荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
CTS Progessive Power Class #7
2010年10月29日 (金) | 編集 |
ウォームアップ
ファストペダル 1min * 3
(テンポ6min& SS 4min ) * 3set
クールダウン

脚がリフレッシュされていましたので、思った以上にこなせました。

ファストペダルはインナーに入れて、という指示が飛んでいますが、僕はローラーではアウターオンリーでやってます。130まであげられるようになったので、このまま継続して持続時間と回転数を伸ばしていきたいです。

なお、今朝寝坊しました(笑)アラームを何時の間にか止めていたようです。昨日はなんともないと思っていましたが、実際にはバキバキになっていました。恐るべし、CTS。。。
【宣伝】『キャッチボール×3 -トワイライト・ファイルⅦ-』
2010年10月26日 (火) | 編集 |
自分の高校の友人が監督・脚本です。

キャッチボール×3 -トワイライト・ファイルⅦ-

期間限定です。ぜひ!!
持久力不足を痛感
2010年10月25日 (月) | 編集 |
土曜は田中隊長、ゴーイチさん、ウッチーさん、ヨウヘイさん、ナオ、ワタクシでラン練習をしました。多摩湖自転車道をフルに使った、総距離45kmにも及ぶコースで、アップダウンもあり、自分にとってはかなり厳しいものでありまた。

スタートからペースが速く、多摩湖周回に入ったところで、隊長、ゴーイチ、ウッチーさんから離され、スローダウン。右足の土ふまずに巨大な水ぶくれをつくってしまい、同時に脚もSOLD OUTして30km地点でリタイア。ランはちょこちょこ継続的にやっておりましたが、持久力が壮絶に落ち込んでおりました。凹んでいても仕方ないので、今後長い距離を走りこんで持久力をつけていきたいと思います。

日曜はVE RIDE。土曜の疲労が色濃く残っており、気持ちも脚も↓↓(涙)参加者はたろさん、ナオ、ワタクシの3人。たろさんは今週は忙しく、コソ練しなかったそうで、ややキレがなかったように見えました。それでもペースは速く、気がつけば物見山。大東文化の坂をきっちり登って、駐車場で小休止。

【本日の駐車場議事録】
・大東文化の坂は最後がきつい(勾配が変化する)
・Power Barのシトラスはガムみたいだ
・ここ(駐車場)に何しにきたんだ?(本当に少ししか止まっていない)

ワタクシは脚が本当にキツくて、ケイデンスを高く保つことができないので、筋肉がツライの我慢してをやや重いギアを踏み回しました。

入間大橋と上江橋の間のサイクリングロードを流していたら、WESTYの集団が前から来ました。先頭を走っていた自分は直感的にヤバイと思い、速度を落としてかなり左に寄っていたのですが、かなり膨らんでこちらにすれ違ってきました。本当にぶつかる寸前で、よほどのことでは怒らないナオも怒り心頭。あやうく大惨事になるところでした。

WESTYの皆さん、本当に安全運転でお願いします。自転車に乗る人が増えてきて、確実にサイクリングロードは混みあってきてます。練習で追い込むことは大切なことですが、一番大切なことは「安全運転」です。心からお願いします。

そんなこんなで肝を冷やすことがありましたが、無事に帰宅して食事を摂った後は、岩のように眠りにつきました。

お疲れサマーソニック。
シーズンインだけどオフっぽいこの季節
2010年10月22日 (金) | 編集 |
某ショップBOSS曰く、10月1日というのはシーズンの切り替わりで、すでにシーズンインしているとのこと。

これはかなり的を得ていると自分は思う。練習をするには一番いい季節だと思うし、レースもグッと数が減るし、この時期のトレーニングがあとあと生きてくるから。

同時にビッグレースが終わって、一時のオフ感は漂うのも事実。自分もかつては関係ないのにオフ気分でいた。

暑さが好きな自分にとっては、気温がさがり、日が短くなるこの時期はどことなく寂しい。

最近変わったことは、この「勝手なオフ」をとらなくなったことか。練習を少しでもいいから続けていないと、ただでさえ弱いのがますます弱くなること、体調が逆に悪くなることに気づいたから。

