荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
甥っ子くん 名前決定
2009年11月30日 (月) | 編集 |
甥っ子くんの名前がきまりました。

しょうおん → ショーン です。

ちなみに他の甥っ子は、ましゅう(マシュー)とりつ(リッツ)です。

さすが名前外人枠。
トレーニング&打ち合わせ&ホムパ
2009年11月29日 (日) | 編集 |
河口湖出走をとりやめて、今日はバイクトレーニング。秋ヶ瀬~物見山~シロクマパン~豆腐工房わたなべ~清澄~秋ヶ瀬でした。途中で10分~15分のメディオをおりまぜ、物見山はソリア領域で(あきらかに超えていたが)登り、ポイントポイントで追い込みました。100kmの距離でしたが、終わった後は結構疲れた、という感じでした。悪い動き、というより、持久力不足による筋肉疲労だったと思います。しっかり距離を伸ばしてスタミナをつけようとおもいます。

終わった後は、急いで買出しをすませて、代々木へ。ちょっとした打ち合わせのために。来週も実施予定。

終わった後、すぐ先輩の家で開催されている、パーティにお邪魔した。楽しかった~


ローラー
2009年11月28日 (土) | 編集 |
15分のアップのあと、メディオ10分を2セット。2セット目はNPが200をこえた。上出来。

河口湖マラソンは、出走をとりやめました。明日、午後から外せない用事が入ったためです。
その分しっかりトレーニングします。
11月27日(金) OFF
2009年11月27日 (金) | 編集 |
朝おきてバイク練をやろうとしたらどうにも体が起きなかった。。。OFFなしでやってきたツケがまわったようで、あえなく二度寝。。。

夜は同僚の送別会。神楽坂のふぐ料理。コース&飲み放題。ヒレ酒がうまいってもんじゃなかったです。2次会はえらく感じのいい、バーでGuiness。おいしかった。。。

というわけで今日はOFFでした。土曜は出勤なので、仕事終わった後、帰宅してしっかりトレーニングです。
ローラー>GARMIN不調>サニーフィッシュ
2009年11月26日 (木) | 編集 |
11月25日(水)
ローラーでトレーニング。15分アップののち、脚の調子をみて、IRONMANのターゲットのFTP78%になるようにトレーニング。10分クーリングダウンを行い、トータル45分。NPはターゲットどおりで◎。

その後、PTのデータをWKO+にインポートして、次にGARMINのデータをダウンロードしようとしたら、きちんとtcxファイルが生成されず、BATFILESとしてデータができてしまう。リスタート練のデータでも同様の現象が発生。Googleで検索すると、同じようなケースが海外のissueサイトでみれたが、根本的な解決には至らず。ファームウェア、ANT Agentもともに最新版だが、最近いれたアプリケーションが悪さをしているか?今日のトレーニングのデータで再度確認することにしよう。

11月26日(木)
サニーフィッシュでスイム。少し遅れて参加。メインは100*18 1'50,1'40,1'30を繰り返す。3本6セットという感じでした。2番目スタートの5秒間隔だったので、最後までサークルアウトせず、完遂できました。左のキャッチは改善が少し改善された模様。トータルは3,700mでした。



リスタート練
2009年11月24日 (火) | 編集 |
久しぶりにリスタート練に参加しました。今日は1000を5本で、設定は3'40から3'35でした。動きは悪くないことを実感していたのですが、喘息気味な感じ(自分は冷たい空気を急に吸うと、よくでてしまう)でとにかく呼吸がきつかったです。4本目までは良かったですが5本目でとうとう切れました。昨日のソリアも効いたか?とにかく今日はきつかったです。しっかりアイシングして寝ます。
甥っ子3号
2009年11月24日 (火) | 編集 |
20091124184155
妹のジョージに第2子が誕生しました。3380グラム 53センチの背の高い子です。オジバカがさらに進行しそうです。
FUMI~~~~~~!!!
2009年11月24日 (火) | 編集 |
タケちゃんブログを読んで、びっくり!!!!

