荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
トレランの思い出~グルメ写真
2011年01月31日 (月) | 編集 |
初トレイルの思い出

パラグライダーが飛び立つところから撮った写真。
2011013101 - w

制覇した山々。最高到達点は900m弱ですが、勾配がきついところはめちゃきつかったです!
2011013102 - w 
2011013103 - w 
2011013104 - w


1人だったので、カウンターの席に案内されたら、カウンターにモンハン2ndGのモンスターのフィギアがいっぱい!!
2011013105 - w

今日は鶏肉のグリーンカレーをチョイス。みよ!このボリューム!めちゃくちゃうまかったです!
2011013106 - w

人生初のトレイルランニング
2011年01月30日 (日) | 編集 |
トレイルランニングデビューしました~。

いつもバイクで走っている、奥武蔵グリーンライン、白石峠のあたりの山を尾根づたいに縦走してきたのですが、途中、本当に道なき道をいったり、落ち葉の絨毯に感動したり、ほぼ壁!?と思えるくらい急な坂を登ったり、かなりタノキビシー練習でした。時間は4時間ほどで、距離は25kmほどですが、実際の距離以上に走った気分です。

最初は下りが怖くてしかたありませんでしたが、熟練者の小野さんにコツを教えてもらって、真似したら、だいぶ下れるようになったと思います。

ちょっとトレイルランにハマりそうな予感です。

終わった後は「とうふ工房わたなべ」と「モン・プレジール」で御土産を買って、「カレーのりこ坊」でチキングリーンカレー大盛をたべて帰りました。このカレーが美味しかった。。。いつものバイク練習コースのすぐそばにあって、ボリュームもあって、最高です。また行こうっと!
雑感(バイクとパワメタ、心拍数などなど)
2011年01月24日 (月) | 編集 |
更新がずいぶんあきました。先週1週間のワタクシですが、仕事が終わるのが20時~21時くらいで、帰宅が22時~23時ごろ。土日は週の疲れが一気に湧き出たようで、早起きに失敗しました。本当に恥ずかしい限りですが、切り替えていきます。

さて、このところの雑感を以下のようにまとめてみました。よろしかったらご一読ください。

(1)TTバイクとロードバイクについて
TTバイクに乗ったのは年末の大井埠頭でのサニーバイク練習が最後で、これは約3か月ぶりのことでした。普通にハンドルポジションをとる分には大丈夫でしたが、DHポジションを取った瞬間に「低!!!」「地面、近!!!」と思いました。加えて、視界が著しく狭く、ハンドルポジションでバーコンのシフトチェンジが少々怖く感じました。

やはり手元のSTIレバーとドロップハンドルでブレーキ、シフト、ステアリングができるロードバイクは、安全性が高いと思いました。後ろ重心で乗れるポジションも安全性を高めている要因だと思います。

もう、絶対に事故を起こすわけにはいかない身なので、普段はロードバイクに乗るようにして少しでもリスクを減らしたいと思います。もちろん、試合が近くなれば、TTバイクに乗って、慣れるようにしておきますが。


(2)パワメタ、心拍数
最近はローラーではパワメタの出力値、実走では心拍数を見るようにしています。

自分は非常に筋持久力が低く、ランでもバイクでも後半失速しがちです。パワメタ導入してからは、実走でもローラーでもパワメタの値を気にして走っていました。しかし、レースでパワメタの出力値でのターゲットを決めて走ると、たとえそれがロング走る上での理論値でも、スタミナ不足の自分にとってはオーバーペースとなっていたようです。性格的にツッコミがちなのも原因となっていますが(笑)

年末のサニーバイク練で試験的に心拍数でコントロールしたところ、後半・終盤でもスピードはある程度保つことができました。集団後方にいた時間もあったことも要因の一つですが、以前、大井埠頭練習で走った時よりもダメージが少なく感じ、終わった後にランもできました。

今後、筋持久力が高まれば、パワメタの出力値をターゲットとした長時間の実走は可能だと思いますが、しばらくは心拍数ターゲットで実走のトレーニングを積みたいと思います。

ローラーのときはパワー値、実走のときは心拍数。ランのときも心拍数。基本を大切にしてトレーニングを積み上げます。

【現在基本としているターゲット心拍数】
バイク実走時:145前後
ランニング時:157前後

【参考】
安静時心拍数 34~38(健康診断時の心電図での測定結果)
最大心拍数  175  (ランのスプリント、バイクの峠での測定結果からの予想値)
新車の全貌
2011年01月05日 (水) | 編集 |

TCR GOLD


8分の1スケール(笑)
父親の台湾土産です。ありがとう!!

新車買いました
2011年01月04日 (火) | 編集 |

新車買いました
本年もよろしくお願いいたします
2011年01月03日 (月) | 編集 |
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

1月1日
小川町散策ラン10km&小川町 花和楽の湯温泉

1月2日
セントラル自主練スイム 1500m
CTS フィールドテスト 40分

1月3日
物見山往復バイク105km
城北公園ラン7km

箱根駅伝、母校が18年ぶりの総合優勝。絶対的大砲(エース)なし、総合力と気力の勝利!

何よりも4年生!柏原君にくらいついた(30秒以内に抑えた)猪俣君はすばらしい。6区の高野君は転倒しても、すぐ復帰してパス。抜くときの肘によるポジション取りに覇気を感じた!北爪君はハーフの持ちタイムは圧倒的に負けていたけど、よく粘った!アンカーの中島君の苦しみながらの力走に涙した!

VIVA!!!早稲田!!!
