荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
週末は合宿でした
2009年08月31日 (月) | 編集 |
週末は富津で合宿してました。土曜日が約160キロのバイクと約5キロのペースラン。日曜日は約1600のオーシャンスイムと約5キロのペースランでした。南房総はおよそ2年ぶりでした。細かいアップダウンが続くコースは楽しかったです。バイクは基礎作りを意識しました。ランは例によってリズムとリラックスを意識しました。ランは両日ともキロ4を切るスピードを出せましたが、日曜日はやや雑に走ってしまいました。基礎を上げるのが大切なので、気をつけなければなりません。スイムは楽しかった。ウェットもスイムスーツも上から着なかったので心配だったのですが、キャッチとプッシュの感覚はよかったです。ただアホなことに、バイクでタチゴケして打った肘周りの筋肉や、肩の筋肉が硬くなってしまって、今日は動きが悪かったです。湿布を貼ってケアしてます。先ほどマッサージを受けてきて、スッキリしました。9月は土日出勤が大変多くて、まとまった練習ができません。コツコツと細切れですが、トレーニングを積み重ねて行こうと思います。
【雑記】Power Tap その後 他
2009年08月28日 (金) | 編集 |
おのさん、かんとくと一緒に乗ったときに、突然に雨に降られて帰ってきた後、Power Tapのメータに表示される出力数値がおかしくなりました。これがまた面白い(?)ことに、ローラーでやると、感覚と数値が一致するですが、実走だと600wとか表示されて、非常にストレスフルでした。

かすがさんの助言で、一度Power Tapのハブを分解して、乾かしました。簡単にハブボディがスポーンと抜けるので、笑ってしまいました。ついでにどこにどういう部品が入ってるかも、まじまじと観察。へ~、中ってこんな大きな空洞があるんだ、みたいな。普通、工具が必要なんですが、Power Tapは、黒い蓋部分以外は、結構手だけで分解できちゃいます。

その後、はつさんとのライドで使ってみたのですが、これは感覚と出力があっててOKでした。直ったようです。しかし、ガーミン、いいですねぇ。バイクもランのトレーニングのお供に最適ですね。

そういえば、ぼくのトライアスロンシーズンは、終わったかもしれません。怪我したのではありません。9月、10月の試合に出たかったのですが、出れそうな大会はどれも仕事が重なっていてダメそうなんです。まともな試合を1つはやって、シーズンを終えたかったのですが、まあ、今年は出るのをやめておけ、ということでしょうか。おとなしく、トレーニングを積み重ねようとおもいます。

合同練習
2009年08月26日 (水) | 編集 |
今日ははつさんと合同練習でした。
朝起きたら、予想通り、昨日のリスタ練の疲れが残っていましたが、鞭をうって家を出ました。

車を修理に出しているので、かなりひさしぶりに自走で秋が瀬公園へ。

相談して、今日の練習は100kmほどのバイクと10kmランということになりました。

まずは、荒川CRで北上し、いつものとおり清澄へ。そこからは、はつさんの案内で、小刻みなアップダウンが続く、玉川のコースへ。車も少なく走りやすかったです。セブンイレブンで、お饅頭とコーラを補給した以外はほぼノンストップでした。

越生、鳩山のあたりからだいぶ脚がパンパンになってきて、かなりきつくなりました。やはり昨日のダメージは大きい。物見山の登りでは大きく遅れてしまい、帰りもツキイチじゃないと駄目なくらいでした。橋の登りでは、腿の前が完全に攣ってしまって、我慢のライド。荒川CRではほぼ、SOLD OUTでした。予定通り、バイクは100kmほどになりました。

続いて彩湖ラン。自分の脚がパンパンだったので1周回と、周回コースまでの往復の、合計7.6kmのランになりました。「軽くジョグしましょう」と話し合ったはずなんですが、蓋をあけてみれば、ペース走(笑)キロ4分30秒を切るペースからだんだんあがっていく、ビルドアップのランニングでした。並走する2人は、ほぼ無言。1kmごとのラップと、給水の合図しか話してなかったと思います。

距離はたいしたことないですが、強度が高く、集中してトレーニングできたと思います。◎ですね。
はつさん、Thank you so much.

