荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
イージーに
2010年06月29日 (火) | 編集 |
今日はイージーに。決してイージーだけどハードではない(笑)

鬼バイク練のダメージは後から後からきてる気がする。昨晩、突然スイッチがOFFになり、今朝も寝起き最悪。職場の女の子には極めて眠そうなんて言われてしまった。いまも若干気持ち悪い。

さっさと眠ろうかな、と思っていたが、今日は日本対パラグアイ。本当に勝って欲しい。

数年前の自分ならHubに行き、飲みながら応援し、そのままオールだけど、さすがにもう出来ないなあ。今やったら完璧役立たすになってしまう~。
討死 鬼バイク練
2010年06月27日 (日) | 編集 |
昨日はウッチーさんからのお誘いで猛者達とのバイク練(通称:鬼バイク練)に参加してきました。

前日はゆっくり過ごして回復は十分。目覚めも良かった。まるでレースに参加するかのよう。

6時に自宅を出発して集合場所の武蔵五日市へ。途中道を少し間違えて、ほんの少し遅れてしまった。ここまでですでに45キロ。

今日のメンバーはウッチーさん、ウッチーさんのご友人の山本くん、45-49チャンピオン田中さん、ロケット高橋さん、チャイナで一緒だった鈴木さん、そしてシオエミ。yujiriさんとsayさんは残念ながら欠席でした。

スタートとしていきなりのハイペース。ロケット高橋さんが先頭で飛ばす飛ばす。。。自分は全くついていけずいきなりチギれた。登りが全くダメ。ついていけない。都民の森の長い登りはかなり辛い一人旅になった。都民の森では相当待たせたに違いない。

都民の森から風張までの緩い登りもダメ。奥多摩周遊の起点の橋でも相当待たせてしまった。鈴木さんはここで引き返し。体調がいまいちだったそうだ。自分も帰れば良かったかな。。。。と、後で少しだけ思った。

再スタートして再びロケット高橋さんの鬼牽き。自分は最後尾でツキイチ。かなり狭く、コーナーもあり怖かった。

ここでアクシデント発生。前を走るチャンピオン田中さんが緩い左コーナーで膨らんできて自分の進路をふさがれた。頭に右の壁に激突するイメージまで浮かんだ。フルブレーキで激突も落車も免れた。対向の車が来てなくて本当によかった。。。危うく命を落とすところだった。

これでまたチギれて総崩れ。雨もあり、心のブレーキがかかる。辛い辛い独り旅。丹波山のふもとでまたまた待たせてしまった。丹波山の登りは傾斜がかなりきつく、とうとう心が折れた。ネガティブな想いばかり頭に浮かぶ。

頂上では、ウッチーさんと高橋さんがまっていてくれた。斜度のきつい下りを下る。下りは慎重に慎重に。。。

合流後、相談して古里駅のセブンまでノンストップでいくことになった。自分は登りでまたチギれた。登りが徹底的にダメだ。ほんとうに辛いけど、奥多摩湖をぐるりと周る、青梅街道沿いはDHポジションを取り続けた。集団はもうとっくに先行してて、まったく見えないけど集中して乗った。

古里駅のセブンで無事に合流できた。おにぎりとから揚げの簡単なお弁当と、RED BULL、水を買って補給。その後は吉野街道沿いに帰ることになった。

吉野街道に入ってもロケット高橋さんの鬼牽きは続く。が、平地ならついていける。ついていける!中切れを起こす集団の接着剤の役目をできる。逃げをキメようとする高橋さんに、集団の最後方からも、加速して捕まえられる。160kmくらい走ってきて、これだけのスピードに対応できて、集団の中でコントロールできるのは、平地ならイケる、ということじゃないか???信号ストップからのスタートダッシュにも対応できるようになってきた。踏むのではなく、内転筋を動かす意識で、ケイデンスをあげることによって。俄然調子が上向き↑テンションも↑

しばらくして、五日市街道へ向かう道が見えてきたので、皆さんに御礼を行って離脱。懐かしい懐かしい横田基地を横目にみて、瑞穂まで行き、新青梅街道を爆走して帰ってきた。

