荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
悶絶!韋駄天治療室
2011年08月08日 (月) | 編集 |
今週はリカバリー週。リフレッシュ、リカバリーが最優先ということで、韋駄天治療室へ。

担当はジロー先生。足の裏から始まり、脹脛へ。ここまでは耐えられた。次にハム。

「うーーーーーー!!」

唸ってしまうほどの激痛。

背中も

「うーーーーーー!!」

仰向けになっての大腿四頭筋、内転筋も

「うーーーーーー!!」

先生も

「拷問みたいですね」(ニヤリ)

「こんなになっててよく怪我しませんでしたね」

とつぶやく。

最後は鍼ネズミになって終了。すっごく痛かったけど、回復したら良い感じになれると、信じたい。

ありがとうございました!
週末のトレ
2011年08月08日 (月) | 編集 |
8月6日(土)
CTSローラー #13 30km 60分
城北公園ラン 7km 40分

8月7日(日)
ロングライド 物見山-松郷-定峰-白石 170km 6時間
ジョグ 3km 15分

日曜日は、しげぴ~さん、しらすさん、もうりさん、しんしんさんと。
平地はいいが、定峰の登りでちぎれてしまった。。。登りで疲れがでてしまった。
#実は相当疲れていて、脚が重かった。。。

すごく暑かったけど、最後まで集中して乗りました。今週は用事がいくつかあったため、予定より2時間ちょっと練習時間がすくなくなってしまいましたが、バイクについては、予定をクリアできました。ランは8割程度までクリア。なのでよしとします。

日曜は相当ダメージが大きかったようで、昼食後、床でまったく動けなくなりました。本当にぎりぎりまで絞りだした気がします。

きつかった走りこみはこれにておしまい。今週は疲れをとって、最後の調整に入りたいと思います。

CTSローラー&ラン&スイム
2011年08月05日 (金) | 編集 |
今日はお休みをいただいたのでトレーニングデイ。

まずはCTSローラー。クラスは11。またまたPower Intervalのオンパレード。冗談抜きでキツイメニューだった。。。(T_T)

終わったあとはラン。走り始めは重く、気分も下降気味でしたが、だんだんいい動きがでてきて、キロ4分20秒ペース。10kmを50分ほどで走破しました。(^O^)/

夜はキティさんとしらすさんとスイム。地味にキツイメニューでしたーー。60分で3400m泳ぎました。(ーー;)

お疲れちゃんです。
(( _ _ ))..zzzZZ
CTS #10
2011年08月03日 (水) | 編集 |
帰宅後、CTSローラー。今日は#10。地獄のPower Interval ladder。3分、2分、1分、3分、2分、1分、1分*4セット。終わった後は放心状態。

合宿で浮き彫りになった、IMペースを超える強度での練習。少しでも改善できると信じて実施。

レースではときに攻めなくてはいけない場面がある。

そう自分に言い聞かせてやりました。

お疲れちゃんでした!
リスタート練習
2011年08月02日 (火) | 編集 |
今日のメニューは1000mインターバル。

2kmジョグして、動き作りして、メイン。

ペースは3分35、33、33、30、30。

5本目終わったあとは倒れ込むほどキツかった。。。離されそうになっても必死にくらいつきましたが、5本目のペースは先頭のスピードがハンパじゃなく速かった。。。

今日はしっかり食べて寝ます。
合宿メモ
2011年08月01日 (月) | 編集 |
今回の合宿での気づきなど、メモを残したいと思います。

◯まず実感したのは、バイクでの登りの弱さ。弱さというか、対応力の低さという方が正しいかもしれません。自分の実走の練習では、ターゲット心拍数を「保つ」ばかりで、上げ下げの練習が少ない。急にあがる登り返しや、ストップ&GOの加速、集団内でのアタックで遅れるのも、これが原因と分析しました。残り少ない練習機会では、このあたりを意識します。

◯1日目のバイクライドでは、いつも通り、15kmごとにラップをとり、ペースを刻むとともに、本番と同じように補給もしました。実験の結果、失速はせず、調子も尻上がりになり、最後までエネルギーに満ちあふれるように感じました。

