荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010 Start
2010年01月05日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

自分の元旦は、ものすごい体の重さとともに迎えました。体が起きませんでした。大晦日に日誌上の適応期を迎えるはずだったのですが、元旦にきました。というより、首の違和感がすでにそのサインだったのかもしれません。引率役ということもあって、かなり神経をとぎすませて乗っていたので、麻痺していたのでしょう。サイクルは間違ってませんでした。せっかくの冬休みですが、ここは回復に専念することにしました。

といってもとてもあわただしい元旦で、午後からは祖母のところへ車を走らせ、そのまま親族とともに食事をして(なんとこのぼくがビールはすする程度で、あとはノンアルコールでした)泊まりました。2日は朝、畑でお野菜をたくさんいただき、午後からはRestartのコーチ&仲間のいのっちとショッピングへ。冬のバーゲンで服を買うためです。

自分は今年、トライアスロンをはじめて10年目のシーズンを迎えます。(デビューは2001年でした) 自分の私生活がガラリと変わったのももちろんですが、一番変わったのは体型です。体重は劇的に落ちたわけではありませんが、細く引き締まりました。なので、今もっている服のほとんどがまったく合わず、とてもかっこ悪い、とおもっていました。

そこで、意を決して冬のバーゲンで服をいっぱい新調することにしたのです。

自分はショッピングは苦手で、長時間の買い物は苦手だと思っていたのですが、14時から21時まで買い物していました。3日も、4日も、買い物にいってしまいました。意外と得意?なのかもしれません。おかげでいい買い物ができました。本当によかったです。

そして、今日はRestartの練習会に参加しました。今日のメニューは1000*5です。設定は3'40~3'30だったのですが、フタをあけたら、いきなり3'32!2本目も3本目もほぼ同じでした。自分にとってはかなりのオーバーペースで、4本目でとうとうチギれました。適応期もあいまって、脚がうごかず、呼吸が苦しく、体がとにかく重く感じました。4本目、5本目は3'40と、平凡なタイムでした。

Restart入ったときの秋シーズンは、もう少し速く走れたのですが、やはり冬で体が動かず、インターバルが少し間が空いてしまったことと、適応期、というのは少なからず影響があったようです。続けてスピードトレーニングを実施して、慣れるしかありません。

さて、明日から仕事です。年明けから本当に忙しくなりますが、がんばります。

コメント
この記事へのコメント
シーズン10年目ですか。同じですね。

そろそろ桜を咲かせたいものです。がんばりましょう。
2010/01/06(Wed) 00:24 | URL  | マサヤ #-[ 編集]
お~マサヤくんも10年目選手か。
お互いがんばろうね~。
2010/01/06(Wed) 10:45 | URL  | もん #-[ 編集]
応援してるよ!
回復力!そして良い練習!私も課題であります!
2010/01/06(Wed) 10:47 | URL  | うしちゃん #-[ 編集]
うしちゃんありがとうね 頑張るよ
2010/01/06(Wed) 19:31 | URL  | モン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
