荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイク(ローラー)
2009年09月30日 (水) | 編集 |
今日はローラーをやりました。15分アップ、15分メディオ(200W)を2本、10分ダウンで60分ジャスト。今日は忙しく、買出し、に~さんとバイクケースのことを相談したあとの実施でした。脚がパンパンです。基礎をしっかり作らないといけません。

パソコンを買ってから、データの整理、音楽の整理などをやっています。ローラーをやるときはパソコンをオーディオにつないで、iTunesで作ったプレイリストを流しながらやっています。かなり偏った選曲(自分はテンポが速い曲が好きです)ですが、自分のお気に入りの曲でトレーニングをやれるのはかなり気持ちいいです。


こんな写真がでてきた。。。(7年前のアタシ)
2009年09月30日 (水) | 編集 |
7年前の昭和記念公園トライアスロンでのアタシ(当時26歳)
P7060011.jpg

いやはや。。。。
若いというか馬鹿というか。。。。

まあリラックスしてる、ということでよしとしましょ~

超たのしかった!Restart練!
2009年09月29日 (火) | 編集 |
なんと1ヶ月近くあけてしまいました、Restart練。
今日のメニューは400*12本、82秒設定でした。
最初、なかなかリズムにのれなくて85秒程度でしたが、途中から全身のバネの連動が感じられるようになり、最後は脚はただ動いているだけ、のような感覚になりました。
しかし、それでも75秒。まだまだです!

それにしても今日は蒸し暑いし、虫が多くて痒く感じました。

腰がぬけた
2009年09月28日 (月) | 編集 |
正確には腰の疲れが抜けた。あまりトレーニングできてないですが針治療をうけました。クマちゃんが最後に打った一撃は、ピンポイントにぼくの腰の痛み、疲れに効きました。動きのチェックでは痛みがウソのように消えました。クマちゃんありがとう~。

今日は帰りにカプリチョーザでご飯を食べました。かなりボリュームたっぷりでビールも1つついてかなりお得でした。サービスにコーヒーもいただいちゃいました。大満足でした。
一区切り~
2009年09月27日 (日) | 編集 |
一区切りつきました~ なんとか終えることができました。大きな問題を起こさずにやるのは当たり前なんですが、本当によくできたと思っています。反省も多々あるのですが、今後どうするべきかも見えてきているのでよしとします。

それと引き換えですが、トライアスリートとしての能力はガタ落ちです。特にスタミナ面がひどいと思います。トレーニングは朝早く起きればやれたのですが、朝が苦手で意志が弱い自分はいつまでたっても習慣づけができません。

実は次の日曜日は数年ぶりに駅伝を走ります。すごく楽しみなんですが区間記録はひどいと思います。コーチにどやされるんだろうなあ^^; でも仕方ありません。一生懸命やります。

あ~でも本当に楽しみ。特に終わったあとの宴。リスタート宴は初めてなんだよなあ。
9年ぶり
2009年09月27日 (日) | 編集 |
9年ぶりにパソコンを買いました。いや、前回はパーツを買ってきて自作したので、メーカーのパソコンを自分のために自分のお金で買うのは実は初めてかもしれません。仕事でパソコンを買うのは何回もやっていますが。

ビックカメラとヤマダ電機を行き来して、レノボのS10-2のブラックの、ブルートゥース搭載で解像度が高い奴にしました。いろいろ比べてこの子が一番気に入りました。

帰宅して食事してから、セットアップしました。GARMINやPOWERTAPもセットアップしました。これからのトレーニングが楽しみです。
今日も仕事ですが、今日で区切りがつきます。あと本当にもう少し、がんばります。
33歳になりました
2009年09月24日 (木) | 編集 |
今日33歳になりました。Happy Birthday、オレ。

誕生日プレゼントを自分に買いました。GARMIN買っちゃいました。たぶん明日には到着すると思います。

この1年もいい年になるよう、一生懸命がんばります。

バイク&ラン
2009年09月23日 (水) | 編集 |
今朝は夫婦そろって寝坊しました。予定よりかなりゆっくりスタート。自走で物見山まで。河川敷は虫が大量に飛んでいて、メットやサングラスやウェアに当たりまくりました。口にも入って最悪(笑)

ステムの締めが甘くてハンドルが少し上下してしまった。せっかくポジションよかったのに。まあ後で直します。

visionのハンドルセットでのポジションはやはりいいかもしれない。今日も気持ちよく乗れた。

今日はかんとく、チーム物見山の皆さん、エンタロー師匠、はつさんに会った。みんな楽しそうだった。


帰宅後は、スピードラン。脚も身体も疲れていて重かったが、意識してスピードを出した。疲れた状態でもビシッとやらねばいけない。

たった5キロだがめちゃくちゃキツくて疲れた。昼御飯食べた後、バタンと倒れ込むように眠りました。
サニー → ジョグ → ローラー
2009年09月22日 (火) | 編集 |
寝坊したけど、クルマでサニーにいきました。メインからの参加。今日の泳ぎはまあまあよかったです。

帰宅してからすぐジョグへ。30分でかなり汗がでた。。。終わった後はリスタート式動き作りとコアスタビ。

家にはいってからすぐバイクパンツにはきかえてローラー。アップのあと、メディオ15分1本。出力は高くない(200Wでないんですけど、、、)けど、しっかり乗りました。

しかし出力をみると、自分の低出力さ加減にはガックリしますね。心拍145~150なのに、200Wいかないんですモン。(実走だと余裕で出る。ローラーだから出ない?)

