荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
数年ぶりのバスケ
2012年07月30日 (月) | 編集 |
終業後、数年ぶりにバスケをやった。

ボールハンドリング悪くて、シュート全然ダメ。。。

動けるけど、動きの反応がよくない。。。たとえば、味方がシュート打ったあとリバウンドにいくとか、そういう反応。

ジャンプ力もますます落ちたし。

唯一、走るのは全然平気だけど、やっぱりフィニッシュのシュートがなあ。

やっぱり継続は力なり。

今日のトレ:バスケ 60分
追い込みがたらん!
2012年07月30日 (月) | 編集 |
バイク150km乗って、スイムやったのに、筋肉痛も疲れもない。

暑さで途中グダグダなところあったもんな。。。

今週は業務が忙しいけど、ガツンと追い込みたい。

火曜リスタート練習いきたい。・°°・(>_<)・°°・。
好感触!(ランニング)
2012年07月27日 (金) | 編集 |
ランニングシューズを2年ぶりに変えました。

この2年、同じモデルのシューズをストックして、回していたのですが、新しいのは軽くてよりフィットしていい感じです!

バイクと同様、速くなったわけじゃないですが、走っていて快適です。

リュータさんから教えてもらった「コツ」を意識しながら、積み上げたいと思います。
フルメンテナンス&野球話
2012年07月24日 (火) | 編集 |
昨日はRISEで身体のフルメンテナンス。

谷本ちゃんにはもう、3、4年くらいみてもらってるのではないだろうか。

ワタクシがトレーニングで疲れてくる筋肉を中心にしっかりほぐしてもらった。

お尻の筋肉と腸腰筋群、ハムが硬かったが、背中もやばかった。

そして、2人の会話はなぜか、プロ野球の話が多い。

完全に意見が一致したのは、「伊藤智仁のスライダーこそ、真のスライダー」。

ワタクシ、運良く、伊藤智仁が抑えにまわった日本シリーズを見に行ったことがありますが、真横からみても、異常な曲がりだったのを良く覚えてます。

その他、生でみてすごかったリスト

・松井秀喜
打球が違う。レフトスタンドに突き刺さるようなホームランだった。

・新庄
守備範囲と送球は一級。動きの良さが目を引いた。

・高津
センターからみたが、シンカーのキレがすごい。

・宮本、土橋の内野守備
送りバントへのプレッシャーのかけかたがすごかった。宮本のショートの深い位置からの送球もすごかった。

・ランディ ジョンソン
糸を引くようなストレート。初速と終速の差がないように見える。本気の投球じゃなかったため、残念ながらスライダーはみれなかった。
ロングライド、ジョグ&ウォーク
2012年07月22日 (日) | 編集 |
今日はバイク練習会。7:00 青梅セブン集合。5:25に出発して5分前に到着。すでに全員集合してた。

練習仲間の金山さんがご参加。一緒にバイク練習するのはメルボルン前以来。

スタート直後からゴーイチさんが飛ばす、飛ばす。いつも思うが加速が速い。あっという間に高速域に達する。

岩蔵温泉を左折して成木街道へ。軍畑を目指す。ここでスペアタイアが落下。一度集団から遅れる。軍畑の前の軽い登りは意外と勾配があった。

下ったあとは奥多摩方面へ。先頭をひくのはゴーイチさん、ヤマゲンくん。とにかく登りが速い。登りでも30後半のスピードをだす。粘って粘っていたが、ゴーイチさんの後ろからの強烈なアタックでポキンと心が折れた。。。奥多摩までまったりとソロで。。。

奥多摩で小休止後、風張峠へ。ここは登りが12kmほど続く。シッティングとダンシングを交互におこなって登坂。少しタレたが登りきり、都民の森に下って小休止した。

小休止したあと、再スタート。下りの途中でまたまた落し物。大切なお守りを落としてしまった。いかんなー。なんとかピックアップできて本当によかった。。。

飽きがくるほど長くくだって、武蔵五日市のセブンで休憩。以降は平地を信号間インターバル。痺れたーー。

吉祥寺を経由して帰ってきて、181km、6時間18分でした。

食事して休憩後、ジョグ&ウォーク&動き作り。7km、1時間ほど。ほぐれて、楽になりました。

もうなんも残ってませーん!。・°°・(>_<)・°°・。
福江島に行きたい!
2012年07月20日 (金) | 編集 |

ワタクシもFacebookをやっていますが、購読しているページに「五島列島支援プロジェクト」というものがあります。

毎日、五島列島の素晴らしい風景の写真が投稿されるのですが、実に美しい!

