荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
サニー&焼き鳥欲求
2009年07月28日 (火) | 編集 |
今朝はサニー。早めに布団に入ったのにとても眠かったです。行きの電車は全部寝ていました。今日のメインは50*3*16 サークルは60 50 40 の繰り返しでした。40はギリギリで回る感じでした。トータルは3400メートルでした。まだ泳ぎとか感覚とかが本調子でないです。

話がかわりますが、美味しい焼き鳥が食べたいです。なぜか昨日の夜から焼き鳥とビールと焼酎が頭から離れません。しっかり食べていて、そこそこに宴も参加してるのですが。どなたか私と焼き鳥お付き合いしてくれませんか(笑)
はりっこ
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日は鍼治療を受けてきました。首肩周りの張り、こりが酷かったのでその辺を重点的にやってもらいました。おかげですっきりしました。

ウエイトを実施した箇所は、しっかりと筋肉痛になっていました。僕みたいなヒョロっとしたのが、ジムのフリーウエイトエリアに行くと逆に目立つなあと思いました。みんな腕とか肩と僕の脚くらいあるし。
ウエイト&スイム
2009年07月26日 (日) | 編集 |
バイク&ランから帰宅後、しばらく休んでからセントラルにいきました。

最初はコンディショニングとスイムとお風呂にしようとおもっていたのですが、結構体調がよかったのでウエイトトレーニングをしました。

・ベンチプレス
・スクワット&ハーフスクワット
・デッドリフト
・レッグプレス(ハーフもやりました)
・レッグカール
・レッグエクステンション

脚がパンパンになりました(笑)

その後は15分間エアロバイクをこいで脚を緩めて、イージースイム。フォームと伸びを意識しておよぎました。


バイク&軽くラン
2009年07月26日 (日) | 編集 |
今日はバイク練習でした。いつもと違うアプローチで松郷峠へ。いつもの道よりもアップダウンが多いところを通りました。今日は割りとバイクに乗れてましたが、まだまだ改善の余地アリ。
終わった後は軽くランニングしました。暑かったですが、きちんと走れたとおもいます。

バイク100km ラン5km
体調不良&リスタート
2009年07月25日 (土) | 編集 |
今日は早朝バイク&リスタートを予定しておりました。しかし、目が覚めると、早朝バイクの練習開始時刻でした。。。起きてみると、なんとも体がダルく、重く、とても気持ちが悪かったです。気持ちもかなりダウンしてて、バイクはあきらめました。(おそらく、藤原さんがいう、適応期に入ったんだと思います。)そしてリスタートもやめて、休んでいようと思いました。

しかし、妻は、ぼくがやすむならバイクで越谷までいく、といいました。それは危険極まりない!(大きな道ばかり通らないといけないし、土曜だからトラックが多い)と思い、一緒に車で行くことにしました。僕は練習会場にいっても、どこかで休んでいようと思いましたが、なぜか、格好はいつものリスタートTシャツに、短パンでした。出発に時間がかかったので少し遅れましたが、合流すると、気持ちは練習モードになっていました。

今日の練習は以下のとおりでした。
・アップジョグ
・体操&動き作り
・1.85kmの周回を10周(5周は集団で、5周はフリーで)

今日は体調が悪いのは間違いないのですが、練習に参加したからには、悪いなりにもしっかり走ろうと思いました。心拍をしっかりと見ながら、体調と脚の具合を見て、最後までペースを落とすことなく走りきりました。ペースは、最初の5周は、5'00/km~4'50/kmで、フリーになってからは4'40/kmで、ラスト1周は4'30/kmでした。心拍は最初の5周は140~150で、フリーは155~170だったと思います。

とても暑い天気でしたが、集中してこなすことができたので、よしとしたいと思います。

今日はOFF 宴
2009年07月22日 (水) | 編集 |
昨晩、明日からがんばります、といいましたが今日はオフでした。はい、すみません。

今日は職場の同期と飲み会。結構飲んでしまって、帰宅してから妻に「酒臭い」と言われてしまった。。。

結構凹むのよね。^^;

それはさておき、今日は仕事で4時間、会議しててかなり消耗したんだけど、充電できました。明日もがんばります。仕事をね(笑)

なお、明日も夜は飲み会なので、しっかりとした練習はできないだろうなあ。。。

金曜日にしっかりとトレーニングします。
夕方~夜ラン リスタート練
2009年07月21日 (火) | 編集 |
夕方からはリスタートの練習会に参加してきました。今日のメニューは以下のとおりでした。

・アップのジョグ
・体操、動き作り、流し
・8000mペース走(3分50秒~40秒ペース)+1000m
・ダウンジョグ、流し、ストレッチ

3分50秒は、いつもならキツくないはずなんですが、今日は妙にきつかったです。脚が重く、熱くなり、肩も力が入り気味だったようです。最後の1000mはタレそうになったのを、気持ちで粘って持ち直し、3分37秒でフィニッシュ。調子がよければ、3分20秒は切れるはずなんで、脚が疲れていてバネがなかったんだと思います。しっかり回復させてまた明日からがんばります。



