荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
つくづく
2012年12月28日 (金) | 編集 |
つくづく器用貧乏だと思った。

スイムもバイクもランも。

どの種目もそこそこだけど、速くない。

なんとかしないとな。
松井秀喜選手 引退
2012年12月28日 (金) | 編集 |
松井秀喜選手が引退した。。。

ホームランを2回もライブで見れたのは、よかった。1回目のは、まさにレフトスタンドに突き刺さるような打球だった。

あんな打球、打てる選手、あれから見たことない。

本当に凄い選手だったなあ。お疲れ様でした。
バラモンキング
2012年12月17日 (月) | 編集 |
バラモンキングにエントリーしました。最後に五島に行ったのは2009年ですので、4年ぶりです。しっかりトレーニング積み上げて、レースに臨みます。
週末総括
2012年12月17日 (月) | 編集 |
先週は落とす週だったので量は少なかったです。

その代わり刺激は盛りだくさんでした。

12/15
Team TRIONで駅伝参加5km 18'53。チーム総会のあとスイム 400TT 5'41。終わった後はチーム忘年会。楽しかったー。

12/16
ローラーで52-17 cad 120 持続練習。設定タイムをクリアできなかったので、パワーインターバルに切り替え。高負荷かけまくり。

そのあと、皇居で下りインターバル5本やって、脚ガクガク。

夜はSUNNY FISH忘年会。短い時間だけど、仲良い人と話せて楽しかった。

RIKIさんから紹介いただいて、竹谷さんとお話できた。ホノルルセンチュリーライドの話、アテネ五輪の話、常滑で物凄いスピードで抜かれたときの話。バイクで意識してることなど、本当に短い時間だったけど
、勉強になった。

【雑感】
駅伝でランのスピード不足を痛感しました。5kmは17分台で走れないとダメだと思いました。

いろいろいただいたヒントをもとに、引き続きスピードアップの練習に取り組みます。
不調の底
2012年12月13日 (木) | 編集 |
昨晩は「不調の底」に達したのを感じてノートレ

治療をうけて、しっかり寝て、食べ過ぎというくらい食べたのに絶不調だったのでやめた。

こういうときは何をやっても悪循環なので、休む。

治療を受けたからといって、即、回復してトレーニングができる、というわけではないと思う。

治療というのは、回復のきっかけ、スイッチ入れだとおもう。

スイッチを入れて、実際に身体が回復されるのはもう少し後で、スイッチ入れた直後に即ハードトレーニングするのは、せっかくの治療が無駄になりかねないのでは。

今回の場合、

・火曜の夜に治療を受けてスイッチ入れ。就寝で身体が回復モードへ。
・水曜は引き続き回復モード。夜に不調の底へ。
・木曜朝、起床するとすっきり。調子が上向きへ。

という感じかな。

というわけで、金、土、日と調子に合わせてトレーニングします。
ライズの治療で悶絶
2012年12月12日 (水) | 編集 |
ワタクシの場合、3週走り込んで、1週抜くというのをやっていて、1週のレストの週あるいは前後でライズで治療しています。

昨日はその治療日。

問診して、動きをみてから治療なのですが、毎回。

「動いてねぇ~~」「硬いねぇ~~」「体重のってねぇ~~」

となる。ストレッチ、ストレッチポール、アイシングはきちんとやる方だけど、それなりにトレーニングをやると、やはりどうしても疲れがたまってきて、硬くなってくる。

以前は試合前にしかいってなかったけど、最近は定期的に受けるようにしている。

故障予防になるし、疲労をぬくことですっきりしてメンタル面にもよいし、何より、またハードにトレーニングできる。

トレーニング面でもいろいろアドバイスをもらえる。

ウエイト、コアトレをしっかり始めたのも、もらったアドバイスから。

9月から始めたウエイト。

少し効果がでてきたのか、身体がボリュームアップしたか?いや太ったか?身体はよく動いているから、すこしずつ芽が出始めたんだろう。

引き続き、限られた時間を有効に使って、コツコツと積み上げ。

しっかし、今回の背中、肩周りのマッサージは効いた~~~~!相当溜まっていたみたい。
YEBISUバーにGO
2012年12月11日 (火) | 編集 |
昨晩はYEBISU BARに行ってきました。

http://r.gnavi.co.jp/yebisubar-p/

YEBISUが大好きなので5種類のYEBISU飲み放題は嬉しかった。全種類飲んで大満足。

飲み放題は12月限定らしいです。オススメ!
サニー&駒沢ラン&パーティ&青梅ライド&【番外】物欲との闘い
2012年12月10日 (月) | 編集 |
12月8日(土)
【サニースイム 1時間20分 3500m】
メニューは100mでサークルが変わるのと、50mでサークルが変わるのがメイン。
50mで本数数え間違えて、1本多く泳いでしまった。すみません。


【駒沢公園ラン 7周 1時間14分 約16.5㎞】
まず2周をキロ4分20秒ペース。
その後、プリ金さんとRIKIさん合流して、おしゃべりジョグ。
しばらく自分ペースで走って、LEOさんとSachieさんと合流できたので、おしゃべりジョグ。
またしばらく自分ペースで走って、加藤さん、カニちゃん、米ちゃん、ヤマザキくん、ホソヤくんと合流できたので、おしゃべりジョグ。

