荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年 夏休みの思い出
2010年08月31日 (火) | 編集 |
iPhone4 113
土佐・龍馬であい博 高知龍馬ろまん社中にて撮影。
龍馬になってみたがぜよ。

iPhone4 116
高知の「黒尊」の激ウマ、かつおのたたき(焼き切りという)。
高知についた初日の夜にこの店にいき、大感動。もう一度いきたい。

iPhone4 123
桂浜の坂本龍馬像にて撮影。
この日の桂浜は暑かった。けど、とてもキラキラしてキレイじゃった!

iPhone4 156
高知旅行でシビれた展示物のひとつ。
紫舟さん作「志」一文字。
土佐・龍馬であい博-サテライト会場 安芸・岩崎弥太郎社中にて展示中。
紫舟さんは、NHK 大河ドラマ「龍馬伝」の題字を描いた方です。
一気にファンになってしまいました。
書家紫舟さんHP

iPhone4 166
イモちゃんとのロングライドで食べにいった、阿佐美冷蔵のかき氷。
抹茶豆乳あずきと、煎茶あずき。どちらも本当においしくて感動した!

iPhone4 168
イモちゃんとのロングライドで食べにいった、のさかの豚みそ丼。
柔らかくて、炭火焼がきいた、いいお肉をつかっていました。
大満足でした。

荒川CRを走るワタシ
2010年08月27日 (金) | 編集 |
20100827_003.jpg
【撮影:イモちゃん 引用元:イモちゃんブログ

イモちゃんと200km超のロングライドいってきました。

山は涼しくて気持ちよかったです。
阿佐美冷蔵は美味しかったです。
のさかの豚味噌丼も美味しかったです。

またいこうね~~



OMINOWAYS(オミノウェイズ) Webサイト リニューアル
2010年08月25日 (水) | 編集 |
更新をあけてしまいました。

自分がお世話になっていたトライアスロンショップ、「OMINOWAYS(オミノウェイズ)」のWebサイトがリニューアルしました。

OMINOWAYS(オミノウェイズ)

自転車の購入、メンテナンスや、ショップ主催の練習会情報など掲載されています。
ぜひ、御覧ください。

求む
2010年08月18日 (水) | 編集 |
ワタクシ、8月24日~31日、お休みであります。

このとても暑い中、一緒に自転車乗ってくれる方、ランニングしてくれる方、お声をおかけくださいまし。m(__)m
織田フィールド&ビール
2010年08月11日 (水) | 編集 |
今日はリスタートの練習に参加しました。メニューは1000を5本、3分45秒設定。5本目にちぎられたー悔しいー

終わった後はゆかりでビール。とてもたのしく美味しいお酒でした。

【雑感】
今日はしっていて、大分シューズで損している人が多いと思いました。

バイクでポジションが大事なようにシューズはサイズが大事です。足長だけでなく幅もキチンと合ってるシューズで走れば動きがかわると思います。

無料で測れるところもあるのでぜひ長さだけでなく、幅もはかりましょう!
CTSデビュー
2010年08月10日 (火) | 編集 |
今朝はCTSのCrimbシリーズのStrengthにチャレンジ。クライミングリピート4セットは本当にキツかったです。

でも今までのFTPの何パーセント何十分という練習よりメリハリがあって面白いです。ポイント練習として今後も続けていこうと思います。
BZ練に参加
2010年08月07日 (土) | 編集 |
今日はロードバイクを組んでから初めてBZ練に参加しました。
今日のテーマは、ロードバイクになれること、踏みすぎないこと、最後のスプリントに絡むこと、以上の3点でした。

緩やかに加速して巡航に入った集団は、平和なムードがただよいます。
きけば、「今日は大人げない方が参加してない」とのこと。
どなたのことでしょう!?

相棒のTREK5900は素晴らしい仕事をしてくれました。
丘を軽やかに登って行き、コーナーの立ち上がりの加速、コーナーリングなど、非常にいい動きをしてくれました。

やはりタイムトライアルバイクは、タイムトライアルのためのバイクだと実感。
もちろん、平地の単独走行では、軍配があがりますが。

2周目か3周目か忘れましたが、バックストレートで長く牽きすぎました。
自身の脚を余計に使うばかりか、番手についていたヨヨマンさんも、余計な力を使わせてしまった。
ロードレースにおいては、これはやってはいけないことだとおもった。