IRONMAN JAPAN GOTO NAGASAKIには2003年から2010年までずっとエントリーし続けてまして、おかげで福江島内の地理には結構詳しくなりましたw

もう3年も行ってなくて、美味しい五島うどん、かんころもち、バラモン揚げ、びっくり弁当etcが恋しくなってきました。

朝市でひじき、アオサ売ってるおばちゃん元気かな。1年分買い出しにいきたい。

----
写真は2004年のアワードで。田村プロと、小野さんと。トライアスロン始めたばかりで、田村プロと話せてすっげえ嬉しかった。いまだにジャパンでのランラップ破られてないのでは?!
写真をいただきました
2012年07月19日 (木) | 編集 |

宮崎在住のNickyさんから写真をいただきました!

ありがとうございました!

横からの写真は大変ありがたいです。

肘が垂直方向にもう少し下がり、懐を大きく作れれば、もっといい感じになるな、と思いました。

以前に比べれば、腰、足の角度が改善されてきて、身体全体で乗れてるようになってきてると思います。

引き続き、トレーニング、頑張ります。
バイクの感触が良い
2012年07月16日 (月) | 編集 |
昨日の練習会でも思ったが、バイクの感触が良い。

セントレア後、楕円リングから真円リングに戻し、サドルの角度とハンドルの角度を微調整しただけだが、良い。

もちろん、速くなったわけではなく、登りでついていけないのも変わらないが、ケイデンスを100以上を以前より楽に維持できてる。

まだまだ実力不足ゆえ、大幅なタイム短縮にはならないと思うが、いくつかの工夫と感触の良さをいかして、昨年より早くゴールしたい。

しかし。。。楕円から真円に戻すのは、世の中のトレンドと逆行することになり、つくづく自分は自分路線を歩みつつあるなと思う。
リハビリスイム
2012年07月13日 (金) | 編集 |
左足首が本調子ではないので、50mのドリルを中心にスイム。

呼吸は辛くないけど、推進力が弱い。

キックは大の得意ですが、キックすら遅い。

キックは必要ないといいますが、正しい姿勢を維持するために必要だと思います。

プルが遅い自分は、キックである程度いい姿勢をとれるから、そこそこ泳げるのかもしれません。

焦っても仕方ないので、補助トレーニングをしつつ、しっかり治していきます。
二部練 &看病
2012年07月12日 (木) | 編集 |
今朝のナイトライダーローラーは朝練。

退勤後、リクエストのあった食材を買って帰宅、食事の準備をした。

昨晩から奥さんの体調が急転直下。可哀想なことに熱だして寝込んでしまったのだ。

食事後、片付けして68分ローラー。33km。

お風呂入ったあとはマッサージ、氷枕の準備など。

はやく元気になりますように。。。
ナイトライダー ネクスト ローラー
2012年07月12日 (木) | 編集 |
今朝は1時間早く起きてローラー。

朝は苦手で、出力がでないので、ゆっくりじっくりと。

80分 33km

今日は「ナイトライダー ネクスト」を観ながら。

雑誌でナイトライダーの新シリーズがリリースされたのを知って、鑑賞。

新しいナイトライダーはトランザムではなく、マスタング。

最初はどうかな、と思ったが、重厚さがカッコいい。思い返せば、黒いクルマが好きなのは、小学校のときにナイトライダー観まくっていたからかも。(ウチのモンプレッサも黒。)