朝スイム サニーフィッシュにて
2009年07月21日 (火) | 編集 |
今朝はサニーフィッシュで朝スイムをやってきました。ドッグパドル、スカーリングなどのドリルが2セットありました。中盤のメインはパドルプルを50*18 45秒サークル。終盤のメインは、300*1 4分サークル、50*4を45秒サークル、25*6を35秒サークルでこれを2セット。メニュー間のレストは30秒あり、セット間レストは2分でした。50*4はMON題ないのですが、300mを4分サークルは全然ダメ。100mを1分20秒平均でいかないと間に合わない。200m以上の練習をやっていないせいか、200m以降のタレてしまい、後ろの人が詰まってしまった。。。まだまだですね。トータル3300mくらいだったとおもいます。
斜め前からのアタシ
2009年07月20日 (月) | 編集 |
monrestart20090720.jpg
(写真撮影:アズマックスマネージャー、引用:片岡コーチのブログより)

土曜のインターバルは体感的にかなりキツかったです。1000mのインターバルで、3'30ペースはコーチの後ろにつけば、いけるはずのペースでした。が、かなり力んでしまっています。古木コーチから「リラックス!」と指示がとぶわけだ、こりゃ。。。前を走る、青木コーチなんてジョグやってるようにみえるもん。

To かぼすさん
貴重なアドバイス、ありがとうございました。今後の練習で取りいれていきます。

バイク練習
2009年07月19日 (日) | 編集 |
今日は、バイク練習してきました。

集合時間に遅刻。。。申し訳なかったです。

なんか妙に脚が疲れました。帰宅して、バイクメンテしてわかったのですが、シートポストがめちゃくちゃ下がっていました。。。実は昨日からそうだったのかな。。。がっくり

しかし、みんな速い。。。すいすい登っちゃうし、帰りも向かい風でもぐんぐん進むんだもん。

しっかり基礎から作り上げていこう。
バイク、ラン、スイム
2009年07月18日 (土) | 編集 |
今日は少し早起きして、まず彩湖でバイク練習。3周半自主練習して、それからみんなと合流。3周一緒に走って、そのあと1周流して、半周ダウンしてあがり。

次はランニング。リスタートでインターバル練。蒸し暑さが堪えた… 1000を4本。3'30で3本、3'45で1本でした。

最後はプールでほぐしスイム。ゆっくり泳いであがりました。
ランニングについて ~ウッチーさんのブログ記事を読んで~
2009年07月17日 (金) | 編集 |
ウッチーさんのブログの本日の記事を読んで、いろいろ書きたいと思います。

先日の記事でランを鍛えたのに、レースの結果が出なかったと書きました。ぼくは約1年前から、400、1000、2000などのインターバルを練習を取り入れました。ラン単体のレース(ハーフマラソン)ではかなりタイムを伸ばすことは出来きましたが、残念ながら肝心のIRONMANのランでは成果を発揮できませんでした。本当に悔しかったです。

発揮できなかった原因は、スタミナが足りなかったから、だとおもいます。長いスイムを終え、長いバイクを終え、ランに入ったときにすでに疲れていて、かつ、ラン自体の持久力も落ちていたから、ビルドダウンしたのがランラップの低下に繋がった原因だと考えています。振り返れば、ロングライドもロングランも足りてなかった。3種目で量、質、ともにともなっていたのは、スイムだけでした。

結果、スイムからバイクへの移行はうまくいきましたが(落車は抜きにして)、バイク中盤から落ちてきて、ランもどんどん落ちてきて、途中ハイパースロージョグも入りました。

じゃあ、今度はスイムを減らして、バイク・ランを増やせばいいか?ぼくはそうは考えません。なぜなら、スイムを終えて疲れている状態でバイクに乗ることになるから。

かぼすさんが仰ったとおり、すべてバランスだと思います。これまでの経験上、スイム週2回が、量と質をたもつギリギリのところだと思います。なんで、これ以上増やすつもりも、減らすつもりもないです。ここから、いかにバイク・ランの量と質をあげるか。それはぼくの気持ちと工夫次第だと思います。

かるーくランニング
2009年07月15日 (水) | 編集 |
今日は帰宅後にかるーくランニング。
10kmほど。40分くらい。
調子は普通でした。
汗はいっぱいでるけど、暑くてダルダル~という感じではありませんでした。
サニースイム
2009年07月14日 (火) | 編集 |
ちょい遅刻して参加しました。メインは50*24 45サークルとパドルプル100*10 90サークル 初めのメインは最後まで泳げましたが次のメインは途中一本抜けました。2週間完全オフをとったんですが、かなり上半身の筋力、持久力が落ちているのを実感しました。週二回泳がないといけないですね。
家でゆっくり
2009年07月13日 (月) | 編集 |
今日は仕事が休みでした。

