荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
強烈!iron8manライド
2010年01月31日 (日) | 編集 |
今日はバイク練習でした。メンバーは、モン、なお、しげぴ~、ユカさん、マティアスさん、おのさんでした。今週はリカバリーにあてるため、短めで、と話し合ってスタートしました。おのさんの「まわしましょう」という一声で、一般道にはいってから爆走状態に。自分は途中、向かい風のなかで踏みこんで40km/hオーバーをだして、刺激入れをしました。

あっというまに物見山について登りへ。ここはおのさんとマティアスさんが前にでます。ふたりとも登りが速い。自分はつけず、チギれてしまった。ユカさんとしげぴーは物見山で折り返し、あとのメンバーは松郷峠へ向かいました。おのさんの先導で、裏松郷のさらに裏にいきました。これはかなりマニアックな道でした。マニアックだけあって、車はほとんどこないで、またとても登りやすい坂でした。ここでもおのさんとマティアスさんにチギられまくり。昨日のリスタートでの30kmランもかなり効いてる。

登り終わった後は、松郷を下ってシロクマパンにむかいました。今日は唐揚げサンドとシナモンロールにしました。このサンドイッチはやっぱりおいしい。うちの奥さんは相当おなかすいていたのか、3個もパンをたべてました。

帰りに通った物見山でもやはり、おのさんとマティアスさんに離されました。こちらはサボってるわけじゃなく、シッティングとダンシングで踏んでるのにチギられる。くそ~~~。奥さんをちょっとまってから、2人を追ったのですが、高坂を越えたあとですごい久しぶりな人に会いました。なんとエハラさん!宮古島にむけて、バイク練習してました。ちょっと話しこんで、お互いの健闘を祈った後、別れました。

おのさんとマティアスさんは中山を越えたあたりで待っててくれました。合流したあとは4人で引っ張り合う爆走ライド。ここでついにマティアスさんも前にでました。登りがあれだけ速いので、平地も、とおもったら、やはりそのとおりでした。とても脚が長く、ハムが発達してて、力強かった!まだロードバイクにDHバーをつけただけのポジションなので、TTバイクにきちんとしたポジションをとったら相当速いはず。今年石垣でデビューして、3戦くらいレースにでて、来年は宮古島に出たい!といっていました。スイムは苦手みたいですが、リスタートのなかでもかなり速いマティアスさんですから、トライアスロンでも相当いい結果がでるでしょう。

距離は105kmで短かったのですが、中身は強烈で、全然リカバリーじゃなかったです。帰りに温泉にはいって休憩処で爆睡して帰ってきました。

明日からの1週間もとても忙しいですが、がんばります。
リスタート ロングラン
2010年01月30日 (土) | 編集 |
今朝はリスタート練に参加しました。今日のメニューは距離走でした。サイクルでいうとリカバリー週なので途中で抜けるつもりでした。

キロ5分を切るくらいからのペースでスタートして4分40秒前後で集団で刻みました。途中、コーチからアドバイスをもらってからとても呼吸が楽になり、また集中力もかなり高くなりました。キロ4分30秒も楽に切るようになり、最後は4分10前後のペースにあがりました。結局最後まで走り、今日の走行距離は32キロになりました。◎です。

先週土日が仕事で練習量が一時的に落ちて、また韋駄天でしっかり疲れを抜きにいったことと、サニー再開してから調子が上向きになりつつあるようです。

とはいえサイクルは嘘はつかないので、油断せず、体調管理、ケアを続けてトレーニングを積み重ねていきたいと思います。
MBTウォーク
2010年01月28日 (木) | 編集 |
今日はおそくなりすぎて、間違いなくリカバリーが必要な時期なんで、オフ。しかし業務中、移動中、ずっとMBTをはいてるのでそれだけでかなりのアクティブリカバリーになるかもしれません。
サニースイム
2010年01月28日 (木) | 編集 |
昨日の帰宅はおそかったですが、がんばっておきてサニーにいきました。今朝のメインは100*2*5。サークルは1’35でした。回れないことはないのですが、肩や腕の筋力がおちているので終盤はかなりきつかったです。水をつかむ感覚は、よくなりつつあるとおもいます。トータルは3500mでした。