初代ナイトライダーのマイケル・ナイト役のデビッド・ハッセルホフも出てくるんだが、この20数年でどちらかというと、悪役を演じてることが多かったせいか、人相がヒーローではなく、ヒールぽくなったかも。。。

それはさておき、20数年たつと特撮技術も進歩するわけで、ますますそれはありえないだろ!ということやっちゃいます、新しいキットくん。なかなか面白かったです。
シーガイアトライアスロン
2012年07月10日 (火) | 編集 |
なんとか完走。

足首のテーピングが剥がれてしまい、抵抗となってしまってイマイチなスイム。

長めのトランジションで足首が痛い。

バイクは自分にして珍しく、順位をあげられた。真円ギアの感触がよく、追い風でも向かい風でも走れた。

ランは痛みをガマンして走りきりました。

今回は30歳代で8位でした。スイムで15位と遅れ、バイクで5位まで押し上げ、ランでランクをさげました。

ケガがなければもう少し良いレースができたと思いましたが、いい勉強になりました。特に、超久しぶりにバイクで気持ち良く走れたのが嬉しかったです。

ケガをしっかり治しつつ、感触が良くなってきたバイクを中心に練習していきます。
スイム&試走
2012年07月09日 (月) | 編集 |
土曜日のトレ日記

ホテルのプールで2週間ぶりにスイム。30分で1500m。左足首は痛い。テーピングは剥がれてきて、水の抵抗になる。

バイク試走。40分で20kmほど。ペダリング時は左足首は痛くない。運搬によるメカトラもない。コースは非常に走りやすい。パワーメーターをみて、レース時の出力を策定。210-220ワットくらいかな。

さて、どうなることやら。。。
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
2012年07月09日 (月) | 編集 |
先週の金曜日のトレ日記

映画「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」を観ながらローラー。

1時間、Tempoで。

ぼくはトランスフォーマーが好きだ。酷評が目立った(出演者ですら作品に対して辛らつな批評をしている)前作も、それなりに好き。

3作目は、物語の展開に丁寧さを欠いたけど、この作品、シリーズは世界観や効果音、BGMに1本の軸が通ってるので、そこは面白い。(効果音だけで、あの作品だとわかるのは、そんなに多くない)

相変わらず思うのが、オプティマス率いるオートボットの戦力の低いこと低いこと。これ3作通して感じることです(笑)

メガトロン、スタースクリームといった、主要な悪モンを失った本作、続編のウワサがあるけど、果たしてどうなるのか??
キャプテン・アメリカ ローラー
2012年07月05日 (木) | 編集 |
今日は「キャプテン・アメリカ」をみながらのローラー

2:00:51 55.01km
Ave 27.3km/h
Ave 126W

ペダリングの動き自体はよいが、出力がでず。
空腹感もあって、途中、ギアを軽くしたりして、なんとかやりきった。
補給はバナナ1本、オレンジ半分、パワージェル1個。

ぼくはパワージェルが好きだ。
成分はカーボショッツの方が上だそうだが、いろいろ試したがパワージェルが合ってる気がする。
本番のレースでも15kmに1個、必ずとる。
本番が近付くと、練習でもとるようにしている。

バイクのときの補給をパワージェルにした昨年から、バイクの補給は安定してる。
それまではめちゃくちゃだった。

「キャプテン・アメリカ」だが、第2次世界大戦の時代がストーリーの大半を占めている。
SFアクション映画は好きだが、直接的な題材ではないとはいえ、少々考えるところがある。

キャプテン・アメリカというキャラを知ったのは、カプコンの格闘ゲームがきっかけだったとおもうが、コスチューム(コスプレ?)のディティールが高いとおもう。

ストーリーだが、世界征服を狙う悪者をやっつける、というまあ分かりやすいもの。

しかしこの映画は、今後のマーブル系の映画で「クロスオーバー」(※複数のコミック作品が、同じ世界観を共有し、活躍する)していくためのパーツの1つだったのだと思います。

劇中に多く登場する「スターク社」とその社長のハワード・スタークは、すでに2まで出ている「アイアンマン」のトニー・スタークの父親だし、アイアンマンで登場する、ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)もでてくる。
※ほぼ同時期に公開された「マイティ・ソー」にもでている。

