荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
Team TRION 山中湖合宿
2013年07月22日 (月) | 編集 |

Team TRION 山中湖合宿に参加してきました。

私とリュータさんは金曜日に入り、バイクを軽く40kmと山中湖1周約13kmをランニング。

土曜日は新五号目までのヒルクライムを含む125kmライドと山中湖1周ラン

日曜日は富士吉田口五号目までのヒルクライムTTを含む80kmとプールまでの往復10kmランとコアトレーニング&スイム。

今回の合宿、とにかく遅れてもいいから、やり切ることに決めていました。土曜日のランで折れかけましたが、パチンと切り替えて走り切りました。

バイク&ランが強くない私にとっては、毎回遅れるので辛いところでしたが、とにかく我慢しました。

やっぱりバイクの登りとランが遅いな、と思いました。バイクの登りではいつも左脚が張ってしまって失速し、その影響でランでも左脚が固まってしまう。

絶対コツがあるはずだと模索していますが、なかなかコレだ!というのが見つかっていません。引き続き練習あるのみ。

2日連続で五号目まで登るトレーニング機会はなかなか無く、とてもいい経験になりました。90-120分のTempoをやり、超高速のダウンヒルをやって、ランに繋ぐのはレースでもなかなかないことでした。

また、超強い選手と一緒に練習や話ができたのは大変貴重な経験でした。合宿企画をしてくれた、チームメイトには感謝の気持ちでいっぱいです。

引き続き、頑張ります。
機材についてごにょごにょ
2013年07月17日 (水) | 編集 |
ツールのダイジェストを観てて、「使ってみたいなあ」と思っているのは、S-Works Evade。

自分の場合、ディスクホイールや、TTメットはオーバースペックで、精度が高く軽量なディープリムホイール、軽量なヘルメットの方が、快適かつ速く走れる可能性があると考えている。

現在使っているヘルメットはBELLのVOLTで、やや重量がある。

サイクルモードで試しにかぶったヘルメットでは、OGKがやっぱり超軽量で気に入った。

買うかどうか迷っていたところ、S-WORKS Evadeが登場。重量は決して超軽量じゃないけど、VOLTより軽いようで、TTメットに近い空力を持つ形状が気にいった。

実物を手にとって試しにかぶれる日までは、いまのヘルメットのまま頑張ろうと思う今日この頃であります。
帰宅ラン&朝NAS
2013年07月17日 (水) | 編集 |
朝バイクの影響か、脚が重くて帰宅ランは淡々とジョグ。

朝はまたまた自然起床して4:40。今朝は目覚めが悪く、ウダウダ、ウトウトして、気づいたら出発時間。

ほぼ1週間以上NOスイムで、身体が重い上に、今朝は「距離練習」orz

メインの1400m1本を淡々と泳いでいたら、1000m頃から調子が上がってきて、気持ち良く泳げた。

帰宅ラン 5.5km 30分
朝スイム 2.7km 60分
朝練バイク
2013年07月16日 (火) | 編集 |
今日も「おはよう彩湖バイク」。

4:50に自然起床、5:00に出発、5:25に彩湖イン。8の字周回をサクっと走って6:10に帰宅。めっちゃ涼しくて快適でした。ただ、週末の練習で脚が重くて、空腹感がややありました。

本家「おはサイ」集団はバックストレートで私をパス。

実業団レーサーは速いなあ。

単独走でも同じくらいのスピードで走れるようになりたい。

朝練バイク 32km 1時間5分
Naoさん&Yokoさんからのアドバイス
2013年07月11日 (木) | 編集 |
メモメモ

・練習計画を立てる上で、練習を実行する上で、「ストレス」とどううまく付き合うかを意識すること。

・ポイント練習はきちんとこなすこと。

・私の場合、3種目どれもそつなくこなせる方だから、この際バイク&ランを重視してみるのはどうか。無論、最低限のスイムはやること。

・ランは少しでもいいから、頻度をあげてきちんと走ること。

・私のバイクポジションはハンドルが低く、「攻撃的」なため、乗り込むこと。背中が疲れると失速する。(体幹トレーニングは大切だともとれた。)
朝練 彩湖バイク
2013年07月09日 (火) | 編集 |
珍しく目覚ましなしで5:00前に起床。

5:05ごろに家を出発して、彩湖を8の字周回してきました。

早朝から犬の散歩やウォーキングに来てるひとがいっぱい。ボーッと乗ってると危ないから気をつけないと。

Naoさんからのアドバイスを意識して1時間集中して乗ってきました。

バイク 1時間2分 32km
猛暑の週末
2013年07月08日 (月) | 編集 |
水曜の午後から体調が悪化し、木曜はなんとか仕事をこなしたが、金曜の代休は家から出ないで療養。

土曜日はTeam TRION練習会&暑気払い

病み上がりで、猛暑の中の2時間ランは非常にきつく、3周目あたりから、ガクンとペースダウン。

口が渇き、脱水寸前のところ、ヨシオさん&カオルさんの「命の水&コーラ」のおかげでなんとか走れた。

スイムは脚を痙攣させながらもなんとかこなす。

その後の焼肉は、、、うなるほど美味しかった!

また、リキくん、みーちゃん、りんりん、ケンちゃんとの鬼ごっこ&ドロケーはむちゃくちゃ楽しかった。みんな脚速いね。

みんな、次までに「決めポーズ」、考えておいてね。



日曜日はYokoさん&Naoさんの練習会

病み上がり&前日の練習の疲れから、バイク12周のうち、9-12周はガクッときた。

ランも全然力が入らなくて、1周で取りやめ。

取りやめた後、Yokoさんとたくさんお話しさせていただいた。

トレーニングを積む上で大切なことを教えていただいた。

練習は撃沈だったけど、これだけでも、参加して本当によかった。

【雑感】
練習会で熱中症で倒れてしまった人が出てしまった。

集まっての練習会は楽しいし、張り切ってしまったのだとおもうけど、本当に危なかったと思う。

気をつけねば。
