荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
サニー&イージーローラー
2012年05月30日 (水) | 編集 |
サニーはサークルキツ目のメニューがいっぱい。サークルアウトはしなかったけど、後ろからの追い上げがきつかった。

夜はローラー。身体をほぐすイメージで。

あー。。。。一日中ねむかった。。。
ノンストップバイクライド&ペースラン&インターバルラン
2012年05月28日 (月) | 編集 |
日曜日のTRION練習会はノンストップバイクライドと5kmラン&3kmラン&1kmインターバル3本でした。

我がチームのキャプテンは今日も激速。平地もヒルクライムもランもトップ。

ぼくは後方で、バイクでは腰の位置、上体の姿勢、ペダリングをしっかり意識。ランも動きの意識を持って取り組んだ。

恥ずかしいことに、ランはチーム最下位。3kmランは最終周回にいけなかったです。フルメニューこなせるようにならんと!

帰宅してからはバタンキューでした。
20kmラン&バイクメンテ
2012年05月26日 (土) | 編集 |
今日はリスタート練習会に参加しました。メニューは20kmランニング。やや暑い天気だったので思った以上にきつかったです。

23.5km 1時間50分 アップ、ダウン含む

帰宅してからは補給食の買い出し、マッサージ、バイクのメンテを行いました。

決戦ホイールにして、チェーンをキレイにして、少しでも速くなるといいのですが。
帰宅ラン&ショートローラー
2012年05月25日 (金) | 編集 |
昨晩は練馬駅から自宅までの帰宅ラン。キロ4分30秒前後で気持ちよく。ダウンもやって、30分6kmほど。

今朝はショートローラー。硬くなっている身体をあたためてほぐすイメージで。動きを意識しましたが、芯に残る硬さはとれませんでしたね。。。30分 12.5km、ペダルを回しました。
ショートラン&サニー
2012年05月24日 (木) | 編集 |
昨晩は帰宅後、ほんの少しだけ走りました。15分 3.5km。キロ4分を切るペースで気持ちよく。終わったあとはストレッチポールの上でケアをみっちり。

今朝のサニーは終盤のメイン前まで。50*10 45秒サークルは5秒間隔ならいけます。しかし、プル(パドル)は相変わらず苦手です。50m 40秒サークルが回れません。途中からサークルアウトしました。

プル&パドルだと、すぐ上半身の筋肉が悲鳴をあげます。

まだまだですね。
スイム&ローラー
2012年05月23日 (水) | 編集 |
昨晩は久しぶりにセントラル西台でスイムトレーニングを行いました。

しらすさんがNAS吉向けに作ったメニューをアレンジして、1時間で3000m泳ぎました。

100m 1'35サークルは5秒残しで比較的安定して泳げるようです。しかし、キャッチとプッシュの感触は今一つでした。課題ですね。

みほねえさん、急なお誘いにも関わらず、ありがとうございました。またやりましょう。

今朝はローラートレーニングを行いました。まずインナーで負荷を最大にして30分、その後、アウターにして負荷を軽くしてギアを調整して20分。ダウンは5分で55分という内容です。

筋肉のダメージが残っていて、ギアをかけられず、出力は今一つでした。その代わり、ケイデンスは高めで、円周運動をしっかり意識し、腰、背中といった上半身の姿勢に注意を払いました。トレーニング内容はよかったと思います。
ダメージ甚大
2012年05月22日 (火) | 編集 |
Team TRIONの練習会はバイク180km(吉祥寺-山中湖)、ラン10km(5km&1kmインターバル3本)でした。

練習での気づきは先日投稿しましたので割愛しますが、脚が動かなくなるまで追い込みました。

ランインターバルは本当は5本だったのですが、2本目はサークルに間に合わず、4本目は3本目で脚が固まって止まってしまって走行不能になりました。5本目はなんとか走れましたが、もう空っぽでした。

