荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ローラー&20キロ走
2010年02月27日 (土) | 編集 |
昨晩は帰宅後、ローラーをやりました。動きを大切にして30分ほど。興味が沸いたので1ヶ月ほど前の自分のデータを比べてみました。スピード、出力ともに向上が見られてとても嬉しかったです。

今朝はリスタート練に参加しました。20キロ走りました。適応期で疲労がかなりたまってましたが、アベレージキロ4分27秒だったのでよしとします。
ローラー&サニー
2010年02月25日 (木) | 編集 |
昨晩、帰宅してからローラーをやりました。いただいたアドバイス通りに乗ったところ、グングン出力があがりました。心拍数はそれほど高くなく、腰も総じて楽でした。30分ほどでしたがNP207で、過去最高の記録かもしれません。なにより良かったのは、バイクのブレがさらに少なくなって、無駄な動きが減らせることができたことです。

今朝のサニーですが、運転中にかなり眠くなり、かなり、かなり疲労がたまってきていることを実感しました。あ? 今日も調子が悪いのかな、と思ったのですが、メインの100の1'40サークル12本は1'23ほどで全て回れました。疲労は確実にたまっているはずですが、動きをはじめとした調子はまずまずのようです。
もはや根性 帰宅ラン
2010年02月24日 (水) | 編集 |
すでに日付がかわってますが、明日、会議が3本が予定されており、午前中にその会議の資料のもととなるものが実施される予定なので、今日のうちにかなり仕上げていかねばならない、とおもい、かなり根をつめて取り組みました。自分の所属してる部署はいろいろなことがあって、まわりにもかなり迷惑をかけているところがあり、かなり反省しています。ついつい人のせいにしがちですが、振り返れば、自分自身にも非があるわけです。抱え込むな、と若いころから(学生のころから)よくいわれますが、自分の悪いところでもあり、自分のいいところだと思っています。

さて、そんなわけで帰宅ランを開始したのは23時。もはやこの時間になると単なる根性練習にしかならないと思いますが、それでもやらないよりずっといいです。ここのところ調子がわるい、左のアキレス腱は悲鳴をあげてますが、我慢、辛抱です。

救いだったのは、新調したランニングシューズ。とても自分の足にフィットしてます。ブレやズレを感じることなく、気持ちよくはしれました。もう1足、同じブランドの、同じスリムのもの違う種類のを買ったので、そっちも今度ためしてみます。

帰宅したあとは、激辛腹筋をやって、お風呂入って、ストレッチをして、アイシングをしてました。

明日も(今日も)一生懸命がんばります。おやすみなさい。
日焼け対策、スキンケアについて
2010年02月23日 (火) | 編集 |
とあるブログを読んでいて、年齢は自分より一回り下なのに、肌年齢が自分の年齢と同じくらい、という記事に目がとまった。

自分は練習するときに気にすることのひとつが「日焼け」。もちろん試合のときにもすごく気にする。

顔はアネッサの金色できっちりとガードして、終わった後、専用のクレンジングで落とし、顔を泡でしっかり洗い、さらにニベアのクリーム(Q10入り)でしっかり潤わせる。目元はアイクリームをつける。ときには、奥さんのナノイー美顔機を借りるときもある。

夏はアームカバーで腕はガードする。試合ではノースリーブをバイクで着たくないが、諸々の理由で日焼け止めをしっかり塗った上で、着る。

日焼けをガードしたあと、日焼け止め、とくにアネッサの金色みたいな強力なものを使用した後は、専用のクレンジングでしっかり落とさないと逆に肌がダメージをうける。さらに、洗顔しっぱなしなのもダメージをうける。

こんなことを書くと、「モンはオカマじゃないのか?」とか思うかもしれないが、自分は真剣(マジ)である。

シルベストの店長もいってるが、日焼けはやけどだと思います。そして、ケアをせず、ほっておくと、肌がどんどんダメージを蓄積していって、本当に崩れてくる。(シミがふえて、シワが多くなってくる)。疲労度も変わってくると思う。(実際、自分は夏にアームカバーで覆うようになってから、少し楽になった気がする)。

