荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
IRONMAN JAPAN 参戦記
2009年06月23日 (火) | 編集 |
金曜日、定時一杯まで仕事し、速攻で福岡に飛び一泊。朝一に五島に入った。少しバタついたが、妻のヘルプもありスムーズに準備できた。また、前日にカネコ先生の鍼で、回復も万全。すごく良く眠れて当日を迎えた。

【スイム】
6時からアップ開始。ジョグ、リスタート式動き作り、流しをやってウォームアップ完了。チャイナのときと違い、腰の痛みはなし。水には15分前に入り、大きな泳ぎでアップ。サニーの練習どおりのイメージで。

スタートは内側の3列目。スタートダッシュせず、最初から抑えて入った。今回はゴーグルを新調した。アクアスフィアのケイマンを使用したのだが、本当によく見えてストレスもなし。ヘッドアップをほとんどせず、パックに入りながら2周を終えた。自己ベストの1時間切り!2年間のサニーとタケちゃんスイムでで、かなり縮めることができた!

【バイク】
スタートはM40の強豪、石倉さんと同時だった。自分がこんなに強い人とバイクスタートできるなんて!スタートして、まもなく仲間のしげぴ~をパス。しばらくすると、同エイジの福田くんが後ろからきた。彼にチギられるわけにいかない。距離をとり、ついていく。富江の序盤、約7km。下りで右にカーブする、狭い道に差し掛かった。前をいく福田くんが減速のハンドシグナルをだして曲がる、石倉さんも曲がる、自分も曲がろうとしたが、、、グリップを失ってドハデに落車した。記憶は定かではないが、ガードレールか石垣にバイクが当たったとおもう。立ち上がって、バイクを起こす。タイヤは大丈夫、ホイールも大丈夫。エアロメットは割れたが、その他は大丈夫そうだ。ん?なんかおかしい。。。フォークが左右両方ともバッキバキに折れていた!

20090623080929
(※写真は完走後、ホテルにて)

頭が真っ白になった。これはどう考えても走行不能だ。ボランティアの方に「いけますか??」と聞かれた。「これは、、、さすがにだめかもしれません。。。。」リタイアか。。。あとの時間、どうやってすごそう。。。しばらく頭を抱えて考えた。

けど急に「まだいけるかもしれない。」と頭に浮かんだ。可能性があるかもしれない。フォークのスペアがあったらいけるはずだ。そうだ、さっきすぐそこで、大西さんとミネくんたちが写真を撮っている。すぐ来てくれるはずだ。

「メカニックを呼んでください!」ボランティアの方に頼んだ。

大西さんとミネくんたちはすぐ来てくれた。自分のバイクを見て、「マジかよ!ありえねえ!」と叫ぶ。ミネくんが「工具を添木にしましょう!」。自分のバイクのフォークは、工具とビニールテープでグルグル巻きになった。固定できるレベルになった。再スタートができる!

「シモン、マジでこれは危険だから、ヤバイとおもったら、やめるんだぞ!」

「はい!ありがとうございます、本当に助かりました、行きます!」

約20分ほどのロスで復帰できた。体は擦過傷だらけで痛い。後ろから来る人はみんな、「落車したの??」と聞いてくる。怖くて仕方なかった。カーブと下りは慎重にいった。二本楠の交差点を曲がったところで、大西さんたちのクルマが来てくれた。

「添木を補強しよう!」

再びストップ。約10分ほどで補強が完了した。かなり強固になったので、安心して下れるようになった。大宝の折り返しでは、完全にエイジトップ集団が見えないほど離されていた。その後、100km地点では走り込み不足が原因で、一瞬、頭がクラっときてしまって失速し、トイレストップした。なんとか持ち直してしてバイクはフィニッシュした。

【ラン】
ランは出だし~中盤、残り10kmはよかった。が、ハーフから30km地点は、キロ6分~7分のスーパースロージョグだった。ゴールはただただ、嬉しかった。。。

【フィニッシュ後~翌日】
今年は自分のフィニッシュ後、着替えずにそのまま同伴ゴールの待機場所で待った。妻のゴールに付き添うためだった。

妻は泣きそうな顔で帰ってきた。バイクでメカトラブルがあったのだ。リアディレイラーの不調でギアがローに入らず、あのジャパンのバイクコースの中盤を、アウターとインナーの切り替えのみで乗り切ったのだ(ギアはトップのまま)。途中から直したもらったが、ランにかなり響いたらしい。それでも、粘って粘って帰ってきた。本当によくがんばった。

