荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
某湖ラン
2013年03月26日 (火) | 編集 |
終業後、職場の裏の某湖の周回コースでラン。

10km47分。

半袖短パンは少し寒かったけど、湖の堤防とほどよいアップダウンと不整地が気持ち良かった。

仕事のこと、トライアスロンのこと、大学の部活のこと、同期OB会のこと、プライベートのこと、いろいろアタマと身体使うことがいっぱいで、ときどきキャパシティオーバーになったり、失敗して落ち込んだり、なかなか自分が願っている通り、うまくいかないことが多いけど、少なくとも、気持ちいいトレーニングができたときとか、仲間とヘトヘトになるまで追い込んだときは、スカっとする。

できれば、毎日そのように過ごせたら幸せ。

レースはもちろん楽しいのだが、テーパーの時期に入ったときいつも思うのは、「ああもう少しトレーニングしたかったな」ということ。

それはレースへの準備不足や、結果への不安だと思うが、同時に「もう少しこの楽しいトレーニングの時間を過ごしたいな」、という思いもあるんだろう。

明日もいいトレーニングができるといいなあ。
物見ライド&コアトレ&バランストレ&スイム
2013年03月18日 (月) | 編集 |
物見ライドへ。

おのさん、たろさん、きょうこさん、復路でカトーさん合流。

荒川河川敷独特の、重い風(弱い風だが、ずっしりくる)に往復ともに苦しめられる。久しぶりに脚が痙攣した。。。復路は秋ヶ瀬付近でエネルギー切れ。

帰宅後、家の掃除をすませて、セントラルでコアトレーニング&バランストレーニング。今日も納得いくまで。

スイムはドリル中心に。

今日の練習
バイク 3時間50分 110km
コアトレ&バランストレ 45分
スイム 30分 1000m
通勤バイク&昼休みラン
2013年03月16日 (土) | 編集 |
今日は出勤。

今日含めて4週連続土曜出勤。踏ん張りどころ。

往路はアベ28km、復路は渋滞でアベ25km。もう少し気持ちよく走れるといいな。

昼休みランは、久しぶりにキロ4分ジャストのラップがあった。本当にもう少しで脚完治かも。

今日の練習:
バイク62km 2時間20分
ラン5.4km 25分
体調がよくない
2013年03月14日 (木) | 編集 |
どうも体調がよくない。

頭痛がするし、睡眠をとってもだるい。

今日は早く帰ったけど、トレーニングする気もおきない。

大した時間、トレーニングしてないのにな。。。

なんか色々うまくいかないのが、本当にストレスだ。
昼休みラン
2013年03月12日 (火) | 編集 |
今日の昼休みランは、時間の関係上、5㎞のみ、ビシっと。

4:34-4:14-4:11-4:07-4:04

最初は身体が重く感じたけど、だんだん軽くなっていった。

左足首と左大腿裏の怪我はもう少しで完治かな。

左大腿裏はまだ硬さを感じる。

3月中は、忙しい日々が続くけど、忙しい季節もほんとうにあともう少し。

もう少し、がんばろう。

昼休みラン 25分 5.2㎞
ロングライド&コアトレ&バランストレ&スイム
2013年03月10日 (日) | 編集 |
今日はたろさん、きょうこさん、かとうさん、りょうちんとワタクシ。

物見山を3周回。

往復ともに、りょうちんが調子よく、速かった。

帰りに中華でランチをとって帰宅。

帰宅後、家と自転車の掃除をすませてからジムへ。

バランストレーニングとコアトレーニングを納得いくまで続けた。

最後にスイムをドリル中心にやっておしまい。

お疲れちゃんでした。

バイク 120km 4時間
コアトレ&バランストレ 45分
スイム 1500m 35分
サニー&駒沢公園ランニング
2013年03月09日 (土) | 編集 |
2週間ぶりのスイム。

しかし、ブランクがあった割に感触はよかった?

最後の50m40秒サークル1本、45秒サークル1本を3セットは38秒と41秒ほどで泳げた。1、2本目とも同じタイムで泳げるのが理想なので、もう少し。

駒沢公園ランは2周だけ金山さんと走り、あとはソロで。2時間走るつもりだったけど、1時間走ったら、ガクっときた。スイム後、補給しないで走り始めたのですが、完全にエネルギー切れ。スパっと切り替えて、あがりました。

スイム80分 3190m
ラン65分 12.2km
昼休みラン
2013年03月08日 (金) | 編集 |
今日は昼休みラン

30分で6.75km

6㎞のペースの推移
4:14-4:20-4:16-4:22-4:14-4:09

意識したことは、ヘソのあたりと、背中

距離、時間とも短いけど、つなぎはしっかり
CTS PP #6
2013年03月07日 (木) | 編集 |
今日のクラスはTempo 5min 8set。

ローラー負荷は最大にセット。登り向かい風を想定。

ジワっと効きました。

65min 32.5km(ave 30km 換算)
CTS PP #5
2013年03月06日 (水) | 編集 |
CTS PP #5はTempo&SS。

63分で34km。NPは160ほど。平均ケイデンス75なので、ちょうどよいくらいかな。

SSは210W前後をきっちりとキープ。

バイク練習の間隔があいてしまったけど、ぺダリングの感触はまあまあ。

もう一回再スタート。
RISEで治療
2013年03月01日 (金) | 編集 |
昨晩はRISEで治療。

業務が終わりきってなかったけど、行かせていただいた。

どうも、調子が今ひとつで、業務のスピードや質が落ち気味だったので、心身の疲労を抜かないといけないと思ったからです。

予想通り、肩、首周りが硬くてひどかった。

鍼とマッサージでアタマや肩や首にまとわりついていたものが取れた気がします。

谷本ちゃん、いつもありがとうー。