一人で走るより、お話ししながら走るランは、なんて楽しいんだろう。

夜はメイストーム20周年記念パーティ。
いっぱいお話しして、いっぱい飲んだ。
ほとんど食事をとってなかったので、帰宅途中でモスバーガーを買ってしまった。


12月9日(日)
【青梅-名栗-山伏ライド 4時間52分 133㎞】

青梅スタジアムに8:45~9:00に集合だったんだけど、間に合うはずの時間に出発したのに、登り基調と風で時間がかかってしまって、少し遅刻 orz

試乗者のP5にまたがったけど、サイズがあわずに断念、残念、無念。。。

今日はまったりライドという話だったけど、ワタクシがペースをあげてしまったようで、申し訳ないス。
しかも、調子が悪く、登り基調の道に完全に参ってしまった。
というか、トルクをかけるたびにホイールがフニャフニャして、余計な脚を使ってる気がした。

今日はダメダメライドの日で、山伏を登らず、下で休んでしまった。
山伏の下の茶屋でアンパンとどら焼きを1個ずつ食べて、多少復活したようで、復路はまあまあ。
やっぱり概念か?


【物欲との闘い】
この日の練習で、練習に使っているホイール(SHIMANO WH7701)がいい加減ダメだと思った。
もう丸10年使っているし、もともと剛性が弱いホイールだから、フニャフニャなんだろう。

というわけで、Wiggleやヤフオクや色々なところを見て格闘したが、練習用ホイールを新たに買うのをやめた。
練習は手元にある手組の36本組のCXP33リム&DURA ACE7900ハブで頑張ることにした。

候補に挙げたのは、フルクラムレーシングゼロかシャマルで、できればCULTにチューンしたいと思っていたのだが、これだと練習でも試合でも使えるアルミリムホイールになる。

どうせ試合で使うなら、もっといいホイールの方がいいでしょう。
決戦用のカーボンディープリムを買う方がいいでしょう。
ということになった。

というわけで、練習ホイールとスプロケをキレイに磨いて、タイヤとチューブを新品に替えた。
タイヤはGP4000S。これだけでもその気になる。
皇居ランの予定→帰宅ランに変更
2012年12月07日 (金) | 編集 |
昨晩は皇居で下り坂インターバルをやる予定だったが、業務が遅くなったため、帰宅ランのみ。

この冬(12月~2月)の間のトレーニングにおいて、この「下り坂インターバル」はかなり重要視しているだけに痛かった。
スイム&ウエイト
2012年12月04日 (火) | 編集 |
泳ぎ始めは調子わるかったけど、100を1'25近くでコンスタントに泳げた。臼井先生とカズ姉さんから教えてもらったことを徹底的に意識した。

1500m 30分

コアトレーニングで身体のスイッチをいれて、スクワット、ランジ、カーフレイズ、レッグプレス、レッグエクステンションで徹底的に脚をいじめた。もう脚パンパン

コアトレ、下半身のウエイトトレーニング 30分
保険のみなおし&朝ローラー
2012年12月04日 (火) | 編集 |
12/3(月)
終業後、御世話になっている生命保険の担当者の人と、久しぶりの面会。
やっぱりいろいろ考えるな。。。医療保険や、癌保険のこと。

ぜんそくを除けば、基本健康体だけど、いつ、どこでなにが起こるかわからない世の中。
いい機会だから、また勉強して考えてみよう。

12/4(火)
朝起きるのにだいぶ時間をとってしまったけど、尊敬する清悟さん見習って、きっちり朝練。

15分アップ ギア52-17 cad120 2分50秒持続 15分ダウン

この前は120にわずかに届かに数値だったけど、今朝はよく身体が動いて、120を超えて持続できた。
終わった後は、トドメのパワーブリーズトレーニング、30秒2セット。
1セット目が調子よかったので、2セット目は負荷をあげた。

朝からクタクタになるほど、追い込んだ。

早稲田駅伝&ローラー
2012年12月03日 (月) | 編集 |
12月1日(土)
前日遅くなってしまって、早起き失敗。サニーにいけず。
早稲田駅伝はまとめ役なので、しっかりとみんなのサポート。
自分の走りは、6㎞を23分13秒ほど。キロ3分50秒イーブンというところか。
昨年とまったく同じタイムだけど、昨年よりもダメージが少ない。

12月2日(日)
前日に相当気を張っていたせいか、反動でぐったり。
2日連続で早起き失敗して、一日中ゴロゴロしていた。
といってもローラーだけはきっちり。
52-17で120cadを2分40秒持続。
次回以降、いよいよ3分台。3分以上はめちゃくちゃキツイ。
CTSのパワーインターバルはセット数は多いが、最大でも3分。
120cadの持続時間は、H大先生の指示により、30分を目指すことになっているので、まだまだ先は長い。
が、地道な積み重ねあるのみ。

