荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
龍馬伝 第2部完結
2010年07月18日 (日) | 編集 |
金曜は予定以上に激しく、楽しく、熱く語って飲んでしまい、土曜は役立たずに。
さらに同日に家族との食事会があり、日曜は役立たず度合いがエスカレートした。

かなりの好天気だが、外出はいきつけの接骨院と、食事の買出し程度。しかもこの買出しが、ちょっとしたジャンクフード(クリームパンとダイエットコーラ)という、ダメ人間ぶりに拍車をかけた。

夜は録り溜めしてしまっていた龍馬伝を一気に観た。
ついに第2部が終わった。第2部最終話、まっことシビれたぜよ。

仲の良い先生と友人から、この2週間はヤバかった、涙なしには観られないと聞いていた。
自分は涙は出なかった。しかし、気がつけば、テレビに正対し、龍馬、武市、弥太郎の3人の魂、気迫、覇気。。。etc、なんでもいい、そういった類のものに、ただただ、ただただ、向き合っていた。

見終わった後、思った。
このドラマは録りためて、いっきに観るものではない。
1話、1話、大切に観ないといけない。
今週からきちんと、放送時間には家にいて、食事をとって、風呂にはいって、身支度を整えてからみるぜよ。

「日本を今一度せんたくいたし申候」

姉の乙女宛の手紙で登場した有名な龍馬の言葉だが、劇中は違う形で登場した。
仲の良い先生の最近のPCの壁紙を拝見したところ、龍馬の肖像画の横にこう書いてあった。

「世界を今一度せんたくいたし申候」

先生、世界ですか?と聞いたところ、こう答えた。

「いまどき、日本じゃないき、世界ぜよ」

ワシも世界に通じる人間になるぜよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
