荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年納めバイク
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今日はもん&なお企画のゆるゆる企画「おおみそか うどんライド」でした。

8時に秋ヶ瀬公園にあつまったのは、もん、なお、リスタートからマティアスさん、サニーからKONさん、コバさん、戸田よりヨシノちゃん。

ほぼ予定どおりにスタートし、まずは物見山へ。向かい風が予想されましたが、まったくの無風というより、追い風でスイスイいけました。1時間30分ほどで物見山に到着し、時間を決めて周回練習へ。さすがマティアスさんは、登りが強い!スイスイのぼって5周回してました。konさんもグイグイ踏んでアタックしてました。ぼくは、4周目にいこうとしたら、首が調子がわるいので、無理せず、やめておきました。おそらく昨日の疲れだと思います。

IMG_5755_2.jpg
※この猫は物見山公園にすみついているノラ。ぜんぜん人を怖がらず、休憩してると寄ってきて、餌をねだる。今日はパンをあげたら、すっかりなついてしまって御覧の有様。しかもこの子、ノラなのにめちゃ太ってる!察するに、休憩にくる自転車乗りからいっぱいハイカロリーな補給をもらってるからだ!!


少し休憩して、合流後、本日のメイン、四方吉うどんをめざしました。途中までは完全追い風できもちよかったのですが、曲がった途端猛烈な向かい風&横風!ハンドルをとられそうになるくらいでした!

40分ほどで四方吉うどんに到着し、みなさんそれぞれ注文してたべました。ぼくは肉汁うどん(中)&油揚げトッピングです。すごいボリューム、コシ、おつゆ、最高でおなかいっぱいでした!

IMG_5758_2.jpg


すこし食休み後は、サイクリングロードを追い風にのってスイスイ帰りました。事故、メカトラブルゼロの安全運転ですべての行程を終えることができてよかったです。最後に天気もよくなって、いいバイク納めができました!

あと数時間で2009年も終わりです。みなさま、よいお年をお迎えください。
2009年納めラン
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今日は前から約束していた通り、はつさんと荒川を走ってきました。9時半ちょいと過ぎにスタートしました。脚の調子がいまいちで、昨日のトレーニングの疲れがあって気が重かったのですが、折り返しして向かい風から追い風になり、晴れ間が出て気温があがると二人とも調子が出てきました。補給してからさらに↑。さすがに終盤は脚がきてましたが、ビルドアップで走りきることができ、最高にいい気分で終えることができました。はつさんありがとうございました!

今日の走行距離:45キロ
朝サニー&バイク&うどん!
2009年12月29日 (火) | 編集 |
今日は早起きしてフル稼働。バイクを車に積んでサニーへ。久しぶりのスイムだったのですが、思いの外、泳げました。多分このところのバイク&ランニングで心肺機能が戻ったからだと思います。また、最近つかんだ2つのポイントが良いみたいで、今日は臼井先生からも褒められた。◎です。

次は秋が瀬に移動してバイク練習。後がつかえているので100キロの短い練習になりました。物見山を3回周り、登りを丁寧にこなしました。往路は酷い向かい風だったのですが、軽いいいペダリングができたと思います。

物見山周回後は吉見に向かい、明後日の目的地の四方吉うどんに行きました。ここいいですよ。バイクラックも空気入れもあります。ボリュームたっぷりで味も◎。気に入りました。物見山から吉見は意外とクルマが多いから気を付けなければ!

帰りはサイクリングロードで帰りました。ここもいいペダリングが最後までできたと思います。
週末の総括
2009年12月27日 (日) | 編集 |
土曜は早起きしてリスタートの埼玉練へ。今日のメニューは20km走でした。前日と、23日のロングライドがかなりきいていて、脚がパンパンでした。走り始めてほぐれましたが、15km過ぎからきついきつい。。。フォームが崩れないように意識し、リズムよく、前へ前へ脚を運びました。この辺は、最近改善しようとしているぺダリングと同じ意識で、「スッ、スッ、」という軽い感じを意識しました。最後の周回は、残ったバネをすべて生かしてペースアップ。それでも、4分30秒/kmを切るのがやっとです。バネとリズムをシンクロさせ、腰を高く、呼吸を楽に(これが土曜練習での、監督のアドバイスでした)して走破しました。

その後は、すぐに着替えて、電車で府中方面へ。練習仲間のウッチーさんのお宅にお邪魔しました。同じく練習仲間のSAYさんもいっしょです。自分はKONAビールを24本用意したのですが、会が終わるころにはSOLD OUTしてました。

そして。。。

自分は、途中から絶不調になり(要はつぶれました)、寝込む始末。。。あまりにも飲み物も食べ物もおいしく、また、生演奏と生歌とカラオケですっかりはしゃいでしまったのがあかんかったです。まったくもって恥ずかしいかぎりです。

しかしすごかった。。。ウッチーさん&わかなっちの生唄&生演奏、SAYさんのBEGIN。本当にめっちゃいい気分になってしまいました。アタシは、よっぱらって何を歌ってたのかよくわからんかったとおもいます。

なお、日曜日は、せっかくの好天にもかかわらず、寝込んでました。家の用事をヒーヒー片付けながら。。。大井埠頭でサニートレインで爆走したかったな~。。。

夜はスティーブのところにいって、いっしょに食事しました。早く良くなります様に!!