リスタート練!
2009年08月25日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は400*12 '80 フタをあけてみるとほとんど78秒ちょっとのハイペースだった。いつもの通り、リラックスすることとテンポよく脚を運ぶことを心掛けた。同じ組で走った、アカマさんは最後は64秒だったらしい。速すぎ!!
サニー&疲労感が抜けてきた?
2009年08月25日 (火) | 編集 |
今朝はサニーでした。少し遅れましたがメインには間に合いました。かなりジャパン前の、いいイメージが戻ってきました。続けて泳ぎたいと思います。

体調の底を抜けて上がってきたようです。スッキリ起きてメニューをこなせました。今晩のリスタート練で確認したいと思います。
クラッときたローラー
2009年08月23日 (日) | 編集 |
金曜日土曜日と完全オフ。今日もゆっくり寝て、ローラーだけやりました。いつも通りしっかりアップをしてメディオをやったのですが、メディオ途中でクラッときたので、すぐさまドリルに切り替えました。ファストペダルをしながらダウンをはしておしまい。相当疲労がたまっていたんだと思います。バイク日和でしたが休んでよかったです。うちの奥さんはひとりでもちゃんと清澄周りのいつものコースで、130キロくらいオール自走でいってきたようです。昨日リスタートで宮沢湖のトレイル走ってきたんで、ハワイに向けてきちんとトレーニングできているようです。
リカバリージョグ&動き作り
2009年08月20日 (木) | 編集 |
今日はリカバリージョグと動き作りを実施しました。トレーニング時間は30分ほど。家の周りをぐるぐる20分ほどまわって、体をしっかりほぐして、あたためてから、リスタートの体操(動き作り)を実施。違和感があった箇所は左の股関節。相当疲労がたまっている様子です。また、マッサージをうけたときに、ふくらはぎと首にかなり張りがありました。意地になって、通常のトレーニングをしなくてよかったです。故障するところでした。

明日は仕事で遅くなる予定ですが、時間があれば、ローラーでリカバリーしたいとおもいます。
軽めのウエイト&リカバリー
2009年08月19日 (水) | 編集 |
軽めのウエイトトレーニングをしました。腰の違和感があったので、スクワットとデッドリフトはカット。
・レッグプレス(フル&ハーフ) 45kg 10*3
・レッグエクステンション 25kg 10*3
・レッグカール 20kg 10*3
しっかりフォームと、動員する筋肉を意識しました。

その後はリカバリーバイク。リカバリーなので、DSをやりながら。いつもは時間がたつのが遅く感じるけど、DSやりながらだとあっというまでした。欠点はDSの画面が見づらいところかな(笑)

最後はコンディショニング。コアスタビライゼーションを3種類、ストレッチポール、ストレッチボール、バランスディスクをやりました。

トレーニングを終えた後の交代浴は気分爽快でした。

適応期に入ったぽい
2009年08月19日 (水) | 編集 |
昨晩、22時前に布団に落ちてしまったにも関わらず、今朝起きたらめちゃくちゃだるい。脚の張りも、腰の張り、違和感も全然抜けない。

駅まであるくのも、職場まであるくのもだるい。机に座れば、それなりに頭が働くが、眠気は確実にある。そういえば、食欲も異常にある。

練習日誌によると、前回の適応期と思える1週間を脱してから、3週間トレーニング期をこなした。前回、適応期にはいったと思える曜日は、木曜日だったが、今回は水曜日。1日、前倒しで来た。

藤原さんのコラムによれば、適応期の前のトレーニングの強度によっては、予定より早く来ることもあるとのこと。

先週1週間は、月曜のオフを除いて、トレーニングを継続し、さらに、土曜のバイクライド、日曜の5000mTTで徹底的に体を苛め抜いた。さらに追い討ちをかけるかのように、睡眠不足でサニーにいって、サークルアウトしてしまったので、適応期のスイッチが入ったようである。