自分の目覚ましのメロディですが、アンジェラ・アキの「Again」です。大好きなんです。この曲。めざましテレビのテーマ曲だったのおぼえてますか?生唄を演奏したとき、アヤパンとナカミーが感動して泣いてました。いま、ライブを見に行きたいアーティストのひとりです。

その日の仕事は朝で決まる
2010年01月27日 (水) | 編集 |
今朝の朝イチの業務は試験監督でした。もちろんかなりの緊張感を持って臨むのですが、見守る業務なのでパソコンでの仕事はできません。午前、午後、夕方、時間外も調子があがらず、だらだらしてしまいました。やらなくてはいけないことの種類は多く、量もそこそこなのでなかなかきついです。明日は切り替えてしっかりとやります。
韋駄天にて治療
2010年01月26日 (火) | 編集 |
サニーからかえってきたあと、ドラッグストア、八百屋、肉屋に急いで買い物に行きました。両手いっぱいふさがるほどだったので、とても重かったです。帰宅後は急いで軽く昼食をとり、電車を乗り継いで韋駄天治療室にいってきました。今週はしっかり回復させて、来週からしっかり仕上げるために一度しっかり疲労を抜いてもらおうと考えたからです。

マッサージをしてもらって明らかに以前と変わったところがありました。内転筋やお尻の筋肉がかなり使えるようになっているようです。これは嬉しかったです。また、背中もかなり動かせるようになっていました。同時に外側の筋肉にあまりたよらない動きになったのか、今回はあまり張ってなく痛くなかったです。

今日はあとはゆっくり過ごします。
サニースイム
2010年01月26日 (火) | 編集 |
1か月あけてしまったサニースイム。いっしょのコースで泳いでいたリサさんは2コースになってたよ!がび~ん!これは2コースにあがらなくては!

しかし、さすがに1ヵ月あけたツケは大きく、スイムの持久力、スピードの低下がひどかったです。しかし!会員変更したので、がんばった通って、ここから一気にとりもどしていきますよ!

3600m
リカバリーできず!
2010年01月25日 (月) | 編集 |
今日は本当はお休みだったのですが業務の都合上、出勤しました。朝、電車で同期に会ったのですが疲れてるのが顔に出ていたようです。仕事の調子もいまいちでした。早くあがってマッサージにいこうかと思ったのですが、仕事が終わらず断念。ただいま帰宅しているところです。

体調は良いと思うのですが休めてないのが痛いです。明日はようやく休みです。様子をみながらトレーニングします。
出勤 > ランニング(下方修正)
2010年01月24日 (日) | 編集 |
今日は出勤でした。8時前には職場について準備しました。ばたばたでしたが、なんとか無事におえることができました。予定どおり14時すぎにあがれるとおもったのですが、ちょっとトラブルが発生して、1時間おそくなりました。そのころからですが、どうも疲労感があるというか、気持ちに余裕がなくなる感じがありました。

日比谷のアートスポーツは今日は19時までで、15時~16時の入店なら待たないだろうとおもったら逆でした。5人も待っていました。待っている時間がもったいなかったので即帰って走ることを決心しました。帰りにビックカメラで電池を買おうとしたのですが、型がわからなくて断念。。。

電車にのって座った途端爆睡でした。やたらにお腹がすくし、すぐ買い食いしたくなる。これは自分の適応期にありがちな行動パターンです。予定では、水曜までは順調期だったのですが、この3週間はかなり練習を積んで早目に来てしまったのかもしれません。

帰宅するのにも時間がかかってしまい、気持ちも↓な感じでしたが、着替えると少し元気がでたので走ってきました。時間の関係で1時間30分くらいしかはしれませんでしたが、約18km、気持ちよくはしれたのでよしとします。