昨日は足腰が非常に硬かったので、回復のために温泉にいきましたが、今朝はまだ引きずってます。イメージ通りに身体が動くまで、もう少し、回復の時間を要すると思います。
気づき追加
2012年05月21日 (月) | 編集 |
・練習コース
私のメインの練習コースは、平地とアップダウンと山の割合では平地が圧倒的に多いです。

このところ週末は山にいっているのですが、登りがとにかく遅いです。

厳密にいうと以下の通り
・長い登りのあと、脚力がガタ落ちになる。
・登りで加速されるとついていくことができない。

平地は対応(持久力、上げ下げなど)がある程度できてますが、登りやアップダウンだと対応できてません。

普段のコースでの走りにしか対応できてないのでは?と思いました。

継続的に練習を積み上げるのも大切ですが、対応力を上げるためには、コースを変えて違う刺激を身体に与える必要があると感じました。
週末の気づきリスト
2012年05月21日 (月) | 編集 |
・肺年齢 56歳
ぜんそく治療で検査を行ったところ、上記の結果が出て驚きました。長年のぜんそくで気管支が狭く、固くなっている可能性があるそうです。改善できたら、色々な好影響が期待できそうです。

・ケイデンスは高めが合ってる?
前半と後半でケイデンスの意識を変えたところ、高めのほうが私には合ってるような感触がありました。続けてみて、様子をみてみます。

・ブリックラン
いい感触があった意識づけがありました。これも少し続けて様子をみたいと思います。
充実したオフ
2012年05月18日 (金) | 編集 |




昨日は色々な意味で充実したオフをとりました。

大好きな九州ラーメンと餃子を食べて、大好きなパタゴニアで買い物をして、大好きなコーヒー&ドーナツをラテアート世界チャンピオンのお店で楽しんで、大好きなモンハンを仲間と一緒に楽しみました。

その分、家族に負担をかけてしまったところもありますが、充実した時間をもたせてくれたことに心から感謝して、今朝は朝ごはんとお弁当を、ぼくが準備して出てきました。(今日のお弁当は僕特製の焼きそば弁当です。)

充実したお休みをとらせてくれた職場の同僚に心から感謝して、今日もお仕事頑張りたいと思います。

初山中湖!
2012年05月13日 (日) | 編集 |

今日は初めて山中湖にいきました!富士山がめっちゃキレイだったです!

ただ、往路の道志みちはキツかったー完全にノックアウトでした。

ランもボロボロ。。。脚がまだまだ弱いです。鍛えないとな。

今日の練習:
矢野口からの尾根幹-道志-山中湖一周ライド 166.6km 5時間48分

井の頭公園周回ラン 12km 1時間
喘息と向き合うことに決めました。
2012年05月11日 (金) | 編集 |
GW入る前に、ひどく体調を崩してしまい、ほぼ3日、仕事を休んで療養しました。

GW入ってからは一度回復したのですが、再び、体調を崩してしまい、GWのほとんどを布団の中で過ごしてしまいました。

自分の中では、体調不良の原因は過労による風邪であり、それに伴って、4歳からの持病である「気管支喘息」が発生したとおもっていたのですが、どうらや全く逆であったようです。「気管支喘息」がそもそもの原因だったのだと思います。

マラソンやトライアスロンを始めてからは、小さいころや学生のときよりも、発作が出ることはかなり少なくなりましたが、友人からのアドバイスで、継続的にこの持病に向き合うことに決めました。

トレーニングはもちろん継続的に積み上げますが、治療も同時に積み上げていきます。
カッコいい兄さんたちとの練習
2012年05月01日 (火) | 編集 |
ずっと体調を崩してて、GW前半の半分以上を布団で過ごしていましたが、4月30日の休日には奇跡的に体調が復活しました。

30日は初めてのつくばでの練習。

噂通り、素晴らしい練習環境でした。

そして、この日、練習ご一緒させていただいたのは、日本が誇る、最強のエイジグルーパーの先輩方。

本当にご一緒させていただいて嬉しかったです。

GW前半潰してでも、体調復活にかけてよかったです。

先輩方は皆さん、とても優しく、カッコよく、速くて強い。

本当にありがとうございました。
