荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
CTS #1 & タケちゃんスイムスペシャル
2011年12月27日 (火) | 編集 |
今日はお休みをいただいたので、午前中はゆっくり休んでいました。

前日まではラン練習をするつもりだったのですが、予定を変更してローラーをやることにしました。

【ローラー練習】
今日のメニューはCTS Progressive Power #1
メインはステディステートインターバルを10分3セット。
2セット目、3セット目はそれぞれ10W、20W上げる設定。
200W、210W、220Wという感じであげられましたが、辛かった~~!

新しいローラーは、従来のよりも固定力が高いせいか、自転車に脚のパワーがきちんと伝わって、パワーロスが少ない気がします。
自転車への負担が多そうなのが心配ですが(汗)

ローラー:73分、38㎞


夜は矢口の区民プールに集合して、タケちゃんスイムスペシャル。
年忘れ108本スイム。

【スイム】
(75m×10本+50m×1)を9セット + 75m×9

途中から完全にSOLD OUT。脚はつるし、腕はパンパン。
途中間引いたり、休みながら続けて、最後は50mのコースに移動して泳ぎました。
トータルの距離はよくわかりませんが、6000mは泳いだとおもいます。

スイム:2時間、6000m

晩御飯はびっくりドンキーでハンバーグディナー。
自分はスパイスカレーディッシュをチョイス。
やっぱり疲れたときはカレーですね!

クリスマスの3連休は
2011年12月25日 (日) | 編集 |
TRION 練習会&ローラー&ATペースラン

12月23日(金)
【TRION練習会】
7:00に小金井公園に集合して、多摩湖自転車道を経由して、多摩湖を1周して帰ってくるランニング。キロ5、キロ4分40秒、キロ4分20秒ペースの3チームにわかれて。

自分は迷わず、キロ4分20秒ペースをチョイス。メンバーはタナカ隊長、ゴーイチさん、タハラさん。全員フル2時間40分台。最初からペースが速く、序盤、遅れそうになる。多摩湖周回に入ってからも、粘る、粘る。復路、ラスト3㎞くらいから脚がかたまって、完全に遅れる。ソロでゴール。2時間30分ほどで、約35㎞ほどを完走。次は全行程、ついていけるように頑張るぞ!

12月24日(土)
【自宅でローラー】
先日届いた新しいローラー台でバイクトレーニング。前日のダメ―ジは残っているが、ローラー台なら大丈夫。ただ、ずっとバイク乗ってなかったので、50分がやっと。新しいローラーの感触は非常に良いので、またCTSを中心にがんばろう。

12月25日(日)
【ATペースラン】
赤塚公園まで自転車で移動し、2周アップ後、10周をATペースで。本来ならこの距離は、ATを超えるペースで走る設定だが、まだ脚力が心肺機能についていなく、ATペースから程遠い、4分4秒~7秒ほどで。2周ダウンしておしまい。
同窓会
2011年12月21日 (水) | 編集 |
12月20日(火)

終業後、市ヶ谷へ

転職前に勤務していた会社の先輩と、5人で宴。

20時過ぎに合流して、終電で帰宅。

かなりの量を飲んでしまった。

けど、たくさん、いいお話ができた。

先輩4人のなかで、いまも同じ会社にいるのは2人。

2人とも、肩書きがついて出世している。

もう一人の先輩は別の会社へ、もう一人の先輩は会社をつくった。

ぼくは業界が違うところにいったけど、やっぱり、大学を卒業して、最初に勤務したあの会社で学んだことが、仕事をやる上でのベースになっている。

このつながり、大切にしたい。

イージースイム&ラン
2011年12月20日 (火) | 編集 |
12月19日(月)
予想通り、脚や体幹部の筋肉が張っていたので、ほぐすためにスイム。
池袋スポーツセンターで、50mを10本*3セット。
クロックがないので、タッチして、5秒から10秒レストしてスタートするの繰り返しました。

<スイム 1500m 30min>

12月20日(火)
5時に起床して、準備して、6時ごろからランニング。
キロ4分45秒から20秒にビルドアップ。
ATペースには程遠いが、まだまだダメージが残っているのでよしとしましょう。

<ラン 10.5㎞ 50min>

アシックスランニングラボ東京でランニング能力測定!
2011年12月19日 (月) | 編集 |
12月16日(金)の話になりますが、アシックスランニングラボ東京で、ランニング能力測定を受けてきました。

