荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ランニングの補強
2008年12月06日 (土) | 編集 |
今日、荒井さんから教えて貰ったのですが、マラソンの佐藤選手は乗り物を使わないことにこだわっているそうです。最寄り駅では乗り降りせず、一駅先まで歩いてたり、エスカレーター、エレベーターは使わないとか。走行距離は他の選手より少ないですが、歩きを入れるとかなりの距離を稼いでるらしいです。

私も通勤時に最寄り駅は使わず、一駅歩いてます。これを始めるきっかけは、仲間のはつさんが仕事中は立っていることがほとんどで、かつ重い物を運ぶのが多い、と聞いたからです。そのせいか、はつさんは姿勢がとてもよく、骨盤もいい角度をしています。自分は事務職で9割座りっぱなしなんで、これは体幹や脚が弱まる一方だな、と感じていたので「立つ」「歩く」時間をふやそうとしたのです。実感した効果は

・体重が増えにくくなった
・長時間の歩きや立ち姿勢で疲れにくくなった
・いいアクティブレストになるのか疲労が抜けやすい?

こんなとこでしょうか。ちょうど前田ギンさんもblogで立ち姿勢はランニングの補強になるかも、と言われていました。今後も歩きを続けようと思います。
コメント
この記事へのコメント
♪をおお 歩いてゆこう
♪をおお これからもずーっと
って歌がありましたね(ジュンスカ)。
自分もたくさん歩くように心がけることにします!
2008/12/07(Sun) 22:46 | URL  | ウッチー #-[ 編集]
なんだか呼ばれたような…

土曜日は、お疲れ様でした
2008/12/08(Mon) 10:16 | URL  | はつ #iTjQ6kIY[ 編集]
うっちーさん
ジュンスカいいっすね~ あっしも好きでしたよ

はつさん
土曜はおつでした!
2008/12/08(Mon) 12:40 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
