荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
「情熱大陸」高校の担任が出演します!(2月27日放送分)
2011年02月21日 (月) | 編集 |
「いいですか!?あなたたちはバカなんですよ!」
「あなたたちがやってきた勉強は勉強じゃないのです!」
「このクラスにバカはいりません!」

これが高校の入学式当日の初回のホームルームでの担任の発言です。これは本当です。

「は!?」とおもいました。

私の高校は、各中学の「当時の学力トップクラス」のヤツらが入ってくる高校ではあるので、みんなそれぞれに「それなりの自信」があったのです。私もそうでした。しかし、所詮、「井の中の蛙」「お山の大将」なわけです。

実際、すぐ気づきました。上には上がいる(本当、コイツにはかなわん、と思えるくらい頭いいヤツがいる)、受験勉強は本当の勉強ではないと。

「いいですか!あなたたちは、この高校に瞬間最大偏差値ではいってきたのです!」

まったくその通りです。たまたま1992年2月20日、26日の入学試験の出来がよかったから入れた。それをもって「自分は頭がいい」「バカではない」と思っていた自分はバカだった。

いまどき高校のクラス担任がこんな発言していたら訴えられるかもしれませんが、先生が放つ「覇気」はすごかった。本当に面白く、カリスマ性にあふれている人だった。

噂では最近は学生に「神」とあがめられているそうだが、その理由をきいたところ、「判定が甘いから」らしい。それをいったヤツには「そういう理由で「神」とあがめるのには賛同しかねる」とハッキリいってやった。
※だいたい、最近「神」という言葉を簡単に使いすぎじゃないか?

話がそれましたが、以下は2月27日放送予定の、担任の紹介です。

http://www.mbs.jp/jounetsu/2011/02_27.shtml
合宿明けサニー
2011年02月08日 (火) | 編集 |
トータル2200メートルほど。合宿明けでまだ回復十分でなく、酸欠気味。苦しく、肩が張っていました。あがるころには張りはぬけましたけど、苦しさは残りました^^;
タケちゃんスイム「鬼」合宿
2011年02月07日 (月) | 編集 |
「鬼」がつくほど尋常じゃない距離を泳ぐこの合宿。2008年の初開催以来の参加でした。

1日目午前中7000m~8000m。午後が9000m~10000m。2日目早朝3000m。午前中約5000m。午後はTTでトータル約25㎞。

午前中、ラストの100のDisの2セット目で撃沈し、午後は右のハムストリングスが攣りまくり、2日目の400TTは追い込めずに5分52秒。自己採点は59点のFです。もっとやれたし、もっと追い込めた。より精進します。

今回の合宿での気づき、つかんだコツは以下のとおり。

1.キックは通用する
2.ターン
3.リズム、テンポによる泳ぎ

1.のキックについては、しっかりこなせたし、そこそこにスピードが出てることがわかった。プルが改善されればもっと速くなれると実感。

2、3は合宿中、前を泳ぐ、genさん、しらす丼さんの泳ぎを見て掴んだ。

タケちゃん、2日間も貴重な時間を割いてくれて、本当にありがとう!!
ワンピース!
2011年02月04日 (金) | 編集 |
ワンピース最新刊、発売日当日でゲット!

表紙デザインでちょっと感動しました。1巻と同じ構図です。違いは仲間がたくさん増えたことですね。
尾田先生の「新世界編突入」「折り返し」に向けての、ものすごい意気込み、思いを感じます。

59巻ではエースの涙、60巻ではルフィの涙、61巻ではレイリーの涙に「ウっ」ときました。
やはり、泣ける、熱い漫画です。

連載開始が97年。半分に到達するまで13年。単純計算ではあと13年。
そのころには自分は47~48歳か。この年までワンピースを読み続けることは確定ですね(笑)



サニースイム
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今朝はサニースイム。トレランの筋肉痛がまだひいてなく、キック練習がキツかったです。階段の下りはだいぶ楽になりましたー
今日の夕食
2011年02月01日 (火) | 編集 |

今日も残業ですが、会議のお弁当が余ってて、夕食にありつけました!美味しい!!