帰ってきて、お風呂はいって、ご飯食べて、おかたづけしてて実感したのですが、18kmなのにものすごく消耗しています。適応期の可能性大です。明日の朝おきて気持ちも体も↓だった場合は、火曜以降の練習を落として回復に持っていこうと思います。
同志求む!皇居ラン 1月24日(日) 15時~(予定)
2010年01月24日 (日) | 編集 |
同志を募集させてください。今週日曜日、出勤なのですが、仕事が終わり次第、皇居でランニングしたいと思っております。時間は日比谷アートスポーツに15時。距離は20km~30kmです。

また、まだ未定なのですが、1月25日、26日のどちらかに、振替休日をもらえそうなので、ロングライドを実施したいとおもいます。こちらも、同志を募集させてください。

よろしくお願いいたします。
出勤>帰宅ラン>ローラー
2010年01月23日 (土) | 編集 |
朝サニーに行く予定でしたが、起きたら終わってる時間でした(笑)

今日は出勤でした。仕事の調子はいまいちで、なんか集中力がよくなかったです。途中からあがりましたが。

スパっと定時すぎにあがって、帰宅ランをしました。帰りにスティーブの店によって少し談笑しました。

帰宅してからは、すぐ準備してローラーをしました。今日は10分のメディオを3セット。セットごとにNPをあげることができて◎です。

明日も出勤です。明日は終わった後、皇居はしります。
再び超残業
2010年01月22日 (金) | 編集 |
今日も1日忙しく、超残業でした。ローラーがなかなかできません。明日は仕事終わった後、やりたいですね。

いまの仕事になってからもう5年になるのですが、前職のときに身に付けたWEB、DBをはじめとしたスキル、知識が本当に役立ってます。本当に基本的なレベルなのですが。指導してくださった先輩方には本当に感謝してます。
帰宅ラン よりみち
2010年01月21日 (木) | 編集 |
今日は少し早目にあがって帰宅ランをしました。今日はメイストームによってウエットスーツの打ち合わせをしたかったのです。例によってトイレでこっそり着替えて帰宅ラン開始です。人が多くて、道がそんなに広くないので、ジグザグはしりました。飲み屋がいっぱい並ぶところを抜けて、やっと走りやすいところに出たのですが、時計をみると19時半。今日はお店を時間通りに閉めるといってて、残りの距離からすると、これは間に合わない、と判断して2駅、電車にのりました。高円寺についてからも少し早目に走って、19時40分にお店に到着。ウェットの採寸と納期を打ち合わせして談笑して20時に店を出ました。店から家までは環七をずっと走って帰りました。今日は13kmでした。

超残業
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日は9時15分、10時45分、11時30分、14時、16時、17時に打ち合わせや面談がありました。その合間に業務を進めていました。時間外に突入してからは、ホームページの更新のレクチャー。FTP、HTMLを教えながら、更新作業を手伝いました。早く上がれればローラーをやることを考えていましたが、おそくなり過ぎたので今日はオフにしました。そのかわり明日頑張ります。今週土曜日、日曜日は運悪く出勤なんですが、時間はとれないことはないのでしっかり練習します。バイク練習はローラーで繋げて、振替休日にロングライドを頑張ります。
帰宅ラン
2010年01月20日 (水) | 編集 |
週のはじめからとてもいそがしく、昨日はお茶も飲む暇もトイレもいく暇もなく働いてました。

今日は少しギアがゆるむとおもいきや、やはり途中からめちゃくちゃいそがしく、あがったのは22時ごろ。

職場のトイレでこっそり着替えて、帰宅ラン開始。今日は荷物が重かったんですが、足取りは悪くなかったです。

8.5kmを気持ちよく帰りました。
ロングライド(定峰3回目)&温泉
2010年01月17日 (日) | 編集 |
朝おきると腰が重い、硬い。。。あきらかに昨日の30kmランのダメージバリバリでした。しかし、目と頭ははっきりしてるので、ゆっくりながらも準備をしました。