ロングライド 越生方面
2009年12月25日 (金) | 編集 |
今日は自宅から自走でロングライドにいきました。秋ヶ瀬、荒川CR、清澄、越生梅林、黒山三滝、顔振峠、シロクマパン、豆腐屋、清澄、荒川CR、秋ヶ瀬という感じです。今日は、実走時間が6時間以上になることを意識しました。距離は150kmになりました。風が強いのもありますが、とにかくまだまだ弱いので、しっかりロングライドを続けていこうと思います。
ロングライド 定峰1回目
2009年12月23日 (水) | 編集 |
今日の定峰峠ライドはきつかったです。

平地はまだいいのですが(弱いですけどね)、登りが弱弱。。。ただでさえ、弱いのが、ますます弱くなっていてがっくり。筋持久力の低下を実感しました。

戸守ローソンから荒川CRまでの平地区間は、ずっと向かい風でしたが、「天井をつくるな」と言い聞かせて、踏みこんで追い込みました。もう後はボロボロです。脚は完全に売り切れました。

夜は、家族との会食だったのですが、あまりに疲労感に、ビール1杯がバケツいっぱいのビールに思えるほどで、ごはんばかり食べてました。帰宅してから、ヒーヒーいいながら、ストレッチして、ゆず湯であたたまって、22時半には寝ていました。
リスタート!
2009年12月22日 (火) | 編集 |
再スタートしました。今日のリスタート練はどうしても参加したかったのです。今日は30分遅れて参加しましたが、2000メートルじっくりアップして、2000の2本目から参加しました。設定は7分40秒だとおもうのですが、あきらかに速い。7分33秒でした。今日はとにかく上体をリラックスすること、腰を高く、リズムよくいくこと、そして最近バイクで使えるようになった内転筋を意識しました。3本目は最初1人でしたが猪瀬くんが途中から引っ張ってくれました。最初の1000は3分52秒でしたがラストのあがりは3分43秒。キツくなってきましたが最後は粘ってリラックスして大きな軽い走りができたと思います。終わったあとじっくりダウンジョグして、トータルは12キロでした。

しかしガーミンは本当にありがたいです。本当に買って良かったです。この子のおかげでいい気持ちで練習ができます。

明日はロングライド行きます。メディオ強度を数本入れて、坂はソリア強度で追い込んで、それ以外はFTP78%をベースで行きます。
結婚披露パーティにて
2009年12月14日 (月) | 編集 |
日曜日、友人の結婚披露パーティに参加させていただきました。そして、自分たちのグループで余興をやらせていただきました。3週間ほど、友人たちと打ち合わせと練習を重ねました。なかにはほとんど10年ぶり、という友人もいましたが、この3週間で一気にそのブランクを埋めてしまった感じがしました。

そして本番の映像はこちら



自分の声がかなり「ヘリウムガス」な感じになっててすみません。

新郎新婦にはかなり喜んでもらえて、よかった。。。パーティは手作りでアットホームな感じがでていて本当によかったです。二人の人柄がでているな、と思いました。末永くお幸せに!

残業→軽い風邪→OFF→30キロ走
2009年12月12日 (土) | 編集 |
昨日は会議が長引きました。しかも会議をしていた部屋の空気が、どうにもよくなく、軽く風邪気味になりました。おそくなってしまったので、練習せず、薬を飲んで寝ました。

日が変わる前に寝て、睡眠はバッチリで、体調も良くなってました。はつさんと待ち合わせして荒川で30キロ走をしました。終始しゃべりながらですが、結構いいペースで走れました。しかしかなり堪えてしまい、走り込み不足だなと思った次第です。しっかり走り込みしていこうと思います。
Sugar Roseでガス抜き(OFF)
2009年12月10日 (木) | 編集 |
昨日の忘年会の影響で今朝はおきれず。。。仕事もイケてなくて残業。。。