3週間のトレーニング期での積み重ねが高いほど、適応期にはいったときの反動は大きいらしいので、9時間以上の睡眠をもってしても、眠いわけだ。

昨日のリスタートをやめたのは正解だった。オーバートレーニングになるところだった。今日はウエイトとリカバリーバイク&スイムの予定だが、ごくごく軽めにしよう。接骨院もいこうかな。
本日はリカバリー
2009年08月18日 (火) | 編集 |
リスタ練にいくつもりでしたがまだまだ脚パンで、睡眠不足と疲労感があるので今日は休養にあてることにしました。しっかり休んで回復させたいと思います。
撃沈!サニーフィッシュ
2009年08月18日 (火) | 編集 |
休み明けのサニー。電車一本遅れたが、参加できました。メインは100*16 1'35サークル。13本目までいけたが14本目で撃沈&離脱。スイムをあけてしまって筋力と感覚が悪くなったのが原因ですね。昨日、鍼治療をうけたのですが、それでも疲れがとれてなかったのもあると思います。先週1週間のトレーニングはそれなりにハードだったのでそれもあるかと。トータルは2800mだと思います。
5000m TT 大撃沈!
2009年08月16日 (日) | 編集 |
クラブ交流イベントの5000mTTに参加しました。結果は大撃沈!18'45(3'37-3'36-3'36-3'54-3'59)でした。3000通過前後からどんどん脚が終わってきました。片岡コーチ曰く、脚ガクガクしてたのこと。仲間には予想よりも早く落ちて来た(なんや、オレいつも落ちてると思ってるんかい!)、なんて言われて真面目に悔しかった。たとえ前日にハードなロングライドかましても、18分切りたいと考えてたから本当に悔しかった。あー今夜は残念会だ。
ロングライド(ジラフトレイン)
2009年08月15日 (土) | 編集 |
今日も秋ヶ瀬からバイク練習でした。7時になっても誰も来ないので、ちょうどロング練習をするジラフの皆さんと一緒に行くことにした。荒川CR、物見山、越生、シロクマパン、松郷、定峰、定峰をおりてもう1本定峰。定峰をおりて、松郷、豆腐屋、迂回路、荒川CRで帰ってきました。距離は155キロでした。さすがに脚にきました。とても楽しかったです!
ロングライド(デザート)
2009年08月15日 (土) | 編集 |
20090815134906
今日もデザートは豆乳ソフトクリーム。めちゃくちゃうまい!!
ロングライド(休憩中)
2009年08月15日 (土) | 編集 |
20090815094118
今日のロングライドはゆるめに。夏休みですから!久しぶりのシロクマ!蒸し鶏のサンドイッチ超うまい!!
ローラー
2009年08月14日 (金) | 編集 |
今日は午前中に朝霞に行ってタイヤを買ってきました。帰宅後、タイヤを交換してローラーをしました。20分アップ、メディオ10分2セット(レスト5分)、ダウン15分でトータル60分。距離は約30キロでした。2セット目のメディオが集中力散漫でいかんかった。しっかり集中してやろう。
リカバリーラン
2009年08月13日 (木) | 編集 |
朝起きたら、昨日のウエイトトレーニングが効いていて筋肉痛になっていました。予定を変更してリカバリーランをしてきました。スクワットやレッグプレスで動員する筋肉群が、かなりきてました。地面からの反発のたびにグッ、グッ、とくる感じです。心拍数145くらいで40分くらい走ってきました。暑かったですが、とても気持ちよく走れたと思います。荒川河川敷の景色は今日もよかったです。
ジョグ&ウエイト&リカバリーバイク
2009年08月12日 (水) | 編集 |
今日はリカバリーとウエイト。用事ついでに軽くジョグ30分。その後セントラルでウエイトトレーニング。スクワット、ハーフスクワット、デッドリフト、ベンチプレス、レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカールであっというまに脚パン。その後リカバリーバイクをして、ストレッチポールとストレッチでほぐし。最後は交代浴でスッキリでした。

明日はランニング頑張ります。
リスタート練
2009年08月11日 (火) | 編集 |
今日のメイン練習のリスタート練。メニューは2000インターバル3本。設定は7分40秒から30秒。動き作りと流しのときに調子がいまいちなのを実感。左の膝裏が固く、張りが強く、気持ち悪い感じだった。メイン練習では気持ちを切り替えて集中して臨みました。1本目が7分32秒、2本目が7分29秒、3本目が7分15秒でフィニッシュ。テンポを大事にして走りました。
ローラーローラー
2009年08月11日 (火) | 編集 |
今日の練習はまず、リカバリーのため、ローラー。20分、十分にあたためてから、10分メディオ、15分ダウン。脚の疲れ、張りをとるのが目的のため、これくらいでやめておきました。走行距離は20kmジャストでした。

日曜日の練習ではPowerTapが不調で、0wだったり、600wだったり、ありえない数値が表示されてかなりストレスでしたが、今日は大丈夫だったほうです。150wくらい、乱れていた様子。この前、雨に降られたのが原因かな。ともかく正常に作動したようでよかったです。