安全運転で秋が瀬についたのは8時を少しすぎるくらいでした。外に出るとさ、さむい。。。うお~~。とか思いながらも準備して、スタート準備完了。

乗り始めてすぐに腰の右側がバリバリなのを実感。同行している奥さんに、「今日は腰の調子がわるい~~」と声をかける。あ~早くもどって休みたい~というネガティブな思考がうまれてしまった。

しかし、そんな思いとは裏腹に、乗れば乗るほど集中して、前向きな自分がでてくる。気がついたら、「あれ?腰はモン題ないかも?調子、というか動きも良いかも?」な状態に。あっというまに清澄、あっというまに都幾川、玉川周辺のアップダウン、そしてとうふ工房わたなべに到着。まずはここで休憩をとりました。

奥さんは、「あ!今日はおからがある!」とおからに飛びつく。ここは朝くると、おからが無料でたくさんもらえるのだ。袋いっぱいにおからをつめる。ぼくは、まっさきに「呉汁(ごじる)100杯無料サービス」に飛びついた。こ、これはうますぎる。。。補給にもってきたおにぎり2つといっしょにあっというまにたいらげてしまった。やはりここはぼくの練習コースにははずせないところだ。

その後は松郷峠へ。奥さんはここで引きかえした。ぼくは、すっかり体もほぐれ、調子がでてきて、気持ちも前向きだったので、定峰峠を目指した。

松郷峠のあとの、落合までのダラダラ道。先週は途中できつくなって休んだが、今日は落合までもった。落合でココアを飲んで一息ついたあと、定峰アタック開始。ぺダリングの調子は悪くない。赤の路面の登りも比較的よく登れた。白石車庫前でいったん息を整えて、再度アタック開始。気温がどんどん低くなるのを実感する。34km地点の看板から、残雪がところどころに見え、路面が凍結しているところもあった。しかし、走行にはモン題ない。最後までたれることなく、登りきった。下りは、先ほど路面の凍結を確認していたので、ゆっくり、ゆっくりと下った。

走ってきた道を逆走開始。調子は悪くなく、補給もしっかりとっていたので、とまることなく、松郷、都幾川、玉川、清澄までもどってきた。しかし、さすがに腹が減ってきたのもあり、戸守のローソンで休憩した。ここでたべたカップラーメンは味はまあまあだったのだが、腹がふくれてしまって、帰りはしばらくDHポジションがとれなかった。腹がこなれてきてからは、再びDHポジションを取り、秋ヶ瀬まで集中して帰ってきた。

今週も150kmライドができました。ネットタイムで5時間15分ほど、グロスタイムでは6時間ほどでした。

さすがに土日の練習で堪えたので、家のちかくの温泉にいきました。体がほぐれていくのを実感。。。最高に気持ちよかったです。

リスタート練 30キロラン
2010年01月16日 (土) | 編集 |
今日はリスタート練で30キロランをしてきました。設定はキロ4分半でした。一度トイレに入って集団から離れたのですが、再び集団に復帰するためにペースをあげたのが後々響いた気がします。16周するのですがラスト2周が本当にきつかったです。集団から切れそうになりましたが、ここで切れたらサブスリーできない、ハワイとれない、と言い聞かせて粘って走りきりました。本当にきつかったですがいい練習ができたと思います。