ランスの次のチームの2010年の布陣をみたところ

Team RadioShack roster for 2010

Fumiyuki Beppu (Jpn)

さりげなく、ランスの次に名前が挙がっていた!!!!!!

情熱大陸で彼の特集をみたとき、大きなパンにたっぷりとハチミツをつけて食べていたのが、妙に印象的でした。それ以来、パンを食べるときに、ハチミツをつけたくなったのは事実です。彼の真似をして。

もっと日本のメディアは報道してよ。

これってさ、マイケル・ジョーダンが所属しているシカゴ・ブルズに、日本人が入団するのと同じくらいの衝撃だと思うんだけど。ジョーダンが現役のときにさ。

ローラー
2009年11月23日 (月) | 編集 |
仕事をおえて帰宅後、ローラーを実施しました。15分のアップ後、メディオを開始。しかし、今日はどうも調子がわるく、メディオがピリっとしない。最低時間の10分で一度終え、5分のレスト中に、「よし、今日はソリアをメインにしよう」と決めて、ソリアを3分3セット実施した。3セットでビルドダウンすることなく終えることができて上出来。ダウンを含めてきっちり1時間でした。

奥さんは今日はMASAさんスピニングに参加して、かなり追い込めたようです。晩御飯は、いっしょに琥珀エビスを飲みました。ビールはエビスしか飲めない、という贅沢モンのうちの奥さん。琥珀エビスもどうやら気に入ったようですが、2,3口飲んでノックアウトされた模様です。
リカバリー
2009年11月22日 (日) | 編集 |
昨日は高校の同級生の結婚パーティに参加して、そのあとプチクラス会をやって帰宅。今朝はゆっくり寝て、起きてから用事をたくさんすませて、リカバリーのため、ローラーにまたがりました。40分ほど、じわーっと汗をかいて終了。土曜の練習がきいてるようで、ケイデンスが簡単にあがるけど、重いギアにあげられず、当然出力もまちまちでした。こういうときは汗をかいて、しっかり風呂にはいって、しっかりごはんをたべて、休むに限ります。

明日は仕事なので、時間をつくって、練習をしようかとおもいます。

バイク、ラン、バイク
2009年11月21日 (土) | 編集 |
今朝はジラフ練に飛び入り参加しました。スタート直後はケイデンスがパーンと上がり、立ち上がりが良かったですが、アップしてなかったのと、FTPテストの疲れがあったので、トレインには参加せず、FTP78%をターゲットに1人巡航しました。6周して少し談笑して解散しました。

そのあとは、はつさんと待ち合わせしてロングラン。終始楽しい話で20キロがめちゃくちゃ短く感じました。ありがとうございました!

買い出しして、昼食をとって掃除したあとは、ローラーでバイク練をもう一度やりました。アップ15分、FTP85-90%で30分、ダウン15分のトータル1時間でした。ターゲット通りのNPで、かつネガティブにいけたので◎!
ローラー FTPテスト
2009年11月21日 (土) | 編集 |
かなり久しぶりにFTPテストを実施しました。
結果はAve212W 前回はAve207Wだったので5W向上(笑) わはわはわは

0.95をかけると、201.4W。最大負荷試験時の数値から203WをFTPにしていたのですが、まあ妥当だったとおもいます。

面白いことにきづきました。前回の測定ではMAXが293Wでこのときのスピードは47.2km/hでした。一方、今回は270Wが最大で、このときのスピードは46.8km/hでした。これって少ない出力で、スピードが出ている=効率よく踏めているというこことでしょうか。。。

20分全体でいうと
前回 Ave207W 38.6km/h
今回 Ave212W 40.8km/h
約2km/h向上してます。Ave2km/hアップは、180kmなら6時間だったのが5時間37分になる計算。