せっかく、人より体力・エネルギー・オーラがあって、若々しく見えるのに、肌がダメージを受けてるのは、どうかんがえても、もったいないとおもいます。

男性トライアスリートのみなさん。自分は大マジでいいます。

より強く、より速く、より若々しく、よりイケてるアスリート

を目指して、日焼け対策、スキンケアをしましょう。

IMG_8920.jpg
※2009 IRONMAN HAWAII パラニロードでの自分。帽子、サングラス、アネッサ金色、パールイズミのアームカバーで、KONAの強烈な日差しをガードしながら、シャッターチャンスをうかがってるところ。
撮影:MAYSTORM BOSS

たまにはこんな記事を書きたいと思います。
リタイア
2010年02月21日 (日) | 編集 |
今週も大井に行きました。完全決戦仕様で、補給も本番とほぼ同じものを用意して臨みました。

今日は風が結構強かったです。アップを一緒にやらせてもらった後、単独走開始。開始してまもなくRIKIさんにパスされました。はえ~。なんとか視界にとらえておこうと思うにも、少しずつ離される。決戦仕様なのに。また、初めから腰痛がでてきてて、座る位置が定まらない。やっと調子があがると思ってた7周目、右の腰痛が爆発。同時に疲れがでてきた。脚は全然残っているのに。これ以上は危険と判断して中止しました。

おもえば今週は忙しすぎた。残業が大変多く、週一しか休めてない。かなり疲れがたまっていて抜けてないのだと思います。

(追記)
とある人に相談して原因がわかった気がします。自分の乗り方が、まず第1の原因でした。その上で回復にあてる時間がたりなかったんだとおもいます。がんばって乗り込んで修正します。
雪中帰宅ラン&サニー
2010年02月17日 (水) | 編集 |
昨晩は22時まで残業をして、そこから着替えて帰宅ランをしました。首、背中、腰は時折気持ち悪さをもよおすほど調子が悪いのですが、走っている間は忘れられます。外にでると、なんと、雪でした。天気予報はみてたのですが、忘れてました。ライトに照らされる、雪は本当にキレイでした。空気は冷たく、済んでいて、痛いくらいでしたが、走っている間はそれも忘れられます。

帰宅してお風呂にはいって、軽く食事をした後は、ケアのストレッチと、腹筋をして、眠りました。

本当におきるのがつらかったですが、今日はいかねば、とムチをうってサニーへ。今日はロングがメインで400とか200のオンパレードでした。最後の200*3(3'00、3'10、3'20)は完全に売り切れました。200は3分を、400は6分を切れると思ったのですが、今日は水の感覚があまりよくなく、疲労もあったんだとおもいます。イマイチでした。

朝から3800mは本当に疲れました。ロビーでぐったりしてましたし、駒澤大学駅までの道はほとんど寝ながら歩いてたとおもいます。
さすがに
2010年02月16日 (火) | 編集 |
さすがに身体中がガタガタになってきました。特に腰周り。ロングランとロングライドを重ねてきて、相当キテいる感じです。一方で業務多忙で眼や肩周りもカチンコチンです。このレベルになると、疲労感を通り越して吐き気まで催します。サニーにいくための目覚ましセットもし忘れて、通常の起床時刻まで寝てましたが好転せず。もう少しの辛抱ですね。こういうときは焦っても仕方ありません。できることからしっかり積み重ねるしかありません。
納車、そして復活か!?
2010年02月15日 (月) | 編集 |
話は日曜日にさかのぼりますが、弟から借りていた赤いGIANTを返しました。その際に、ドロップハンドル&STIから、フラットバーのクロスバイク仕様にしてあげました。「これ完璧な待乗り仕様だね~~~」。かなりご満悦の様子でした。ただ、身長が自分より10センチくらい大きいので、まるで熊が自転車にまたがってるように見えました(笑)

これにより、ドロップハンドルをはじめとした、ロードのパーツがすべてそろいました!いよいよ眠らせていたTREK5900を復活させることができそうです!まだ参加表明してませんが、筑波8耐とか、JCRCとか、おきなわとかもTREK5900で出れるようになりそうです。それだけじゃなく、普段の練習もロードで安全にできそうです。とてもたのしみです。
2月13日、14日のトレーニング
2010年02月14日 (日) | 編集 |
2月13日(土)
出勤でした。朝から夕方までとてもいそがしく、本当に疲れました。電車の中で、オフにしようかな~とおもっていましたが、帰宅したらパチンと切り替えられたので、30分、しっかりローラーをやりました。

