荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘルメットをかぶりましょう
2009年10月31日 (土) | 編集 |
昨日、用事があって、自宅から山手通り経由で目黒にいきました。
そこでおもったのは、本当に自転車に乗る人が増えたな、ということです。
しかし、同時にマナーが悪い。信号無視はするし、しかも

ノーヘルメット

死にたいのでしょうか?とくに多いパターンが

・ピスト
・ハンドル超狭い
・サドルやたらに高い
・ヘッドフォン

ヘルメットがださいとおもってるのでしょうか?

きちんとヘルメットをかぶって、かっこいいサングラスをつけて、サイクルジャージをきて、手袋をはめて、しっかりと整備されたロードバイクで、安全のためにライトもつける準備をしてて、信号無視をせず、交通ルールを遵守するローディって紳士でかっこいいと思うのですが。

とにかくヘルメットかぶって、安全に走って欲しい。同じ立場で見ているほうも、怖いです。

コメント
この記事へのコメント
すみません
ノーヘルです。
ママチャリ(子供乗せる用)ですがw

もちろん、子供にはかぶせてますよ^^

最近、イヤイヤ状態で、自転車にもベビーカーにも乗りたがらず、困ってます・・・
2009/10/31(Sat) 18:42 | URL  | The T #x437nrXg[ 編集]
確かに、ここ2~3年自転車よく見かけるようになったよね。
ノーヘルの人もよく見かけてて危ないなと思ってたよー。

こっちではヘルメットが義務付けられてるので、ママちゃりでもかぶらないといけないんだよ。と言ってもママちゃり見たことないんだけど・・・・・。 
みんなかっこいいウェア来てサングラス&ヘルメットなので全員が選手に見えるよ(笑) 
そして自転車は車道走行なので、みんな手で合図してるよ(右折とか左折とか。。。) 
マナーの悪いサイクリストがいると、マナー守ってる人までもそのように見られちゃうしね、真面目にトレーニングしたいサイクリストの為にも是非マナーを学んでほしいねー・・・ 
2009/10/31(Sat) 20:16 | URL  | yae #-[ 編集]
同感
ヘッドホンして携帯見てる  やつもいます。
勝手に壁にでもぶつかっちまえばいいのに と思います。
あと、子供を二人ものせて、一時停止もせずに
交差点にふくらみながら突っ込んできた、親もみました。
腹が立って仕方ないですが、、反面教師と思うようにするしかないですかね。
2009/10/31(Sat) 22:33 | URL  | ウッチー #-[ 編集]
>The Tさん
お子さんのイヤイヤ状態が大変そう。。。
ママチャリのるときはきをつけてくださいね!

>yaeちゃん
ひさしぶり~ そっちは義務か~ヘルメット業界にとってはウハウハやね。

>ウッチーさん
携帯とかヘッドフォンはNGですよね。
はやくマナーをみにつけてもらいたいもんです。
2009/11/02(Mon) 11:38 | URL  | MON #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