まあたった20分のテストなんですけど、向上したのはうれしいMONです。

サニー
2009年11月19日 (木) | 編集 |
少し遅れたがサニーへ
メインは150*10 2'30
後半かなりきつかった 2'10をきるくらいのペースでした。左のひじがやはりポイントで、もはやそれしか指摘されない。しかし改善はなかなかできない。スイムは難しい…。
朝ラン
2009年11月18日 (水) | 編集 |
かなりすっきり起きれました。公園の周回と家の周りの周回できっちり10キロ走りました。
超残業
2009年11月18日 (水) | 編集 |
超残業でした。いま帰るところです。18時から打ち合わせになってしまって、終わってから明日の会議の資料を修正したのでこんな時間になりました。本当は本を借りて読む予定だっただけに残念!まあ仕方ありません。切り替えていきます。

明日はトレーニングする時間を作りたいなあ。
勉強
2009年11月16日 (月) | 編集 |
帰宅後に軽くジョグをやろうとおもったが、やめて勉強をした。テーマは「乳酸」。東京大学准教授の八田秀雄先生が、わかりやすく書いた本を、運よくゲットできたので読んだ。たしかにわかりやすく、あっというまに読破。いい情報を少しゲットできました。
筋肉痛
2009年11月16日 (月) | 編集 |
タケちゃんスイムで肩の三角筋の中の方が筋肉痛になってます。スイムをあけてしまうとこの辺の筋肉が衰えるように思えます。

加えて片足スクワットとローラーとランで腿の内側が筋肉痛になってます。MBTウォークでもかなり内腿を動員させることを意識してるのも影響してるかもしれません。

しばらく筋肉痛が続きそうです。
ローラー
2009年11月15日 (日) | 編集 |
アップ15分のあと、いつものようにメディオを3セットやろうとしましたが、かなり脚がキテいて、2セットでSold out。しかしそのままおわるのではなく、ソリアを1セットいれて刺激入れをしました。動き作りの片足スクワットが、自分にとってはかなり有効なのがわかりました。ちょくちょく入れていこうとおもいます。
ローラー&ラン
2009年11月14日 (土) | 編集 |
ローラー
15分 アップ
15分 メディオ 5分 レスト 2セット
3分 ソリア 2分 レスト 3セット
10分 ダウン
トータル 80分

ラン 5km

ランは10kmの予定でしたが、ちょっと左足のアキレス腱がいやな感じがしたので、無理せず、公園内の周回に5kmランにスイッチしました。公園内の地面は足にやさしかったです。寒いのに汗だくになりました。

タケちゃんスイム
2009年11月14日 (土) | 編集 |
超久しぶりのタケちゃんスイム。かなり効いた。病み上がりもあって途中からぼろぼろ。まあこれからこれから。
買ってました
2009年11月12日 (木) | 編集 |
記事にしてませんでしたが、MBTを買ってました。履き始めてまもなく2週間たちます。自分は、スーツでも合う、ビジネスモデルにしました。買ってすぐ履いて帰ったのですが、感想は以下のとおりです。

・腰、おなかに刺激がはいる。
・背中にも刺激がはいる。
・首にも??
・バランスをとる必要がある。とくに電車の中。

買った次の日に両親、兄弟たちにあったら、「兄ちゃん、まったくなれてないね」といわれてしまった(苦笑)。きいたら、上の弟もサンダルタイプを愛用しているとか。うちの父親は相変わらず、スタスタと軽快に歩いてた。

脚が疲れる、という印象はなかったですが、体幹周りにきいて、姿勢がよくなったように思えます。高かったですが、いいお買い物でした。

次はランニングシューズを新調します。

はるはるさんの勇姿
2009年11月11日 (水) | 編集 |
はるはるさんの勇姿を発見した。こちらをクリック!↓

引用元:cyclowired.jp photo:Hideaki.TAKAGI

ゴール前の本当に脚がパンパンできつい場面だったと思いますが、この局面でもリラックスして下ハンドルを握り、いいフォームで踏んでます。なによりも状況をしっかり見てる。実にすばらしい!!!

