荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のお気に入り
2010年07月31日 (土) | 編集 |

自分の最近の練習コース上です。1000メートルの周回、もしくは2500メートルの周回がとれます。後者はややキツイ登りがあり、非常にいい練習になります。コース上に冷水機もあるので、水分補給もばっちりです。( ^ ^ )/□

なにより、この緑に癒やされます。
男の料理 (餃子)
2010年07月28日 (水) | 編集 |

自分は餃子に目がない。

焼くのもとても好きだ。

写真は自家製餃子。

今日は上手に焼けた!!(^O^)/
送迎&ラン
2010年07月25日 (日) | 編集 |
今朝は4時30分に起床。なおごんをサニーに送って、いったん帰宅し、小休止。その後、駒沢公園へ。

駒沢公園では、サニー仲間のチアキさん、ゆうこりんをはじめとした仲間たちと、なおごんが取材をうけていた。どんな形で出るかは、リリースされてからのお楽しみ、ということで。

取材終了後、どうやらサニー仲間たちは「女子会」なるものをするらしく、なおごんは興味しんしん。私?いや、私、男子ですカラ。

なおごんと、なおごんの愛車、Cervelo P2 Carbonを車に乗せて、帰宅後、ランニングをしたくなり、バンダナ巻いて、サングラスかけて、Tシャツ、ランパンをはいて準備完了。なおごんは、「女子会」にいきたくなったらしく、「いってきていい?」ときくMONだから、もちろん、行っておいで、と背中を押した。

時間は11時。日差しが強く、暑かった。

ペースは気にせず、心拍数とにらめっこをして、走った。トータル10km。アベ5分/km。やっぱり、これだけ暑いと、どんどん心拍数があがってきてしまう。速く走ることはできないことはないが、長くは無理。けど、心拍数をみながら、抑え気味に走れば、粘ることはできる。しばらくは、そういう風に練習します。

ラン 10km

コメダこりゃ
2010年07月24日 (土) | 編集 |

今日はリスタート練習に行く予定でしたが、風邪と喘息のため、断念。喘息がでるのは久しぶり。。。相当身体が悲鳴をあげていたんだな。ダメだこりゃ。

奥さんをリスタート練習の会場に送った後、帰宅して休もうと思ったけど、ちょっと前から気になっていたコメダ珈琲にいってみた。たっぷりホットコーヒーのモーニングサービス。なかなかですな~。コメダこりゃ。
リスタート&ゆかり
2010年07月20日 (火) | 編集 |


今日はリスタートで久しぶりに練習できた。暑くてペースがそんなにあがらなかったけど、感触はいいのでよしとします。

終わった後は前から気になっていた原宿の「ゆかり」にいきました。金曜と祝前日以外は美味しいサッポロ生ビールが180円です!嘘かと思うかと思いますが本当です!

他にも六本木、神楽坂、新宿にも系列と思われるお店があります。いっしょに行きませんか???? MASAさん!!!!
龍馬伝 第2部完結
2010年07月18日 (日) | 編集 |
金曜は予定以上に激しく、楽しく、熱く語って飲んでしまい、土曜は役立たずに。
さらに同日に家族との食事会があり、日曜は役立たず度合いがエスカレートした。

かなりの好天気だが、外出はいきつけの接骨院と、食事の買出し程度。しかもこの買出しが、ちょっとしたジャンクフード(クリームパンとダイエットコーラ)という、ダメ人間ぶりに拍車をかけた。

夜は録り溜めしてしまっていた龍馬伝を一気に観た。
ついに第2部が終わった。第2部最終話、まっことシビれたぜよ。

仲の良い先生と友人から、この2週間はヤバかった、涙なしには観られないと聞いていた。
自分は涙は出なかった。しかし、気がつけば、テレビに正対し、龍馬、武市、弥太郎の3人の魂、気迫、覇気。。。etc、なんでもいい、そういった類のものに、ただただ、ただただ、向き合っていた。

見終わった後、思った。
このドラマは録りためて、いっきに観るものではない。
1話、1話、大切に観ないといけない。
今週からきちんと、放送時間には家にいて、食事をとって、風呂にはいって、身支度を整えてからみるぜよ。

