荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010ラスト リカバリーローラー
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今日は朝から色々用事を済ませてました。

落ち着いてからリカバリーローラー30分。気持ち良く汗をかきました。

2010年は今ひとつでした。2011年はいい年にしたいと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
12/29 リカバリージョグ 12/30 サニー泳ぎ納め & 3時間LSD
2010年12月30日 (木) | 編集 |
12月29日

本日のトレーニングは、近所のヤマダ電機までの往復のリカバリージョグ10kmのみでした。プリンタの調子が大変悪かったのですが、あれこれやって復調しました。よかったよかった。。。一安心でした。

夜は同僚宅で美味しい料理と、ワインと、焼酎を堪能しました。最高でした。楽しくてついつい長居してしまい、帰宅は0時を回っていました。

12月30日

おきるのが非常につらかったですが、サニーの泳ぎ納めに参加しました。メニューは150*1&100*2&50*1を11セット。150と50のサークルが変化するものでした。いつもの2コースでやろうとおもったのですが、150のサークルが回れないタイムだったので3コースで泳ぎました。そうしたら先頭を引くことに。。。最初は身体も頭も動かなかったのですが、途中から調子が↑↑になりました。さすがに最後は疲弊しましたが、最後まで集中して泳ぎました。

終わった後に冷静に2コースの設定をみたのですが、実はつらいのは最初の数セットの150だけでした。少々もったいないことをしましたが、先頭をひくのもいい練習なので、よしとします。

kodoくんに高尾山へのお誘いをもらっていたのですが、Restartの仲間と3時間LSDをやる約束をしていたので泣く泣くお断り。。。来年はkodoくんと一緒に練習できるときがあったら、積極的にやらせてもらいたい。バイクやランの動きや、トレーニングなど教わりたいことはいっぱいあるのだ。

Restartの仲間との3時間LSDは、「見沼天然温泉 小春日和」を拠点に信号ゼロの道を大きく走りました。スイムの影響もあって身体が重く、また、補給も十分じゃなかったので大変疲れました。じわじわと脚にきて、エネルギー切れを起こしました。しかし、集中力は最後まで切らさず良い動きはできていたと思います。

終わった後の温泉と食事が染み渡りました。

サニースイム&リカバリーローラー&リカバリージョグ
2010年12月28日 (火) | 編集 |
今朝のサニーの中盤のメインは100のプル1’20サークル3本3セット、終盤のメインは100を1’40で3本、300を4’00で1本、これを2セット。どちらも完璧サークルアウト。かならず回れるようになるぞ!

帰宅してからは40分のリカバリーローラー。録っておいた番組をいろいろ変えながら気持ちよくスピンしました。

終わった後は30分ほどリカバリージョグをやりました。

さて、、、これからいろいろやらねば。。。
サニースイム&サニーバイクin大井埠頭&城北公園ラン
2010年12月26日 (日) | 編集 |
まずはサニースイム。メインの100m 1'35サークル8本は途中からサークルアウト。これまでのワタクシはサークルアウトすると休んでいましたが、今日はやすまずそのまま連続泳。粘った。トータル2200mくらい。

次に大井埠頭に移動してサニーバイク。今日は12周。一番速いチームに入ってやりました。今日はパワーをみるのではなく、心拍数を意識しました。ターゲットは145~150。150を超えるのは橋越えだけにしました。Ave33km/h、Ave179w。後ろにつく時間が多かったので、こんなもんでしょう。LEOさんのバイクは速かったです。ラストのストレートは見送るしかありませんでした。自分は最後までターゲットを守ってフィニッシュ。終わった後は、MASAさんたちや、サニーの仲間たちと談笑。たのしかったです。

帰宅後、すぐ準備を整えてラン練習へ。せめて10kmは走りたいと思って繰り出しましたが脚が重い。ここでも心拍数を145~150をターゲットにして走りました。ペースはキロ4分50秒ほど。きっちり10km走り切りました。

明日は年内最後の出勤です。がんばります。
リスタ & 双六(すごろく) & CTS #14 【再投稿】
2010年12月25日 (土) | 編集 |
投稿したはずなのですが、失敗していたので再投稿(笑)

今日はリスタートの土曜練習会にひさしぶりに参加しました。メニューは2,000×4で、設定は7分40秒から30秒。てっちん監督の牽引で最初から7分30秒で、ちょっとキツかったです。4本目はペースがあがったのでついていけず、ソロで7分45秒ほど。流しをやっておしまいです。

帰りに前から気になっていたラーメン屋「双六(すごろく)」にいきました。名物は汁なし坦々麺で、まよわずこれをオーダー。奥さんは鶏塩ラーメンをチョイス。うなるほど美味かったです。ひさしぶりに大満足な外食でした。

IMG_0268.jpg

帰宅してからはCTSです。今日はClass #14で、メニューやTempo20分を2セットという、シンプルなメニューでした。途中から奥さんも参加して、フィニッシュ。もう1本やろうかと思いましたが、最後のClass#15はField Testなので次の機会にガッツリやろうと思います。

