荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
リスタート!
2010年03月30日 (火) | 編集 |
20時ごろに織田フィールドに到着しました。練習会は19時からなので完璧遅刻です。

2000mアップした後、1000mインターバルを4本実施しました。1本目、いきなり3分30秒を切りました。その後、コンスタントに3分35秒を刻むことができました。一番最近に参加したリスタートでの1000インターバルは、3分45秒でもチギれていたのですが、今日あ調子がよかったようです。

終わった後は、初めて中華宴にいきました。やっぱりうちの監督はおもしろいなあ。

サニーでスイム!
2010年03月30日 (火) | 編集 |
今朝はサニーにいってきました。

今日のメインは100mを15本で、サークルが1'50、1'40、1'30で繰り返すものでした。1'50、1'40は1'20くらいで帰って来れますが、1'30になると1'23まで落ちます。だんだんクイックターンもできなくなるのですが、我慢して我慢して粘りました。15本、完遂です。

その後、ドリルやパドルを挟んで、50mの超ハードを4本、1'30サークルで実施したのですが、メインの疲れがあって序盤はなかなかスピードがでませんでした。最後に35秒がやっとです。

大河内コーチに泳ぎがキレイですね、とホメられましたが、左のキャッチ&プッシュは臼井コーチに毎回指導いただいている、ウィークポイントです。今日はJOの帯同で臼井コーチが不在だったのが残念ですが、木曜日にもう一度いって、ご指導を賜りたいと思います。

土日は宴続き
2010年03月28日 (日) | 編集 |
土曜は出勤後、SAYさんとウッチーさんと打ち上げでした。話のネタはトレーニングのこと、バイクのことなど、盛り上がりました。ウッチーさん、4月にかぼすさんところに合宿にいくそうで。30kmラン、キロ4分でくらいついていってください!

日曜はサトシくんのランニングに誘われていたのですが、二日酔いで、「役立たず」状態だったので、休ませてもらいました。午前中、家事をすませ、昼食を作って食べた後は、再び布団にGOAL。起きた後は、はるはるさんとネロさんの結婚パーティに参加させてもらいました。

パみんな、バイクジャージ&ヘルメット&サングラス姿で会うことのほうが圧倒的に多いため、おめかしすると「わからなくなる」なります。みんな顔をあわせて「わかんね~~~」といっていました。

参加させていただいて、とても印象的だった言葉を紹介させてもらいます。ご存知のとおり、はるはるさんとネロさんは自転車を通じて出会い、この度ご結婚にいたったわけですが、

「登っているときはもちろんですが、下っているときこそ、仲良くしていきたい」

といっていました。これには僕はとても感銘をうけました。長い人生、仕事、家庭、色々な面で昇り調子のときもあれば、下り調子のときもあります。下り調子のときこそ協力して乗り越えるのは、とても大切なことだなと思いました。

はるはるさん、ネロさん、おめでとうございます!

ローラー
2010年03月26日 (金) | 編集 |
今朝はローラーを実施しました。といっても隙間時間なので、またまた50分しかできませんでした。いろいろな事情があり、今日のローラーは感慨深いものがありました。その件はまた後日。

なぜ隙間時間だったのかというと、今日はマンションの火災報知機の点検があったからです。通知書によると、9:00~12:00の間に伺います、とのこと。時間を指定してくれるとありがたいのですが、こればかりは仕方ありませんね。

お気に入りの曲を流して、ウィーンウィーンとシロモトをまわしていたら、あやうくインターホーンの音を聞き逃すところでした。点検の人は、「なんでこの人こんな格好で、汗だくなんだろう」と思ったかもしれません。

午後からは用事があってでかけました。この用事が長くて、少々疲れましたが、なんとかすませることができてよかったです。帰宅して食事をとったら、そのまま眠気に襲われて布団にGOALしてしまいました。
ハリックマ
2010年03月25日 (木) | 編集 |
今日は針治療を受けてきました。今日もクマちゃんが担当です。クマちゃんにやってもらうようになってから結構たっているので、自分のポイントとか加減もよくわかっています。肩、背中、腰周りがかなり重い感じがありましたが、おかげさまでかなり軽くなって疲労が抜けた感じがしました。

余計な力を抜いていい動きをするように心掛けていますが、トレーニングを積み重ねていくと、どうしても筋肉は張ってきますし、関節も硬くなってきます。ケアするにあたって本当に有り難いなあ、と実感してます。
ローラー&サニー
2010年03月25日 (木) | 編集 |
昨晩は帰宅後にローラーを実施しました。レースペース前後で40分、20km。しかし、やった後で、MASAさんやかぼすさんのように90分とか120分とか実施しないと持久力はつかないな、と思いました。平日はなかなか時間がとれないですが、がんばって60分はやりたいとおもいます。

