荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
暴風ライド&スイム&コアトレ
2013年02月24日 (日) | 編集 |
モン、ナオ、たろさん、きょうこさん、復路で加藤さん合流。

物見山往復100km、3時間40分。

酷い風で、身の危険を感じる事数回、ヘトヘトになりました。

帰宅後、セントラルでコアトレとバランストレーニング。

やっぱりバランス感覚が悪い!体幹部が弱い!これでは連動して安定した動きができない!

最後はほぐしスイムで疲れを出しておしまい。

コアトレ20分、スイム25分1350m

お疲れちゃんでした。
サニー&駒沢ラン
2013年02月23日 (土) | 編集 |
今朝のサニーは80分3500m。

終盤に脚をつってしまった。まだまだ疲れてるんだな。

メインの100mのスイムは1分25秒を切るくらいで安定。途中から感触がよくなった。

やっぱり平日も泳ぎたい。朝のスイム増やそうかな。

ランは金山さん、ヨネちゃん、カニちゃんと。

今日も話が盛り上がった。

「08小隊は名作!」

観ていない人は必見です!

昨日の記事に書いた通り、体幹からの動きを意識しました。

駒沢ラン 95分 17.7km
動きについて
2013年02月22日 (金) | 編集 |
先日、我が家の食卓での会話。

「モンちゃんは動きにリズム感とか、しなやかさはあるけど、うまくそれをいかしきれてないよね」

後日、くまモンマラソンで動画配信があったので、自分のランフォームを見てみた。

ああ、なるほど、と思った。

自分の動きを簡単にいうとこうだ。

・ねじれは少ない。基本的にまっすぐ動かせている。
・余計な力は抜けてるほう。柔らかいほう。
・リズム感はある。
・ただリズム感が、上半身と下半身それぞれで、連動していない。

以前、リュータさんから、ランはヘソのあたりの意識が大事、リズムは体幹で、と教わったが、まさにコレではないだろうか。

どのように改善するか、ちょっと考えて実践してみたい。

最近ハマってる「GIANT KILLING」のネルソン監督風にいうと、「伸びしろ見えた!」という、感じです。
さすがに疲れたようです。
2013年02月20日 (水) | 編集 |
今回のフルマラソン、ゆっくり走ったので、筋肉や関節のダメージが少なかったのは確かですが、さすがに疲れたようです。ぐったりしてます。

無理せず、しっかりケアしながらレストをとろうと思います。

しかし、思い返すと、くまモンマラソン、なかなかハードなコースでした。

基本的に平坦ですが、陸橋をいくつか越えましたし、フィニッシュの熊本城公園への登りはなかなかキツかったです。さすがに脚にきました。歩いている人、何人もいました。
くまモンマラソン
2013年02月17日 (日) | 編集 |
くまモンに会うために行ったのですが、会えませんでした。今日はどこにサプライズを届けにいったのでしょう。

故障してる左ハムが痛く、リタイア覚悟だったのですが、粘っていたら30km前後からリズムがよくなって、調子が上向きになり、陸橋や城への登りで抜きまくりという、過去のレースではなかったことが、できました。

タイムは良くはないですが、内容は良く、素直に嬉しかったです。

ダメージも少なかったので、ケアをしっかりして、また1ヶ月、トレーニングを積み上げようと思います。

熊本城マラソン、応援がずっと途切れず、感動しました。応援ありがとうございました。

42.2km 3:16
サニー&駒沢ラン
2013年02月16日 (土) | 編集 |
今朝のサニーは要所要所でサークルが短いのがあったので、距離以上にきつく感じました。

100m1分35秒サークル、1分30秒サークルは、5秒休めればよい、というゆとりを心がけて、その後のレストなしの50mもイーブンペースで泳ぎました。100mは1分25秒、50mは42秒を切るくらいだったので、よい感じだったと思います。

サニースイム 80分 3100m

駒沢ランはヨネちゃんと6周。晴れていたのですけど、気温が低く、風が強かったです。終始お話しっぱなしだったので、あっというまの1時間でした。

駒沢ラン 67分 13.5km
CTS&城北公園ラン&調整
2013年02月15日 (金) | 編集 |
CTS PP #4 はステディステートインターバル10分3セット。

以前はきつくてきつくて3セット目に折れることがあったけど、今回は3セットきっちりできた。

最後に持続練習を5分やっておしまい。

62分 35km

着替えて城北公園ラン。CTSの影響で脚が重かったけど、ほぐれてきて、4分40秒~50秒で楽に走れた。

62分 12km

買出しが終わった後は、大先生に面会し、ランとバイクの調整。

左のハムの故障にあわせて、3か月限定のリハビリ仕様(?)の調整をしてもらって、動きがよくなった!