翌日、リザルトを見に行った。エイジ3位だ。枠は2つ。そして、、、2位の外国人が権利を放棄したため、妻に権利が落ちてきた!!!!!今となってはとても恥ずかしいが、ぼくは自分のことのように大喜びした。当の本人は、突然のことで驚き戸惑うばかりだった。

自分の妻は体格にも運動能力も恵まれてない。体はとても小さく、体調も崩しやすい。

でも、とても一生懸命頑張っていた。毎日3食食事を作り、その他家事もやり、自分と一緒に練習した。仕事も忙しかった。自分よりも遅く帰ることもたくさんあった。それでも心折れずに努力を続けた。始発で一緒にサニーに行き、一緒にロングライドに行き、一緒にリスタート練や、ロングランをやった。レースでもトラブルに負けずに、気持ちを強く持って走った。そんな妻に、神様はご褒美をくれたんだとおもう。

ぼくは以前、「選手じゃないと、ハワイ島に絶対いかない!」と周りにいっていました。

撤回します。

今年は、妻のサポートのため、コナに行きます!!
自分も選手としていくつもりで、練習を積んで行こうと思います!!
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。落車、、、残念でしたね。
そして、奥さんのハワイゲットおめでとうございます。
また、刺激しながら、練習していきましょう。
とりあえず、打ち上げ、楽しみにしてます。
連絡しますね
2009/06/23(Tue) 21:32 | URL  | ウッチー #-[ 編集]
kona楽しみだね

先ずは、リフレッシュだね
2009/06/23(Tue) 21:52 | URL  | はつ #iTjQ6kIY[ 編集]
やったね!
おめでとう!
涙でたよ!

おれ、いま中国だから帰ったら祝います!
2009/06/23(Tue) 22:43 | URL  | Riki #-[ 編集]
お疲れさまでした。
カラダは何ともないでしょうか、、。

リフレッシュ練におつきあいさせてください。
奥様、おめでとうございます!
2009/06/23(Tue) 22:44 | URL  | はるはる #s.Y3apRk[ 編集]
ハワイは選手として参加しても、観戦者として参加しても強くなれると思います。楽しんできてください。
byハワイ観戦者
2009/06/23(Tue) 22:47 | URL  | masaya #-[ 編集]
お疲れ様でした。
次からは、シフトの具合もしかり点検させてもらいます。
ハワイ取れて良かったです。

自分のことのように嬉しいです。
そっちに転勤したら、後ろについて行けるよう今のうちに頑張ります。
2009/06/23(Tue) 23:13 | URL  | Snowda #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさんでした。
今年はついてなかったね。
でもなおちゃんが行けたから今年はそれで十分でしょう。
また来年に向けて一緒にやりましょうよ。
2009/06/24(Wed) 06:08 | URL  | プリ金 #-[ 編集]
本当に不思議なくらい、皆さんバイクトラブルがあったのですね。それにもめげず頑張りぬくところは、さすがです。

しかし感動するレース参戦記ですね。
二人でハワイ楽しんでください。
2009/06/24(Wed) 06:14 | URL  | RIKI #-[ 編集]
大変なレースだったんだね・・・怪我は?大丈夫??

そして、いしちゃんハワイゲットおめでとう~♪♪
しっかりサポートしてあげるんだよ♪
2009/06/24(Wed) 09:21 | URL  | miho #-[ 編集]
熱いっす。
涙でました。
努力は裏切りませんね。
すごい刺激いただきました!
ありがとうございます!
2009/06/24(Wed) 12:54 | URL  | kodo #-[ 編集]
お疲れ様!
自宅でライブ中継を見ていて、素晴らしいスイムタイムに鳥肌たててました!
その後の落車は残念だったね。フォークが折れても走りきったのには脱帽です。
奥さん、クオリファイおめでとうございます!ハワイアイアンマンは世界観が変わりますよ~しもん君も心をひとつにして楽しんできてね!!そして次はしもん君が奥さんを連れて行かなくちゃね!
2009/06/24(Wed) 13:48 | URL  | たかはし #lEPD.dko[ 編集]
ケガは平気?目頭熱くなったよ。不運続きだったけど、最後はいいことありましたね!
2009/06/24(Wed) 13:53 | URL  | LEO #-[ 編集]
>ウッチーさん
落車は痛かった~(笑)でも完走できてよかったです!
妻のハワイゲットは嬉しかったです!
まずは打ち上げですね!

>はつさん
しっかりやすみます!