走行距離、ジャスト200km。登りはダメだけど、平地は対応できることがわかった。これだけでも収穫だ。

その晩、地元の日帰り温泉に行って、体重をはかったところ、64kgを切るくらいだった。身体は絞れていて、キレは感じるのだが体重が増加している。筋肉が増えたのか?大臀部や太腿や脹脛が太くなったことを指摘されていたが。。。しばらく登りの練習をしていなくて、登りのぺダリングのできなさ加減に拍車がかかっていたけど、体重が2,3kg増えたのも登りがダメダメだった原因かもしれない。平地がイケたのも合点がいく。ランで最近トラックを走っても、ロードを走っても、スピードが出ないのも同様だろう。

だとすれば、登りのぺダリングさえ、身体に呼び戻せば、(速くなることは無理がある。でも身体に慣れさせるのは、すぐ戻る気がする。)よさそうだ。体重はこのくらいで(63kgくらいで)よいだろう。

ギンさんの言葉を拝借するなら、トライアスリートは重戦車のような力強い走りでよいのだから。
朝ラン&狭山湖トレイル&サニ ー
2010年06月24日 (木) | 編集 |
昨日は朝に職場を中心としたアップダウンのあるロードコースで、30分ほど走りました。

終業後はウッチーさんと待ち合わせして、狭山湖周回トレイルランをしました。ここは本当にいいコースです。アップダウンのみでほとんどが不整地で、自分が求めていたものでした。実に楽しかったです。90分があっという間でした。ウッチーさんありがとうございました。来週またやりましょう!

今朝は頑張ってサニーにいきました。メインはとてもきつく、

200*3 2'50
150*4 2'15
100*6 1'25

セット間のレストは1分でした。200はなんとかこなしましたが150の3本目で疲れが出てサークルアウトして、かつ時間切れとなりました。
サニー&ローラー
2010年06月22日 (火) | 編集 |
少し遅刻してサニーにいってきました。メインの100*8 1'35サークルは、ヨネちゃんの5秒後にスタートして実施。ヨネちゃん日曜日のレースの疲れがあったのかな。いつものキレがなかった。自分はリフレッシュしてたので、泳ぎがまあまあよく、タイムに余裕があった。

早あがりした後は電車にゆられて勤務地へ。ほとんど電車&バスの中は寝ているので大分回復します。寝顔を周りの人にみられるのがやや恥ずかしいですが。

帰宅後はローラー。今日は録画して貯めておいた新ビバリーヒルズ青春白書。2話もみてしまいました。

もう、ディクソンとシルバー、キスしすぎ!!朝からイチャイチャしすぎ!

見ているほうが恥ずかしくなります。キャーキャーいってしまいます。ケイデンスは90~95だったのが、キスシーンのとこだけケイデンス100に跳ね上がります。出力も220~230だったのが、250~270くらいに(笑)

アップとダウン含めて80分もLTワークアウトをやってしまいました。
土曜3種目、日曜オフ
2010年06月21日 (月) | 編集 |
土曜日はサニー、ローラー、ランと3種目。ただし、サニー以外は短め。ランにいたってはほぼ刺激入れのみ。長い練習ができない。。。

土曜日夜は食事会。ノンアルコールで抱腹絶倒。楽しかった。

日曜日は早起きできたが身体が練習を拒否した。日誌をみると適応期真っ只中。ダメなわけだ。久しぶりにゆっくりすごした。
IRONMANローラー
2010年06月18日 (金) | 編集 |
IRONMANローラーをやりました。
この前の続きから見て、いい感じに集中できてました。
実は昨日はあまりの疲労感に、食事とったあとに床で寝ていました。
この時間が21時過ぎ。ちょうど韓国VSアルゼンチンの前半17分ごろでした。
起きたのが6時なので、9時間くらい寝たんだとおもいます。
それもあって、よく回復ができていたんだとおもいます。
ケイデンス100で250Wもいくぶんか維持できて、LTワークとしては上出来だったと思います。
明日は降水確率が70%。トレーニングの組み立てに悩まされます。
サニースイム
2010年06月17日 (木) | 編集 |
今朝はオンタイムで参加できた。中盤のメインの途中までやってあがりました。カツくん、ヨネちゃん速いねえ。