「日本を今一度せんたくいたし申候」

姉の乙女宛の手紙で登場した有名な龍馬の言葉だが、劇中は違う形で登場した。
仲の良い先生の最近のPCの壁紙を拝見したところ、龍馬の肖像画の横にこう書いてあった。

「世界を今一度せんたくいたし申候」

先生、世界ですか?と聞いたところ、こう答えた。

「いまどき、日本じゃないき、世界ぜよ」

ワシも世界に通じる人間になるぜよ。
Korea アワード
2010年07月16日 (金) | 編集 |

コリアのアワードは日本人選手がたくさん壇上にあがり、表彰されました。

写真はM45の超強豪の川島さん、田中さん、M35チャンプの高橋さん、ウチの奥さん。

田中さん、高橋さんはウッチーさんのご紹介でコリア前に一緒に練習させていただき、かなりの刺激をいただきました。

今後も一緒に練習させていただけたら、と思っております。
島DINING 潮彩 海の家
2010年07月15日 (木) | 編集 |
神楽坂 島DINING 潮彩 海の家にいってきました。
ここは島DINING 潮彩の姉妹店です。
双方に共通していえるのは、五島列島直送の激ウマな食材にありつけることです。

さっそく飲み物と、本日のオススメから、五島牛のタタキと、特大真鯵の一夜干しをオーダーしたところ、

「今日のおすすめは、鮪のカマです。今日のカマはヤバイですよ」

とのこと。じゃあ、それで、って頼んで出てきたのはこちら。

IMG_0037.jpg
【鮪カマのガーリックポン酢焼き】

驚くほど大きく、にんにくとバジルがたっぷりで、めちゃくちゃ美味しかった。
大きすぎたので、これだけでお腹いっぱい。そしてご飯がほしくなった。

美味しい食べ物とお酒と、楽しい話ができれば、幸せ。。。
ちなみに今日の話のメインテーマは「龍馬伝」。
自分は4週分溜まってしまってる。かなり熱い話らしい。
今週末は、龍馬伝三昧ぜよ。


My Wife's Bike
2010年07月15日 (木) | 編集 |
IMG_0006.jpg

こちらは奥さんのバイク。

基本的に機材は、昨年10月のハワイのときと変わってない。しかし、自分と同様、ポジションを変え、動きを良くし、大きな飛躍を遂げたと思う。文句なしの自己最高バイクラップ。あの気象条件下で6時間14分で走り、かつ、ランを4時間15分でまとめたのは立派としかいいようがない。天候条件があえば、5時間台のバイクラップも夢じゃないだろう。

残念ながら今回のスロットは1のみで、バイクの実力差があったのでいたしかたないが、少なくとも、自分よりもハワイにずっと近い位置にいたのは間違いない。

ちなみに、自分の中の予定では、バイク中に追いつく予定だったが、結局追いつけなかった(苦笑)。
My New Bike
2010年07月14日 (水) | 編集 |
IMG_0004.jpg

KOREAでデビューさせた、自分のNEW BIKE。CHINA後、フレームをゲットし、パーツを換装しました。

一言でいうと、とにかく「速い」

よく「硬い」「脚にくる」と聞きますが、そういう印象は自分には全くありません。きちんとポジションを出せれば、脚を動かした分だけ、スピードに昇華してくれます。自分の脚が痙攣したのは、フレームのせいではなく、自身の筋持久力の問題です。

暑さはなかったけど、いろいろな総合条件から考えて、CHINAよりタフに感じたKOREAのバイクコースで、CHINAを上回るバイクラップを出せたのは、間違いなく、このコのおかげです。ひょっとしたら、今回のバイクラップは、自己ベストかもしれません。ベストタイムは5時間33分ですが、これは175kmの距離です。180kmで換算し、風とかの条件を加味すると、今回のバイクが、自分史上最強であった、というのは間違いではありませんでした。

現在では、P4があるため、セカンドグレードとなってしまいましたが、それでも高い戦闘能力を持っていることは確かです。カラーリングも大変気に入ってるので、キレイに、大切に使って、長く乗りたいです。

