荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009 IRONMAN HAWAII 4日目 Race Day!
2009年10月14日 (水) | 編集 |
3時に起床しました。すぐさま朝食の準備をしました。選手の分を作って、たべてもらい、それから自分が食事をとり、その後急いで応援&撮影の準備をしました。今回はデジタル一眼レフを投入しました。そして、Junyaさんからハンディカムを預かりました。

まずはボディナンバリング、最終登録へ。ボディナンバリングは、両腕にスタンプでやります。ここでは、はつさん、MASAさん、彦井さんに会いました。うちの奥さんもナンバリングをしてもらって気合い十分!?

DSC_0019_2.jpg DSC_0020_2.jpg

そのあとはトランジションエリアへ。ここからは選手と、本当に限定されたメディア・関係者しか入れません。トランジションエリアのまわりをグルリとまわりながら、バイクをみて、仲間や、目にとまった機材を撮影していました。注目はアレクサンダーのバイク。なんの変哲もないようにみえますが、SRM、電動シフト、シマノの新型ディープリムと、最新機材が満載。あと、目についたのはX-LABの新型マウントです。これはDHバーの間にボトルをセットするもので、最近はこのようにボトルをセットするのが流行なのかもしれません。あとノーマルメットも多い気がしました。

DSC_0039_2.jpg DSC_0046_2.jpg

キンカメ前で待ち合わせして、いよいよスイム会場へ。自分は、カイルアピアのメディアだけ入れるエリアに入りました。すでにすごい人でしたが、なんとか場所を確保しました。海軍によるセレモニー、国家斉唱などが終わった後、6:45にキャノン砲の音とともにプロがスタートしました!そして15分後にエイジグループがスタート!キャノン砲は本当に間近なので、音がすごかった!

DSC_0071_2.jpg DSC_0087.jpg

スタートした後は、スイム→バイクのトランジションを撮るために移動しました。狭い合間をぬっていいポジションを確保しました。プロのトップは、ヘリコプターが追っかけるので、だいたいの位置がわかりました。そして約48分後、トップがスイムフィニッシュ!一気にトランジションエリアがあわただしく、そして盛り上がってきました!トップは2人グループで、その約3分後、クレイグ・アレクサンダー、ファリス・アルサルタン、マッカ、クリス・リエトを含む大きなパックがあがりました。そしてそのさらに約3分の差があってノーマン様がスイムフィニッシュ。ノーマン様はバイクを押していくスピードが速すぎる!!ナターシャはスイム苦手なので、クリッシィの約10分後にスイムフィニッシュ。

DSC_0092.jpg DSC_0107.jpg DSC_0110.jpg

日本のプロは、西内さんがメインのパックで上がった後、チラホラとあがってきていた。とにかくスイムからレベルがたかい。50~55分の間にわんさかあがってくる。15分後にスタートしたエイジもチラホラとフィニッシュし始めました。Kodoくん、Junyaさん、Megumiさん・・・MASAさんも確認できた。そして1時間13分を経過したころ、ついに奥さんもスイムをフィニッシュし、トランジションにやってきた!うちの奥さんはShippieさんや、Sachiさんとほぼ泳力が同じで、今回もほぼ同時にバイクのトランジションへやってきた。

DSC_0120.jpg

この後は、BIG西さんとの待ち合わせの、パラニロードの登りへ向かいました。この登りに向かう途中ではつさんをみつけることができたので、大きな声で応援。最初の10kmはコナの中心地を、クアキニハイウェイ、Queen-Kハイウェイ、パラニロードなどをつかってぐるぐる回る。そして、最後にパラニロードを登って、いよいよメインのQueen-Kに入るのだ。このパラニロードの応援が凄い!!

DSC_0124.jpg DSC_0126.jpg DSC_0140.jpg

ここでは運よくMASAさんを送り出すことができた!そしてSachieさんも!
うちの奥さんはSachieさんの後にきた。二人とも極端に小さいので逆によく目立つ(笑)

DSC_0128.jpg DSC_0136.jpg DSC_0137.jpg

大体の知り合いを送り出せた後は、Queen-Kの一本山側の道をとおり、一気にカワイハエに向かいました。標高でいうと700m前後の道です。つまり白石峠と同じ高さ!しかし、そこから見える景色はまさに絶景!BIG ISLAND!圧倒的スケールです!