体調くずしてました
2009年11月10日 (火) | 編集 |
ひどく体調を崩していました。ただの風邪かと思ったのですが、インフルエンザだったかもしれません。一応診察受けてタミフル飲みました。完オフ何日目でしょう?(笑)おかげでこのところしっかり積み上げてた脚は、リセットされました。もう一度鍛え直しですね。

悪いことばかりでなくて、いいことがありました。

一つはしっかり休めたことです。

もう一つは職場の後輩が結婚したこと。個人的にとてもかわいがってる後輩だけに嬉しかった。

最後は練習仲間のはるはるさんの、ツールド沖縄での快走。本当にシビれた。たゆまぬ努力、パワーメーターを駆使した効率的なトレーニング、栄養学も駆使した理論、なにより強いハートが生んだ結果だと思います。本当におめでとうございます。刺激たっぷりいただきました!

これやりすぎやろ~
2009年11月08日 (日) | 編集 |
ぼくの愛車は「モンプレッサ」という名前のインプレッサなんですが、yahooをぼーっとみていたら、こんな記事がありました。

「スバルインプレッサ WRX STI…世界最速の雪上車」(リンク先:Response.jp)

わらってしまった。タイヤがキャタピラになっていて、まるで戦車です。ドアには「MONSTER」のロゴが。動画の冒頭にDCシューズの広告がながれるのですが、DCシューズの創設者ってスバル・ラリー・チームの選手なんですね。知らなかったです。

そのワンオフ車の走りはこちら。結構かっこいいです。



映画のTRANSFORMERSの大ファンのぼくは、これが変形しないかな、とか考えてしまいます。

登板間隔 中1年
2009年11月06日 (金) | 編集 |
といっても野球でピッチャーをやったわけではありません。
年に1回の競技ボートです。おととしに初めてやってから、すっかりハマっています。

雲ひとつない快晴で、風もなく、とても楽しかったです。チームでちょっとポカをしてしまったので、決勝に残れませんでしたが、いいタイムがだせました。うちのクルーは、漕ぎ手が男1人(自分)と、女性3人だったんですが、屈強な男4人のグループにも勝ちましたよ。

ボートで一番大切なのはクルーの呼吸を合わせること、といわれています。タイミングさえ合わせれば、力をこめなくてもグンとボートが進んでくれます。

しかし、タイム1位の外国人のグループは、全くタイミングが合っていなくて、漕ぎ方も雑で、水がバチャンバチャンいってました。が、ものすごいパワーで漕いで、タイム2位のチームに5秒くらいの差をつけて勝っていました。

やはりパワーなのか?外国人のパワーのすごさをこんなところで見れるとは。。。



R25 今週は志村けん
2009年11月05日 (木) | 編集 |
志村けんのインタビューを食い入るように読んでしまいました。いま見ても抱腹絶倒なドリフのコント。小さいころ、弟とテレビの前で腹が痛くなるほど笑い転げたモンです。超一流のコメディアンだと思いまする。

今度、芸をする機会があったら「志村もん」という名前でいこうかな。あ、でもこれは本名にちかすぎるわい。
コケちゃいました~
2009年11月03日 (火) | 編集 |
今日、皇居で練習していたのですが、途中で思い切りつまづいてコケちゃいました。1回転前回り受け身でした。ランニング始めてはじめてかもしれません。かなり足にきていて、腰がおち気味に感じていたので、ヤバイなあとおもったのですが。幸い膝のすり傷程度ですみました。

練習会終わった後は、中華の食べ放題にいったのですが、おいしかったです。デザートも飲み物もついて、火鍋もサービスでかなりお得でした。

当然、帰りの電車、帰宅後は爆睡でした。
バイクシューズを新調
2009年11月02日 (月) | 編集 |
20091102195320
5年ぶりにバイクシューズを変えました。シマノ以外のシューズは初めてです。試しばきでは驚くほど自分の足にぴったり。サイズで迷いましたが厳密に測って決めました。Mロゴが特に気に入ってます。
