荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
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ランニングについて ~ウッチーさんのブログ記事を読んで~
2009年07月17日 (金) | 編集 |
ウッチーさんのブログの本日の記事を読んで、いろいろ書きたいと思います。

先日の記事でランを鍛えたのに、レースの結果が出なかったと書きました。ぼくは約1年前から、400、1000、2000などのインターバルを練習を取り入れました。ラン単体のレース(ハーフマラソン)ではかなりタイムを伸ばすことは出来きましたが、残念ながら肝心のIRONMANのランでは成果を発揮できませんでした。本当に悔しかったです。

発揮できなかった原因は、スタミナが足りなかったから、だとおもいます。長いスイムを終え、長いバイクを終え、ランに入ったときにすでに疲れていて、かつ、ラン自体の持久力も落ちていたから、ビルドダウンしたのがランラップの低下に繋がった原因だと考えています。振り返れば、ロングライドもロングランも足りてなかった。3種目で量、質、ともにともなっていたのは、スイムだけでした。

結果、スイムからバイクへの移行はうまくいきましたが(落車は抜きにして)、バイク中盤から落ちてきて、ランもどんどん落ちてきて、途中ハイパースロージョグも入りました。

じゃあ、今度はスイムを減らして、バイク・ランを増やせばいいか?ぼくはそうは考えません。なぜなら、スイムを終えて疲れている状態でバイクに乗ることになるから。

かぼすさんが仰ったとおり、すべてバランスだと思います。これまでの経験上、スイム週2回が、量と質をたもつギリギリのところだと思います。なんで、これ以上増やすつもりも、減らすつもりもないです。ここから、いかにバイク・ランの量と質をあげるか。それはぼくの気持ちと工夫次第だと思います。

コメント
この記事へのコメント
記事ありがとう!
そうですね、バランスは大事ですね。
個人的な意見ですが、レース前3ヶ月でバランスは戻ると思いました。
今から来春にかけてのオフシーズンに、どれだけ、苦手課題を
つぶすかも重要だと思いますね。
とりあえず、ランはスピード走以外にも、いろいろ考えてます。
また一緒に走りましょう!
2009/07/17(Fri) 22:58 | URL  | ウッチー #-[ 編集]
そうですね
まずは僕はバイクだなあ
あとはロングランニングの頻度を増やします
一緒に走りましょう
2009/07/18(Sat) 11:57 | URL  | もん #-[ 編集]
オッス!おら、カボスだ!

オラの名前が登場してたので、

コメントします。



2009/07/20(Mon) 00:51 | URL  | カボス君 #2KduZU1c[ 編集]
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