・有酸素運動能力、最大酸素摂取量、耐乳酸能力、筋持久力は一日にして成らず。

・志と目標とサドルは常に高く。

最近の思いはそんな所です。
VE RIDE&RUN
2010年10月18日 (月) | 編集 |
VE RIDEの参加者は、たろさん、小野さん親子、しゅうちょ、よこちん、モン、ナオ。

とにかく小野さん親子(とくにタクマくん)が元気で、集団がとても活発でした。ワタクシは先頭集団に加わらず、後方でイーブンペース巡航。

モノミーでは、よこちんとタクマくんがバトルを展開。今回も大東文化の坂で遅れて、バトルに加われず。。。orz

駐車場で少し休憩&談笑。短かったのでちょっと議事録も少なめ。

・若いから回復力が違う
・脱皮の原因は南国
・ハワイ1週間後だけど、もうバイク練習している小関さん
・実はたろさん、前日に定峰&白石へ行き、ランもやった
・サイモンには裏切られた(後ろに付いたら中切れした)
・Jrは、スピードを釣り上げる

タクマくん、復路もシャカリキ走法。平地でバイクを激しく左右に振りながらダンシング。よこちんは涼しい顔して45km/h巡航。後ろについてもキツかった。

コメダ珈琲はいかが?と、よこちん、しゅうちょに声をかけたところ、今日はランをやるとのこと。よこちん、前日、前々日もランをやったらしい。詳細を聞いたところ、飲み会の帰りにちょっと小走り。それはラントレーニングか?(笑)

コメダ珈琲でおいしい珈琲を堪能して帰宅した後は、触発されてワタクシもラン。
6kmをキロ4分30秒で。今後、徐々に増やしていって、最終的にはバイク後20kmが目標。

お疲れサマーソルトキック
リカバリーローラー
2010年10月16日 (土) | 編集 |
昨晩は「明日30kmランだ!」と豪語していましたが、起きたら身体中がガタガタでしたヨ。。。

しかもすでに練習開始の時間でしたヨ。。。

23時前にはねていたのに。。。情けなし。。。

というわけで本日はリカバリーとしました。メニューは10minのウォームアップの後、15minのファストペダル、5minのダウンです。ケイデンスは110を目標にして、15分維持しましたヨ。アウターローでグルグルと。いい汗がかけました。

なお、今日はリカバリーなのでDVDは当然、CTS以外のものです。選んだのはこちら。

【機動戦士ガンダムZZ】

なかなかでした。30minが超短く感じました。
CTS Progressive Power Class#6
2010年10月15日 (金) | 編集 |
2枚目のラストです。

今日のメインは20分のTempoを2セットです。1セットの中で4分間のシッティング、1分間のダンシングを繰り返します。

Tempoは出力はそれほど高くないですが、設定ケイデンスが75前後でありますので、必然的に重いギアを踏むことになりマス。心拍数もそれほどあげないので、結果として、ジワジワと筋肉にきいてきます。

間のレストはアウター×ローでケイデンス100を超えるように。回転力は重要です。

「オ、オイラもうダメ。。。」状態にはなりませんでしたが、明日脚が張っているのは間違いありません(苦笑)。明日のリスタート練習は20~30km走ですので、かなりキツイと思いますが、サブスリー目指して頑張りたいと思います。

CTS ProgressivePower Class#5
2010年10月13日 (水) | 編集 |
今日の帝国練習はCTS Progressive Power Class#5です。

【MENU】
10min Warm up
Fast Pedal 2min*2
Tempo 10min
Steady State Interval 6min
Tempo 10min
Steady State Interval 6min
10min Cool down

かなりキツかった

Tempo→SSI→Tempo→SSIはレストなしだったのです(涙)
2回目のTempoのときには、「オ、オイラ、もうダメ。。。」という感じでした(涙)
本当にやめそうになりましたが、どこからか

ここからは気持ちだ!!!!