現状打破のきっかけのために、まずは現状をきちんと分析してもらおうと思った次第です。

決して価格は安いとは言えませんが、非常にいいきっかけになりました。

以下は備忘録メモとして、箇条書きに記載します。


【体組成】
体脂肪率16%、BMI22
身体の見た目通り、高い数値でした。現状、トレーニングの積み上げが少なく、絞れていないので仕方ないとしましょう(笑) というわけで、レースに向けては絶対絞ります。


【脚筋力測定】
伸展側は10段階中7の評価で、一方、屈曲は5の評価。屈曲は簡単にいうと、ハム側の筋力。補強の筋トレをすれば、前後のバランスがよくなるので、絶対効果があるとおもう。思い返してみると、一番走れていると思ったころは、筋トレをやっていた。またやろう。


【柔軟性、アライメント】
大きな捻じれがなく、かつ、柔軟性もほどよい。ハム、腰が張りやすいということだが、柔軟性の問題ではなさそう。


【フォームについて】
とくに大きな問題点はないが、細かいところでいうと、

・左腕の振りが右腕にくらべて小さい
・オーバープロネーションが左の方がやや大きい。(右もある)

オーバープロネーションは、動画でみると、顕著にでていた。故障の原因にもなりそうなので、しっかりと補強とケアをすることをオススメされました。


【最後にAT、RCTについて】
トレッドミルでの測定だが、以下のようにでた。
AT:心拍数148、3'52/km
RCT:心拍数161、3'32/km

評価としては、心肺機能は優秀という判定でした。エンジン(心肺)は備わっているので、あとは足回り(脚筋力)を鍛えるべきとのことでした。

地道に積み上げていきます。



Team TRION初陣!!
2011年12月19日 (月) | 編集 |
12月18日(日)Team TRIONの初陣レースでした!

神宮外苑EKIDENの午後の部、3時間リレーに参加しました。

結果は、鬼組が総合2位、虎組は総合3位!鬼組は途中まで優勝争いのデッドヒート!惜しい!><

ワタクシは虎組の一員として、足を引っ張らないように毎回毎回必死に走りました。

序盤は1周当たり5分を切るか切らないかを維持できましたが、後半、6本~8本目は落ちました。

一方、タナカ隊長は終始ずっと5分を切るのを維持し、かつ最後にタイムをあげてきました。

やはりワタクシの弱点は、脚の筋肉持久力。心肺機能はそこそこあるので、とにかく走りこむしかない、と実感しました。

レースが終わった後は東体で、プチ鬼スイム。肺が完全にやられて沈没寸前でした。

打ち上げの宴では、身の引き締まる話をたくさんお伺いして、もっともっと意識を高めてトライアスロンに取り組まないといけない、と思った次第です。

trion.jpg
【写真引用元:ウッチーさんブログ】
やってしまった!!
2011年12月14日 (水) | 編集 |
スパムに引っかかってしまいました!!

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません!!(T_T)
軽くラン(夜&朝)
2011年12月14日 (水) | 編集 |
仕事が終わるのが遅くて、リスタート練に参加できなく、城北公園で自主練習。
時間も遅かったので、短くピリっと。

12/13夜
ジョグ:5㎞ 30分
ピリッと刺激入れ:1.53km-400m-1.53㎞(6'29-1'31-6'02)

12/14朝
ジョグ:いきなり雨脚が強くなって、1㎞でリターン、、、がっくり。。。

今日の夜もなるべく走りたい!

喝だ!喝!!
2011年12月12日 (月) | 編集 |
標題の気分です。

なんかいろいろ言い訳をつくって、いろいろサボっていた自分が許せなくなりました。

もっと大変な環境な中、がんばって結果を出している方もいるのに、一方の自分はなんだ?と。

ちょっとがんばります。
絶不調のレスト週
2011年12月08日 (木) | 編集 |
風邪はひいていないが、明らかに体調低下。。。走り込みとレースの跳ね返りだね。。。

冬の寒さは堪える。。。体調低下に伴い、メンタルも落ち込む。。。

「あ~みんなたくさん練習しているのに、俺ってダメ人間だなあ。。。」

こういうときに、岡田武史、元日本代表の監督の言葉が支えになっている。

「人間は高くジャンプ飛ぶとき、膝を曲げて低くなるだろ?高くなるためには、低くなる必要があるんだ」

仲間が練習やレースで好タイムを出してると、どうしても比べて、落ち込んでしまうけど、グッと我慢!!グッと我慢!!

(本当はどん底まで落ち込んでいるんだけどね(笑))
