荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
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織田フィールドでインターバル
2011年06月29日 (水) | 編集 |
定時に仕事を終えて織田フィールドへ。フィールドではMASAさんがすでにグルグルと周回を開始してて、ハリアーズではMOROさん、CHIEMIさん、MATSUSHIMAさんが練習をしていた。平日夜に練習仲間と顔を合わせるのはひさしぶり。自然と気が引き締まる。

今日のリスタート練習は1000*5を3分40秒設定。自分にとっては余裕のある設定のはず、、、だったのですが、フタをあけてみると、2本目からズルズルと集団後方へ後退。3本目は完全に遅れた。週末の練習の疲れが抜けてなく、左脚の大腿直筋の付け根の筋肉が固まって、脚が動かなくなってしまった。

いままでの自分だったら3本目で終わっていたが、ここからは気持ちを切り替えて、粘ってみた。自分の動きに集中し、修正し、3本目に3分55秒に落ち込んだペースを4本目は3分50秒、最後は3分48秒まで持ち直した。動きを見ていたウチの奥さんにも「後半、どんどん動きがよくなっているのがよくわかった」といわれた。

その後、まだ動きに納得がいっていなかったので、200m流し&200mジョックを5本実施した。5本目は気持ちよく走り切れたとおもう。

すごく暑かったけど、気持ちを切らさず、すべてのメニューをこなすこと、キツイときにいかに持ち直すか、そういう意味ではいい練習ができたと思います。

一方で、回復不足については深く反省したい。日曜夜はしっかり食事をとって早めに眠ったが、月曜夜に、仕事でお世話になった方の送別会で少し飲んで、就寝時間を遅くしてしまった。これが響いた。お付き合いは大切だが、練習後の回復があってこそ、次の練習がいきるわけで、回復をサボると練習の質が落ちてしまう。気を付けよう。
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週末のトレーニング
2011年06月27日 (月) | 編集 |
6月25日(土)
午後から職場にいかなくてはいけなかったので、午前中にトレーニング。

○城北公園ランニング(9周+往復):約19km
【記録】
時間の都合で予定の10周ができなかった。淡々とペースを刻みましたが、思った以上にあがりませんでした。暑さの影響かな?ハートレートも腕時計もつけてなかったので、ペースはわからず。

6月26日(日)
○物見山往復バイク&CTS #6,7:合計160㎞、5時間30分
【記録】
前日のマッサージの影響で腰の付近が重い。ペースもいまいち上がらず。入間大橋のあたりで細かい霧雨に見舞われ、遡上にするにつれてどんどん天気と路面が悪化する。物見山では大雨で、かなり寒さを感じたため、素直に引き返す。帰宅後、バイクを掃除し、すぐさまローラーでCTS#6を実施。終了後、昼食をとり、お腹が落ち着いたところで#7を実施。脚の売り切れ感はないが、心拍数や出力をみるとかなり疲れてきてるのがわかる。雨は思った以上に体力を削り落とすことと、CTSのメニューのキツさを実感。

ハード第1週目のトレーニングの自己評価としては、まあまあ。最低限のポイントは押さえてたと思います。動きの面では、股関節、腰あたりの動きが硬く(重く)、バイク・ランともに思った以上にペースがあがらず。(気温や雨の影響も少しあると思う)

補給面では日曜の朝食について反省したい。あまりお腹がすいてなかったので軽めにすませたが、少々無理をしても、食べておくとよいかもしれない。バイクの途中で軽い脱力感に襲われ、その後パワージェルをとり、ほどなくして復活したが、長時間は持たなかった。前日は炭水化物を多目にとり、それで足りると思ったが甘かった。レース当日も注意したい。

ケア面ではストレッチポールで背中と股関節と肩をほぐすのは励行したい。一方で腰付近のマッサージはリスクが高いことを実感。前日にやりすぎると重く、硬くなり、バイク・ランともに影響が大きい。バイクは出力が落ち、特にランは腰が重いと推進力が損なわれる気がする。十二分に注意したい。
お久しブリトニー
2011年06月20日 (月) | 編集 |
おはようございます。皆さん、お久しブリトニーです。

ほぼ1カ月、ブログをサボりました。なんか書く気になれず、TwitterやFacebookで御手軽な更新&つぶやきをしてました。

ここのところの3種目の調子ですが、可もなく不可もなく、といった感じです。

先週末は不調の波がやってきて回復が遅れましたが、その前の週は週末でロングのトレランとロングライドをやっても筋肉痛がない、という状態で、だいぶ動きなどが良くなってきた気がします。

しかし、ヒルクライムのスピードや、単体のラン、スイムのスピードという、自分の弱点についてはまだまだという感じです。

サニー2コースではいつもビリ、ヒルクライムでは1人千切れる、ランはキロ4の壁が厚く高く感じるといった具合です。

今週中盤くらいから調子がもどって来ると思うので、週末はまたロング系のトレーニングをやろうと思います。同志求ムーーーー。
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