リタイア
2010年07月13日 (火) | 編集 |
日曜に出場しました、コリアトライアスロンですが、悪天候でスイムが中止になり、2006年に続いて、タイム差スタートのデュアスロンとなりました。登り区間にはいってからの風がすごく、雨も終始降っており、山が霧がひどく、視界は最悪でした。

バイクは序盤~中盤は追い風に乗って気持ちよく走り、登り区間に入ってからは、時折脚が痙攣しつつも、抑え込み、なんとかバイクを終わらすことができました。

しかし、ランの1周回目でリタイアしました。

ランに入ってから当初は足取りが軽かったのですが、5kmくらいから嘔吐が止まらず、走っては吐いて、走っては吐いての繰り返しになり、頭も痛く、めまいもしてきて、これ以上はダメだと思い、棄権しました。基本的に涼しい天候だったので、自分自身の体調の問題だったのだと思います。

残念な結果となりましたが、バイクはそれなりに手ごたえを感じましたし、ランも走り始めの感触はとてもよかったので、次につながると思います。

応援のメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。
しばらく休んでから、また、がんばります。
明日
2010年07月08日 (木) | 編集 |
明日、チェジュに入ります。以前、ブログで出場しないと申し上げましたが、夫婦で話し合い、もう少しだけ頑張ることにしました。また、練習仲間が強く背中を押してくれたのもあります。本当に感謝してます。

過去、コリアはまともなレースしたことなく、悪いイメージばかり頭に浮かびますが、スイムを強化し、バイクを機材もポジションも一新し、ランはシューズから見直した現在の自分は、自分史上最強と思いこんで臨みたいと思います。

何卒応援のほど宜しくお願いします。
雨雨雨>マッサージ>サニー
2010年07月06日 (火) | 編集 |
昨日は早めに帰宅できるはずだったけど、いきなりの豪雨。足止めされました。予定より遅く出て、遅れてるバスと電車で地元に帰ってきましたが、地元の駅でも豪雨。滝のように流れる水に足止めされました。コンビニで少し時間をつぶしましたが、意を決して雨の中を歩いて、いきつけの接骨院に行きました。

先生のマッサージはいつもより効きませんでした。というより自分の身体があまり張ってなく、いい感じに疲れが抜けているようです。とくに背中や肩にそれを感じました。

異動してからは夕方以降の時間が読めなくなりましたので、鍼治療も韋駄天も行けてません。けど、自宅でのマッサージとストレッチ、地元の接骨院の先生のマッサージで十分かもしれません。

自宅でやっているマッサージがとくによく、もみ返しもまず起こらないので、だるさを感じることなく、トレーニングを積めてます。

興味がある方は、私のところに来てください。15分ほどで終わります

今朝はサニー。少し遅れたので、中盤のメインの100*15 1'35サークルから参加。概ね1'25イーブンで帰ってこれたのでよしとします。
7月2日(金)~7月4日(日)
2010年07月04日 (日) | 編集 |
7月2日(金)
完全off。睡眠を優先しました。帰宅したらiPhone4が届いてた!
嬉しくてさっそくアクティベーションを試みましたが、時間が遅くてできませんでした。

7月3日(土)
・お掃除
・ランニング キロ4分ペース5km 動きの修正
・補給食の買い出し

7月4日(日)
・バイク3時間
・ランニング キロ4分ペース5km(4分を切る場面もあった!)
・美容院
・お寿司

7月4日のトレーニング、モン、ナオ、よこちん、しゅうちょと。
よこちん、暑い暑いといいながら、涼しげな顔&軽い足取りだったぞ。やっぱり強いなあ。

サニー&ラン
2010年07月01日 (木) | 編集 |
今日は午前半休をいただけたので、サニーにフル参加。でも少し遅刻。中盤のメインの途中から参加。

終盤のメインは100*6*2
1セット目 1'30サークル
2セット目 1'20と2'00サークルを交互に

サークルアウトすると思ったけどなんとか完遂。

終わったあとは速攻着替えて駒沢公園ラン。今日も5キロだけ。キロ4分までビルドアップして終わり。汗だくでした。