スイム2000メートル
粘りのラン
2010年06月16日 (水) | 編集 |
帰宅してランニング。

走り始めたらめちゃ身体が重い。重すぎる。早くやめたくなった。

3km走って温めて、リスタートの動きづくりをやってから、再開。

GARMINつけてるから1kmごとのラップがでる。ひどいタイム。キロ5分程度。

暑い。やめたくなる。

あれこれ考えず、動きだけに集中して走った。

重い身体でもそれなりに走れる。キロ5分を切った。

気がつけばあと1kmで10km。

よりリラックスして、力強く走った。徐々にビルドアップで10km走ることができた。

3kmでやめようとしてたのに。

ランが終わった後は激辛腹筋。前よりもたくさんできるようになった。粘れるようになった。

明日もがんばろう。
ローラー
2010年06月15日 (火) | 編集 |
帰宅後、60分LTワークアウト。もう暑くて暑くて維持がきつかった。
ボトルの水はあっというまにSOLD OUT。
出力と動きはまあまあ。踏むのではなく、内転筋を動かす意識で。

今日のDVDは「アイアンマン」。好きなんです。この映画。
ミュートにして、音楽は好きな音楽を流して、字幕だけを目で追いながらやりました。

終わった後は激辛腹筋で、腸揚筋に刺激入れ。これもめちゃ辛い。

サニー
2010年06月15日 (火) | 編集 |
今朝は少し遅れてサニーへ。中盤のメインの100*4*4の2本目から参加。1'45サークルからセットごとに5秒ずつビルドアップ。4セット目の4本目はほぼサークルアウト。きつかったけど粘った。時間の関係上、これであがったけどサニーで臼井コーチに指導受けるのが1回増えただけでも違う。

今日は帰宅後、ローラーの予定です。
久しぶりのビュッフェ
2010年06月14日 (月) | 編集 |
今日はオフ。仕事もそこそこ。でもしっかり。終わった後は、同僚と先輩と武蔵村山のショッピングモールのビュッフェで食事。社会人になってこういう食事は初めてかも。ビュッフェだけど食べ過ぎず、いろいろな味を楽しんだ。自分にしては珍しく、デザートをたくさん食べた。ソフトクリーム、大好きなんです。

明日もいろいろ頑張ります。
リカバリーローラー
2010年06月13日 (日) | 編集 |
今日はバイク練習のために起きて着替えたが、どうにも身体がよどんでいて脚がバイクに向かない。奥さんはバイク練習に行ったが、自分は再び布団へ。なんと昼まで寝ていた。補給して、映画を選んでローラー開始。汗をかくも、気持ち悪い。身体が熱をもちたがらない。昨日のリスタート練習は、スイム後で水分が足らず、また給水頻度が少なかったため、脱水&熱中症になっていたようだ。かなりのダメージが残っていた。気をつけないと。


(脱水と熱中症は筋肉にも余計なダメージを残してた。脚パンパンですよ。)
サニー&リスタート
2010年06月12日 (土) | 編集 |
少し遅刻したけど、アップ以外ほぼフル参加。
メインは150を2'15でおよぎ、そのあと100をイージーでいってこれを6セット。サークルアウトはまぬがれたけど、本当にキツかった。前3人の若者たちよ、速すぎるぞ。

距離:3500m

その後、車で移動してリスタートへ。
今日のメニューは20kmラン。キロは4分40~50だったが、途中からクラクラして、脱水気味になり11周のうち9周したところでリタイア。脚が固まっていた。サニーで追い込みすぎて、ターンなどで脚にきてたかもしれない。ちょっと不本意。悔しい。もう1度、ロングランやろう。

60分ラン
2010年06月11日 (金) | 編集 |
60分走りました。距離は13キロほど。15キロ走れば良かった。でもそうしたら90分走りたくなる。ん?なんかどんどん増えそうだ。

