荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
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2月13日、14日のトレーニング
2010年02月14日 (日) | 編集 |
2月13日(土)
出勤でした。朝から夕方までとてもいそがしく、本当に疲れました。電車の中で、オフにしようかな~とおもっていましたが、帰宅したらパチンと切り替えられたので、30分、しっかりローラーをやりました。

2月14日(日)
大井埠頭でのM練に参加させていただきました。ほとんど1年ぶりかもしれません。
当初の予定では、朝サニーにいくか、少し早目にきて周回する、とか考えてましたが、なんだかんだで集合時間どおりになってしまいました。

9時ぴったりにスタートしました。最初の1周はアップです。今日は人がとても多かったです。いいバイクもいっぱい走ってました。1セット目、集団の後方あたりで走ってましたが、トイレにいきたくなって1周したところでかけこみ。復帰後は単独走。単独になってからようやく体があたたまるようになり、脚がうごくようになりました。

後ろからはつさん登場。はえ~~~。す~っといってしまいました。単独走を続けて、ちょうど橋の折り返しあたりで集団に復帰しました。復帰して、登って、下り始める途中で「今日は単独走にしよう」と決心し、そのままスピードをたもって集団から離れて、単独走をつづけました。

ケイデンスは平均96。NP186。Aveスピードは33km/h。風は若干ありましたが、大きくスピードの上げ下げが起こるほどではありませんでした。ここのところ、首の寝違えにより、左の背中がいたく、右側の腰も調子がわるく、ときおりダンシングで腰を解放しながらの我慢のライドでした。

自分の3セット目あたりから、メイン集団がすれちがいなどで見えてきました。がんばっておいつけば、周回遅れにできそうだ。悲鳴をあげる腰を解放しつつ、がまんがまんがまん。。。そして、4セット目の途中でついにおいつきました。しかし、ここからが地獄でした。メイン集団も4セット目になるとビルドアップの最終局面。もはやショートのペースともいえる、鬼踏み合戦。自分も必死にくらいつくが、最終周の最後の最後でおいてかれた。。。そのままメイン集団はラストの周回へいってしまいました。(メイン集団の最終周は15分を切っていたらしい。)

ランは、首と背中と腰の調子がいまいちで、最終セットの鬼踏みのダメージがあったのでやめておきました。

今日のトレーニングで実感していたのですが、自分は、Tempo~LT領域の練習時間が多く、LT~VO2MAX領域の練習時間が圧倒的に少ないです。そのため、ラストセットの鬼踏みについていこうとすると、あっという間に脚が悲鳴をあげます。本番まで残りすくないですが、この領域の練習の頻度(量ではない)を増やしておくと、試合での走りがまたかわってくる可能性があります。

がんばります。
コメント
この記事へのコメント
やってますね~。
僕はほとんどがenduranceでたまにtempo、LTはほんのちょっとです。それ以上は皆無です(汗。
しかしアイアンマンは超持久力なのでこれでいいと思っています。結果で示す必要ありますけどね~。
今週は最後の追い込みで、今日200kmバイクでしたがほとんどenduranceでたまにレースペースくらいでした~。
お互い頑張りましょう!
2010/02/14(Sun) 19:56 | URL  | say #-[ 編集]
お疲れ様でした

自分もBikeに関しては、課題も残りました
今日自分も55%は、エンデュランス領域でしたよ
後2週間ガッツリ頑張りましょう
2010/02/14(Sun) 21:18 | URL  | はつ #iTjQ6kIY[ 編集]
お疲れ様です。
ロングライドでは、がんばってるつもりもエンデュランスゾーンにいることが自分の場合は多いです。なんだかんだで、こっちのほうが必要な気がします。僕は最近、秀樹ろ~ら~でエンデュランスをがんばってますよ!
あと1ヶ月ですね。怪我、風邪 きをつけてください!
2010/02/14(Sun) 21:33 | URL  | ウッチー #-[ 編集]
みなさん、コメントカキコ、ありがとうございます。

>Sayさん
自分もIRONMANは超持久力が第一なのでまずはスタミナ、筋持久力と考えております。今朝、チャートをみたところ、25%Tempo、25%LT、11%Enduranceでした。自分の場合、FTPの78%(IRONMANレースペース)をターゲットとしているので、どうしてもこの領域が多くなるようです。

>はつさん
55%Endurance領域であのスピードがだせるのですか。。。すごいですね。トレーニングができるのも本当にあと2週間ですね。お互いガッツリがんばりましょう。

>ウッチーさん
まずはスタミナ、筋持久力なので、Enduranceのベーストレーニングが必要なのは間違いないと思います。自分はローラーをやれる時間がすくないので、Enduranceではなく、Tempo~LTばかりになってしまいます。もう少し時間がとれるようになったら、ローラー1回あたりのトレーニング時間をとりたいなと思っております。
2010/02/15(Mon) 09:58 | URL  | もん #-[ 編集]
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