今日は昔のcwxと2XUのカーフガードで防寒したのですが、走りにくくて仕方なかったです。自分はコンプレッションやサポートタイツはまったく合いません。
帰宅ラン
2010年01月14日 (木) | 編集 |
今日は仕事が1日中ドタバタで、あっというまにお昼、あっという間に16時、あっというまに定時、という感じでした。もちろん定時で仕事がおわるはずもなく、残業。なんとか区切りをつけました。先週に続き、帰宅ランです。やはり電車で帰るのとあまりかわりませんでした。そして、なにより、ラッシュ、人ごみ、電車待ちのストレスがないのが気持いいです。続けてやっていこうとおもいます。距離は8.5kmでした。
リカバリーローラー
2010年01月13日 (水) | 編集 |
オフ&超残業デー
2010年01月13日 (水) | 編集 |
三連休しっかりトレーニングしましたので今日はオフです。体は相当疲れているようで、なかなか仕事の集中力が発揮できませんでした。次の日の会議資料の作成と印刷にかなりの時間を要してしまってこの時間になりました。いかんですね。明日は集中力を発揮してスパッとあがってリカバリーのトレーニングをしたいと思います。
バイク ロングライド 定峰2回目
2010年01月11日 (月) | 編集 |
携帯のアラームで起床したが、素直におきてくれない。頭のなかでいろいろな言い訳を考えている自分がいました。疲れているのは間違いない。。。でもバイクのらなきゃ。。。流れにまかせて食事をとり、着替え、バイクを準備し、車に積んで秋ヶ瀬へ。秋ヶ瀬の入り口で、しゅちょちょらしき人をみたが、「違うんじゃないか??」と思ってました。

駐車場について外にでる。めちゃくちゃ寒い。。。うぉ~とかいいながら準備をしていたら、しゅちょちょ登場。本当にしゅちょちょだった。失礼しました(汗)

2人のアップまで、というので、ひそかに考えていた、荒川CRで吉見を目指し、そこから山岳方面にいこうとおもっていた。しかし、しゅちょちょはY字の分岐で、ナオゴンもまもなく引き返して、実家でゆっくりするとのこと(1週間寝込んでいて、リハビリライド)。あっというまに単独ライドとなりました。

まずは荒川CRを遡上。吉見までいくと、かなり遠回りになるので、ヤジマで一般道へ。そこから川島町を経由して、高坂から清澄へ。都幾川村、玉川CC付近の細かいアップダウンを経由して、松郷峠を超える。超えてから小川方面にしっかりおりて、ダラダラ区間へ。自分にとってはこのダラダラ区間がいつも鬼門。そして今日は、どうにもきつくて2回ほど補給&小休止でとまった。時計をみると2時間30分を経過。いまいちなので引き返すか、それとも定峰までいくか。ここまできたら、定峰、白石を登ったほうが、はるかに早い、と判断し、そのまま定峰まで。定峰はTTを実施したがいまいちでした。

そして、、、

白石まで登って帰ったほうが早いはずなのに、自分は登り切ったあと、定峰を下りた。おバカ。。。距離は77kmを超えた。まったく同じ道をとおれば150kmを超える。それが自分の励みだったのだ。

定峰の下りは寒かった。。。カチンコチンに凍るかとおもいました。下りきった後、あまりにも固まったので、安全のため、一度とまって体操し、体をほぐした。そして、ダラダラ道を下っていたら、しっかり踏めているのですが、どおにも視点が定まらない。ややハンガー気味、そして体温が下がりすぎてやばいとおもい、東秩父農産物直売所でうどんをたべることにしました。実に6年ぶりです。ひさしぶりのここのうどんのお味は。。。おいしくて、あたたかくて、涙がでそうになった。。。本当に寒くて、怖くて、きつい区間で、無事に登って下ってこれて、本当によかった。。。と安心したんだとおもいます。

そのあと、松郷をゆっくり登って下り、清澄を経由し、川島、荒川CRをしっかり踏んでかえってきました。ネット時間5時間40分、Ave27.0km/h。距離152km。今日は◎です。