明日はサイコへの出稽古はやめます。代わりのトレーニングします。
ローラー LTワークアウ ト30分
2010年06月11日 (金) | 編集 |
昨晩はローラーでLTワークアウト30分。距離は20キロ。今週はなまった身体に刺激を入れて、筋肉を再稼働させる。昨晩乗った感じでは、最初は脚が動かなかったけど、温まって解れてからはいい感じになったと思う。

今日は予定ではランニングを軽めにやる。明日は朝、彩湖に出稽古に行き、リスタート練に参加予定。日曜日は仲間とバイク予定。帰宅後はランをやる予定。

PS.ローラーやったあと腹筋をやってから、お風呂に入ろうとしたら腹筋をつりました。痛かったです。
プレゼン能力
2010年06月10日 (木) | 編集 |
自分は大勢の人の前で話すのは苦手だ。内部の打ち合わせでも発言するのは苦手だ。

今日、とある業務で司会を担当させてもらったが、声が震えるし、かむし、慌てるし。お客さんに悪いことしてしまった。

もっとロジカルシンキング&プレゼンテーション能力を身に付けたい。
サニースイム
2010年06月08日 (火) | 編集 |
今朝はサニースイム。

勤務地が遠いため、7時に早退。早退ゆえに強度を高くしないといけないため、2コースでしっかり泳いだ。今後はずっと2コース以上がマスト。

後ろにハラダくんがいて、キツかった。こっちはパドルをつけてるのだが、ハラダくんは通常のプルでもめちゃくちゃ速く、おいつかれそうになる。これがショートのエリートのスピードか。。。

頑張りますぜ。
関東選手権写真集
2010年06月07日 (月) | 編集 |
こちらの写真はほんの一部です。他の写真をご覧になりたい方はお知らせください。
アドレスなどお伝えします。

kanto01.jpg
練習仲間、よこちん。仲間の中では、おそらく能力No.1。
スイム、バイク、ラン、ショートもロングも速い。

kanto02.jpg
サニー仲間、かつくん。同じコースで泳がせてもらってる。といっても泳力、経験ともに全然上。
構図は今回のベストショットだが、写真に青みがかかってしまって残念。

kanto03.jpg
バイク→ランのよこちん

kanto04.jpg
バイク→ランのしげぴ~

kanto05.jpg
サニーのボス、kodoくん

kanto06.jpg
しのぴ~。バイクの力はダントツ。スイムも速い。ランもキレがある。

kanto07.jpg
よこちんは、常に涼しい顔してレースしてる。

kanto08.jpg
数少ない、同い年トライアスリート、いいちゃん。いいちゃんの体つきはすごい。脚はまるで丸太。なお、同い年トライアスリートでは、ハラダくんも出場していたが、ピンボケや構図がいまいちだった。。。ごめんよ、ハラダくん。

kanto09.jpg
もはや日本の45-49のエイジグルーパーの誇りか?われらがかんとく。スイム、ランのキレが鋭い。知らない人からも声援をうけていた。

kanto10.jpg
サニー仲間のケイくん。かなりのイケメン。彼とも同じコースでおよがせてもらってる。残念ながらワタシはコースの中では、後塵を拝している。

ショートの写真撮影で難しいのは特にバイク。集団でかつスピードが速い。仲間を撮ろうとしても、他の選手に重なっていたりする。

応援にいって、写真撮影をして、拍手を送り、声援を送る、というのは逆に自分も刺激をもらっている。いい切り替えのきっかけになったとおもう。
関東選手権応援
2010年06月06日 (日) | 編集 |
今朝はゆっくり起きて食事をとったあと、関東選手権の応援へ。

最後にいったのはいつだろう。4年前かな。

ついたらスイムがはじまっていたけど、応援がたくさんできた。

身体がなまってしまって、コンディションは落ちてるけど、写真を撮る技術はあがってるもよう(笑)

結構いい写真がとれました。ほしい人はいってください。おくります。

応援が終わった後、眠い目をこすりながら車を運転して帰宅し、すぐさまローラーをセット。

1週間ぶりのバイク練習。着替えてラン練習。時間も距離も短いけど。

応援で刺激がはいって、練習したくなった。

バイクの出力は、10~20Wくらい向上したかな。

ランはキロ4分15秒はいけるかな。

試合がなくなったからなんともいえないけど、進歩していると信じたい。

バイク20km。ラン5km。トータル1時間。
これからのこと
2010年06月04日 (金) | 編集 |
昨晩、チェジュにスロットが移るという驚愕の事実を知って、なんともいえない気持ちになり、いろいろ一晩考えました。