ま、あわてず、しっかり基礎作りを続けます。

ところで、サニーでみた、マキさんのP4はかっこよかった。電動、3Tのエアロハンドル、HED3C前後。めちゃくちゃかっこよい。価格も驚き!あれと比べると、ぼくの愛車のマッハ555はママチャリだよ。。。(涙)
スーパーガス抜き
2009年09月21日 (月) | 編集 |
昨日の出勤後、吉祥寺の友人のお宅にお邪魔した。友人は、冷奴やら枝豆やら刺身などを用意してくれていた。

一番絞り500ml×6本、キリンのプレミアムビール4本、ハートランド1本、赤ワイン1本、白ワイン1本、日本酒一升瓶を3分の1ほどを、4人で飲んでしまった。

お香のいい香りと、音楽と、おいしいお酒とおつまみでかなりいい気分になってしまった。

今日も出勤なんですが、今朝は起きるのが本当にきつかった。。。

でも超楽しくおいしいお酒だったので、いい気分です!

さて、今日もがんばります!
ジョグジョグ
2009年09月20日 (日) | 編集 |
天気がよかったので出勤前にジョグをした。ハートレートをつけずにマイペースで30分。気持ちよかった~。意識したのはテンポのみ。衰えたのは否めないけど、よしとしましょ~。
バイクのっちまった
2009年09月19日 (土) | 編集 |
今日はだらだらしていたが、預けていたバイクを受け取って、昼ご飯を食べたあと、流れでバイクのってしまった。およそ10日ぶりのトレーニング。

荒川河川敷はくもりで風が強かった。ハンドルとDHバーをカーボンXからVISIONにもどした。実はずっと、しっくりこない違和感に悩まされていた。

突きだしが短く感じるがスムーズに変速ができるし、手、腕のおさまりがよく気持ちよく乗れた。向かい風でも追い風でも気持ちよかった。70キロだけだけどいい感じでした。
ようやく休み
2009年09月19日 (土) | 編集 |
土曜日は久しぶりの休みです。休みます。

せっかくの連休ですが出勤もあるので休めません(笑)

トレーニングは本当にやる気になったらやります。
寝坊による完璧な遅刻
2009年09月17日 (木) | 編集 |
やってしまった。サニーに行っていた奥さんからのモーニングコールで起きた。時計を見ると、いつも家を出る時間。笑ってしまった。絵に描いたような完璧な遅刻だ。ここまで完璧だと慌てるどころか、笑ってしまう。しかも妙に頭が冴えて、今日の業務でやるべきことが頭に浮かんだり、足りてなかったところに気づき、電車に乗る前に電話で同僚に指示を飛ばしたりしてる。

でも完璧な遅刻。すみませんm(__)m

今日もいい天気。がんばりマッスルよ。
反省 & 超残業
2009年09月16日 (水) | 編集 |
仕事中、怒鳴ってしまった。正確には一喝した、というのか。同じ事務所内でウジウジネガティブなことや文句を撒き散らして、前向きに取り組もうとしない後輩に怒鳴った。

怒鳴ることはなかったかもしれないが、自分にはあまりにも聞き苦しくて、とうとうキレた。「うるせえな!オイ!」と。

後輩はその後、落ち着いたのか畏縮したのか、仕事を進めた。

自分は少し時間をおいて、コーヒーを買ってきて、怒鳴って悪かったと謝った。後輩もすみません、と謝った。

後輩は同じ業務を担当してない。だが自分はわかることは面倒をみている。データベースや業務で使うシステムのことなど。

怒鳴るのはいいことではない。その点は真摯に反省したい。だが、後輩には前向きに業務に取り組んで欲しい。大切な同僚だから切に願う。

今日も超残業。完全オフはこれで丸1週間。今日業務中に走ったら、腿の筋肉の衰えを感じた。けど体調は戻ってきたかもしれない。まだまだ土日祝日出勤が続いて、連続出勤となるが、前向きに取り組もう。

落ち着いたら目一杯トレーニングをしたい。
絶不調
2009年09月15日 (火) | 編集 |
土日出勤やそれまでの業務で体調は最悪。ストレスでやたらに食べるし、トレーニングする気にならず悪循環。負の連鎖反応だ。無理矢理引き戻すのもありだが、流れにまかせるのもありか。どこかでリフレッシュしよう。