ローラーをやると、タイヤのゴミが飛散して、悲惨なことになりました。よくみたら、相当タイヤが磨り減っていて(1月につけてからずっと交換せず)、それが原因かもしれません。いい加減、前後変えてあげようと思います。
今日から夏休み
2009年08月10日 (月) | 編集 |
今日から夏休みです。

今日は早朝から冷蔵庫のお片づけをしました。というのも、ついに、エアコンと冷蔵庫が配送されたのです!!!うちはほとんど冷暖房をつかわないのですが(昨年は冷房をつけたのは1回のみ。暖房も2回のみ)、エアコンが無いと誰もお招きできない。。。そして、冷蔵は1人暮らしようの170リットル未満のものでがんばってきたんですよ。。。新しい冷蔵庫は420リットル。十分すぎるくらいの大きさでした。

秋のマラソンですが、11月29日の河口湖のフルマラソンにエントリーしました。しかし、エントリー手続き完了したあとで、スタート時の気温が0度~2度付近であることが判明(涙)。かなり寒い、ということです。ちょっと後悔しました。

バイク ロングライド
2009年08月09日 (日) | 編集 |
今日はロングライドにいってきました。
秋が瀬→荒川CR→清澄→とうふ工房わたなべ→松郷峠→定峰峠→白石峠→都幾川の直売所で昼食→とうふ工房わたなべで給水&豆乳ソフト→登りを迂回して高坂→荒川CR→秋が瀬
というコースでした。距離は130kmほどでした。もう少し乗りたいな。定峰ピストンだと145kmくらいになるし、二本木峠→牧場→裏定峰とはしればもう少し距離踏めそう。最近は物見山ではなく、清澄をとおるのがマイブーム。車の少なさと、景色が気持ちいいのがいい。清澄の登りは物見山ほど傾斜がきつくない、というのと、その後の細かいアップダウンが脚にきく、のがポイント。
今日のごはん(ロングライド中)
2009年08月09日 (日) | 編集 |
20090809111510
今日は定峰&白石
ただいまごはん中です
都幾川の直売所のお弁当
かなりうまい!
人間ドック
2009年08月06日 (木) | 編集 |
人間ドックをうけてきました。

人間ドックの日は、8時までに朝食をすませて(食事をとっていいものの制限あり)、14時までは水もあまり飲んではいけないとのこと。おなかがすいてくると、まったくダメ人間になる自分にとっては、人間ドックの日はある意味地獄です。3回目となったバリウムですが、今回は結構スムーズにいけました。気になる体重と、体脂肪率ですが、昨年度にくらべて体重増、体脂肪減、ウエスト減でした。これはうれしかったです。

夜は職場の慰労会だったんですが、かなりの本数のワインをあけてしまい、かなり酔っ払いました。自分はお酒は好きですが、それほど強いわけじゃないので、とてもきつかったです。


ウエイト&スイム
2009年08月06日 (木) | 編集 |
昨晩はセントラル西台でウエイトトレーニング。スクワット(フル&ハーフ)、デッドリフト、レッグエクステンション、レッグカールであっというまに脚パンに。そのあとはコアトレーニング。

そのあとは久しぶりにマスターズへ。今日のスイムで、100mの板キックをしたけど、得意なはずのキックが失速した。ウエイトトレーニングの影響がでてしまった。相変わらず栄の星は速かった。最後のメニューの75メートル1本は後ろからミホ姉さんが来てた。ダッシュじゃなくてハード気味に泳いでたらあやうく追い付かれるとこだったぜ。やるな、ミポニョ。



○火曜日のアタシ
monrestart20090804.jpg
(写真撮影:監督 引用:片岡コーチのブログより)

先頭を引っ張るのは、Oコーチ。Oコーチのアドバイスは、とても勉強になります。しかし、アタシとお隣を走る人では、ずいぶん体型が違いますな。。。
堪えた!リスタート
2009年08月04日 (火) | 編集 |
今日のリスタートは400*12 82秒設定でした。入りはゆっくりでしたが終盤は79秒。残り4本くらいからいよいよキツくなってきた。ここでコーチの指示をしっかり守るのを心掛けた。リラックスし、力じゃなく、テンポで。我慢して我慢してフィニッシュ。流しとジョグをしっかりやってあがりました。

明日はバイクとウエイトトレーニングをメイン練習に頑張ります。
戸田花火大会
2009年08月02日 (日) | 編集 |
20090802105220
今年も最高でした!
かなり見やすくて快適でした!