同志求む!バイク練習1月11日
2010年01月10日 (日) | 編集 |
同志を募集させてください。

1月11日(月) 秋ヶ瀬公園から、荒川CRを経由してスーパーサイクリングでおなじみの山にいきます。

コースですが、以下のとおりです。

秋ヶ瀬公園→荒川CR→一般道→清澄→松郷峠→定峰峠→松郷峠→清澄→一般道→荒川CR→秋ヶ瀬公園

距離は秋ヶ瀬出発で、145~150kmくらいになります。時間は6時間ほどかかります。今回はゆるゆる企画じゃなくて「真剣/本気(マジ)」企画です。グルメはなしです。休憩は挟みますが、基本的にコンビニ休憩と給水休憩です。

8時秋ヶ瀬公園集合&出発です。
参加される方はコメントカキコ、よろしくお願いいたします。
土曜 30kmラン 日曜 物見山ライド
2010年01月10日 (日) | 編集 |
土曜

はつさんと荒川マラソンのスタートで待ち合わせして、ロングランしました。朝は結構寒かったですが、スタートしてからすぐ暖かくなりました。鹿浜橋を過ぎたあたりで、前から見たことあるフォームのライダーが。なんとよこちん!さすがコソ練王(笑)。堀切で少し補給をして復路へ。復路は向かい風で、次第に強度とペースがあがって、最後はほとんどペース走でした。お疲れさまでした!ありがとうございました!

終わった後は、買出しにいって、家で食事して、家事をしてから少しローラー。30分ほどまわしました。

日曜

午後から約束があったので、午前中限定ライド。土曜につづき、はつさん、そしておのさん。モチベーションの塊の2人とのライドは、距離が短めということもあって、途中から高強度に。正直いってかなりキツかった。脚を使ってしまった。物見山周回でアクシデント発生。フロントタイヤがパンクしてしまいました。リム打ちしてしまった模様。復路もそんなこんなでかなり速いライドで、キツかった。背中もバッキバキでした。距離は100km。

午後からはタニマリハーフに出場した仲間とミーティング(食事会)。バイキング形式で、自分はノンアルコール。回復のために、しっかり食べた。いっぱい楽しい話ができて、ココロのエネルギー満タン。

ミーティング終了後は、池袋に出てショッピングしました。もう春物がでてきてますね。ユニクロのヒートテックは、メンズはタイツしかありません。これからの2カ月こそ、必要なモノだけに残念。増産してほしいなあ。

帰宅ラン
2010年01月07日 (木) | 編集 |
遅くまで残業(22時)しましたけど、帰宅ランをしました。

職場のトイレでこっそり着替えて(ランニングブームで、帰宅ランも社会的に認められるようになった、と思いますが、やはり職場の人に見られるのはちょっと。。。なんで)、GARMINをつけて、リュックをしょって走り始めました。リュックの中身が結構あったため、ちょっと重かったですが、亀仙人流(?)のトレーニング、ということにしましょう(笑)

新目白通りから明治通り、池袋から川越街道に入って、あとはまっすぐ。結構坂道もあるので、脚に刺激が入ります。池袋のラーメン屋「無敵家」は今日もすごい行列でした。百貨店も、家電量販店も閉店してて、あいているのはドンキホーテくらいでした。空気は冷たく、白い息がでます。スピードは当然出ないので、フォームとリズムをしっかり意識しました。

距離は8.5kmでした。近いなあ。時間は50分。ん?電車でのドアtoドアが40分くらいなので、プラス10分くらい?電車が遅れていたら、走ったほうが早いか?(笑)

ちょくちょくやっていこうとおもいます。

バイク・ローラー
2010年01月06日 (水) | 編集 |
少し仕事で遅くなりましたが、帰宅後、ローラーを実施しました。

アップ15分後、15分のメディオを2セット、クールダウン10分で、トータル1時間。NPは1セット目、2セット目、ともに193(FTP92%)。上出来です。セットの終盤にかけてはゆるやかにビルドアップを心がけ、MAXは250を超えてました。これも上出来です。ぺダリングの感覚は2セットは「踏む」という感覚より、ただ、ペダルを軽く回している感覚(ケイデンスは90)が強くなったので、余計な力が抜けていた気がします。大分、慣れてきた気がしました。