DSC_0143.jpg DSC_0144.jpg DSC_0145.jpg

途中、コンビニで小休止し(アイスを食べた。激ウマ!)て、一気に下り、カワイハエに到着しました。ここはカイルア・コナから34マイルの地点です。またしてもここでも運よくMASAさんに会えることができた!トミタくん、Megumiさん、タクちゃん、テラマッカ、はつさんも確認!スイムは苦手だが、バイクが得意なテラマッカは、かなりいいスピードで通り過ぎていった!そしてやっぱりSachieさんは小さいから逆に目立つ!うちの奥さんも同様に目立つ(笑)

DSC_0157.jpg DSC_0170.jpg

そして、今度は、トップ選手がくるのを待った。トップがやってきた!ラジオでクリス・リエトとファリス・アルサルタンが逃げていたのは聞いていたが、どうやらクリス・リエトの逃げが決まったようだ!約4分の差がついている。その後は、ファリス、ノーマン、マッカ、アレクサンダーが追っかけている。一方女子は無敵のチャンピオン、クリッシィが異次元の速さで後ろに圧倒的な差をつけている。シオエミはスイムの遅れもあり、かなり苦しい走りになっていた。

DSC_0183.jpg DSC_0190.jpg DSC_0201.jpg DSC_0207.jpg DSC_0215.jpg

日本のエイジトップはゴーヤー桑原君、続いてJunyaさん!たとえ暑くても、風があっても強い!数少ない同い年の福田君も追随!あらちゅうコーチも粘りの走りだ。MASAさんのバイクはかなり調子がよさそうだ!テラマッカはかなり速い!思わず「速すぎ!(写真がとれないから)もっとゆっくり!!」といってしまった(笑)。あとで本人と話していたら、たしかにツッコミすぎていたので、それから抑えたそうだ(笑)

DSC_0216.jpg DSC_0226.jpg DSC_0228.jpg

奥さんの折り返しまで待とうと思ったが、ここでタイムリミット。今度はトップのランをおさえるために、カイルア・コナとエナジーラボの間のエイドステーションに移動した。再び、標高700m前後の道を行く。さすがに眠くなってきた。実は前日、奥さんはなかなか寝付けなかった。それで眠気を誘うために、背中や、肩や、脚や足裏などをマッサージしてあげてて、自分の睡眠時間は実質2~3時間程度だったのだ。ガムをたべたり、ポテチを食べたりして、エネルギーをとりつつ、眠気を押さえ込む。

Queen-Kハイウェイに降り立つと、またまたMASAさんに会えた!そしてあらちゅうコーチにも。Kodoくんはかなりバイクがキツクなってきたようだった。トミタくんは完全に参っていた。逆に暑さに強いテラマッカはご覧のとおり余裕の表情。ホンマつえ~。

DSC_0252.jpg

すこし順序が逆になるが、この少し前、クリス・リエトが2位以下に4分ほどの差をつけて1位でやってきていた。ランが苦手、といわれているクリス・リエトだが、かなり走れている。しかし、ディフェンディグ・チャンピオンのアレクサンダーもすごいスピードで追っている!女子は完全にクリッシィの独走。しかもこの過酷なコンディション下でもごらんの表情。すげえわ。

DSC_0248.jpg DSC_0251.jpg DSC_0261.jpg DSC_0263.jpg

トップがエナジーラボに向かうランの一方、バイクへの応援もする。はつさん、彦井さん、Sachieさん、うちの奥さんも確認できた。彦井さんは本当に絵になる、かっこいい選手だ。

DSC_0258.jpg DSC_0260.jpg DSC_0274.jpg

トップはいよいよ、アレクサンダーとクリス・リエトの一気討ちとなっていた。こんなすごい闘いが目の前でみれるなんて、なんて幸せなんだ!アレクサンダーのランニングはかっこよすぎる!

DSC_0269.jpg DSC_0270.jpg DSC_0271.jpg

その後はフィニッシュ地点近くに移動した。クアキニハイウェイとパラニロードの交差点だ。ハイウェイでのランを終えたアスリートたちは、いよいよラスト1マイル。アリィドライブのゴールへと向かう。ここの応援、ボルテージは最高潮だ。

「You are now an IRONMAN!」

MCの声が聞こえてくる。

ぼくは交差点とゴールゲートを行き来した。Junyaさんからハンディカムを預かったぼくは、Junyaさんのスイム→バイクのトランジション、カワイハエのバイク、エナジーラボ前のハイウェイでのラン、ラスト1マイル、ゴールを撮影した。本当にいい経験だった。ゴール直後のJunyaさんのところに駆け寄り、「お疲れ様でした」、と声をかけて握手を求めた。Junyaさんは力強く握手してくれ、一言、「疲れた。。。」思わず涙が出そうになった。本当に過酷なレースなんだ。

