荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
く、苦しい…
2010年04月27日 (火) | 編集 |
振替休日だった昨日は、ローラー→ラン→買い出し→ローラー→マッサージでした。筋肉はかなり解れて、疲れが抜けたと思いましたが、今朝のサニーはアップから苦しい。まさにアップアップ。脚だけじゃなく全身に酸素を奪われてる感じになった。メインで最初頑張ったら急に感覚が良くなった。スピードが出てきた。しかし苦しいのは変わらず、クイックターンはまたまた途中からできす。無理はいけないと思い、途中であがらせてもらいました。2000メートルくらいだったと思います。
ダースベイダー
2010年04月27日 (火) | 編集 |

これは凄い。ダースベイダーに渋谷が乗っ取られた。

Yes,my master.
疲れてたからかもしれないが
2010年04月26日 (月) | 編集 |
サラリーマンNEOローラーにチャレンジ。結果は惨敗。見入ってしまって笑ってしまって集中できず。

これの前はハワイのDVDだったんだけど、再生が飛ぶので変えてしまった。こちらは当然集中しまくり。

やはりトレーニングに向いてるのは音楽ライブかツールかハワイかCTSだな。

しかしサラリーマンNEOは本当に面白い。演技が上手い俳優、女優が真剣にコメディやってるから、声を出して笑ってしまう。下手な若手芸人より遥かに面白い。祝女といい、龍馬伝といい、面白い番組提供しているなあ。
有言実行、160キロ
2010年04月25日 (日) | 編集 |
適応期真っ只中の自分にとっては、早起きが一番辛い。二度寝してしまって動き出しが遅くなってしまった。

まず彩湖に行き、周回練習を終えたジラフのみんなと合流。入間大橋まではるはるさんとプチ運動生理学話で盛り上がる。自転車は角度だ!

その後はロンリーライド。清澄、玉川を通り松郷へ。松郷を越えたあとは白石へ。タイムトライアルはヘボヘボの31分。弱!30分切りたい。かなりダメージがでかく、吐き気まででた。

その後は物見山経由で帰ったが、物見山でムキになって登りすぎた。脚パン具合が抜けず、適応期独特のダルダル具合が加速。トモローからアキガセまでは、完璧サイクリングになってしまった。

彩湖を通過して一般道に入ってからは、やや復活。クルマに迷惑をかけないよう、信号インターバルで帰ってきた。

走行距離は160キロ。かなり堪えた。しかしヨハンのようにたった159キロといえるように精進します。

今日はこれから大学の同期の結婚パーティー。楽しみです。
たった159キロ
2010年04月24日 (土) | 編集 |
ヨハンの本を読んで印象的だった言葉

今日はカテゴリー超糾の峠があるがたった159キロの短いステージだ

笑うしかなかった。160キロはレース途中だけどかなりきつい所。そうそうこれだよこれ。日曜日は160キロは乗ろう。たった159キロという人間が居るんだから。
平日は難しい
2010年04月21日 (水) | 編集 |
つくづく思うが平日のトレーニング時間確保は難しい。業務上、遅くなることが多く、そうなると朝早く起きるのが正直辛い。

とはいえそれは皆同じ条件。挫けずに頑張りますよ。

またまた読みたい本を見つけた。ドラッカーの本が読みたくなった。ピンとくるものがあったからだ。山川日本史、世界史も気になるところだが、なんかこっちのほうが今の、将来の自分に必要な気がする。


たくさんあるからまずは調べて吟味してみよう。


本当は竜馬がゆくを大人買いして読みたいけど、これはジャパンが終わるまで我慢します。
ヒルクライマー読破
2010年04月20日 (火) | 編集 |
週末に読むつもりだったヒルクライマーは月曜日に読んだ。昼休みの15分、帰宅中の20分、帰宅してからの2時間ほどで読破してしまった。考えてみればこれはかなりコストパフォーマンスが悪い。このスピードはある意味マンガを読むのと変わらない。しかし、価格は3倍する。かなり損してる気分だ。自分のバカなところはきちんと残したいから、文庫本じゃなくハードカバーを買ってるところ。まあいいや。

自分は埼玉で練習してることが圧倒的に多いから、作中の練習コースはほんの一部しかわからなかった。もし知っていたら、もっとおもしろかったかな。

読破したあと、ますますロードバイクに乗りたくなった。
龍馬伝見ながらローラーは無理
2010年04月18日 (日) | 編集 |
自分は龍馬伝を欠かさず観ていて録画もしています。ローラー部屋にも小さなレグザとHDDを導入し、念願のテレビ観ながらローラーができるようになったのですが、龍馬伝観ながらのローラーは無理でした。なぜならこのドラマ、45分がかなり濃密で、きちんと向き合ってみないといけないから。ローラーやりながらは無理です、脚が止まります。福山の龍馬と広末の加尾には胸を射抜かれました。
ヒルクライマー
2010年04月17日 (土) | 編集 |
今度はヒルクライマーをゲットしました。多分これも週末で読破します。ヒルクライマーのあとはランス、ヨハンの本を読もうと思います。
オススメのモノ
2010年04月15日 (木) | 編集 |
いいちゃんブログで書いてましたが、お世話になっているメイストームのフルウェットの新型(多分自分のはそう)はマジで凄いです。チャイナで試泳なしで使いましたが、ノープロブレムです。自分はトライアスロン始めてからずっとウェットはメイストームのものですが、ここの以外着たくないです。他人にすすめるときもここの以外はすすめません。買い換えを検討してる方は是非ともメイストームへ。