家で映画4本みました。バック・トゥ・ザ・フューチャー1~3と、スターウォーズ・エピソード3をみました。バック・トゥ・ザ・フューチャーは今みてもまったく色あせない、面白い映画ですね。スターウォーズもいうことなしです。

ゆっくり休めたので明日からまたがんばります。
初りこ坊
2009年07月12日 (日) | 編集 |
今日の練習は彩湖6周、物見山2周をしてきました。トータルは140キロでした。

カレーのりこ坊に初めて行ったんですがすごいボリュームに撃沈。完食したんですが、その後の40分くらいがとにかくきつかったです。

帰宅後はパステルのプリンとコーヒーでまったり。かなりいい気分になりました。

ゴルフボールがあたったとこはコブになりましたが、それ以外は今のところ特に問題なしです。
またまたアクシデント発生
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今日、河川敷でランニングしていたら、ゴルフボールが飛んできて左後頭部に当たりました。

なんともないかなとおもったのですが、どうにも痛いし、クラクラするので、救急車にのりました。

CTスキャンとレントゲンの結果、異常なしでした。

神宮ナイター
2009年07月11日 (土) | 編集 |
20090711004853
超久しぶりに神宮で野球観戦。夜風に吹かれながら飲むビールはこの上なくおいしかった!
試合は?
ガイエルのサヨナラホームランでヤクルトが勝ちました。その後は同僚と熱く、美味い酒を飲みました。
ハリーキイター
2009年07月10日 (金) | 編集 |
昨晩、鍼治療を受けたのですが相当効いたようで、今朝大寝坊をしました。起きたら家を出る時間の10分前でした。歩いてるときもかなりダルくて、全然ペースが上がりませんでした。

今晩は練習時間が確保できないので、土日にしっかりやります。ブレーキも練習用のやつに変えられたので、バイクがんばります。
後ろからみたアタシ
2009年07月09日 (木) | 編集 |
先日の練習でのヒトコマ

monrestart20090707.jpg
(※写真撮影:片岡コーチ、引用元:片岡コーチのブログ)

自分では見れない角度からの自分(笑)

かぼすさんもブログで仰っていましたが、ぼくもバイクあってのランだと考えてます。ぼくは昨年のジャパン以降、バイクの練習量が減っていました。だから、ランを鍛えた割には、伸びませんでした。
バイクをしっかり乗った上で、ランもがんばりたいと思います。

朝サニー
2009年07月09日 (木) | 編集 |
ジャパンから丸2週間あいたスイム。水のかかりが良くなくて調子はイマイチ。まあ気長にいきましょう。

トータル3400m
ランニング
2009年07月08日 (水) | 編集 |
今日は仕事がいそがしくて、午前中打ち合わせ1本。午後は会議2本で、会議は全部で3時間半だった。議事録が大変だ。。。

会議が終わった後、ようやく自分の席について仕事。明日の業務の準備をして帰宅したのは21時すぎ。そこから洗濯物を取り込んで、お風呂をいれてからランニング開始。今日は30分という時間だけ決めておいた。最初はすごく重かったけど、終盤は気持ちよく走れました。

これ無茶苦茶美味い!
2009年07月07日 (火) | 編集 |
練習を終えて晩御飯を大戸屋で食べたんですが、デザートで頼んだ「ずんだあん白玉パフェ」が、本当に美味しかったです。唸ってしまいました。
ヘルメットを捨てた
2009年07月07日 (火) | 編集 |
先週末は部屋の掃除をがんばりました。キレイになって、かなりきもちいいです。

あと、預けていたバイクを受け取ってきました。ぼくのバイクはフォークが新品になり、妻のバイクもワイヤー周りがキレイになっていました。

帰宅後は、決戦用ホイールを外し、練習用ホイールをつけました。ブレーキパッドはまだカーボンホイール用なのでこれからつけかえます。

部屋の掃除をしてて、いろいろなモノを捨てたのですが、その中に、BELLのエアロメットがありました。落車したときに、表面が凹んで、中は割れました。でもぼくは頭にはとくに傷も後遺症もありませんでした。まさにヘルメットが頭を守ってくれたんだと思います。

本当にありがとう。
参りました!
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今日はCCDトリオの飲み会。自分は仕事だったのだが、とにかく早く宴会会場に行きたくて、乗り換えはランニング。駅すぱあと、乗り換え案内じゃ絶対ヒットしないスピードで乗り換えに成功し、宴会場に到着。その後は?いやいや楽しいってモンじゃなかったです。笑いが絶えなかったです。ボスには参りました。年末は練習した上で極上の酒を持参の上、お邪魔させていただきます。
飲み飲み
2009年07月02日 (木) | 編集 |
昨晩はMASAさんとうちの妻の三人で飲み会。ジャパンの話、ハワイの話、コリアでの懐かしい話。かなり盛り上がって飲み過ぎてしまった。今朝はやや頭が痛い…。朝イチから打ち合わせなんだが大丈夫かな。