>Riki
お~~ ありがとう!帰ってきたら連絡ちょ!

>はるはるさん
メットが割れるほどだったので、少々脳震盪ぎみっす^^;
シッカリ休んで、また練習します。ぜひいっしょに山いきましょう!

>masayaくん
すばらしいタイムだったね。本当にすごいよ。
ハワイ観戦でいっぱい刺激をもらってくるよ!

>Snowdaさん
現地で妻が大変おせわになりました!
もしこちらにこられたら連絡ください!

>プリ金さん
本当に十分すぎます!まずはハワイに向けての練習をいっしょにやろうとおもいます!

>RIKIさん
今年はトラブル続きでした(笑)
完走できたのが本当にうれしいです。
ハワイは目一杯応援してこようとおもいます!

>mihoねえさん
大変だったけど、本当にうれしかったよ!!!
ぜひ本人にお祝いのメッセージを!!!!!

>kodoくん
kodoくんもフォークが折れたときいたよ。それでもハワイとるなんてさすが!!!
体がやすまったらまたサニーいきますんでよろしく!!

>たかはしさん
スイムがよかっただけに、残念でしたが、不思議とすぐに気持ち切り替えられました!
ハワイで一杯刺激をもらってこようとおもいます!
目一杯応援してこようとおもいます!

>LEOさん
LEOさんのいったとおり、いいことがありました!
本当にいいことがありました!
めっちゃうれしかったです!!!
2009/06/24(Wed) 18:36 | URL  | もん #-[ 編集]
アイアンマンはいろんなドラマがありますよね。
直子さん、おめでとうございました!!
しもんさんもずっと一生懸命に練習されてるんですから、来年はきっといいことがあると思います。
次はまた、5年に1度の同じカテゴリーですね。
がちんこ勝負しましょう、楽しみにしてますね。
2009/06/24(Wed) 20:16 | URL  | zaii #-[ 編集]
おお~zaiiくん
そうか、来年同じか お互いがんばろうな~
スイムで逃げまくるわ(笑)
2009/06/24(Wed) 20:46 | URL  | もん #-[ 編集]
ジャパンおつかれさまでした。タフなレースだったねー。レース中にsayさんから落車の話聞いてビビりました。

そしてなおちゃんハワイ行きおめでとう!
MONくん九州男児だから「だけど俺は選手じゃないから行かない!」とか言わないか軽く心配してました(^-^;;よかったよかった。
2人とも世界戦しっかり楽しんできてください!
2009/06/25(Thu) 21:55 | URL  | たけはら #5kWsapJA[ 編集]
>たけちゃん
ジャパンおつかれね~
いやあ落車はいたかったよ(笑)

世界選手権は目いっぱい応援して、刺激もらってくるよ~
2009/06/26(Fri) 00:07 | URL  | もん #-[ 編集]
omedetou
そうだったんですか。
奥様のハワイゲット、本当に良かったですね。感心してしまいました。ハワイでも頑張ってほしいです。

IRONMANさん自身はとっても残念でしたが、これまた、よくぞめげずに完走したものだと、感心です。この悔しさ、バネにしてさらに強くなれると思います。ハワイ応援も、これまた、パワーアップするための凄いチャンスです。うまく生かしてください。また、奥様のゴールきっと感動しますよ。

やっぱり、ロングのレースは、いろんなドラマがあって、アイアンマン楽しいですよね。お疲れ様でした。
2009/06/26(Fri) 03:42 | URL  | いっちー #-[ 編集]
いっち~さん

メッセージ、ありがとうございました!

本当にいいことがあってうれしかったんですが、いっちーさんの仰るとおり、悔しかったのも事実です。この悔しさをバネに、またがんばります。

ハワイは本当に楽しみです!こんなチャンスを獲得してくれた妻には本当に感謝です。

IRONMAN大好きです!
2009/06/26(Fri) 09:39 | URL  | もん #-[ 編集]
お疲れさまでした&おめでとうございます!
お疲れさまでした&おめでとうございます。

お二人の不屈の精神は、本当にすごいです!

いつか、僕もアイアンマンに参加したいと思っちゃいますが、相当の努力が必要ですね。

妻の実家の帰省にアイアンマン。
いつか実現したいです。

またバイクの練習ご一緒させてください!
2009/06/26(Fri) 12:23 | URL  | しろう #iPuLPBOw[ 編集]
IRONMANは誰でもなれるチャンスがあります!
五島は来年も開催が決定してます。
ぜひいっしょにいきましょう!
2009/06/26(Fri) 18:31 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
