荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝NAS
2015年04月29日 (水) | 編集 |
今朝はドリル。

ヘッドアップがたくさん。

疲れを感じて、調子は今一つ。

鍼、マッサージ、行きたいな。
CTS#8
2015年04月28日 (火) | 編集 |
日曜日のガッツリ練習会の疲れは感じるが、構わずCTS#8。

大変厳しい、Power Intervalのオンパレード。3minとか、本当にキツイ。

それでも、やっていくうちに慣れてきて、疲れも解れて抜けてきて、完遂。

お疲れちゃん。
ジラフ練習会&彩湖練習会
2015年04月26日 (日) | 編集 |
今日は2部練習。

まずはジラフ練習会。インナーロー、アウタートップ、片脚ペダリング、トレイン練習、スプリント。基礎練習は好き。いろいろ気づく。

続いて、彩湖でのバイク&ラン練習会。
バイクは40km。ラン10km。
終始集中して、いい練習ができたと思う。

お疲れ様でした。
CTS#7
2015年04月25日 (土) | 編集 |
ディスク3枚目。

Tempo 6 min & Steady State Interval 4 min
これを3セット。

じんわりとだが、きちんと追い込む感じ。

終わった後は、ホイールとスプロケットの掃除。

こういう時間。好き。
朝NAS
2015年04月24日 (金) | 編集 |
LT練習。

珍しくpull800mはタレなかった。

200*3*3 3minは3セット目で撃沈。

でも楽しかったー。

だんだん泳げるようになってきた。
CTS#6
2015年04月23日 (木) | 編集 |
#6はTempoメイン。

4分シッティング&1分ダンシングを繰り返す。

登りですぐ脚がパンパンになってしまう自分には、極めて有効なトレーニング。

予想通り、脚パンパン。

トドメに、130-120-110rpmの高回転練習で、ビシッと追い込み、あがり。
朝NAS
2015年04月22日 (水) | 編集 |
Pull練習。

しらすさん、お久しブリトニー。

400m SKPS
100m スカーリング * 3
200m パドル * 4
100m パドル * 6

ここまでやってタイムリミット。

かなり強度が高く感じた。。。(;^_^A
CTS#4
2015年04月21日 (火) | 編集 |
順番が逆になってしまったが、CTS#4。

10min w-up
2min fast pedal * 2
10min Steady State Interval * 3

Steady State Intervalは2セットで撃沈。正直キツイ。日曜日のバイク練習で、やや脚が張っていたけど、全然回せなくなった。

代替のメニューで、130rpm-120rpm-110rpmの高回転練習をして、2minのPower Intervalをやってあがり。
物見山バイク
2015年04月19日 (日) | 編集 |
たろさん、きょうこさん、たくまくんと。

きょうこさんのサングラス、Oakleyの新作「Jawbreaker」。軽く、フィット感がよく、視野が広くていい。デザインはガンダムみたい?

物見山往復して帰ったが、橋と物見の登りでまた千切れた。まだまだ、精進あるのみ。
CTS #5
2015年04月18日 (土) | 編集 |
#4をやるのに間違えて#5をやってしまった。
10min up
2min Fast Pedal
10min Tempo
6min Steady State Interval
10min Tempo
6min Steady State Interval

Tempoはともかく、Steady State Intervalはキツイ。おまけにps2の操作を間違えて、中途半端なことしてしまった。#4、5はもう一度やり直し。
帰宅ラン
2015年04月15日 (水) | 編集 |
練馬駅から自宅まで。
約5km22-23分。

バスを降りて、ダッシュで準急に乗り、時刻表を調べたところ、自宅最寄駅までは、所沢駅で特急に乗り換えて、だった。

一方、練馬駅まで準急で行って、そこからランしたら?

ほぼ同じどころか、若干早そう。

というわけで、練馬駅で着替えて、帰宅ラン。

今日もお疲れ様でした。
朝NASスイム
2015年04月15日 (水) | 編集 |
距離練
600m up
1000m pull
100m*12 1'45
100m kick

例によって途中あがり。

メイン練は全部カットになってしまった。

やっぱり、途中までしか泳げないのは、泳力落ちるし、つまらないし、寂しい。

でも、フル参加できる日は絶対来るので、それまでは工夫しながら我慢。

CTS #2
2015年04月14日 (火) | 編集 |
CTS#2
w-up 10min
one leg pedal * 4
Power Interval 3min 3set
Stomp

Power Intervalは大変キツイ。
しかし、3セット目はなぜか慣れた。

Stompは時間切れで途中でストップ。

ローラートレーニングやるときは、息子をそばに座らせた。とってもいい子にしてて、手を振ると笑ってくれた。こちらも元気になるね。
DVDに傷
2015年04月14日 (火) | 編集 |
CTSのDVDを見ながらトレーニングするときに、薄型のPS2で再生していた。

DVD3枚、ほぼ同じ箇所で傷がつき、なんでだろうと思ってふとGoogle先生に聞いてみたら、どうやらこの薄型PS2が悪いヤツで、同じような現象が確認できた。悔しい。。。

