荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【館山若潮マラソン】後半の落ち込みの原因はなにか?
2012年01月30日 (月) | 編集 |
 原因を一言で片づけると、持久力不足、ということになるがもっと色々な面で考えてみたい。

(1)エネルギー面
 これはうまくいったと思う。前日、前々日からの食事を気を付けて、当日のお腹の調子はよかった。走っていて、エネルギーが枯渇した、という感じにはならなかった。後半の補給、21km、28km、35kmの補給も自分の中では問題なかった。


(2)体重
 現状62kg前後だが、アシックスでの測定結果にもあったとおり、改善の余地あり。30km付近のアップダウンの厳しいところで、脚が重いというより、身体が後ろにひっぱられる感じがあった。「オーバーウエイト」が原因だと思う。自分の身長と筋肉量を考えると、60㎏を切っておく必要がある。


(3)シューズ、足回り面
 1つ大きな失敗があった。当日の気温を気にして、ホットバルムを脚、足先、裏、お腹に塗ったのだが、これは普段からやっていないこと。

 ハーフを過ぎたあたりから、足の小指に痛みを感じるようになり、小指の甲に巨大な血豆を作ってしまった。このとき、足の外側も痛むようになってしまい、接地や蹴り出しのたびに痛くなってしまった。これは練習ではおこっていない痛み。

 ホットバルムを足に塗ったことにより、靴、靴下の中が必要以上に暖かくなったこと、バルムにより靴下、靴の中で足が動くようになってしまったこととが原因と推測される。
 ハーフならともかく30kmからの勝負のフルにおいて、ハーフ付近から痛みを出してしまったのは最大の失敗点。
 はっきりいって「もったいないことをした」。


(4)ペース配分、ペーサーの件
 キロ4分10秒~15秒は走れるスピードではあるが、サブスリーのペーサーについたのは、自分にとってはよくなかった、と分析している。というのも、ペーサーのスピードが結構めちゃくちゃで、突然あがったり、押さえたりして微妙な上げ下げがあった。細かいアップダウンもあり、前述の痛みもあって、自分にはハーフ以降の大きなダメージとなった。

 「たられば」の話だが、ホットバルムを塗らず、いつもどおりの走る準備をして、いつもどおりにシューズをはいて、ペーサーを無視して自分の中で生理的なイーブンペースを心がければ、もう少しいいタイムでゴールしていたにちがいない。

 荒川に向けては、以下を実施する
・身体を絞る
・サブスリーペース下での距離走を3回やる
・筋トレ(これは館山に向けてもやっていて、好感触なので継続する)

以上
1/11~13 OFF,14 Re練、15 CTS#5&筋トレ
2012年01月16日 (月) | 編集 |
1/11はOFF。
1/12はプロジェクト業務の慰労会。(定年退職されるお客様を囲って)
1/13で超残業で、帰宅が23時

1/14はRe練に参加。
メニューは25㎞ラン。スタートからりょうちゃんの牽引でキロ4分半前後をキープ。

途中からペースを上げて、約20㎞の通過が1時間29分、約25㎞の通貨が1時間52分ほど。3㎞ほどダウンジョグをして合計30㎞。タイムだけみるとビルドアップできているようにみえるけど、実はラスト1周はペースが落ちた。
まだまだ持久力不足。

1/15はゆっくり起床して、家のことを済ませた後、CTS#5。
内容はテンポを10分、ステディステートインターバル6分をレストなしで2セット。
めっちゃくちゃキツかった。目いっぱい負荷をかけて追い込んだ。

終わった後は筋トレ。スクワット、ランジ、カーフレイズ、腹筋、コアトレ。こちらも声が出るほど追い込む。

脚パンでした。
1/6~1/10 Re練、バイク練、駅伝など
2012年01月11日 (水) | 編集 |
1月6日(金) off
1月7日(土) リスタート練 400*15をふくむ 13㎞
      バイク ローラー CTS#4
1月8日(日) バイク 2時間半ライド 70㎞
1月9日(月) 駅伝 5kmをふくむ20㎞ラン
      筋トレ 30分
      スイム 1500m 30分
1月10日(火) バイク イージーローラー 35分 17.5㎞
       リスタート練 2000*3をふくむ 10km

1月6日の仕事始めの日は、疲れていたので休みました。(休んだのはトレーニングです。仕事はきっちりやりました。)

1月7日の日のリスタート練は400mインターバルで、設定は82秒前後でしたが、余裕があったので自主的にペースをあげて78秒前後で。最後は脚がパンパンでした。。。
ローラーのCTS#4は地獄のステディステートインターバル3本。きつかった。。。。

1月8日はひさしぶりに外でバイクに乗りました。風は強いし、脚は疲れているし、もうイヤ!という感じでした。。。

1月9日はメイストーム駅伝にTeam TRION MON組でエントリー。自分は1区を担当しました。脚が重くて、先頭についていけず、18分半ほどで2区のユキエさんにタスキリレー。ユキエさんは僕より速い、18分前半で帰ってきて3区のナオにタスキリレー。ナオはTRION虎組アンカーのミノルさん、MAESTROアンカーのアカネさんにパスされるが、粘って粘って5位でフィニッシュ。ゴール後、倒れこむほど追い込ませてしまった(苦笑)

終わった後は東京体育館に移動して、筋トレ&スイム&風呂でスッキリ。新年会のおいしい料理とビールとワインでいい気分になって帰りました。

1月10日はお休みだったので、家でゆっくりして、リカバリーローラーを実施し、夕方からはリスタート火曜レンに参加。Aチームで2000mインターバルを3本やりました。設定は7分10秒で、自分にとってはかなりキツイレベル。駅伝やトレーニングの疲れがあり、集団についていけませんでしたが、粘って、7分15秒、7分12秒、7分11秒でフィニッシュ。練習終わった後は、ひさしぶりにとんかつを食べにいきました。かなりおなかがすいていたので、身に染みわたりました。
1/3-1/5 リフレッシュ
2012年01月06日 (金) | 編集 |
1月3日(火) 15分ジョグ(アップ)、30分筋トレ、30分イージースイム
1月4日(水) OFF
1月5日(木) オーシャンスイム(シュノーケリング)60分

1月3日から5日まで、妻のご両親とお姉さん一家で沖縄にいってきました。

私にとっては初めての沖縄でした。

沖縄は暖かく、太陽が顔を出すと春から初夏のような感じでした。

今週はイージー週だったので、いいリフレッシュができました。
※筋トレだけは目いっぱい追い込んだので、水、木と脚がパンパンでした。

12/28-1/2 本年もよろしくお願いいたします。
2012年01月02日 (月) | 編集 |
12月28日(水) OFF
12月29日(木) Run ペースラン10kmを含む、15km 70分
12月30日(金) jog15分 筋トレ30分 トータル45分
12月31日(土) Run イージーで11km 60分
1/1(日) バイク ローラーでイージーで30分 15km
1/2(月) バイク CTS#2 65分 30km 脚がパンパンになるまで追い込んだ

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も志高く取り組んでいきます。

何卒よろしくお願いいたします。