今朝はサニーフィッシュに参加しました。最近はキャッチの感覚がよくなりましたが、今度はプッシュです。プッシュの感覚は実に難しい。プッシュを意識するあまりチカラがはいると、キャッチがおかしくなるし、キャッチを意識するとプッシュがおろそかになる。しっかり水をつかみ、押し出す感じ、かつ、抜く感じ。何度もいいますが、とにかく泳ぎこんで感覚をつかむしかありません。遅れて参加しましたが、メインはすべてやって、3000mほど泳ぎました。

サニーフィッシュ
2010年03月23日 (火) | 編集 |
今朝はサニーフィッシュでおよいできました。ただし、まだ3コースで。。。

今日はメインに300mがあったのですが、この距離になるとボロがでますね。まだ疲れているのがわかります。

だいぶ左のキャッチの感覚がよくなってきた気がしますが、プッシュがイマイチです。これもまた泳ぎこんで感覚をつかむしかありません。

バイク練習
2010年03月22日 (月) | 編集 |
今日はバイク練習いってきました。自走で物見山往復の約100kmです。

今日は大所帯で、かんとく、しげぴ~、しゅうちょ、よこちん、モン&ナオの6人。

とにかく風が強かったです。チャイナを思い出しました。鼻水をすする暇もなく、垂れ流しでした(汚)。

物見山駐車場での談笑はたのしかったです。

・インナーサークル結成
・ヨガ
・ゆる体操
・やはりバイクは登りと距離
etc

最高でした。帰りは追い風もあり気持ちよく帰れました。しかし、100km程度のライドで、風があったとはいえ、自分の筋持久力の低さは大問題です。やはり、しっかり乗り込んで、距離を踏むしかない、と実感しました。

china_bike_dancing.jpeg
IRONMAN CHINA 2010 シーシャンビレッジ(通称:加油(ジャーヨー)村)
ダンシングの動きにもかなりこだわっている。いかに楽にしっかり体重をのせられるか、脚だけでなく、体全体をうまく使えるかなど。

日本のIRONMAN トライアスリートで、ダンシングが上手だとおもうのは、シオエミ。体の連動感、加重のかけ方など、ものすごくセンスがある。写真ではわかりにくいが、動きはかなり素早い。速く、いいダンシングをするのは、とても難しい。

バスケ出身の自分としては、彼女のバスケットのプレーを見てみたい。こういういい動きができるプレイヤーは、アグレッシブなペネトレーションを得意とするか、抜群のシュートセンスを持っているかのどちらかだ。

自分みたいなヘボトライアスリートがいうのは大変失礼な話だが、流石プロ。
hawaii_shioemi_dancing.jpg
IRONMAN HAWAII 2009 撮影:MON
IRONMAN CHINA PHOTO
2010年03月19日 (金) | 編集 |
china_bike01.jpeg china_bike02.jpeg

走りこみ不足で失速しましたが、チャイナに向けてはポジションと動きをかなり詰めてきました。ちなみに両方とも右を向いているのは、癖じゃなく、1枚目はカメラを見つけたから、2枚目は折り返しで差を確認しているからです。

序盤の向かい風区間と、2本目の向かい風区間では、すこしその成果を発揮できました。大男の外人についていくこともできましたし、チギることもできました。

昨年のジャパンでエアロメットを壊してしまってから、エアロメットを所有してなく、ノーマルメットでいったのですが、これが実に快適。水はガンガンかぶれて、頭も顔も冷やせますし、軽く、頭も耳もいたくありませんでした。

そして、今回の暑さ対策の要だったのが、白いボレロ。terryという、女性向けのバイクブランドのものですが、これが実によかったです。肌触りがとても涼しく、日差しをカットしてくれて、日焼けを防止し、さらに、水でぬらすと冷え冷えでした。バイクとランで暑さを感じなく、快適に走れたのはこれのおかげだと思います。

IRONMAN CHINA完走しました
2010年03月15日 (月) | 編集 |
IRONMAN CHINA完走しました。

スイムはそこそこのタイムであがれたのですが、バイクは風が本当に強く、痙攣してストップすること数回。後半はビルドダウンのつぶれまくりでした。ランもバイクの影響が大きく、2kmでいきなり痙攣ストップ。そのあとは走り切りましたが、ラストの7kmはスーパースロージョグでした。

今年はそんなに暑く感じませんでした。バイクの風がポイントだったと思います。

スイムは外人にも負けないくらい(エイジ1位だった人から6~7分差をつけた)になってきたとおもいますが、今回はとにかくバイクの力の差を感じました。とくに後半の強さです。