というわけで、以降は最後のスプリントまで脚をためるべく、先頭に出たら20踏みを目安に素直に先頭交代し、
ローテーションを全員でやって、巡航の底上げを図りました。

途中、たーぼーさん、シュワッチさんがアタックをかけるが、申し訳ないが、これには反応しませんでした。

4周目の丘越えでとクランクで先頭にいた、アオムシさん、ワタクシ、◎◎さん(すみません、お名前後で追記します)が、図らずも逃げの形になりました。声をかけて逃げようと思いましたが、集団にあっさり吸収されてしまいました(笑)

6周目、2つの丘越えの結果、集団が崩壊し、クランクでアオムシさんの逃げが決まってしまった。
2つ目の丘を越えた後の位置取りが大事だとわかっていましたが、踏みが甘かったです。
泳がせておくと、ゴールまで持っていかれると判断。

アウタートップにかけ、脚をためさせてもらい、スプポまでの距離と脚の持続力を予想し、スプリント準備。
我慢して、我慢して、我慢して、ロングスプリント開始。
一気にアオムシさんの背中が近づいてくる。もがくもがくもがく。。。
しかし、少し距離が長かった。スプポ手前で失速し、さらに、右手からタイミングばっちりで、シュワッチさんがスプリント!
反応できず、自分は3番手着であった。

反省としては、
・序盤の長牽きが余計であったこと。
・丘越え後、コーナー後の立ち上がり。
・スプポまでの距離&脚の持続力見積。
・スプリント時のギア選択

この辺でしょうか。楽しい練習会でした。また参加させていただこうと思います。
サニーフィッシュに久しぶりに参加
2010年08月05日 (木) | 編集 |
今朝はサニーフィッシュに久しぶりに参加しました。

朝の山手線は、本当に、いろいろな人がいるな、と思いました。
新宿、渋谷あたりはオール明けの学生がたくさんいるんですけど、自分にはもう、オールで飲み会は無理です。

今朝のメインは
1)100*4 1'45
2)100*8 1'30
3)100*4 1'45
4)100*8 1'30
1)→2)→3)→4)のセット間レストは1'

今日は臼井先生に、「おそらく1'30がきつくなるとおもいまずが、間引くときは、1本丸々休むのではなく、50m泳いでから休んでみてくださいね」とアドバイスをもらった。

これは大変いいアドバイスでした。
たしかに丸々1本休むのと、サークルアウトしながらも50mを泳いでから、50mだけ間引くのではずいぶん違います。

間引いたのは、2セット目の7本目と、4セット目の4本目、と7本目。
トータルでは、3600m泳ぎました。

今日は同じコースにアキオさん、リサさん、チャンプよねちゃんがいて、大変にぎやかでした。
練習が終わった後、リサさんとアキオさんとドイツ、西オーストラリアのIRONMANとアジアのIRONMANの違いなどを少し話しました。やはり、欧米のIRONMAN、参加したいですね。

サニーが終わった後は大変おなかがすくのですが、今日は午後から人間ドックのため、食べることができません。かなり、きついです。

自分は睡眠不足のとき、前日にたくさん飲んでしまったとき、おなかがすいたときは、役立たず度合いに拍車がかかってしまいます。

ロードバイクのポジション合わせ
2010年08月03日 (火) | 編集 |
昨日のリカバリーライドで、腰が痛くなり、背中もパリパリ。
使っている脚の部位もあまりよろしいところではないので、本日帰宅後、ロードバイクのポジション合わせをしました。

ローラー台の上での調整なのでなんともいえませんが、とりあえず、これで乗ってみようと思います。

調整して点としては
・サドルの高さ(低くしてから高く)
・サドルの後退幅(前から後ろへ)
・ハンドルのしゃくり具合(少しずつ、下げて行きました)

注意した点は
・肩甲骨が自然に開くか
・肘に余裕がありつつ、ブラケット、下ハンドルをもてるか
・身体がナチュラルにカーブして、背中の力がつたわりそうか
・いい角度がでているか
・臀筋群、半腱様筋、内転筋群が動かせているか

などです。明日朝起きれたら、彩湖に行こうと思います。
野菜が高い~
2010年08月03日 (火) | 編集 |
月曜日は代休だったので、ロードバイクで軽くリカバリーライド。まだ全然ポジション出せてなくて逆に疲れた~。

午後から買い出しにいったけど暑さで野菜がやられてしまって、価格があがっていた。こまったなあ。
My Road Bike
2010年08月01日 (日) | 編集 |

ロードバイクを組んでもらいました!!はつさんありがとうございました!

もはや7年前のモデルですが、この子も戦闘能力がとても高いです。

まがる、止まる、加速する、どれもハイレベル。

形はクラシカルですが逆にそれがとてもカッコよく見えます。Cervelo P3 Carbon と
同様にカラーもとても気に入ってるので、長く、大切に、キレイに乗ってあげたいです。


