荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝サニースイム&夜地元ラン
2011年07月28日 (木) | 編集 |
今朝のサニースイムはドリル中心。しかし、疲れが出てしまいました。メインの100*3*5は4セットまでやるつもりが、2セット目でいっぱいいっぱい。1'40サークルが苦しく感じました。
スイム:45分で1700m。

終業後、帰宅してすぐに地元の公園で周回ラン。キロ4分40秒を切るくらいのペースでスタートして、キロ4分20秒ほどまであがった。
ラン:トータル70分、14km。

明日は合宿への移動のためオフです。月曜日から、オフをとらずにずっとやってきて、なんとかつなげました。明日はしっかり食べて、ゆっくり休んで、土日の合宿に備えたいと思います。

お疲れちゃん。おやすみなさい。
ピリッとローラー2
2011年07月28日 (木) | 編集 |
夕方の会議が予想より長く、帰りが遅くなりましたが、帰宅してすぐに準備して、ローラーをやりました。40分で20km。ケイデンス90、180-190w、hr135-140くらいの強度でした。
朝サニースイム&リスタート
2011年07月26日 (火) | 編集 |
サニースイム
45分 2200m
メインは100のパドルプルを1'25サークルで6本。苦しいなかでも意外と身体がうごいて、すべてこなせた。時間の関係で早退。

リスタート
6000m&1000m
6000がキロ4ペース。1000が3'30。日曜日のバイク&ラン練習の筋肉疲労がジワっとでてきたけど、粘って、リラックスとフォームを意識して走り切りました。

ジョグとウインドスプリントを含めて47分で10kmほど走りました。
短時間でピリッとローラー
2011年07月25日 (月) | 編集 |
インナーローでスタートして少しずつシフトアップ。インナーでギアを使いきったらアウターに切り替えて少しずつシフトアップ。ケイデンス90をギリギリ保てるギアになったら、そのギアを3分維持するのを2セット。30分で15kmほどピリッとローラーやりました。

心拍数はまだあげられそうだけど、脚力が伴ってない。前も書いたけど、近道はない。地道にやるしかない。
週末のトレ&新兵器導入&ヘッドスパ
2011年07月24日 (日) | 編集 |
7月23日(土)
今日は11時に横浜に行って仕事だったので、朝のうちにランをやりました。
 ラン:城北公園 周回ラン 11km 約53分で走破

7月24日(日)
朝6時すぎに自宅を出発。目的地は松郷峠。横松から登って、下りました。下ったところで、井上さんと大澤さんと田原さんにお会いし、そのまま合流していっしょに秋ヶ瀬までいっしょに戻りました。ちょっとアクシデント(私が段差でハンドルを取られて転倒)が起きましたが、いいペースで帰ってこれました。
 バイク:横松往還 135km 4時間45分

帰宅してバイクの整備をし、昼食をとって一休みした後、昨日に続いて城北公園ランにいってきました。
 ラン:城北公園 周回ラン 10km 約46分で走破

終わった後は急いで電車を乗り継いで恵比寿へ。お世話になっている美容院で、カットとヘッドスパをやってもらいました。いっぱい髪を切り落として、頭をじっくりとマッサージしてもらってすっきりしました。
1000000454.jpg
(お世話になっている美容院:恵比寿 Beige)

この週末から一つ、新兵器を導入しました。こちらです。
1000000458.jpg
(Specialized Phenom SL)

MTB用のサドルですが、私のお尻に合うだろうと、おススメいただいたので、導入しました。

これはよかったです。本当に私のお尻に合ってると思います。感覚的には、お尻がサドルにカポっとハマって、まっすぐに脚がうごく感じです。登りのときもTTポジションのときも同様です。さらに調整してよりいい位置と角度に決まれば、長く、楽に速く走れそうです。

CTS Class #9
2011年07月22日 (金) | 編集 |
今日はCTSのClass#9。

6分のTimeトライアルを3本とPower Intervalを3本。

キツイけど丁寧なキレイなペダリングを心がけた。ビデオの中の人より、キレイにできたかな。

心拍数が150台でおさまっている一方で筋肉が先に悲鳴をあげている。筋肉痛にはならないだろうけど、まだまだ鍛える余地あり。

時間をかけてじっくりやるしかない。
朝サニースイム&城北公園ラン
2011年07月21日 (木) | 編集 |
朝サニースイム
 45分 2200m

城北公園ラン
 60分 12.5km(5周回を概ねキロ4分30秒ペースで)

サニーのメインは100を1'45サークルで泳ぐもので、タイムは余裕あったのですが、妙に疲れました。100mのパドルプルは、1'25サークルで、これは6本をなんとか完泳。

ランは地元で。身体は重くも軽くも感じず、淡々とフォームとリズムと呼吸を意識しました。
CTS Class #8
2011年07月20日 (水) | 編集 |
帰宅後、カバンを片付けて、着替えて、お米をといで、お風呂のスイッチをいれて、バイクをセットしてCTSローラー。

今日はClass #8。Power Intervalのオンパレード。

3-2-1-3-3-2-2-1-1-1?

何セットやったんだ?ようわからんき。

3分のセットはとにかくキツイの一言。

お疲れちゃん。
朝サニースイム 夜はダウン
2011年07月19日 (火) | 編集 |
時間通りにサニーにイン。

今日のメインは100を18本 1'30サークルで。

時間の関係で7本であがったけど、すでにサークルアウト寸前のアップアップ状態。電車にのっても汗がとまらないくらい、カラダがアップアップでした。

夜は走る予定でしたが、荒天とあまりの眠さにダウン。そのかわり、しっかり股関節と筋肉をほぐすストレッチをしっかりやりました。

1杯だけ泡盛をロックで飲んで寝ました。
10kmラン
2011年07月18日 (月) | 編集 |
今日は祝日ですが、出勤でした。

終わったあとに10kmラン。キロ5分ではいってあとはずっとキロ4分45秒。4分30秒にならなかったなあ。。。いつでも今日4分で走れるようになりたい。

トータル10km、48分。
今週はレスト週!
2011年07月17日 (日) | 編集 |
今週はレスト週なので、かなり練習量を落として回復させました。といっても、ずっとレストではなく、以下のポイント練習はやりました。

スイム:しらすさんとyujiriさんと鬼スイム
バイク:室内トレ2回。ゴリゴリと
ラン:灼熱リスタート練

特にキツかったのはリスタート練。400mインターバルを80秒設定で10本。暑さが特に厳しい時間帯でしたが、粘りました。後半、どんどん良い動きが出てくる感じになったので、個人的には○です!

明日から3週間、最後の走り込みです。暑さは厳しいですが、大願成就のために最後まで集中してやりとげてみせます。
堪えた。。。週末練
2011年07月11日 (月) | 編集 |
土曜日 6:45分秋ヶ瀬出発、物見山周回ライド。105㎞。お間抜けで転倒してしまって、左手、左肘、左肩を負傷。左手のダメージが思った以上にひどい。

日曜日 前日の仕事が遅くなってしまったので、出発を2時間ほどスライド。物見山、吉見往還125㎞ライド。左手の負傷で、シフトチェンジがうまくできず。スピードも全然あがらず、凹みまくり。

帰宅後、ラン。400mインターバル×6本を含む、10㎞ラン。かなり疲れた。。。

バイク、ランともに、レースペースをもっと意識しよう。
「志」バイク練習
2011年07月05日 (火) | 編集 |
土曜日 7時 秋ヶ瀬 物見山往復ミドルライド
日曜日 7時 秋ヶ瀬 ロングライド(定峰予定)

よろしくです!