バイクもめちゃくちゃ調子がよくなった!

ますます楽しく練習できそう!

ありがとうございました。

CTS CRPW
2013年02月13日 (水) | 編集 |
今朝のCTSはCrimbing Power。

Power Interval 2min * 6
Crimbing Repeat 2min & Hill acceleration 30 sec * 4
がメイン。

なかなかキツかった。

63min 30km
城北公園ラン
2013年02月12日 (火) | 編集 |
5時起きで城北公園ラン。

12km 62分。

もう少しで脚治るかな。
松郷峠ライド&スイム&コンディショニング
2013年02月10日 (日) | 編集 |
モン、ナオ、たろさん、キョウコさん、オノさん、りょうちん、しげぴー、もりりんさん(りょうちんが拉致したw)で秋ヶ瀬スタート。

自宅-秋ヶ瀬-荒川CR-物見山-裏松郷-とうふ工房わたなべ-清澄回避ルート-秋ヶ瀬-自宅

5時間6分 137km

今日もポイントポイントでりょうちんと大人げない戦いを繰り広げた。

彼は何があっても、ぼくを前に出さないつもりらしい。

終始向かい風基調で、さすがに疲れた。帰りに中華ランチをとって帰宅。

しばらく休んでセントラルへ。

スイム 30分 1500m

ゆったりと大きく、疲れを出すイメージで泳いだ。

その後はストレッチや、バランストレーニングや、コンディショニングを30分ほどやっておしまい。

身体の疲れが抜けた気がします。

おつかれちゃんでした。
サニー&駒沢ラン
2013年02月09日 (土) | 編集 |
サニーは80分 3350m
駒沢ランは80分 15.5km

サニーは序盤と中盤は今一つな感触でしたが、ラストの100*2&50*3の3セットは調子が良くなりました。

ランは2周は金山さんとジョグをして、残りはソロで4分45-50くらいの楽なペースで。13km前後で左足首とハムと腰に痛みがでたので、キリよく15kmであがりました。

サニーで平松代表のランのときの動きの意識をきいたので、今度はその意識をもって走りたいと思います。
CTS PP #2
2013年02月08日 (金) | 編集 |
今朝はCTS PP #2

Power Interval 3min 3setが含まれているので、何気にキツイクラスだった。

最後に持続練習を4分30秒やって締めました。
昼休みラン
2013年02月07日 (木) | 編集 |
朝ランをしようと前日から準備していましたが、あえなく二度寝。。。

しかし、今日は絶対ランをやると決めていたので、久しぶりに昼ランを実施。

周回コースをグルグルと、Garminのペース表示と時間をみながら、柔らかい動きを意識してランニング。

時間は30分と決めていましたので、その時間内でできるだけ距離をとりました。

30分 7㎞。

故障の影響で、左の腸脛靭帯周りが硬かったですが、前述の柔らかい動きの意識のせいか、終盤はほぐれました。

明日こそ、早起きしてトレーニングします。
CTS PP #1
2013年02月06日 (水) | 編集 |
1月の中旬からの故障は軽度の肉離れと予想され、しばらくは様子をみつつトレーニング。

幸いなことに、スイム、バイクはできそうなので、スイム、バイクは通常通りトレーニングを行い、ランは強度を落として、徐々にあげていく。

今日はCTS PP #1。

始める前は故障箇所が気になったが、大丈夫だった。CTSをやっても痛くない。

1セット目:206W
2セット目:225W
3セット目:2分ほどで撃沈。225Wがいいところか、そこからリカバリを挟んで、4分20秒間、ケイデンス110オーバーで持続。ギアは52-17。

トータルは72分、35.57km。今後の設定は225Wをベースにする。