実際、キャプテン・アメリカ、ソー、アイアンマンは「アベンジャーズ」というコミック作品で共演済みです。
近いうちに「アベンジャーズ」という作品がでてくるのではないでしょうか。

と、ここまで書いて調べたところ、すでにアベンジャーズはアメリカで公開されたようですね。
日本でも8月に公開予定だそうです。


リアル・スティール・ローラー2
2012年07月05日 (木) | 編集 |
映画「リアル・スティール」の後半をみながらローラー。

ターゲットはIRONMANのペースだったが、少し出力があがった。

1:05:04 35.33km
Ave 32.6km/h
Ave 164W

「リアル・スティール」は面白い映画だとおもう。
要因としては、ヒュー・ジャックマンの演技があげられるだろう。

彼は「X-MEN」のウルヴァリン、「ヴァン・ヘルシング」の主人公のヴァン・ヘルシングといった、ワイルドなヒーローというイメージをもっていたが、演技が良い。

笑顔、驚いたときの顔、葛藤しているときの困惑の表情、かつての名ボクサーとしての感覚をとりもどして、ボクシングを楽しむ顔など、いろいろな表情をみせていた。

ウルヴァリンとして、爪をむき出しにして、咆哮しながら戦う彼もいいが、チャーリー・ケントンとしての彼も魅力的だと思います。

【リアルスティール・オフィシャルサイト】
野望(物欲ともいう)
2012年07月04日 (水) | 編集 |
レース用のTTマシンは電動にしたい願望があるが、現状で十分満足してるのでこのままでもいい。

問題はロード。9速アルテで変速が調子わるいのも気になるが、何よりヘッドが気になる。ヘッドパーツの動きが極めて悪く、ハンドリングに難あり。

あとサドル。アリオネはお尻に合わない。

彩湖練習に参加するときとか、ローラーはロードでやりたいから何とかしたい。
海と川と山が好き
2012年07月04日 (水) | 編集 |
ぼくは海と川と山が好きだ。

それ、全部やん!と言われが、好きなモンは好きなんや。

10歳まで住んでいた町は、これが全部あった。

楽しかったなあ。

山に登ってイノシシにあったこともあるし、川で水遊びしたし、海で釣りもした。

またああいうとこに住みたい。
リアル・スティール・ローラー
2012年07月03日 (火) | 編集 |
タイトルはカッコいいかもしれませんが、実際は映画「リアル・スティール」を観ながらのローラー。

ただし、ターゲット出力はIRONMANのペースで。

じんわりと汗かいておしまい。

1:07:39
35.47km(ave 31.5km/h)
ave 152W
変な筋肉痛
2012年07月02日 (月) | 編集 |
昨日は変な筋肉痛でした。

肩、背中だったり、お腹だったり。

原因を思い出してみると

・AKB48のヘビーローテーション
・ブルーハーツのTRAIN TRAIN
・氣志團の結婚闘魂行進曲

その他たくさんの歌で踊ったり、歌ったり。腹の底から笑ったり。

が、原因だと思います。

よーへーくんと王子に「なんでそんなに踊れるんですか」といわれたんだけど、PVみてたら覚えちゃったんだよねえ(笑)

とはいえ、間違ってたところやあやふやなところもあるので、次回までに仕上げておきます。
シーズン中締め
2012年07月02日 (月) | 編集 |

土曜日はTeam TRIONのシーズン中締め。中華の食べ飲み放題。作りたての中華はやっぱり美味しい。

打ち上げといっても、トレーニングの話や、ランのコツ、バイクのポジショニングなどのマジメな話も。

2次会はカラオケへ。延長につぐ延長で、3時間以上歌った。

間抜けなことにあまりにも楽しくて、左足首を捻りましたが、大事にいたらずw

シーズン後半も志高く、いきます。

写真は「情熱の薔薇」を熱唱する王子。「情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせましょう」。シンプルだけど、いい歌詞だと、改めて思いました。
