荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
Functional Threshold Power(2009/01/18)
2009年01月26日 (月) | 編集 |
日曜日、業務終了後、メイストームに直行して受け取り、帰宅後、すこし悪戦苦闘してタイヤをはめて、実施。

20分 ウォームアップ(最大心拍数の65%)
5分 ケイデンス100rpmで1分×3回 各間に1分のリカバリー
5分 イージーライド(最大心拍数の65%)
5分 オールアウト(全力で)
10分 イージーライド(最大心拍数の65%)
20分 タイムトライアル
10-15分 イージーライド(最大心拍数の65%)
10-15分 クールダウン

20分タイムトライアルの平均出力は、207W。これに0.95をかけて、196.65Wが自分のFTPと推測される。現在の体重が63kgなので、196.65/63≒3.12。この表によると、自分はFair~Moderateにかかるところ。まあ予想通り、自分は弱いライダーだった。

まずは目標としては、Moderate~Goodにかかるところを目指したい。目標は、3.47/3.11≒1.115、11%~12%の体重あたりの出力向上。体重63kgなら、218W、レース前の体重60~61kgなら、208~211W、というところだ。

(追記)
2008年のIRONMAN JAPAN後に行った解析、目標設定の日記を読み返してみた。

2008年6月28日その1

2008年6月28日その2

2008年6月30日

不思議なモンで、6月30日の日記でパワーメーターもっていなかったのに、おおよその推測で「11%の出力向上」と書いてる。そして、今回目標設定で、「11~12%向上」を掲げている。

というわけで、しっかりトレーニングします。
コメント
この記事へのコメント
ついにゲットですね。
しかもすぐにFTPテストなんて、やる気満々ですな。
このテストは慣れもあると思いますよ。
私も初回は200Wくらいでしたが、
3ヵ月後の2回目は20%くらい上がっていました。
このテストはつらいので今まで2回しかやっていませんが。
あとゼロ点校正もお忘れなく、、、。
2009/01/26(Mon) 12:23 | URL  | SAY #-[ 編集]
SAYさん

はい、とにかく早くPower Based Trainingやりたかったので、夜の20時半~22時という遅い時間ながらもやりました。感想としては「死ぬほどキツかった」です。

SAYさんの仰るとおり、このテスト慣れが必要ですね。5分のAOなんてマジで死にます。あと、PTの使用方法で、ゼロ点校正の方法、よくわからなくて苦労しました(苦笑)
2009/01/26(Mon) 13:24 | URL  | MON #-[ 編集]
ついに実戦導入ですね!
後に続くか悶々としています。罪な円高、、、。
2009/01/26(Mon) 15:55 | URL  | はるはる #s.Y3apRk[ 編集]
はるはるさん

まだまだこれからですよ。がんばってトレーニング積み上げます。
2009/01/26(Mon) 15:59 | URL  | MON #-[ 編集]
おお!PT買ったの!?早速FTPも計ってやる気みなぎってるなぁ…そのプロトコルを知ってるということはもうあの本も買っちゃったのかな。
今度どうやって買ったか聞かせてくだちゃい。
2009/01/26(Mon) 23:09 | URL  | たけはら #piA7nPdg[ 編集]
私も本を買わなくては・・・
2009/01/27(Tue) 00:19 | URL  | kobat #-[ 編集]
たけちゃん、本も買ってよんだよ~ まだまだ理解できてないところあるけど、だいぶよめてきたよ

kobatさん
ぜひ本かっちゃってください。
2009/01/27(Tue) 15:10 | URL  | mon #-[ 編集]
お!ついに使用開始ですね。
おいらは、ホイール組に四苦八苦して
まだ使えてません。
はやく使いたい!
2009/01/27(Tue) 23:13 | URL  | ウッチー #-[ 編集]
頑張って組み上げてください。出来上がったらぜひテストを
2009/01/28(Wed) 08:59 | URL  | モン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