という声が聞こえてきましたので、やり遂げましたよ。
トレーニング終わった後の晩御飯がめちゃくちゃ美味しかったですよ。
いろいろな意味で、おなかいっぱいです。





サニー & 昼ラン
2010年10月12日 (火) | 編集 |
今朝はサニーに行ってきました。プールに入ると閑散としていまして、開始当初、2コースはワタクシだけでありました。今週はお台場がありますし、レースもまだ少しあるので、少々寂しい感じです。

このところ腕の角度が出てきていまして、臼井先生からは「この前のいい角度を保っていきましょう」と指示をいただきました。しかし序盤の300m泳では中盤から肘が伸びて落ちてしまい、まだ動きがきちんと出来ていないことを実感しました。

中盤のメインは100のパドル12本で、6本目までは1'25サークルと、当社としましてはかなり厳しいメニューであり、予想通り、途中でサークルアウトしてしまいました。サークルが1'40に緩くなった7本目以降は復帰しましたが、完遂後はクタクタでした。。。

臼井先生からは「きちんとキャッチできていましたよ」とお褒めの言葉をいただきましたが、プルはまだまだ苦手です。

昼休みランはアップダウンのあるコースを1周、フラットなコースを2周しました。ペースはサブスリーペースに届きませんでしたが、身体の動きと角度は出せていたと思います。

最近は3種目と補強運動と日常生活の中の全てにおきまして「身体が作る角度」に注意しております。心なしかヘンな姿勢や、腰痛が出にくくなった気がします。
Restart & CTS PP Class #3 & #4
2010年10月10日 (日) | 編集 |
土曜日は起きるとあいにくの雨。。。気温も低くて布団の中で根っこが深く、そして広く伸びていきます。。。しか~し!!レースは雨でもやるのです!というわけで自らにムチを打って向かいましたヨ!本日の練習場所へ!

本日の練習場所は青木陸上競技場。雨にも関わらず、中学生がた~くさん練習してます。そして、Restartの仲間たちもたくさん来ていましたヨ。自分も含めてそうですが、みんなクレイジーですね(笑)

さて、今日の練習は1000mのインターバルを5本~8本デス。ワタクシはAチームとなり、設定は3'40でございました。今の部署に異動してからは、火曜日の練習にほとんど参加できていなく、本当にひさしぶりのスピード練習デス。そんなワタクシをひっぱるのは、リョウちゃん。リョウちゃん、めちゃくちゃ速いのです。はっきりいってそんじょそこらの男性よりずっと速いのです。

1本目からとても苦しくて身体が重いです。3本目くらいでようやく呼吸と動きになれてきました。最初は5,6名いたのですが、6本目からはワタクシとリョウちゃんだけになりました。本当にキツかったですが、ここまできたらもう気持ちのほかなんでもありません。きっちり6本目~8本目まで3'40をキープしてやりましたよ。あ~キツかった。。。

買い物を終えた帰宅した後はローラーです。今日はClass#3です。メインメニューはマッスルテンションインターバルと、クライミングリピートです。マッスルテンションインターバルは、低いケイデンスで、重いギアをじっくり回すもので、ジワジワと筋肉にきいてきます。まさにマッスルテンション。なんとかすべてのセットを終えて、よっしゃ~~~次はクライミングリピートで終わりや!!とおもってたら、突然画面が止まりましたよ。しかもこれ以上は再生できませんですと!?3回ほどリトライしてもダメで、ディスクをチェックしてみたら、円周状に傷がついてしまって、トラッキングができなくなったようです。ガックシ。。。

調べたら傷を治すと復活するようで、修理できるところも見つけたのでそこに送ってみようかと思います。

日曜日もあいにくの雨で、予定していたロングライドは残念ながらキャンセルです。家の中を大掃除して、本日もローラーです。本日から2枚目に突入で、Class#4は恐怖のステディステートインターバル3セット。。。しかも今回は、ケイデンスを変化させるもので、この上げ下げが実に筋肉にダイレクトに効きます。3セット目の途中で本当にやめそうになりましたが、「気持ちや!!!」と自分をプッシュして完遂しました。本当にキツかった~~~。

明日は祝日ですが出勤です。がんばりますよ~~~!
CTS Progressive Power Class #2 & Sunny Fish
2010年10月07日 (木) | 編集 |
昨晩、帰宅後にClass #2を実施しました。10分ほどのウォーミングアップ後、片足ペダリングを左右2セットずつやり、3分のPower Intervalを3セット、Stompをたくさんというドリル的な内容で、Class#1に比べたら幾分か楽でした。

し・か・し。。。

Power Intervalは冗談抜きでめちゃくちゃキツかったです。強度はVo2max以上で、ケイデンスは100以上、脚が燃えるような感覚になり、映像では痙攣している人もチラホラ。。。今回のイントラはクリス・カーマイケル大先生なんですが、クリス先生も

"Hey!!!! Come on!!!!Push!!!!!Push !!!! 2min to Go!!! That's It!!"

