荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【2012 IRONMAN CANADA 参戦記】1日目 移動日
2012年08月31日 (金) | 編集 |
前日まできっちり仕事をしていたため、ほとんどの遠征の準備は移動日の午前中にやりました。

バイクのばらしだけは、前日に自分の分も、奥さんの分もやっていたのですが、自分のバイクのばらしのときに、ちょっとしたアクシデントが発生。フロントのブレーキのワイヤーが抜けてしまった!また、フロントのシフトケーブルのカバーに、すこし傷をつけてしまった。穴があいてワイヤーが飛び出すと、変速ができなくなるので、予防のためにビニールテープでグルグル巻きに。危なかった。。。

出発前の掃除、洗濯、冷蔵庫の中身の確認がおわって、荷物を積み込んで向かった先は高円寺のメイストーム

出発直前だが、補給食の調達と、大西さんとミネくんに会いたかったので寄りました。

すると、今回いっしょにカナダに行く松島さんが来店。バイクのばらしで同様にトラブルが起きてしまって、バイクをもってきたそうです。向こうでもよろしくおねがいします、とあいさつをして空港に向かいました。

空港までにいたってスムーズ。ほぼ、予定していた時間に到着しました。

チェックインカウンターをインフォメーションボードで確認し、向かったところ、エコノミーの列がすごいことに。そこで、ビジネスのカウンターでチェックインしました。
※ANAのマイレージ会員がアップグレードしたため、ビジネスのカウンターでもチェックインOKになったんです。

バイクの手数料を払って、荷物をあずけて、搭乗チケットを受け取ったところで、係員が一言。

「ビジネスクラスにアップグレードしておきましたので」

え!?!?

自分はエコノミーで予約していたのですが、前述のマイレージ会員のアップグレードのためか、そんなことになってしまって、奥さんと二人でちょっと興奮。一気に気分が↑↑に。

出発時刻まではすこし時間があったので、ANAのラウンジで一休み。軽食とビールが美味しい!

20120822_01.jpg 20120822_02.jpg

そしていよいよ搭乗。ずっとあこがれてたビジネスクラスは。。。こんな感じで脚がのばせて、個人用モニターつき。シートがフルフラットにもなって、ちょっとしたマッサージ機能もついている。機内では、ビジネスクラスならではの、すこし豪華な食事と、映画をたのしみながら過ごしました。

20120822_04.jpg 20120822_03.jpg 20120822_05.jpg 20120822_06.jpg 20120822_07.jpg 20120822_08.jpg 20120822_09.jpg

バンクーバーについてからは、荷物のピックアップ。昨年はバイクだけはスルーだったのですが、今年は全部ピックアップになったことを、トライオールスリーの奥村さんから教えてもらいました。
※奥村さんには、遠征中、大変御世話になり、おかげ様で楽しい遠征になりました。

次の日からカナダ入りした、松島さん、ちえみさん、ちあきさん、宮本さんは、トランジットでバンクーバー観光にいったそうですが、自分たちはエアカナダのラウンジで休憩しました。ラウンジではほとんど寝てて、軽食をとる程度だったが、実はここのラウンジ、以下の写真のビールが飲み放題なんです。。。ギネスが大好きなので、飲みたかったなあ。。。

そして、、、なにより驚いたのは、PCのイスがハーマンミラーのアーロンチェアだったのです!座ったのですが、本当に良い椅子で、この椅子は職場に導入したいほど、欲しいものです。

バンクーバー→ペンティクトン間の小型飛行機の中では、ほとんど寝ててあっという間についてしまいました。夕方17時過ぎでしたが、まだまだ日差しが強く、暑く感じました。

【バンクーバーで、小型飛行機に乗り込む前に撮影】

ペンティクトン空港の係員に、バイクの荷物番号と宿泊先を告げ、タクシーでMOTELへ向かいました。

MOTELのオフィスに向かうと、マリーンさんという女性のマネージャーさんが担当となっていました。あとで聞いた話ですが、宿泊したMOTELはほぼ毎年スタッフがかわっていて、あるときはタトゥーだらけのいかつい兄ちゃんだったときもあって、「この人にクレジットカードを渡して大丈夫か!?」とおもったときもあった、と同宿のホンダさんは思ったそうです。

メールでのやりとりでは、キッチン付の22番ルームだときいていたのですが、昨年と同じ21番ルームになりました。確認したところ、マリーンさん、ちょっとミスっちゃったようで、22番のルームにダブルブッキングをしてしまったようです。

ちなみに、一度21番に入った後、22番に入ったところ、洗面台がとんでもないことになっていたので、21番に戻り、ダブルブッキングも解消されて、みんなハッピーになりました(笑)。

今年も無事に身体はMOTELまでたどり着けてほっと一息。移動で固まっている身体をほぐすため、奥さんと軽くジョグを行い、夕食は昨年大変気に入った「ISSHIN」でたべました。1年ぶりの「ISSHIN」は相変わらずキレイで、美味しく、ボリュームたっぷりでした。

【テリヤキチキン・ディナーボックス】

というわけで、1日目からとてもたのしい遠征となりました。