CTS Class#12 & #13
2010年12月23日 (木) | 編集 |
4枚目の最後から、5枚目を全部一気に終わらせるつもりでボトル3本用意して臨んだのですが、Class#13で燃え尽きました。いま、ハムとお尻が大変なことになっています。お尻は4つに割れた気がします。SSIの本来の設定より抑えてやったのですが、設定時間中、慣性ゼロでこぎ続けるローラーは、100%脚に戻ってくる気がします。これが実走との決定的な違い。トレーニング時間=ペダリング時間。きつかったです。

本当は4クラスやるところを2クラスでノックアウトされてしまったのですが、次は3クラス連続でやるようにがんばります。

すこしずつ、すこしずつね。

CTSローラー100分。50km。
CTS Class #11
2010年12月20日 (月) | 編集 |
スキマ時間でトレーニングです。前日に続いてCTS。Class#11は#10と同じく、Power Intervalが中心。やや脚に疲れが残っていたので前日に比べて出力も心拍数も上がりません。ケイデンスだけは設定通りに。リミッターは外れませんでしたが、まあまあのトレーニングができたと思います。
地獄のCTS Class 10
2010年12月18日 (土) | 編集 |
今日のCTSはクラス10。メニューはPower Interval Ladder 。結論からいいます。地獄でした。Power Intervalを9本やるというシンプルなものなのですが、クラクラしました。途中で折れそうになりましたが、またリミッターがはずれて300Wオーバー連発。もはやFTP値、関係なし。心拍数もほぼMAXの170。きつかったけど、ピリっと追い込めました。
CTS Class #9 & ティガレックス撃破
2010年12月15日 (水) | 編集 |
昨晩は帰宅後にCTS。アップしていたら奥さんが帰ってきて、すぐさまごそごそ着替えてとなりにやってきた。いっしょにやるらしい。

今日のClassは#9。6分のタイムトライアルを3本と、Power Intervalを何本か。奥さんは初CTSだったのですが、いきなりこれはきつかったかもしれません?

Power Intervalのときは二人して呼吸を荒くしてケイデンス100。ワタクシの出力は今日も300W。シロモトのローラーはこの出力、ケイデンスでもとても静かです。奥さんのミノウラはややうるさい。騒音がきになります。。。(汗)。

実走とローラーでは違うのはあたり前のことですが、フォームや動きなどで細かい指示ができるのはローラーの強みですね。ハンドルの持ち方、DHバーの持ち方、腰の角度、動きの意識など細かくみてあげることができました。


一方のモンハン。


昨日、ちょうどティガレックスを撃破した同僚から、撃破した方法を聞きました。

・罠をしかけまくり。調合分も持参。
・閃光玉をフル活用。調合分も持参。
・回復薬たくさん。調合分も持参。

罠をしかけて斬りまくり、閃光玉で動きをとめて斬りまくりで倒したとのこと。

また、別の同僚からはこんな方法もきいた。

・マップの切り替わるところで、ティガレックスと対峙し、斬ったらマップ外に逃げる。戻ってハンター見失っているディガレックスを斬り、マップ外に逃げる。以上を繰り返す。

昨日、ワタクシは前者をアレンジしてチャレンジしました。現状の武器では火力不足で決定的なダメージを与えられません。罠をしかけてダメージを与えるのは、自身の武器ではなく、爆弾に頼ることにしました。あとは、ほぼ同じ。すると、3回の罠&爆弾アタック、閃光玉での攻撃で瀕死に追い込むことに成功しました。巣に戻って寝静まっているところを自身の武器で攻撃しましたが、倒せず、閃光玉の調合分もなくなり、倒されてしまいました。

しかし、瀕死に追い込んだことは確かな手ごたえを感じました。ここからさらに戦略を練りました。

・瀕死に追い込んだあとの攻撃は自分の武器ではなく、爆弾にする。
・太刀では火力不足。攻撃を少しでも強力にするため、大剣に変更。
・閃光玉の調合分を確保。

今朝方、準備を整えて再チャレンジした。

1回目の罠は大タル爆弾G、大タル爆弾、小タル爆弾Gでダメージを与えることに成功した。
2回目の罠も成功。大タル爆弾G、小タル爆弾Gでダメージを与えられた。
3回目の罠。なんと失敗。仕掛けたが、違うマップに逃げられて無駄になった。

ここからは閃光玉の登場。調合分も合わせて9個分使い、ダメージを与えられた。(1個無駄になった!)。しかし、まだ瀕死に追い込めない!!!追い込めないと、最後の巣に戻ったところの爆弾作戦が成立しない!手持ちの閃光玉もなく、こっちは動きが遅い大剣。大ピンチ!!!

しかし、ここで後者の作戦を思い出した。試してみた。何回かダメージを受けたが、こっちも与えられる!これで粘るしかない!向こうも強烈な攻撃を繰り出してくるので、こちらの回復薬も底をついてきた。ついにラスト1個を使い切った。これで瀕死に追い込めなくてはもうダメ!また最初からやり直し!と思っていたところ、脚を引きずりはじめて退散を開始した!チャンス!!逃げるところに2撃加えることができ、少しでもダメージを追加することができた!