なにより、以前は3周しかできなかったのが、今回4周回を初めてできたので、自分的には◎です。確かな進歩を感じました。

◯ランは二日目の朝に修正ができて、終盤にリズムとスピードをあげられました。このままこの動きをいかしたいです。

◯スイムについては、BOSSから「いい泳ぎ、とてもスムーズ」とお褒めの言葉をいただきました。

今日はケアと休養に専念して、明日からの最後の走り込み、頑張ります。
大島合宿(2日目-帰宅)
2011年08月01日 (月) | 編集 |
5:30に起床。天気は大丈夫そう。ランの身支度を整えて宿を出発。

ハジメさんとサンセットパームラインのランコースをキロ4分40-50秒で走る。4km地点で折り返す。途中のキツイ坂で少し遅れる。今年トラデビューしたハジメさん、キレのあるランニングだ。自分は昨日の練習の疲れを感じながらも、ペースを刻む。サンセットパームラインのラスト1km、身体のキレを感じ、リズムとスピードがあがる。ウインドスプリント気味にゴールし、そのままダウンジョグ。9kmを45分で走破。

このころから雨がパラつき始める。

朝食後、BOSSからブリーフィングがあり、今日の三原山TTの確認を行う。驚いたことに、ほぼ全員出走表明。(実は雨天のため、出走を躊躇していた。あとでMASAさんと話してわかったのだが、MASAさんもそうだったそうです。)

覚悟を決めて、出走準備。

スタート地点まで単独でスピードをあげ、スタート地点からダッシュを何本か繰り返し、ウォームアップ。ギアと脚の確認も行う。昨日、今朝のトレーニングの疲労は色濃いが、身体は動いてくれてる。

2分ずつあけて、順にスタート。自分は最後から2番目。ラストはもちろん、エースMASAさん。追いつかれた時点で負けだ。

スタートして、すぐにギアをかける。ダンシングとシッティングを交互に繰り返し、リズムとスピードをできるだけ保つ。

なかなか先行者が捕まらない。ようやく、後半、霧がかったところでポツポツと捉え始める。しかし、濃霧となった激坂地点でMASAさんに捕まる。この時点で敗北が決定。

クルクルと回すペダリングは相変わらずキレイだ。そのまま濃霧の中、見えなくなってしまった。

濃霧で視界の悪い中、スピードが伸びず、自分は34分台で不満のタイム。登りはやはり、自分の弱点だ。

終わったあとは集合写真を撮って、慎重に下山。片付けたあとは、スイムでほぐして、温泉でさっぱりして、昼食をとった。

乗船した後は少し、チューハイとビールを飲みながら合宿の写真をみたり、ペダリングやストレッチ、ランニングシューズの話などして過ごした。

今回の合宿は、事故、トラブルなく、予定していたトレーニングを全てこなせたのも嬉しかったのですが、一番嬉しかったのは、IMC、心から応援してますよ、と声をかけてくださったことです。ありがとうございました。
大島合宿(移動-初日)
2011年08月01日 (月) | 編集 |
5、6年ぶりに参加しました。

金曜に竹芝桟橋22:00集合。船で大島へ。船の中ではノンアルコールにして、初日のロングライドに備える。

初日はAチーム(1周、1時間半で周回するチーム)でライド。1周目、登りでハジメさん、ラン丸さんにやや遅れるが、濃霧もあり、追い付く。2周目、またしてもクダッチの登りでハジメさん、カワカミさんから遅れる。以降、独り旅。3周目、身体のキレを感じ始める。登りのシッティングで左内転筋が痙攣するが、問題ない。4周目、ラストとあってさらに集中。クダッチ手前でカワカミさんを捉える。4周回+αの165kmをノンストップで6時間15分で終わらせる。

終了後、軽く片付けをして、準備をしてランニング。運悪く、急に暑くなってきた。3、4km以上を給水なしで走るのは危険と判断し、1kmまでの折り返しを繰り返し、その代わり、ペースは4分30-40秒を保つランニングにスイッチ。粘って粘ってアップ&ダウン含めて10km50分を走破。

御神火温泉プールでドリル中心に30分で1200mおよぎ、温泉で身体をほぐした。

晩御飯はBBQ。ここはお茶でいただき、おにぎり、焼きそば、お肉、野菜、いかをゆっくりたくさんいただく。

食後の宴は、500mlビールを1本だけいただいて、あとはソフトドリンク。

自己紹介と挨拶では、目標レースのこと、レースへの思い、合宿への思いなどを話させていただいた。

就寝後は夜中の外の大騒ぎに全く気づかないほど深い眠りに落ちました。