後半の強さは出力というより、スタミナ、持久力だとおもいます。自分はこの点では圧倒的に準備不足でした。しっかり乗り込まないとダメだとおもいました。

今回は、痙攣数回、嘔吐1回で内臓疲労がひどく、足の裏にヒドいマメができて、親指の爪が両方とも死にました。基本的に元気ですが、尋常じゃないダメージを受けています。

応援メッセージ、アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。とりあえず、ゆっくり休みます。
鍼治療&サニー
2010年03月09日 (火) | 編集 |
昨日は鍼治療を受けてきました。結構ひさしぶりです。遅れて到着してしまったのにもかかわらず、クマちゃんは丁寧に、きっちりと治療をしてくれました。首、腰、臀部、アキレス腱、股関節にズドーンとやってくれました。クマちゃんに「お尻が大きくなりましたね」とお墨付きをいただいた。内転筋、ハム内側、中臀筋などを動員させるぺダリングの成果かもしれません。

今朝はサニーに行きました。少し遅れてしまって、メインから参加しました。メインは50mを30本!(笑)ゆ~ったりと大きく泳ぐのを意識してアップを行い、すこしずつリズムをあげていきました。終盤、前を見ないで泳いでいたら、前を泳いでいたsachieさんにぶつかったしまった!すみません!m(__)m キックは絶好調。鍼治療のおかげで脚がよく動いて、ぐんぐん進みました。

今日は軽めであがりたかったので、パドル付のプルのメインが終わったところで早退させてもらいました。

3種目トレーニング
2010年03月07日 (日) | 編集 |
今日は自然に起きるまで眠っていました。起きて、食事をとって、家の用事をすませてからローラーをやりました。

1時間、レースをイメージして、レースでのメインの補給となるドリンクをとりながらやりました。疲労がうまく抜けてきてくれたようです。調子はまずまずでした。

終わったあとはセントラルに行き、本番で着るウェアを着てドレッドミルでランニングをやりました。キロ4分までビルドアップをやり、傾斜も少しつけました。最近、走っているときに指が使えるようになってきたようで、連動してハムや内転筋も動かせるようになった気がします。10キロ、きっちり走りきりました。

そのあとは激辛腹筋をやり、イージースイムを500メートルやりました。入水、キャッチ、プッシュの感覚を確かめるように丁寧に、楽に、大きく泳ぎました。
タケちゃんスイム
2010年03月05日 (金) | 編集 |
タケちゃん不在だけどタケちゃんスイムに参加しました。プールに入ってすぐにjunyaさんにお会いしました。身体が本当に大きい。やはり速くて強い人は大きい、と思いました。

今日は200がメインで3500ほど泳ぎました。となりのGOさんとしらす丼さんは速い。どうやったらあんなに速く泳げるのかな。とにかく泳ぎこんで感覚をつかむしかありませんね。

水中に臼井コーチがいると思って丁寧に丁寧に泳ぎました。
堪えた!韋駄天治療室
2010年03月01日 (月) | 編集 |
今日は集中して仕事を片付けて韋駄天治療室にいってきました。気になるところとして、左アキレス腱と腰周りを伝え、本番に向けて疲労を抜いてコンディションを整えたい、と伝えたところ、強烈なマッサージと鍼治療が! ふくらはぎ、ハム内側、股関節、腰周りをかなり重点的にやってもらいました。痛烈だったのは左ふくらはぎ、左すね、両股関節、右ハム内側でした。今日はもうおとなしくしてます。
進化?退化?
2010年03月01日 (月) | 編集 |
昨日のトレーニングは天候と調整中を理由にローラーのみとなりました。前日のランによる筋肉の張りですが、これまでと違う箇所に発生してました。腿の外側や前側より、内転筋、臀部、ハム内側が張りが特に強かったです。ローラーのときにはっきり実感しました。動きそのものが変わってきた気がします。
【本気のマラソン目標】延岡西日本マラソン
2010年03月01日 (月) | 編集 |
まだ1年先も話ですが、どうしても出場したい大会を見つけました。

延岡西日本マラソン

自分は宮崎県延岡市生まれで、祖母は延岡に住んでいる。そして、この大会、スタートとゴールが延岡市役所!うちの祖母の家から至近!!!

これは出るしかない!!!

大会結果をみると、エントリー数300人程度で、条件は陸連登録済であることのよう。大会結果をみると、上位は恐ろしくレベルが高い。が、3時間30分でもOKのよう。

問題は時期。この時期に業務の関係で、出勤になる可能性は「」であることだ。