あとは巣に行って、寝静まっているかどうか。

いたいた。。。寝ている!大チャーンス!!!

そっと弱点の頭付近に大タル爆弾G、大タル爆弾を置き、起爆用の小タル爆弾Gをセット。これで倒せないと、もはや3分の1もない体力では、一撃くらっただけでダウンです。

ドカーン!!!!

「目的を達成しました!」

やった~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ガッツポーズというより、緊張の糸が切れて、ふ~~~っと大きな息を吐きました。。。
絶対強者!!!
2010年12月14日 (火) | 編集 |
どうも週末の疲れ(土曜出勤、CTS、サニー忘年会)が出たようで、週の始めから電池切れ気味。。。やることいっぱいあったのに、22時には寝てしまいました。。。

このところリズムがうまくつかめず、トレーニングの継続が維持できず、身体よりも心のほうがプスプス。。。こういうときは、できることはきっちりこなすことが大事、と言い聞かせて頑張ろうと思います。

さて、、、ハマりにハマっているモンハンですが、3rdはいまだに開封してなく、予習のために買った2ndGをいまだに続けています。村長クエストの下位★4つのクエストをなんとかこなしてきましたが、★5つにあがる緊急クエストの「ティガレックス」に大苦戦しています。Twitterでつぶやきましたが、

手も足も出ない。

歯が立たない。

まさにこういう状況です。Youtubeでの討伐動画を何回も見て予習するのですが、まったくダメです。攻撃力、スピード、こちらを捕捉する正確性が高く、現時点ではこちらのスキル、攻撃力、防御力も整っていないため、あたふたしている間にあっという間に体力を削られて倒されています。こちらの操作スキルをアップさせるか、頭を使ってハメて倒すしかなさそうです。

しかし、CAPCOM、本当に面白いゲームをつくるなあ。。。考えてみれば、ドラクエ、FF以外でハマったゲームはCAPCOMが多いです。いままでもこういう強力な敵を倒してきたので、あきらめずにチャレンジしていこうと思います。

(ご参考)CAPCOMでハマったゲームリストとその強敵たち
・スト2シリーズ:四天王
・ロックマンXシリーズ:シグマ
・バイオハザード1、2:ボス、ラスボス
CTS Progressive Power Class 8
2010年12月12日 (日) | 編集 |
今日は物見山方面にいくつもりだったのですが、どうにも体調が悪く、出走を断念。しっかり身体をやすめることにしました。

やすめてから、気持ちと身体が↑になったので、CTSをセット。今日はClass#8。

内容は。。。Power Intervalがいっぱい。というかそれしかありませんでした。

めっちゃくちゃキツかったのですが、途中からリミッターがはずれて、FTPとか関係なく追い込みました。最後のほうのセットはほぼ、300W。

考えてみれば、PowerTapを導入してから、FTPを基準としたトレーニングにこだわりすぎて、勝手に自分に限界や天井を作っていました。

練習は失敗していいので、追い込めるときはきっちり追い込もうと思います。

それにしてもキツかったです、今回のクラスは。。。

家事
2010年12月06日 (月) | 編集 |
とあるサイトで家事をしている既婚男性の割合を調査をしたところ、49%だったそうだ。

いい機会だったので、自分がしている(手伝っている)家事をあげてみた。

フロア掃除、掃除機かけ、トイレ掃除、風呂掃除、洗面所掃除、洗濯、洗濯物干し、洗濯物取り込み、洗濯物畳み、洗濯物片付け、窓ふき、換気口フィルタの掃除、ベランダ掃除、キッチングリル掃除、換気扇掃除、肉屋買い出し、八百屋買い出し、ドラッグストア買い出し、炊事、皿洗い、食器片付け

アンケートの回答結果にあったのはほぼやっていました(笑)

特に得意なのは餃子包みと焼きです。先週の土曜日は失敗しましたが。。。

(追記)
ゴミ出しももちろんやっています。
狩猟解禁!!モンスターハンターポータブル3rd!!
2010年12月02日 (木) | 編集 |
「モンスターハンターポータブル3rd」をゲットしました!

前作2ndGの発売日に池袋ビックカメラに長蛇の列ができていたのが非常に印象的だったので、3rdは予約しておいたのです。

実は2ndG、というかモンハンを初めてプレイしたのは11月中旬から。3rdの前に予習のつもりで買ってやってみたのですが、めちゃくちゃ面白くてハマっています。

最初は操作に慣れなくて力尽きまくっていたのですが、Youtubeで歴戦の勇者達の動き・立ち回りを覚えて実践し、武器・防具を強化することでかなり楽に狩りができるようになりました。長い通勤時間はモンハンにあててます(笑)

もちろんトレーニングのほうもやっていますよ~ 睡眠時間もきちんととってます。夜更かししてゲームやるわけにいきませんからね!

大田原マラソンから1週間たって、内部の深い疲労もとれつつあるので次の目標レースに向けてがんばります!
