荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
忙しかった!
2014年03月29日 (土) | 編集 |
やっぱり今週は忙しかった!

朝スイムに行く余裕も、駅までランもできなかった!

日曜日も雨なので、長い練習は難しい。

でも、もうすぐ繁忙期の終わりが見えてきた。あと少し!頑張る!
3連休のトレーニング
2014年03月24日 (月) | 編集 |
スイム:3400m 80分
バイク:278km 9時間10分
ラン:22km 120分
合計 12時間30分

スイムとランが少なかったけど、バイクの強度が高かったから良いかな。

今週は土曜日出勤だから、練習時間が減っちゃうけど、回復にあてると思えば良いでしょう。

それにしてもイチゴライドは美味しかったし、楽しかった。何より、自分の進歩が感じられた。

相変わらず登りは遅れちゃうけど、だいぶお尻やハムを使えるようになってきたし、平地のペダリングも良くなってきた気がする。

今週も忙しいけど、頑張る。
駅移動ラン&朝NAS
2014年03月19日 (水) | 編集 |
定番の職場から小手指までのラン

飛ばしたつもりではないが、足裏の横アーチ、縦アーチと、地面との位置や足首の角度や、腕振りに注意して走ったら、21分を切った。自己ベスト?

朝NASは距離練習。800*3はバテバテ。でもキック100*4は頑張れる。もう少しで100m 1'40切れそう。

一つ、目標の大会が決まったので、2014シーズンは2レース。頑張るぞ。
イチゴライド
2014年03月16日 (日) | 編集 |

今日はりょーちんと2人で、「イチゴを食べにいく」ことを目的にバイクライドへ。

自宅-秋ヶ瀬-物見山-東京電機大学周回-日本カントリークラブ-清澄-吉見-秋ヶ瀬-自宅

141km 4時間52分 ave29.0km/h

今日はイチゴの他にも収穫があり、りょーちんのめちゃ速い登りに少しだけついていけた。少しコツをつかんだ?

最後はお尻がパンパンになってSold Out。補給、たらなかったなあ。

写真は吉見で買ったイチゴ。程よい甘酸っぱさがとっても美味しかった!
ローラートレーニング
2014年03月15日 (土) | 編集 |
W-up 10min
PI 3min*5set 3min rest
CR 3min*2set 3min rest
Down 10min
Total 60min

脚ガクガクになりました。

今週はなんというか、とてもメンタルが落ち込むことがあったので、週末はリフレッシュをしながらゆっくりと過ごしたいと思います。
合宿の振り返り
2014年03月10日 (月) | 編集 |
週末は所属するTeam TRIONのつくば合宿でした。

平日は忙しい日々が続き、週末も悪天候が続き、トレーニング時間をあまり確保できない状態での参加でしたが、やはり、ボロが出ました。

【スイム】
平日に週2回ほど泳げているが、泳げている時間は1コマ1時間で、距離にすると2,000-3,000程度。合宿では約2時間、距離にすると5,000m以上泳いだと思うが、後半は見事に垂れた。3,000m程度ならごまかしがきくが、4,000を超えるとダメ。やはり、週1回は、1時間30分のコマを確保して、3,000-4,000mは泳げるようにしたい。

【バイク】
このところ、平日にローラーをやると決めて、その効果は確かにあった。動きは良くなってきている気がする。しかし、強度の高い登りや、2時間以上脚を止めずに乗り続けることに対して、全く対応ができなかった。週末のロングライドの時間を確保できてなかったことによる、距離耐性の低下の何物でもない。

【ラン】
平日のつなぎのランは続けていたので、ランについても短時間のトレーニングなら対応できる。しかし、2時間や20㎞を超えるとダメ。脚が動かなくなった。これも距離耐性の低下でしかない。

【今後の方針】
<スイム>
平日朝のスイムは今後も続ける。土曜の朝スイムも、実施される場合は参加すること

<バイク>
平日のローラーは必ず実施。週末のロングライドは5時間は乗ること。

<ラン>
平日のつなぎは必ず実施。その上で、週1回は30㎞ランをいれること。

ロングにきちんと対応するためには、距離・量は絶対必要である、ということで。
ローラー&コアトレ
2014年03月06日 (木) | 編集 |
昨晩のローラーは、ルーチンにすると決めた高回転・高出力練習。3セットはcad over100,Power は体重の約4倍。2セットはヒルクライムを想定してローラー最大負荷、cad 80-90で。

ローラーやったあとは、これもルーチンにすると決めた、コアトレ。

お疲れ様でした。
ローラー
2014年03月02日 (日) | 編集 |
「どれだけ試合に向けた練習ができてるか?」

というテーマで短時間ながら、ピリっとバイク練習をローラーでやりました。

お世話になってるコーチの指示通り、cad100以上、52-17以上のギア比でしっかり負荷をかけ、持続練習。脚は燃えるような感覚になり、深部のかたまっていた筋肉も動く感じ。呼吸は激しくなる。

3セット+1セットはヒルクライムを想定してローラーを最大負荷にして、同様に高回転練習。もうフラフラ。

でも、キツイ練習は好き。カ・イ・カ・ン。(ドM)