ところでイチローやりましたね。すごすぎて適切な表現がみつかりません。

イチローの股関節の動きや、打つときの体重移動はいつみても美しい。しなやか。

イチローのヒットとレーザービームを見に行きたいな。
MBT(マジで、ビックリだよ、父ちゃん)
2009年09月11日 (金) | 編集 |
先日、父と、弟夫婦と、うちの夫婦で中華料理をたべにいった。

待ち合わせ場所にあらわれた父親は心なしか、すっきりした体型になっていて、なによりも姿勢がよくなっているように見えた。

お店に向かってあるいているときに、ふと、父親の靴に目が行った。

なんと、ランディ、しゅちょちょもはいてる、MBTをはいてた!
MBT shoes Official Site

本当にびっくりした。これどうしたの?と聞くと、ウィーン、プラハに旅行にいったときに、現地で買ってきたらしい。現地の人にも「いい靴はいてるじゃない!」といわれたとか。

たしか旅行にいってたのが、8月上旬~中旬だと記憶してるので、はいている実日数は2週間くらいだろう。しかし、あきらかに姿勢がよくなってる。

父親から履いているときの感触をきいたが、とくに、体幹まわりにきいているらしい。だいぶ慣れたが最初はきつかったとか。父親があれだけ姿勢がよくなっているのをみると、一気に欲しくなった。

マジで、ビックリだよ、父ちゃん
スイム・サニーフィッシュ
2009年09月08日 (火) | 編集 |
今朝はサニーフィッシュにいってきました。タチゴケで打撲した、ヒジ周りと肩周りの筋肉が痛く、先週はスイムを休んだので、おおよそ2週間ぶり。

コース別のメニューをみると、2コースは100m 1'20サークルが。。。無理は禁物と考え、3コースでおよぎました。感覚はまあまあでした。ただ、ずっとトレーニングを積んできたツケがたまっているようで、腰が硬い。。。そのせいか得意のキックも膝が曲がっていたようで、いまいち。

昨日鍼治療にいきましたけど、もっと体をオーバーホールしようと思います。あと、いろいろ試したいことがあるので、今の時期にためしてみようと思います。

>はるはるさん
例のもの、さっそく問い合わせしたのですが、ノーレスです(笑)
先方のメーラーが調子悪いのかもしれません(笑)
【雑記】土曜練でのこと
2009年09月06日 (日) | 編集 |
土曜の日記でリスタート練がボロボロだった、と書きましたが、どんなにボロボロだったかといいますと、

3'45の設定の1000mインターバルで、1本目から少し遅れ気味になって、4本目でまったくついていけず、離脱。。。

3'45の1000mインターバルがついていけない、というのはリスタートに入ってから1回もありませんでした。初めてのことでした。終わった後、コーチに呼び出されて、めちゃくちゃだったな、どうした?と聞かれた。ぼくは「体調が悪くて。。。」とだけ答えました。いろいろアドバイスされた後に、ちょっと組を落として余裕をもってやろうか、といわれた。同意しました。コーチの指示に従うのは選手として当然のことです。

でも本当は、富津合宿でドハデに練習したこと、合宿あけてから仕事が超いそがしくなり、リカバリーがたらなかったこと、ウィークデーにリカバリー練習ができなかったこと、が原因でした。どうも流しのときから、バネがまったくなく、脚だけで走ってる感じになっていました。

でもいえませんでした。言い訳がましいし、バイクの疲労があったから走れなかった、なんてトライアスリートとして失格です。試合ではもっと疲れた状態で走り始めてるはずです。

最近、持久力不足を実感していました。いい機会なんで、走り込んで、きちんと基礎から作ろうと思います。

今週はリカバリー
2009年09月06日 (日) | 編集 |
20090906150452
今週は仕事が遅く、疲れが抜けなく、リスタート練はめちゃくちゃになりました。今日のバイクもサイクリング気味になりました。

写真は奥さんのハイパーバイク。ただサーベロP2CにデュラエースとZIPP404をのせたのではなく、セラミックBB、セラミックプーリーも搭載してる。ちびっこサイズなのは否めない(ウチの奥さんは本当にミニマム)が、かなりかっこよく、速そうに見える。
目の保養
2009年09月02日 (水) | 編集 |
2010年モデルがチラホラ、Webで出回り始めました。

Cervelo P2C いい色使いですね。結構スキです。
CerveloP2C_2010.jpg

Cervelo P3C よりシンプルになりました。個人的にはSayさんの2008年モデルのカラーがスキですね。
CerveloP3C_2010.jpg

Cervelo P4C 
CerveloP4C_2010.jpg

TREK TTX なんか一気にドハデになりました。
9.9SSL
ttx99ssl_2010.jpg
9.8SSL
ttx98ssl_2010.jpg

Scott
Plasma2010.jpeg

おまけ Zippの新型ディスク
zippsuper9disc.jpg

Zippのバーコン
zipprzrshifters.jpg
今日は仕事デー
2009年09月01日 (火) | 編集 |
今日は仕事をたくさんやりました。遅くなってしまってトレーニングはなしです。明日から始動したいと思います。