トレーニングの時間も確保できず、プスプス。。。

残業中に補給をとっておいたので、めちゃくちゃおなかすいた、ということはありませんでしたが、どうにも満足感がありません。

帰宅して、「なにかたべる?」と聞かれてもそんなおなかの状態なので、プスプス。。。

ふと甘いものがたべたくなりました。

頭に阿佐ヶ谷のSugar Roseが頭にうかびました。

「阿佐ヶ谷にいこう」

時計は23時をまわってました。

それでもいきました。夜中に甘いものをたべるのは、アスリート失格なのはわかってますが、精神衛生を優先させました。

23時ごろに車に乗るのは本当にひさしぶりです。

道がすいている時間に車を走らせるのは気持ちいいです。大学生のころを思い出します。

店につくなり、丁寧にかわいらしく作っているケーキ・タルト・クッキー・サンドイッチに目がキラキラ。

散々迷った挙句、マロンのタルトとイチゴのタルトとスモークチキンのサンドイッチをセレクト。

家で入れてきた、コナコーヒーといっしょにさっそく車のなかでほおばる。

至福の瞬間です。。。

一気に元気がでてきて、頭もすっきりして、ねむくなりました。安全運転で帰り、お風呂に入って、少し遅めの1時半に就寝しました。

ありがとう、モンプレッサ。移動・運搬・食事処と大活躍やね。

芸が滑った
2009年12月09日 (水) | 編集 |
今日は職場の忘年会で、1週間ほど前から、後輩と芸を仕込んだが、滑った。かなり後輩には悪いことをしてしまった。構想は自分だっただけに本当に悪いことをしてしまった。

芸は難しい。

ちなみに保険で用意した芸もいまいちで正直自己嫌悪。

おとなしくローラー乗ってトレーニングしろということだな。
ジョグ&サニー
2009年12月09日 (水) | 編集 |
昨晩はリスタートに行けず、自主練。回復を優先して5キロのジョグのみ。

今朝はサニー。メインの400*2は全部で3回あり、徐々にサークルが短くなりました。400はかなり堪えました。最後は一緒に泳いでたリサさんに抜かれてちぎれちゃいました。完全にバテバテ。やっぱり後半は大事ですね。
ロングラン&ローラー&サニー忘年会
2009年12月06日 (日) | 編集 |
朝起きたら、猛烈に腰や股関節が硬くなっていて、体がおきませんでした。奥さんの助けを借りて、足腰股関節のストレッチを試みるも、稼動域が異常に狭まっていて、まったくダメ。本当は朝サニーで泳いで、大井埠頭での練習会に参加させてもらおうと思っていましたが。。。

元気な奥さんは一人でバイクにいきました。自分は家で用事を済ませた後、走りたくなって、ランニングにでかけました。ペースや心拍をきにせずゆっくりスタートしました。自宅から、荒川へ、そして水門の先で折り返しの20kmです。適応期まっただなかで、体調はそんなによくないですが、20kmのジョグならOKのようです。ただし、途中でトイレでとまったりすると、クラっとするあたり、体調の低下が目に見えてわかります。

帰宅するとまだ奥さんは帰ってなく(どうやら豆腐屋までいった模様)、今度はローラーをやりました。ジョグ直後だったので、アップはいつもより短め。メディオも最低2セットですが、1セットにして長めに実施し、ビルドアップ気味にやりました。NP181のMAX250超。上出来でした。

その後は昼食をとって少し休憩し、サニーの忘年会にいきました。たくさん食べて、たくさん話して、たくさん写真を撮りました。とても楽しかったです。2次会がカラオケだったようで、いきたかった~~~。あの後どんなんだったんだろう。。。

完璧な適応期
2009年12月05日 (土) | 編集 |
気持ちはあるのですが、身体のバキバキ具合が抜けません。回復が遅れている感じです。忘年会の影響もありますが、3週間、しっかりトレーニングしたのが一番の原因かもしれません。いったん緩めてしっかり回復させてから、またハードにトレーニングしようと思います。恥ずかしい話ですが、これまできちんとトレーニング日誌をつけてなく、今年の春先からきちんと書くようになりました。距離、時間、強度はパソコンで記録して、それ以外のことをノートに自由書式で書いてます。つけはじめて一番良かったと思ったことは、こういう体調の波、リズムをきちんと見れるようになったことだと、思っています。
飲み過ぎです
2009年12月05日 (土) | 編集 |
今日は高校のクラスメイトとの飲み会でした。担任の先生も来てくれました。本当に腹痛くなるくらい笑いました。抱腹絶倒とはこういうのをいうのでしょうか。楽しくて仕方なかったです。

自分の担任の先生は、数学の天才なんですが、同時に教育者としてもすばらしいです。

先生は一番にならないのなら二位以下は意味はない、と力説してました。学校の成績のことなんですが、単なる数字以上のものを感じました。

あの覇気はすごい。

自分もやるからには一番になりたいと常に思ってます。
かっこいい
2009年12月04日 (金) | 編集 |


だれがなにをいおうとも、彼らはかっこいい

ローラー
2009年12月02日 (水) | 編集 |
残業しておそくなったけど、ローラーやりました。
15分アップののち、20分のメディオ。NP192、MAX240。上出来です。
お風呂も入ってすっきりです。明日もトレーニング、仕事、がんばります!

ランニング
2009年12月01日 (火) | 編集 |
今日は残業したので、リスタはいけませんでした。
そのかわりに、自宅からきっちり10kmはしりました。

「ミトンドリアよ!ふえろ!!!」

と願いながら(笑)
