荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
イージーな週末
2011年03月28日 (月) | 編集 |
イージーな週末をすごしました。

土曜日:城北公園20㎞ラン キロ4分30秒ペース
日曜日:CTS クラス4のみ(メインはSSI 10min 3set)

先週は震災後の対応による仕事が忙しく、平日のスイム&バイク&ラントレーニングはゼロでした。それでも体調の低下の時期というのは必ずやってくるもので、今回の沈み具合はひどかったです。眠っても眠ってもいくらでも眠り続けられる気がするくらい眠かったですし、体がダルくてしかたありませんでした。注意力も散漫になっていました。

日曜日の午前中にいつもお世話になっている「なかいた鍼灸・接骨院」にいったのですが、お尻の筋肉がカチカチに固まっていて、股関節が全然動かなくなっていました。腰のストレッチで「うう~~!!」とうなるくらい硬くなっていて故障寸前でした。

ゆっくり過ごせてしっかり回復ができたとおもうので、今週からまた頑張ってあげていこうと思います。
突然の呼び出し
2011年03月24日 (木) | 編集 |
大学バスケ部同期からの突然の呼び出し。

キャプテンが神戸に転勤するらしい。

本当少しの時間だったけど飲んだ。

自分ははっきり言って、どうしようもないマネージャーだったけど、、、

呼んでくれた同期に感謝。

いまこのメールを打ってる瞬間も、色々なことを思い出して泣きそうになる。

自分はプレイヤーじゃなかったから、汗は流してない。一杯、涙を流していた。色々あってね。。。

特別な仲間です。

アスリートとしての意識を教えてくれたのは間違いなく彼等です。

彼等の頑張りを側でみていて、いま、彼等の真似をしてトレーニングしてます。

ありがとう、これからも死ぬまでよろしく。
力尽きました(モンハン風)
2011年03月20日 (日) | 編集 |
ここのところ、モンハンにハマっているワタクシです。

今日はG級クエストに挑みました。

と、いってもコレはモンハンの話ではなく、バイク練の話です。
今日のモンスター(失礼します!先輩方、m(__)m)たちは、yujiriさん、小笠原さん、kagamiさん、LEOさん(高尾まで)、ゴーイチさん、田中さん、ウッチーさん、ヤマモトくん、しらす丼さん。

ワタクシは今日、あたらしい武器を導入しました。インプレは後述します。
IMG_0374.jpg
ROTOR Q-RINGS AERO 53-39

8時に多摩卸売市場で待ち合わせして、町田街道を経由し、大垂水峠を登り、雛鶴峠を登って帰ってくるというコースだったのですが、往路の雛鶴峠までのアプローチでちぎれて、復路もほとんど一人旅。登りが弱いことと、脚の筋持久力不足を痛感しました。

皆さん本当に速くて、脚を引っ張ってばかりで恐縮ですが、今後も一緒に練習させていただけたら幸いです。
今日はありがとうございました!

<ROTOR Q-RINGSのインプレ>
・とくに違和感はありません。
・ペースの維持は楽に感じます。
・加速、スプリントは脚を使う気がします。(単にワタクシが弱いだけ、というのもありますが)

2点目、3点目については、以前、はるはるさんと飲んだときに聞いたものと一致しました。今後の練習で筋持久力を向上させれば、タイム短縮につながると思います。

すごすぎるわ 猫ひろしさん
2011年03月04日 (金) | 編集 |
この5㎞ごとのラップ、猫ひろしさんの実力がいかにすごいかがわかる。

5km 00:18:49 (0:18:43) 0:18:43 09:28:49
10km 00:37:35 (0:37:29) 0:18:46 09:47:35
15km 00:56:25 (0:56:19) 0:18:50 10:06:25
20km 01:15:13 (1:15:07) 0:18:48 10:25:13
25km 01:34:05 (1:33:59) 0:18:52 10:44:05
30km 01:52:49 (1:52:43) 0:18:44 11:02:49
35km 02:11:22 (2:11:16) 0:18:33 11:21:22
40km 02:29:52 (2:29:46) 0:18:30 11:39:52
Finish 02:37:49 (2:37:43) 0:07:57 11:47:49

Startからの20㎞ 1:15:07
20km~40㎞    1:14:39
Last 2.195kmのペース 3'37秒/km → 35km~40㎞の5㎞間のペースよりも速い

本当にすごいわ。
先生に質問中
2011年03月03日 (木) | 編集 |
情熱大陸に出演した柳谷先生に、数式をリクエストしてみました。


「トライアスロンが速くなる数式」



仲間のLeoさんからのリクエストです。

返答がかえってくるかわかりませんが、かえってきたら、コッソリお知らせしますね!