ラスト1マイルでとれた写真はこちら。本当にみんなかっこよかった。

DSC_0286.jpg DSC_0291.jpg DSC_0297.jpg DSC_0300.jpg DSC_0303.jpg DSC_0308.jpg DSC_0309.jpg

あとはうちの奥さんを待つばかりとなった。実は、奥さんがランでQueen-Kに向かうところを見逃してしまったのだ。だからランで、奥さんの姿が確認できてなかった。頼りは日本でLiveをみながら応援している、両親からの情報だけだった。何マイル地点を何分で通過、マイルあたりのペース何分かを教えてもらい、スイム、バイク、トランジションにかかった時間から、おおよその時間を計算して、ひたすら交差点でまっていた。そして、スタートから12時間23分を過ぎたころ、パラニロードを下ってくる、白いウエアを着た、ひときわ小さい人が見えた。うちの奥さんだ。無事に帰ってきた!!奥さんに一声かけ、すぐさまゴールゲートにダッシュし、プレス席でカメラをかまえた。奥さんのゴールの瞬間をとれた。

DSC_0315.jpg

撮影した後は、奥さんのところに駆け寄った。「お帰り」と声をかけたら、顔をくしゃくしゃにして泣き始めた。よほど感動したらしい。いっしょにプレスイムバックやフィニッシャーTシャツ、メダルを受け取りにいき、記念撮影をした。

DSC_0318.jpg

今回、初めてIRONMANを応援&観戦した。それがハワイなのはとても贅沢で幸せなことだった。同時に、自分がまだこの地で選手として走るには、まだまだ実力不足なのがよくわかった。もっともっと努力し、そして強いハートを身に着けないといけない。やっぱり自分もこのレースに出たい。2001年のTJのハワイ特集号でこの大会を知り、そして、トライアスロンをはじめた。この大会に出てみたい。そう思ってはじめたのだ。実際に見たIRONMAN HAWAIIは自分の想像を上回る、とんでもない大会だった。

完走本当におめでとう。本当にうれしかったよ。
DSC_0321.jpg
コメント
この記事へのコメント
MONさん 奥様 
お疲れさまでした!
&完走おめでとうございます!

みなさん、輝いてますねぇ。
うらやましい。

お二人の写真もすてきすぎです。

2009/10/15(Thu) 08:48 | URL  | しろう #iPuLPBOw[ 編集]
MASAさん
完走おめでとうございました。本当に最高の大会ですね。写真おくりました!

しろうさん
元水産で飲みましょう!
2009/10/15(Thu) 11:11 | URL  | もん #-[ 編集]
モンちゃん、ホントいいモノ見たね。特に頑張った奥さんには感謝だね。写真&レポも楽しませてもらいました。特にクリスリエトをアレキサンダーが抜かす瞬間に居合わせてしっかりシャッター切ってるのが凄い!
2009/10/15(Thu) 11:25 | URL  | フナ #-[ 編集]
フナキーニョさん
本当に奥さんに感謝です。いい経験をさせてもらいました。リエトとアレクサンダーのショルダートゥショルダーはシビれました。アレクサンダーのランはマジで美しく、かっこよかったです。
2009/10/15(Thu) 12:02 | URL  | もん #-[ 編集]
お疲れ様

かなりの力作レポート読み応えじゅうぶんな内容と綺麗な画像がとても良いですね

Queen KやKuakiniでの応援ありがとうございました
自分にも画像を送ってやって下さい

いつの日かお互いがあのゲートをくぐれる時が来ることを信じてます
2009/10/15(Thu) 12:36 | URL  | はつ #iTjQ6kIY[ 編集]
はつさん
レースお疲れ様でした!
写真おくりましたが、とどきましたか!?
2009/10/16(Fri) 17:50 | URL  | MON #-[ 編集]
感動!!!!
力作のレポートに、とても感激し、特に奥さんのフィニッシュシーンに涙がでました。
お二人で写った写真もとても素敵です。

IRONMANさんのサポートと応援、凄くがんばりましたね!

奥さんは小さな体で大きな選手たちに混じって、この大舞台で、とてもがんばりましたね!!素晴らしくて感動しました。

お二人とも、本当にお疲れさまでした。

奥さんのピンクのウエアが自分と同じで、ますます親しみが湧きました^^
2009/10/19(Mon) 21:50 | URL  | シフォン♪ #-[ 編集]
シフォンさん
IRONMAN HAWAIIはすごい大舞台でした。
たくさんのエネルギーをもらえた気がします。

五島でお会いできるのを楽しみにしております!
2009/10/20(Tue) 11:00 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