2月14日(日)
大井埠頭でのM練に参加させていただきました。ほとんど1年ぶりかもしれません。
当初の予定では、朝サニーにいくか、少し早目にきて周回する、とか考えてましたが、なんだかんだで集合時間どおりになってしまいました。

9時ぴったりにスタートしました。最初の1周はアップです。今日は人がとても多かったです。いいバイクもいっぱい走ってました。1セット目、集団の後方あたりで走ってましたが、トイレにいきたくなって1周したところでかけこみ。復帰後は単独走。単独になってからようやく体があたたまるようになり、脚がうごくようになりました。

後ろからはつさん登場。はえ~~~。す~っといってしまいました。単独走を続けて、ちょうど橋の折り返しあたりで集団に復帰しました。復帰して、登って、下り始める途中で「今日は単独走にしよう」と決心し、そのままスピードをたもって集団から離れて、単独走をつづけました。

ケイデンスは平均96。NP186。Aveスピードは33km/h。風は若干ありましたが、大きくスピードの上げ下げが起こるほどではありませんでした。ここのところ、首の寝違えにより、左の背中がいたく、右側の腰も調子がわるく、ときおりダンシングで腰を解放しながらの我慢のライドでした。

自分の3セット目あたりから、メイン集団がすれちがいなどで見えてきました。がんばっておいつけば、周回遅れにできそうだ。悲鳴をあげる腰を解放しつつ、がまんがまんがまん。。。そして、4セット目の途中でついにおいつきました。しかし、ここからが地獄でした。メイン集団も4セット目になるとビルドアップの最終局面。もはやショートのペースともいえる、鬼踏み合戦。自分も必死にくらいつくが、最終周の最後の最後でおいてかれた。。。そのままメイン集団はラストの周回へいってしまいました。(メイン集団の最終周は15分を切っていたらしい。)

ランは、首と背中と腰の調子がいまいちで、最終セットの鬼踏みのダメージがあったのでやめておきました。

今日のトレーニングで実感していたのですが、自分は、Tempo~LT領域の練習時間が多く、LT~VO2MAX領域の練習時間が圧倒的に少ないです。そのため、ラストセットの鬼踏みについていこうとすると、あっという間に脚が悲鳴をあげます。本番まで残りすくないですが、この領域の練習の頻度(量ではない)を増やしておくと、試合での走りがまたかわってくる可能性があります。

がんばります。
超残業&ガス抜き
2010年02月13日 (土) | 編集 |
昨日、倒れ込むように寝るほど疲れたのですが、筋肉痛がないのは追い込みが足らないからでしょうか。間違いないです。

今日は午前中は調子があがらず、午後、夕方と時間が経過するごとに調子があがりました。(やはり疲れているのか?)気がついたら、すごい時間でした。

土曜日出勤なんですが、金曜日というのは少しガス抜きしたくなるようです。一杯だけビールを飲んで帰りました。

レーベンブロイを飲んだのですが、気のいい同僚と飲んだのでこの上なく美味しかったです。

ただ、年末のぶっつぶれ事件以来、飲む量を控えて、また普段は全く飲まない男なので、一杯がまるでバケツのように思えるくらい効きました。

飲む習慣がないことと、やはり継続的なトレーニングで疲労がたまっているんだと思います。

明日は走って帰って、ローラーやります。
2月10日、11日のトレーニング
2010年02月11日 (木) | 編集 |
2月10日(水)
昨日はやや仕事がいそがしく、1日中ドタバタしてました。いろいろ済ませることができたのでよかったです。終業後は帰宅ランを実施しました。帰宅後はローラーを実施。20分メディオを実施して終了しました。

帰宅ラン 約50分
ローラー 約40分

2月11日(木)
サニーフィッシュにいきました。朝おきたら5時30分で、遅刻が確定しました(笑)。遅れて到着すると、ミミさんが!すごいひさしぶりでした!今日は水の感覚がよく、疲労感はありながらも結構泳げたと思います。メインの100×12 1'40サークルは、1'25からはいって、終盤は1'20にビルドアップ。来週からは2コースに復帰できるかもしれません。