とにかく、DVDを直して、プレイヤーを新しく買おう。何買おうかな♬

お腹がすく
2015年04月13日 (月) | 編集 |
ロングライド(といっても距離は大したことない)の次の日は空腹感が凄い。

3週間ぶりの実走で、かつ、まともなトレーニングは1週間以上あいてしまったけど、そこそこ乗れたのは良かった。

たろさん&りょーちんという強力な機関車の後ろでベタつきという状態だが、2人の後ろだからこそ、自分のカラに閉じ籠らず、高い強度を維持して走れる。

以前は次の日、上半身がガチガチだったけど、ハンドル周りの変更で本当に楽に乗れる。脚の張り方も、以前より緩和されてる。

気持ちが前向いてきた。
物見山往還
2015年04月12日 (日) | 編集 |
かんとく、たろさん、きょうこさん、りょーちん、ゆりなちゃんと。帰り際に閣下に会った。

ハンドル周りを変え、ホイールを新調してからの初ライド。

ハンドル周りの変更で楽にDHポジションがとれ、ホイールもご機嫌だった。

ただ、相変わらず動いてしまうサドルがネックで仕方ない。これなんとかならないもんかな。

復路でエネルギー切れ。燃費が悪くなったなー。



ニューホイールを装着して、ハンドル周りを変えた愛車。
CTS#1
2015年04月11日 (土) | 編集 |
CTS#1
10min w-up
1min PI * 2
10min SSI * 3

ステディステートインターバルは2セット目、3セット目は10-15ワットずつ上げていく設定だった。3セット目の途中でSold out.

200-215-230を目安にしたが、キツかった。

明日は久しぶりの実走。ニューホイールのシェイクダウン。スプロケットをピカピカにして、装着。楽しみ。
実感
2015年04月10日 (金) | 編集 |
3年ほど前の話だが、今の環境でロングのトライアスロンで結果を出すのは無理だと言われたことがあった。

そのときはそれはもう、腹わたが煮えくりかえるほど、頭にきた。無論、怒り狂ったことは、自分の中で押しとどめていたが。

3年たって、ようやく実感した。ただでさえ時間は限られているのに、制約が大きいことに。

無論、諦めたわけではない。今は辛抱の時期なんだと思う。それまで、できることはとことん、コツコツやっていこう、そんな風に思った。まあ、そういうのは12年くらい続いているのだけど(苦笑)
ローラートレーニング
2015年04月08日 (水) | 編集 |
このところ、自転車のトレーニングはほとんどローラーで、実走をほとんどしていない。

このところ、ショップやトライアスロンスクールで、ローラーセッションをやってるところがあるが、個人的には物凄く参加したい。

CTSのDVDは、実際にローラートレーニングセッションをやってるところを撮影したものだが、平日、週1、2回、こういう機会があり、週末に実走にいくのがいいなあ、と昔から思っている。

意志が弱い人間なので、一人より、一緒に練習する仲間が多いのが、いいな、と思っている。

近所でローラートレーニングセッション、やってるとこ、ないかなあ。。。
バランスって難しい
2015年04月07日 (火) | 編集 |
とことん打ち込みたいけど、他にもやらなくてはいけないことがいっぱいで、うまい具合にバランスをとるのは難しい。

本当はとことん練習したいけど、それは難しく、一方で仕事はハンパなことはしたくないので、とことんやると、仕事以外のところが、いい状態で臨めない。

どうすれば良いか、いつも悩ましいところ。

しかし、時間というのはほっておいても回っていくもので、ノートレの日々は確実に体の衰えを進めてしまってる。上半身はたるみ、脚は細くなり、心肺機能は低下してる。

どこかで打開したいが、なかなか。。。

4/1-4/5のトレーニング
2015年04月06日 (月) | 編集 |
4月1日
かなり久しぶりのランニング。職場から小手指駅まで。久しぶりだったけど、タイムは変わらず21分ほど。脚パンだったけど。

4月4日
早稲田から自宅まで帰宅ランニング。10km45分ほど。グダグダにならないよう、コントロール。

4月5日
ローラートレーニング。15分-20分ウォーミングアップをして、1分間のインターバル3セット。ケイデンスは110以上で、300w前後。15分クールダウン。
新年度
2015年04月03日 (金) | 編集 |
新年度になって、気持ちを切り替えて、頑張ろう、と思っていても、なかなかうまくいかないのが現実(ーー;)

私と同じような境遇で、頑張って結果を出している人はいるので、問題はそこではなく、私自身が「どれだけ真摯な姿勢で取り組めるか」だろう。つくづく、心の弱い人間だと思う。頭でわかっているのだが、行動していないのだ。

やらない言い訳をつくって、物事を先延ばしにするのは、昔からの悪い癖で、どうしたものか。

少し考えたのだが、あれこれ手を出しているので、全部中途半端になってしまうわけなので、絞って、それにとことん、注力するのが良いのではないかと思った。

良く言えばオールラウンダーだが、実際は器用貧乏なので。

30代最後の年齢を迎えるにあたり、そのようなことを考えています。