と檄を飛ばしまくりです。映像の中の参加者も吠えていて、さながら3スピですよ、もう(笑)
かなり充実した60minでした。

今朝のサニーは2000mほど。早めに終えてプールを後にしたのですが、田園都市線が大幅に遅れていて、大混雑の大混乱でした。昨晩と今朝では、渋谷への3駅が一番キツかった気がします。

はうあーーー仕事前なのにつーかーれーたー!!!!
週末はおなかいっぱいです(完成)
2010年10月04日 (月) | 編集 |
夜でも「HELLO」なモンです。

金曜日は久しぶりにカラオケで遊んだわけですが、だいぶコレで水分補給と心肺のウォーミングアップができた気がしますデス。

土曜日の朝はボケていたみたいで、「アレ??今日も仕事だっけ???なんでこんな時間に目覚ましが鳴るんだろう????」と、起きてから考えこんでしまいましたが、リスタートの練習会にいくコトを思い出しまして、すぐに準備開始です。

準備が整って、「さあ、今日は時間に余裕もっていける」と思っていたのですが、駐車場のカギが行方不明デス。家のあちこちを探したり、落し物で届いていないか聞きにいきましたが、見つからず、「あー。。。今日はもうダメか。。。」と、あきらめかけていたら思い出しましたヨ、木曜日に着た上着のポケットに入れていたことを!!朝からとんだ騒ぎでしたが、なんとか収束して一安心です、ハイ。

本日のリスタートは5000*3でして、セットごとにビルドアップさせるよう、指示が出ました。サブスリーを目標としているワタクシとしては、21分15秒が目安になりますです。1セット目はみんなと一緒に22分ほど、2セット目は21分30秒ほどだったと思いマスル。3セット目はよく身体が動いてくれまして、20分ほどで走破し、結果としてビルドアップ成功となりました。

日曜日は、あるじ、shige-p☆、しゅうちょ、よこちん、なお、ワタクシでバイク練習でした。前日の疲労が色濃く残っているワタクシは、ケイデンスを高めにしてスピードを維持するのが精いっぱいで、集団を引っ張る余裕がまったくありませぬ(涙)。本日のワタクシの定位置は、変な風をもろともせず、かな~りいい速度で牽引するよこちんのツキイチでした。

ここのところの週1ないし2回の練習効果か、あるじの脚は見るからにパンプアップしてます。ポジションは昔ほど落差があるものではないですが、確実に「ニオうバイク」に戻りつつあります。そんなあるじにワタクシ、物見山の登りでチギられました(涙)。しかも、先行していたよこちんと「意地の張り合い」としかいいようがないバトルを展開したようです。

本日の休憩中の話題は「オトコのトライアスリート」の悩みの1つである「すね毛」の処理で、アスリートにとっては無駄毛だけに、思った以上に伸びてしまいました。まだこの話題は続きそうな予感です。

高出力(当社比)を長時間(これも当社比)維持した代償は大きく、かなりダメージが大きかったです。お昼ごはんをたくさん食べたのにも関わらず、昼寝して起きたらもうお腹がすいていました。どれだけ燃費の悪い身体なのでしょう。疲労感も大きく、夫婦そろって「夕食を作るのが面倒くさい」「外に食べに行きたい」「ビリー・ザ・キッドのジャンボハンバーグ」と意見が完全に一致しまして、久しぶりにBTKに赴きました。いつぶりかわかりませんが、久々のBTKのジャンボハンバーグは妙に美味しく、ボリュームもたっぷりで、ココロもお腹もいっぱいで大満足でした。

お疲れさん!!!!
