荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
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週末のトレーニング
2011年06月27日 (月) | 編集 |
6月25日(土)
午後から職場にいかなくてはいけなかったので、午前中にトレーニング。

○城北公園ランニング(9周+往復):約19km
【記録】
時間の都合で予定の10周ができなかった。淡々とペースを刻みましたが、思った以上にあがりませんでした。暑さの影響かな?ハートレートも腕時計もつけてなかったので、ペースはわからず。

6月26日(日)
○物見山往復バイク&CTS #6,7:合計160㎞、5時間30分
【記録】
前日のマッサージの影響で腰の付近が重い。ペースもいまいち上がらず。入間大橋のあたりで細かい霧雨に見舞われ、遡上にするにつれてどんどん天気と路面が悪化する。物見山では大雨で、かなり寒さを感じたため、素直に引き返す。帰宅後、バイクを掃除し、すぐさまローラーでCTS#6を実施。終了後、昼食をとり、お腹が落ち着いたところで#7を実施。脚の売り切れ感はないが、心拍数や出力をみるとかなり疲れてきてるのがわかる。雨は思った以上に体力を削り落とすことと、CTSのメニューのキツさを実感。

ハード第1週目のトレーニングの自己評価としては、まあまあ。最低限のポイントは押さえてたと思います。動きの面では、股関節、腰あたりの動きが硬く(重く)、バイク・ランともに思った以上にペースがあがらず。(気温や雨の影響も少しあると思う)

補給面では日曜の朝食について反省したい。あまりお腹がすいてなかったので軽めにすませたが、少々無理をしても、食べておくとよいかもしれない。バイクの途中で軽い脱力感に襲われ、その後パワージェルをとり、ほどなくして復活したが、長時間は持たなかった。前日は炭水化物を多目にとり、それで足りると思ったが甘かった。レース当日も注意したい。

ケア面ではストレッチポールで背中と股関節と肩をほぐすのは励行したい。一方で腰付近のマッサージはリスクが高いことを実感。前日にやりすぎると重く、硬くなり、バイク・ランともに影響が大きい。バイクは出力が落ち、特にランは腰が重いと推進力が損なわれる気がする。十二分に注意したい。
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