サニーフィッシュが終わった後は、はつさんと待ち合わせしてロングランを実施しました。今日は気温が低かったですが、走り始めると汗もいっぱい出て、暖かく感じました。昨日の帰宅ラン&ローラーか、今朝のサニーフィッシュの影響か、残り7kmくらいからとても脚が重く感じました。しかし、タレずにしっかり最後まで走りきりました。2人とも最後はビルドアップして4分30秒を切るスピードでした。

最後まで走りきりましたが、疲労感は甚大でした。帰宅して、お風呂に入って、食事をとったあとは、倒れこむように布団に直行でした。

スイム距離:2800m
走行距離:35km
たまにはランの話
2010年02月10日 (水) | 編集 |
最近、自分のブログが「スイム」やら「ローラー」やら「バイク」ばかりになってて、ランをサボっているようにみえるので、たまにはランの話を。

ランについては、繁忙期で平日が遅くなることと、土曜出勤が多いため、リスタート練になかなか参加できていません。また、基本を30km以上のロングランに軸をおいてるため、土曜が休みでも、リスタート練がインターバル系の場合、意識してカットしています。そのため、身体はスピードに対する耐性が落ち、スタミナに対して耐性があがっているかとおもいます。

ロングランについては、12月ごろはキロ5分~6分のLSDペースでもかなりキツく感じましたが、いまは4分半~45秒イーブンで走って、ビルドアップで4分10~20秒で走れる感じです。

ただ、いつまでもロングランだけでは、インターバル練で身につけられる、スピード耐性やダイナミックな動きが伸びないとおもうので、火曜のリスタート練にはそろそろ参加させてもらいたいです。
ローラー
2010年02月09日 (火) | 編集 |
今日は午前中に1本打ちあわせでした。午後からは資料作成、そのあと夕方から打ち合わせ2本。。。

ヘトヘトになったけど、そこからさらに業務を片づけて帰宅しました。

駅始発の電車に乗ったとたん、爆睡。。。今日はサニーにいくために睡眠を少し削り、さらに昼休みは同僚とかなり楽しく談笑し、昼寝なしだったのが影響大きかったです。

最寄駅についたら、駅前のスーパーのパン屋で補給し、家についてから素早く準備してローラーをやりました。何も考えず、動きがよくなったらギアをあげ、メディオ領域にはいったら、ギアを維持して10分1本集中メディオ。ダウンしておしまい。30分でした。

最初は脚が重かったですが、ほぐれて動き始めると、臀部やら、半腱楊筋やら、内転筋群がじわ~~~~ときいてくる。以前は、前腿部や、腿の外側がパンパンになる傾向が強いかったですが、最近はあっとうてきに、内側、裏側に効いてきてます。

とにかく、平日は15分でもいいですからつないでいこうとおもいます。
サニースイム
2010年02月09日 (火) | 編集 |
というわけでいってきました、サニースイム。今日は3500メートルでした。だいぶ筋力が戻って感覚もよくなってきました。脚はだいぶ疲れていたようで、得意のキックは最初重かったです。脚の筋肉が少し増えたせいか、背泳ぎのときに脚が沈み気味なのを指摘されました。メインはイーブンで回れたと思いますが、もう少しビルドアップしたかったですね。
トレーニング未遂
2010年02月09日 (火) | 編集 |
毎日ローラーをするといった初日から仕事が遅くなってしまい、いきなり失敗しました。ガックリ。しかし、MBTウォークを1日完遂。そして激辛腹筋を実施。この腹筋は見せ筋のトレーニングじゃなく、動きのなかでいきるトレーニング。続ければかなり効きます。