ジャパン中止ですっかり気持ちが切れてしまい、異動して環境が変わり、また、いろいろと出費がかさんでいて、気持ちにゆとりがないのが現状です。館トラに申し込んじゃったのも、勢いでした。あまりにも浅はかだったと思います。

こういう状態で急にチェジュに向けてギアをあげるのは危険です。パワー計をつけててわかったのは、一定速度で巡航してるときは、出力は大したことないですが、ゼロ発進や加速の瞬間というのはものすごい出力が出ていることです。

自分がここでチェジュに向けて再スタートするのはまさにこのゼロ発進と等しいことです。

環境がガラリと変わったため、ゼロから作り直さなくてはならず、コンディションもかなり落ちている状態から作り上げなくてはなりません。

これは絶対に失敗します。不満も残ります。悔いも残ります。

自分は今年はロングはもう出ません。カナダも考えましたが、あまりにも高いので、無理です。そのかわり、じっくりいろいろ建て直したいと思います。練習環境、リズム、新しい機材、ポジションなど。

以前、「ハワイは逃げないから」と言われたことがありますが、今回それを心から実感しました。

「結果を追いすぎないで」という言葉も思い出しました。

考えてみれば、自分はこの8年間ほど、追いすぎ、焦り過ぎだったと思います。

運が良いのか悪いのか、自分の周りには強く、速い人が多すぎました。ついて行こうと追い込み過ぎていたと思います。

少し、ゆっくり、じっくりと過ごそうと思います。


というわけですっきりしました。まずは楕円リング買います(笑)。
おいおい
2010年06月03日 (木) | 編集 |
7月11日のチェジュ島ですかい!館山申し込んじゃったじゃないかい!15000円も払ったのに!振り回されまくってる。あ~もう。腹立つわ。

こういうときは冷静になるのが大事。

まずあと1ヶ月の問題。

きちんと体つくれる?ロングで勝負できる。

他にやることないか?

身の丈に合っているか?

なんかネガティブキャンペーンみたいだ。

というか負のスパイラル。

慌てるな。焦るな。長い目で見ろ自分。
龍馬伝 再び射抜かれた
2010年06月03日 (木) | 編集 |
昨晩「故郷の友よ」の回をようやく見た。今回は大森南朋と奥貫薫の演技に、胸を射抜かれた。

夫が信念を貫いてきたことが、突然崩れ、周りには気丈に振る舞うが、愛する妻の前ではありのままの姿を見せる。妻は優しく包み込む。朝食をとりながら、これからはずっと二人で季節を楽しみながらゆっくり過ごそう、とはなしていてるところ、それも許されず、夫は出頭を命ぜられる。

「ちくっと出掛けてくる」
「行ってらっしゃいませ」
と見送る。

涙は出なかったが、脳裏に焼き付き、胸を射抜かれ、BGMが耳から離れなくなった。

龍馬伝よ。どこまで自分をのめり込みさせるんだ。

そして見終わった後、再び疲弊しきった自分がいた。真剣に向き合わなくてはいけないドラマだ。


しかし新撰組の登場の仕方はドラマチックすぎるだろう!タイゾーやるなあ。
初出勤
2010年06月01日 (火) | 編集 |
異動してからの初出勤。

家を出るのは40分ほど早くなった。途中、30分くらい電車にゆられるんだけど、基本的に座れるから快適。

新しい職場は緑がたくさんあって、雰囲気は最高。

バイクをおけるところが確保できれば、バイク通勤もしたい。

自動車通勤もOKなので、自動車できて、周りでランニングもしたい。ここのランニング環境はマジで最高。

IRONMAN JAPAN中止になって、本当におちこみましたが、切り替えて次のレースに向けて、準備したいと思います。

次のレースは7月11日のタテトラ。

はっきりいっておきますが、マジです。

しっかり練習して、体をつくって、上位を狙いたいと思います。

