #-[ 編集]
ゔっ…
正解でアタックチャンス!
2007/03/28(Wed) 18:07 | URL  | 主任 #iTjQ6kIY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