ランディ・ジョンソン引退表明
2010年01月06日 (水) | 編集 |
ランディ・ジョンソンが引退表明した。

自分は運が良いことに、高校の同級生のトシケンと生で観ることができた。日本で開催される、日本プロ野球 VS MLBの試合でだ。この試合は基本的にオフに開催されるため、選手がレギュラーシーズン、プレーオフでみせるマジなプレーはめったにみれない。

しかし

ランディ・ジョンソンはケタ違いだった。明らかに流して投げているのだが、それでも140kmを楽に超え、また、白い球がまさに尾を引くような伸びるストレートだった。そのときの先発は、西武の石井貴で、速球を売りにしているピッチャーだったが、同じ140kmでもまったく質の違うものだった。なんというか、鞭のようなしなやかな腕の使い方が印象的だった。

ランディ・ジョンソンの武器は、速球と「パワースライダー」と本人がいう、鬼のようなスライダーだ。このスライダーは恐ろしいことに、ストライクゾーンをとおりながらさらに曲がり、右打者が思わず、脚を引っ込めるほど強烈に曲がるスライダーだ。テレビで見たとき、「こ、これはえげつない」とおもった。

Yahooの記事によると、88年にメジャーに昇格し、その後21年で303勝を挙げ、奪三振数は歴代2位。2004年には大リーグ最年長の40歳8ヶ月で完全試合。本当にすごい選手である。ゆっくり休んで、第2の人生を謳歌してほしい。

ちなみに、ランディ・ジョンソンの趣味はドラムで、自宅の地下室にはドラムセットがあるらしいです。


2010 Start
2010年01月05日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

自分の元旦は、ものすごい体の重さとともに迎えました。体が起きませんでした。大晦日に日誌上の適応期を迎えるはずだったのですが、元旦にきました。というより、首の違和感がすでにそのサインだったのかもしれません。引率役ということもあって、かなり神経をとぎすませて乗っていたので、麻痺していたのでしょう。サイクルは間違ってませんでした。せっかくの冬休みですが、ここは回復に専念することにしました。

といってもとてもあわただしい元旦で、午後からは祖母のところへ車を走らせ、そのまま親族とともに食事をして(なんとこのぼくがビールはすする程度で、あとはノンアルコールでした)泊まりました。2日は朝、畑でお野菜をたくさんいただき、午後からはRestartのコーチ&仲間のいのっちとショッピングへ。冬のバーゲンで服を買うためです。

自分は今年、トライアスロンをはじめて10年目のシーズンを迎えます。(デビューは2001年でした) 自分の私生活がガラリと変わったのももちろんですが、一番変わったのは体型です。体重は劇的に落ちたわけではありませんが、細く引き締まりました。なので、今もっている服のほとんどがまったく合わず、とてもかっこ悪い、とおもっていました。

そこで、意を決して冬のバーゲンで服をいっぱい新調することにしたのです。

自分はショッピングは苦手で、長時間の買い物は苦手だと思っていたのですが、14時から21時まで買い物していました。3日も、4日も、買い物にいってしまいました。意外と得意?なのかもしれません。おかげでいい買い物ができました。本当によかったです。

そして、今日はRestartの練習会に参加しました。今日のメニューは1000*5です。設定は3'40~3'30だったのですが、フタをあけたら、いきなり3'32!2本目も3本目もほぼ同じでした。自分にとってはかなりのオーバーペースで、4本目でとうとうチギれました。適応期もあいまって、脚がうごかず、呼吸が苦しく、体がとにかく重く感じました。4本目、5本目は3'40と、平凡なタイムでした。

Restart入ったときの秋シーズンは、もう少し速く走れたのですが、やはり冬で体が動かず、インターバルが少し間が空いてしまったことと、適応期、というのは少なからず影響があったようです。続けてスピードトレーニングを実施して、慣れるしかありません。

さて、明日から仕事です。年明けから本当に忙しくなりますが、がんばります。