もう1つオススメのモノをご紹介。

スピルリナです。自分は粒状のモノを飲んでいますが、飲んだ次の日のお腹の調子の良さはマジで半端ではありません。

また、身体のスッキリ具合もかなりのモノ。

自分は基本的にサプリメントをとらない人ですが、唯一、スピルリナは摂っています。疲れがとれにくい方、お腹の調子がいまいちな方、試してみて下さい。
エデン
2010年04月14日 (水) | 編集 |
閉店間際の23時過ぎに本屋に駆け込んだところ、平積みされてたところにない!売り切れ?と一瞬焦りましたが、ラスト一冊を運良くハケーン!ギザ運よす。2時間とちょっとで読破しました。

チカ、キミはプロフェッショナルだよ。すばらしいアシストだ。シビれました。

トレーニング積み上げ時期は夜更かし厳禁、早く寝るのが大事なんですが、読書でココロが洗濯された気がします。超残業で、明日もプレッシャーたっぷりなんですが、頑張ります。
サクリファイス
2010年04月13日 (火) | 編集 |
先週の金曜日にフラっと本屋に平積みされている本が、目に留まりました。

本の題名は「エデン」。「サクリファイス」の続編だとか。

読みたくなったので、amazonで「サクリファイス」を注文しました。合宿から帰ってきてポストを見たら、届いていました。

日曜の夜に本を少し開いたところ、一気に読み入る自分がいたので、あわててシフトダウンして、読むのをとめました。

月曜日、通勤中、昼休み、針治療の前後で読んで、一気に読破しました。

今日、「エデン」を買って帰り、また一気に読破したいと思います。
サニースイム
2010年04月07日 (水) | 編集 |
前の晩、就寝するのがおそくなってしまいましたが、いきました、サニースイム。

今日は400があったり、200があったり、長いのをはさみつつ、短めのスイムで刺激をいれる感じのメニューでありました。昨日のインターバル練習の疲労が残っており、脚が重く、呼吸も苦しくて、クイックターンがつらかったです。疲労が残っていると、感覚も鈍るようで、今日のキャッチ&プッシュはいまいちでした。

トータル 3400m

終わった後、家から持参したミスタードーナツのポンデリング・チョコ付を牛乳といっしょにたべたのですが、本当に美味しかったです。やっぱりぼくはドーナツが大好物のようです。

ちなみに昨日の夕飯は大戸屋だったのですが、何気に大戸屋のデザートは美味しいです。最高でした。



リスタート練
2010年04月06日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は1000インターバルでした。調子はまあまあで、3分45秒設定が楽に感じられて3本目から1人旅に。5本目は監督の牽引で400を85で通過後、ビルドアップで3分25秒でフィニッシュ。2分50秒で800を通過したのでラスト200は35秒。自分にとってはほぼダッシュでした。監督にはチギられましたが、上げ下げに素早く反応できて、呼吸も余裕があり、余計な力もかなり抜けていた気がするので、良かったと思います。
サニースイム
2010年04月01日 (木) | 編集 |
今週2回目のサニースイムでした。

メインは100*15 1'40サークルで、15本すべて1'20~23で帰ってこれました。ただし、今日も途中からクイックターンをするのが苦しくなって、タッチターンがまざりました。2コースに上がれるか上がれないかは、このターンが肝です。

今日泳いだ感じでは、1'30サークルで回っている2コースとは、スピードであまり差を感じませんでした。サークルが短いので向こうは少し苦しくなっているのも起因していますが、ターンで差がついているのは明らかです。

自分はクイックターンがヘタクソで、まっすぐ回転できず、回転スピードが不十分になることが多いです。

昔、西台のトシ塾でターンの練習をしているときがあり、クイックターンでは回転のスピードが重要で、腕の「かき」を使うときと使わないときのスピードの差を実演してくれてました。
#自分はターンの際に腕をうまく使えません。

西台にいって、トシかシブを捕まえて、教えてもらうしかないですね。

課題の左のキャッチ&フィニッシュについては、臼井コーチから今日も指導をいただきました。しっかりつかんで、フィニッシュする感覚がまだまだダメです。とにかく通って、指導を受けて、感覚をつかむしかないですね。

今晩はランニングをする予定です。