サニーいちきます。
バイクの感触
2010年02月07日 (日) | 編集 |
昨日のバイク練習で実感したことですが、練習サボってたわけではないのですが、妙に疲れました。酷い寒さと風も原因だと思いますが、新しい動きが入り、刺激が変わって身体がまだ慣れてないから、というのもあるかもしれません。今日は仕事だったのですがきちんと食事と睡眠をとっていたからからか、昨晩感じていたほどの甚大なダメージ感は今日は感じませんでした。新しい動きにはとにかくバイクにまたがって慣れるしかありません。ローラーやります。
凍結、強風、バイク&ラン
2010年02月06日 (土) | 編集 |
今日はおのさん、しげぴさん、はるはるさんとバイク練習にいってきました。荒川CRを遡上し、一般道に入ってからは、ローテーションによる巡航でした。向かい風が厳しく、簡単に200Wを超えます。

しげぴさんは物見山で引き返し、あとのメンバーは都幾川のアップダウンを越えて松郷に向かいました。ところが、松郷が途中から凍結がひどく、これは危険と判断し、違うコースに変更しました。まずは慈光寺坂。なかなか勾配があり、車が本当に少なくはしりやすかったです。そのあとは梨花カントリークラブへ。この坂はダンシングでも5キロくらいしかでない激坂。途中、木から落ちてくるアイスダストが本当に美しかった。越えた後はシロクマパンに向かい、休憩をとりました。

休憩後は清澄を越えて、高坂、ヤジマ経由で荒川CRへ入りました。ここからははるはるさんの独壇場でした。踏んでも回しても離される。素晴らしいスピードだった。動きもばっちりでした。あとからは思えば自分は坂でシャカリキに踏みすぎた。あれでかなり脚を使ってしまった。

バイク終わったあとはランニングをしました。リラックスとリズムをとってキロ4分半を切るくらいで。ランニング中も風が強く、向かい風はかなりスピードが落ちました。遅くなってもいいから、リズムをとり、10キロを走りきりました。

さすがに堪えました。

ご褒美はニューヨークバーガーにしました。テキサスもかなり美味しかったですがこちらも美味しかったです。
求む同志!2月6日(土) バイク練習
2010年02月06日 (土) | 編集 |
2010年2月6日(土) バイク練習します。
距離は140~150km。
コースはいつもの感じだとおもいます。
8時秋ヶ瀬公園。8時30分上江橋。
参加表明のカキコ、よろしくお願いします。

メイストームで採寸
2010年02月04日 (木) | 編集 |
終業後に高円寺に電車に向かい、メイストームにいってきました。帰宅ランの準備をしつつ、採寸をしてもらいました。ウエットの厚みは、今回は脚のほうは薄めの3mmにしてもらいました。自分はキックが得意で、脚が沈むという感覚はないので、厚みはそれほどいらないだろう、と判断したからです。

採寸後は、雑談でもりあがりました。とくに興味が沸いたのは、前々から気になっているROTORのQ-Ringsです。お客さん(女性)がつけたところ、明らかに速くなったとか。自分のバイクのPCDは130なので、コンパクトの50-34はつけられません。そうすると必然的に大きなチェーンリングになりますが、大西さんは「MONならいける!」としきりに薦められました(笑)。漢らしく、漢ギア仕様でいこうとおもいましたが、資金の問題もありますので、いったん見合わせます。(いずれ絶対つけますけどね)

お店を出た後は、ランでかえりました。おおよそ10kmでしたが、荷物が大変重くて、亀仙人の修行を受けている気分でした。左のひざとアキレス腱が少しミシミシしていたので、しっかりアイシングしてケアしました。

サニースイム
2010年02月04日 (木) | 編集 |
サニースイムいってきました。今日は短い距離でたくさん泳いで刺激が入る感じでした。感触は中盤以降によくなりました。サークルに余裕がでてきた感じです。もう少ししたら2コースにいかせてもらおうと思います。

今日は帰りにメイストームに寄ります。ウェットスーツを上は5年ぶりに、下は8年ぶりに新調しようと思います。

寒いですがもちろん、ランニングで行きます。
ハイパー筋肉痛
2010年02月03日 (水) | 編集 |
たいした時間トレーニングしてないのに、腹筋と肋間筋がハイパーな筋肉痛です。大して筋トレやってなかったぼくですが、この腹筋だけは続けて行こうと思います。また、動きに新たな刺激が入るようになりました。動きはかなり改善されたようですが、さらに改善できそうです。2月の平日は本当に忙しくて残業が多いですが、マジで頑張ります。今日も靴は一日中MBTでした。
